• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SK.のブログ一覧

2011年10月20日 イイね!

治癒

先日のESTでミッション不調?シフト不調?に陥ったエクSですが、昨夜戻ってきました。
対策パーツ組み込んでいただいたようなので、治ってる事期待です。
とはいえ、実際に走ってみないとなんとも言えないので、まだ安心はできませんが。

来週末のJLD(FSW)と翌週のグランツプロジェクト(TC2000)でテストします。

ついでにもぞもぞと次なる施策の相談を(謎

EST最終戦は直線番長か(謎

間に合うかな~?
Posted at 2011/10/20 17:01:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月18日 イイね!

テスト予定

いやぁ、今年はなかなか気持ちよく走れないわけですが、ESTで発覚したミッショントラブル??シフトトラブル??に関して色々対策いただけるとの事で本日出社前にTiRさんに預けてまいりました。
私は朝一で大事な会議が入っていて9時出社必須だったので、Ti社長にわがまま言って7時半に出てきていただいて、エクと代車を交換してきました。
いつも無理言ってすみません。

11月のEST最終戦はなんとしてでもトラブルなく気持ちよく走りたいので、対策完了後は即テストです。

<テスト その1> JAPAN LOTUS DAY@FSW

症状がでるのが2速から3速へのシフトアップ時なので、FSWはテストの場としていまいちなのですが、既に申し込みもしてあるのでテストがてらに予定通り参加です。
タイムそっちのけで1コーナー、ヘアピンを超減速して2速まで落として走っちゃお。
回り見てご迷惑掛けないようにしますので。。。

<テスト その2>グランツプロジェクト走行会@TC2000
11/1です。マイスタークラスという3秒まで、かつ20台程度限定のクラスも設定されており、かなり走りやすそうです。
テスト&練習で参加しようと、現在あき状況を問い合わせ中。
JLDで症状が出たら、FDで参加かな。って、FDで3秒台で走れるかな??

ま、なんとかなるでしょう。

グランツプロジェクト、だれか行かないかな~??





Posted at 2011/10/18 13:59:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月17日 イイね!

Elise Super Tec Rd6 (TC2000)

エリーゼスーパーテック行ってまいりました。



朝から雨でテンション駄々下がりで出かけましたが、なんとか予選までにドライになりそうな雰囲気?
が、FJ1600の予選でエンジンブローした車両がコース1周まるまるオイルをぶちまけ1時間のディレイ。

ただ、このおかげで予選走行時はほぼドライで走ることができました。
気になるオイルですが、コース清掃終了後、EST予選の前に他のカテゴリーの走行が3本入ってましたので、コースはほぼ問題なし。

実際にはグリップがあまり良くなかったとのことですが、後述のとおり私はほとんど走ってませんので感じられず(汗

<予選>

超気合を入れて走行開始。
フレッシュタイヤのため、計測1周目は無理せず走って2秒2。
2周目はバックストレートで前の車との間合いを計りながら走行して8秒5。
1周目の感触から、1秒フラット前後は出そうだと甘く考えながらいよいよ3周目にフルアタックに入りました。
が、1コーナー抜けてS字で2速から3速にシフトアップしたら、3速に入らず。
シフトは確実に操作しているのですが、なぜかニュートラル状態になったようです。
(実際は3速に入っていなかったらしい、ということは後でわかったことですが。)

危険なので、いったん1ヘアでコースオフして、芝生の上でシフトを試しますが問題なし??

気を取り直して走行再開も、やはりバックストレートで同じ症状が出て予選は切り上げました。

コントロールタワーの掲示ボードを見ると6番か7番だったので、少ししか走ってない割にはそこそこか??と思っていたのですが。。。

今回は走路外走行の判定が超厳しく、私を含めて数台がペナルティーを取られベストラップ削除!!

他の方々はたくさん走ってますのでそれでもコンマ数秒程度の差だったと思われますが、私のセカンドベストは8秒5!!

ということで、19番グリッド(最後尾)決定です(笑)


<決勝>

決勝までの間にTiさんとWさんにてシーケンシフターの調整をしてもらいました。
しかし、治っているかどうかは実際に走ってみないとわからないので、決勝はゆっくりシフトで走る事に。

幸いにも?最後尾スタートなので、1周目無理せず走れば安全にシフトの調子は確認できます。

実際に走ってみると予選の時とは症状が違うのですが、2速から3速にシフトアップするときにシフトノブが何かに引っかかっている感じで全く動かなかったり、かなり重くなったりで、、、
かなりやっかいな症状でしたが、無理せずゆっくりシフトしている限りはなんとか走ることは出来ました。


ということで動画です。

あらかじめ言い訳を、、

■最後尾スタートで、1周目にシフトの確認をするつもりだったので気合入れずにスタートしたというのもありますが、あまりのう●こスタートっぷりに唖然です(汗
家帰って動画みてひっくり返りそうでした(自爆

■カチカチ病のトラウマで、ブレーキングで前走車に近づくのが現状ではかなり怖いです。ブレーキング&コーナリングで仕掛けることは極力考えず、直線で抜くことを考えて走りました。
 ただ、今回でカチカチはほぼ完治していることが確認できたので、次回からはブレーキングで自信を持ってつめる事は出来そうです。

結果は、19番グリッドスタートで9位フィニッシュでした。

なんだかんだですごく楽しかったっす。

次はいよいよ最終戦。2011年はろくなことなかった1年でしたが、最終戦くらいはなんとか普通に走りたい。







Posted at 2011/10/17 09:40:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月15日 イイね!

準備完了

準備完了妙に早く目が覚めてしまったのでESTの準備完了しました。

ガソリンがたくさん入ってしまってしまっているので、明日は遠回りしてガソリン減らしながら筑波出動になりそうです。

第3京浜で横浜回って、湾岸&東関道。
で、葛西から北上かな?


最新の天気予報だと、なんとか雨は避けられそうですね。

しかし、予選の時間が23度?決勝の時間が27度?って、厳しいな~。
Posted at 2011/10/15 09:06:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月13日 イイね!

天気

天気日曜日の天気があやしくなってきました。

雨のち晴れ



予選が9時50分~、決勝が14時41分からなので、決勝はドライの可能性がかなり高く、予選はウェットかも?というところでしょうか。

新レギュレーションにおいても、予選でG2/Sコン使ってしまうと、決勝でドライになってもMコンに変更することはできません。
G2/Sでドライ走行はしびれるでしょうねぇ。
ていうか、G2/Sでドライ15周全開走行って可能なの??

ということで、予選はたとえウェットでもMコンで行くしかなさそうですね。

決勝ウェットのわずかな可能性に賭けて予選をひとりG2/Sで走るというのも面白い?

ひとりだけG2/Sなら予選だけはぶっちぎりかな(爆) 


なんてしょうもない妄想にしばし耽ってしまいました。


まだ日にちがあるので、どうなるかわかりませんけどね。
Posted at 2011/10/13 13:53:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@キヨさん おや。僕も筑波です。」
何シテル?   01/29 12:53
たまにサーキットに出没します。 <サーキットベストラップ> ☆エキシージS☆(休止中) FSWレーシングコース           1分50秒9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/10 >>

      1
2 34 567 8
910 1112 1314 15
16 17 1819 20 21 22
232425 262728 29
30 31     

リンク・クリップ

ABSトラブル解消/つくば2000占有走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 06:40:59
JRZ Suspension Engineering RACE LINE 1321 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 21:08:36
ETCC 
カテゴリ:レース/走行会
2009/07/28 12:23:43
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
964カレラ2 プチRS仕様 脚車です。 2022年11月8日 134,114キロ走行 ...
ポルシェ 356 ポルシェ 356
LAからお取り寄せ中。 写真見る限りは綺麗だけど、、、 不安しかない。 2021年3月 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
2004年式ロータスエキシージ(NA)です。 足回り、駆動系中心に色々いじってます。 基 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
220sprintベースのカップカー ポルシェの純正色ルビーストーンレッドに全塗装
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation