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SK.のブログ一覧

2011年04月18日 イイね!

フェンダー(FD3S)

クムホV700ですが、以前にブログに書いたとおり、超カクカクタイヤなわけです。

ちゃんと計ったわけではありませんが、私のは255幅なタイヤなのですが、平らな部分のみの幅で考えると、おそらく265くらいの幅は余裕であるんじゃなかろうかと。

たぶんそれが超ハイグリップの要因のひとつなんだと思うのですが。

でも、やはりといいますか、当初はタイヤがフェンダーにあたりまくっておりました。車高上げてくれたり、ちょっとキャンバーを足したりてくれたりしたんですが、それでもやはり段差を乗り越えるときなどフェンダーとタイヤが接触する音が。

でもー、サーキット走行の結果、一件落着!?!?

サーキットで激しく当てまくったらしく、すっかりフェンダーが削れたのか?タイヤが削れたのか、全然あたらなくなりました。

クムホ入れる方は、ほんとうにフェンダー内に納まるのか、慎重に考えた方が良さそうですよ。


最初フェンダーにあたってたので、次回は他のタイヤにしようと思ってましたが、当たらなくなったので次もクムホにすると思います~。
Posted at 2011/04/18 08:58:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月17日 イイね!

袖ヶ浦スポ走(FD3S)

袖ヶ浦スポ走(FD3S)袖ヶ浦フォレストレースウェイのスポ走行ってきました。
今回は、ボディー&足回りの剛性アップとクムホV700を投入して初の走行でした。





結論としては、すごく気持ちよく走れました。
以前あった、ブレーキング時にハンドルが取られたり、立ち上がりで足がぐにゃぐにゃ動いている様な感じがかなり軽減されており、気持ちよく走れるクルマになってました。
安心感があるので、アクセルもがっつり踏んで行けました。

また、袖ヶ浦の走り方もだいぶわかってきました。


2本走りましたが、1本目は(バネレート替えたので)、減衰をいろいろなパターンでテストしたり、空気圧を徐々に下げてみたりで、おいしいところ探すのに費やし、ベストが14秒1。
(ちなみに、空気圧は1.9kがおいしい気がします。)

2本目はマジでアタックしてみたところ、なんと写真のとおり1'13.383でちゃいました(驚)

FDに関してはタイムはあまり気にしないようにしているものの、タイムアップはうれしいですね。

ホームストレートエンドの最高速は176km(ロガーデータ)でしたので、以前と変わらず。
コーナー立ち上がりでは以前より遥かに手前から全開できているのですが、さすがに気温が上がってパワー的にはちょっとダウンしている様です。


さて、今回投入した「クムホ ECSTA V700」という、エコタイヤっぽい名前のタイヤに関してですが、、、

これ、ラジアルじゃないっすね(笑)

かといってSタイヤみたい?って言われると、そうでもない。
スポーツラジアルとSタイヤの間のSタイヤ寄りな感じのタイヤです。

ラジアルとしてはかなり強烈グリップでした。
横方向はSタイヤより明らかに劣りますが、縦グリップはほとんどそん色ない気がしました。
そして、まったく癖のないタイヤで、気難しいところも全くなし。滑り始めもすごくわかりやすく、また、滑ってもすごくコントロールしやすいんですよ。

また、周回を重ねるとグリップは当然落ちてきます。
でも、ずばらしいのは、2周もクーリング入れるとかなりグリップが戻ること。

いやぁー、すごいタイヤが出たもんですね。


あまりにも気持ちよく走れたので、機械式LSDが欲しくなっちゃいました。
が、もうちょっと我慢します。

<動画>



Posted at 2011/04/17 16:37:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月15日 イイね!

FD3S 2011 ver.

FD3S 2011 ver.月曜日からTiRさんで作業をお願いしていたFD3Sが完成し、納車されました。
無理言って急いでいただいてありがとうございました。





今回の具体的な作業内容は、通勤車両としてはちょっとやりすぎ感があり、アホっぽいので秘密です(笑)

おもにはボディー・足回りの剛性アップのための作業で、パワーアップ等は全くしておりません。

結果、まだ町乗りレベルではありますが、まさに激変してました。
クラッチつないだ瞬間に変わったのがわかりましたよ。
なんていいますか、表現は変ですが、BMW乗ってるみたいです??
今更ですが、剛性ってほんと大事なんですね。

・リアのバネレートを4kgも上げたのに、乗り心地は逆にめちゃくちゃ良くなった。
・首都高のつなぎ目はコトッと一発で収束。以前のような突き上げられる感覚も皆無。
・加速、減速時に以前のようにハンドルが取られることなく、まっすぐ加速・ググッと減速(あたりまえ??)
・妙に曖昧だったハンドルの遊び部分が明確になった。
・旋回ブレーキしても不安定な挙動が出ず、安定して減速。

非常に重厚かつ軽快(矛盾してるような気もしますが、、)な乗り物になりました。

町乗り9割、たまにサーキットという使い方としてはかなり完璧に近いんじゃないかと!

ただ、クムホのカクカクっぷりは想定以上だった様で、、、以下自粛(笑)


さっそく日曜日袖ヶ浦に行く予定ですが、すごく気持ちよく走れる予感がします!
楽しみです!

Posted at 2011/04/15 23:03:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月13日 イイね!

ESTエントリーリスト

自分が出られないのに、エントリリストが気になってちょくちょくチェックしてしまう馬鹿なアラフォーですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ということでエントリリスト出てましたよ。

SPとSSNが超混戦ですね。SPLはちょっと寂しいですが、一騎打ち。SLNクラスはK社長様が参戦でこれも盛り上がりそうですね。


SPクラスは、スーチャー車で初登場の53号車が台風の目になるのでしょうか?
個人的には69号車と53号車が絡むと面白い事になりそうな予感。
いや、しかし誰が勝手もおかしくないので全車注目ですね。
とても目が2つじゃ足りません。

SSNクラスはやはりNA最速富士57秒台の実績、57号車に注目でしょうか?
昨年度チャンプの13号車との対決がようやく見られるのかな?
このクラスも誰が勝ってもおかしくないですね。

応援行きますので、皆さんがんばってくださーい。
正直、自分が出る時より楽しみです(汗


私は第3戦のTC2000からエントリできると思います。




Posted at 2011/04/13 09:12:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月11日 イイね!

カックカクタイヤ

カックカクタイヤTiRさんにFD預けに行ったんですが、発注していたタイヤが来てました。
クムホV700。
いわゆるインチキラジアル。

びっくりするくらいカックカクです。
入るかな。。

写真ピンボケですみません。

Posted at 2011/04/11 22:31:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   01/29 12:53
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