• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SK.のブログ一覧

2012年12月10日 イイね!

そういえばガソリンの件<ExigeS>

そういえばガソリンの件<ExigeS>神様仏様SUNOCO様


ってな感じで、昨日のATTACK2012はSUNOCOレースガス(GT PLUS)入れての走行でした。
ロータス3台はみんなSUNOCO様ユーザーです。
SUNOCO様は、ATTACK20120のスポンサー様でもありますです。

ですので、宣伝です(笑)





私のは、MoTeCのマップをふたつ持っていて、SUNOCO様用のマップと通常ハイオク用のマップを切り替えられるようにしてもらってます。

私のSUNOCO様用マップは、最低80%以上のSUNOCO様使用を条件にセッティングしてあるので、家を出る前から戦いは始まってます(笑)


前回のEST終了後の整備をTiRさんで行った後、燃料をなるべく空に近い状態になるように調整しながら帰宅。
ATTACK2012の前に近所のスタンドで携行缶にハイオク買ってきて、TC2000でちょうどガソリンが空になる量まで補充。
昨日は1目盛りと1/3まで給油して筑波に向けて家をでました。

TC2000までの道すがらは燃料メモリ見ながら回転あげたり下げたりで微調整。



昨日はTC2000手前のマクドナルドでガソリンがほぼ空になったので、SUNOCO様をちょっと足して筑波まで到着。

ピットで1目盛り半までSUNOCO様を給油して、燃料マップをパチッと切り替えて、ほぼSUNOCO様100%濃度で出走できました。


自走サーキットでSUNOCO様使用はすんごく大変です。
というか、そもそも社外ガソリンタンクで走行中の燃料メーターがいい加減なので、道中はいつガス欠するかとドキドキです。



でも、パワーが全く違うのでタイムアタックにはSUNOCO様パワーが欠かせません。

ていうか、SUNOCO、スノコ、すのこ、、、名前がいいよね(笑)

昨日は、SUNOCO様パワーで最高速に関してはダントツで過去最高値でした。

その割にはたった0.1秒のタイム短縮なので、喜べないんですわー(笑)
Posted at 2012/12/10 14:50:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月10日 イイね!

そういえばリアトレッドとタイヤの件<ExigeS>

以前にちょろっと触れましたが、ATTACK2012はもろもろの事情で予備ホイールで走りました。

本ちゃんホイールと予備ホイールは、オフセットが15mm違います(予備だとトレッドが片側15mm狭くなる。)

本ちゃんはさらに10mmのスペーサー入れてワイドトレッドにしてますので、まさか25mmスペーサーで無理やりトレッド合わせるわけにもいかず、今回は、予備ホイールにTiRでお借りした12mmスペーサーで走りました。

つまり、普段より片側で13mmトレッドが狭い状態で走ったことになります。

かなり不安だったのですが、結果としては(最終コーナーだけは若干以前より不安定な気がしましたが、)タイトコーナーでの回頭性が格段によくなった気がしましたのでこれは全然ありな気がしました。

今までリアがちょっと粘りすぎていたのかもしれません。

そんなわけで、次回は真ん中とって本ちゃんホイールに5mmスペーサーで走ってみようと思います。

以前より片側5mmのトレッド短縮、昨日の状態より片側8mmのトレッド拡大になりますので、バランスとれて回頭性の犠牲は少なく、最終コーナーの安定性は若干上がる(かもw)


タイヤに関しては、Ti社長がレブアタックで使った3部山DKCをさらっとDKCしたものを使用しましたが、これはかなりいいフィーリングでした。

次回は同じくTi社長謹製?の2部山DKCのさらっとDKCで走りたいと思います。


次回23日のZummyは絶対58!!!
Posted at 2012/12/10 13:07:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

ATTACK2012 <ExigeS>

行ってきました。

寒かったです。
(はじさんのブログから頂きました。)



朝から自分のサイドステップをうっかり自分で床まで踏み抜いて破壊してみたり、その他もろもろトラブルはありましたが、なんとか無事に帰ってきました。

(サイドステップ修理やら何やらでTiRさんに行くため、最後のブリーフィングは失礼させていただきました。申し訳ございませんです。)


今回、ベストラップは1回目走行の59’369で0.1秒程度のベスト更新ではありましたが、目指していた58秒台には遠く及ばずでした。

ただ、先日EST予選でのあまりの遅さに今年は分切すらできないかも?と不安に思っていましたので、ちゃんと分切できて少しほっとしてます。

ちなみに、アタックは全部で4回で下記の通りでした。

2周目 1’00.042
3周目   59.602(2ndBEST)
ピットイン
5周目   59’369(BEST)
7周目   59’920

ベストは既にタイヤが垂れたアタック3回目。
やはり最初のアタックで決められるようにならないといけないですね。

あと、今回は3セクがなんとBESTの周回で10秒88。セカンドベストに至っては11秒1。
1セク、2セクは年々タイム短縮してるのですが、3セクはなぜか年々タイムが悪化してます。

1回目のアタックできっちり決められる勝負強さと3セクが以前のタイムで走れれば58秒見えるんだけどなぁ。





最後に、今年も素敵なイベントを企画していただきましたドラえもんさんに感謝です。
おかげさまで昨年のADVAN素人最速同様に今年もベスト更新できました!




<動画>

1.BEST


2.2nd BEST





Posted at 2012/12/09 21:45:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

一本目

一本目ベスト更新ですが納得行かない(; ̄ェ ̄)
Posted at 2012/12/09 08:29:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

極寒

極寒寒い〜〜
Posted at 2012/12/09 06:46:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@キヨさん おや。僕も筑波です。」
何シテル?   01/29 12:53
たまにサーキットに出没します。 <サーキットベストラップ> ☆エキシージS☆(休止中) FSWレーシングコース           1分50秒9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/12 >>

      1
2345 67 8
9 10 11 12 131415
16 1718 19 202122
23 24252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

ABSトラブル解消/つくば2000占有走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 06:40:59
JRZ Suspension Engineering RACE LINE 1321 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 21:08:36
ETCC 
カテゴリ:レース/走行会
2009/07/28 12:23:43
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
964カレラ2 プチRS仕様 脚車です。 2022年11月8日 134,114キロ走行 ...
ポルシェ パナメーラ ポルシェ パナメーラ
メルセデスE63AMGの車検タイミングでチェンジ。 MY2020 ターボ 2022年 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
ウラカンペルフォルマンテからの乗り換えです。 ポルシェ356購入以来古い方に目がいくよう ...
ポルシェ 356 ポルシェ 356
LAからお取り寄せ中。 写真見る限りは綺麗だけど、、、 不安しかない。 2021年3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation