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まつかぜのブログ一覧

2009年09月18日 イイね!

スライドアから異音

スライドアから異音少し前の話なんだけど、走行中にカタカタとスライドドア近辺から異音が…Σ(´Д`;)

信号待ちなどでスライドドアをちょこっと開けて閉め直すと収まる…。

でも助手席のドアを乗り降りするために開閉するとまた鳴り出す…。
で、またスライドドアを開閉し直す…。

要するにスライドドアを助手席ドアよりも後に閉めないとカタカタ鳴り出す模様…。┐( ̄ヘ ̄)┌

詳しい原因を調べる前に、たまたまディーラーに寄る用事があったので一応そのことを伝えるとメカがチェック。

「確かに音がしてますね。おそらくピンの部分が擦れてのことだと思いますのでスライドドアのピンの部分をグリスアップしておきましたんで、これで様子を見て下さい」とのこと…。

その後しばらくは鳴らなかったけど、また鳴り出す。

まあピンが擦れてるならグリスが切れりゃまた鳴るわなぁ…。
まあ、ハナからそれほど期待はしてなかったんで、自分で対策してみることに。

↑上の画像の通りスライドドアの上部と下部に2本ピンがある。(画像は下側のピン)

そのピンの内側を覗いてみると…↓

擦れて塗装が剥げてる…。(上下とも)
それともこれで普通なのか?擦れるぐらいにわざと圧着させてるのだろうか?(・_・;)

とりあえずピンにマスキングテープを巻きつける↓


次に、ピンの受け側(正式名分からん…w)のネジをゆるめて…↓


パワースライドドアが閉まる際のピンの入り具合をじっくり観察↓

するとやはりピンと受けが干渉してるみたいで閉まる瞬間に受け側の硬質ゴムがグニッと動く…。
やはりわざとなのだろうか?という疑問は残りつつも、受け側の硬質ゴムを微妙に内側にずらし干渉しないようにして固定。

残念ながら上側のピンはブラインドになって閉まる瞬間が覗きこめないが、塗装の剥げ具合から推測するに下側のピンと同様だろうということでこちらもピンにマスキングテープを巻いた後、受けを微妙に内側にずらして固定し直した↓




で、その後一月半ほど経つが…

異音は収まってる (´ー`)y━~~

(というか忘れてた…www)
2009年09月16日 イイね!

音&アライメント調整

音&アライメント調整日曜日に久々にボーン・トゥ・ランへ。

車高調に換装して以来放置していた、ホイールアライメント調整とエージングが進みバランスが崩れてきたオーディオの音調整。

アライメントに関しては、もともと大した調整幅があるわけでもないので違いが体感できるかどうかは置いといて、実数値と気分的に◎。

オーディオに関しては自分で思っていたよりもかなりバランスが崩れてたみたいで調整後は音の奥行感がかなり出ていい感じ。
ただ個人的にもう少し(ミッド)ウーファーの鳴りっぷりがよくてもいいかなという感じだけど、調整してしてくれた西川常務の話だと「まだまだこれからミッド(の音)は出てくる」とのことなので楽しみ。

あと今回(ミッド)ウーファーとサブウーファーのクロスポイントを今まで50Hzだったのを40Hzにチャレンジ。
結構好きかも・・・。(●´3`)~♪
Posted at 2009/09/16 12:43:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2009年09月06日 イイね!

久々の洗車…

久々の洗車…昨日、久々の洗車。

まともに手洗いしたのは・・・5月以来か・・・(汗)

洗車も久々なら、ブログのアップも久々・・・。



ブログ放置期間中に、新たにタントが増えた。( ゚д゚)ンマッ!!


奥様の嫁入り道具(?)であるタントカスタム VS(L360)。( ゚д゚)ァラヤダ



おいらの野風号の弄りがほぼ完結したこともあり、これからは思い出したかのような更新になるかな・・・





2009年05月12日 イイね!

貧乏性的アース追加…

貧乏性的アース追加…先月オーディオレギュレーター(安定化電源)をBEWITH

R-70AからA-100Aに換装。その際、電源ケーブル

REXAT AT7704が余ったためにカット。

換装作業終了後、インストーラーのカワサキ君が

「余ったケーブルどうします?」

と聞いてきたので

「別にいらんし、捨てといて。」

と答えたところ、そのケーブルの切れはしを見ていた友人が一言ボソリ…



「その切れはしだけで1万円分はあるぞ…」 (*´д`)y-゚゚゚ プハー





(;゜0゜) ぎく

  


 

・・・



予定変更!

エンジンルーム内のアーシングに使用しましたとさ…。

せ、せこい…orz
Posted at 2009/05/12 12:22:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2009年04月28日 イイね!

車高調整

車高調整オーディオインストールのため軽く100kgは重量増しているおいらのタント。

全体の重量バランスを考慮しつつインストールしてもらったにもかかわらず、それでも車高が尻下がり…。
昨年末から車高の前後バランスを整えるため車高調導入することに決めてましたが冬を越してサマータイヤに履き替えるまで我慢。
「春になったら弄りましょう♪キャンペーンw」誕生の瞬間!(笑))

肝心の車高調選びですが車高を下げるのが目的ではなく車高の前後バランスを整えることがメイン。それに付随してロールスピードやハンドリング等が改善されればということで選ぶ基準はなるべく車高の下がらないもの…(リアの…)  ヘンタイですみません…orz


TEIN(リア車高最高でノーマル-20mm)とタナベ(同ノーマル-25mm)で検討した結果タナベの

SUSTEC PRO GFに決定↓

リア車高だけで見ればTEINのBASIC Kのほうが5mm高いがバネレートがタナベのほうが0.4k高い。(TEIN2.6K タナベ3K)
リアの重量増分のプリロード等を考えての選択です。

で取り付け後の結果は…。
思ってたよりもリアが下がってしまった…orz

目一杯車高を上げた状態(リア)↓

全体↓

車高を下げたい人から見れば全然かも知れませんが…仕事でも使う車としてはギリギリ…

アウト?セーフ?(-Ⅱ-;)

乗り心地等のインプレは後ほど…。(´∀`;A

プロフィール

「お別れ http://cvw.jp/b/359880/44911826/
何シテル?   03/08 16:44
ここ最近は子どもの野球漬けの毎日…。 スポーティな車…はもうジジイになるまで諦めた?(汗)
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