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まつかぜのブログ一覧

2013年06月18日 イイね!

ホイールの話…。

ホイールの話…。エルのホイールを納車前に入手したのは、車体とともにタイヤを組み付ける前の状態でガラスコーティングを施工したかったから。


そのおかげか現段階ではとても汚れやブレーキダストが落ちやすい…ような気がする。この状態がいつまで続くか観察したい。



サイズは悩んだ挙句18インチのままなんで、見た目のインパクトはあんまりないか…。

RAYS HOMURA 2×7 18×8.5J+45

個人的にはミニバンに18インチですらオーバースペックだと思っている…。
見た目はともかくとして乗り心地的には250XGの215/65R16がベストマッチなんだと思う…。
けどまあ見た目も大事だしなあ…。
タイヤ幅が225のままインチアップ出来たら考えたんだけど…。
19インチの245幅なんていらないしなあ…。(´Д`;)

出ヅラはnismo足ぐらいの落ち幅だとフロントは微妙にアウト?


リアはギリギリセーフだったけど、5㎜のスペーサー入れたらこれまたアウト?

225幅のタイヤに8.5Jなんで軽く引っ張り気味に。

スタッドレスは16インチにしよう…。
(18インチは高くつく言い訳だろうとツッコまないように…w)( ・3・;)~♪




タントも純正のインチキープの15インチ(165/55R15)にしてる。

しかし165幅の扁平率55パーだとあきらかに乗り心地をスポイルしてる。

で、スタッドレスはインチダウンして155/65R14に。
サマーよりも乗り心地良いw

見た目以外のメリットがあればインチアップも迷わずに済むのにな~(*´Д`)=3ハァ・・・



フォトギャラリー(ホイール交換後
Posted at 2013/06/18 12:01:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | エルグランド(黒王号) | クルマ
2013年06月03日 イイね!

nismo足インプレ

nismo足インプレエルの足周りは車高をなるべく下げたくないのと乗り心地を犠牲にしたくないのを前提に(向上すれば尚良し)、走行性能をさらに向上させるべくオプションでnismo S-tuneサスペンションキットを選択。

フロント約2㎝ リア約1.5㎝と上品な落ち具合と乗り心地も信頼性もオプション品ならば問題ないだろうと思い楽しみにしていた。


3月半ばに装着された状態で納車され、早や2ヵ月余り…。

インプレを書こう書こうと思いつつ、なかなか書けなかった…。

その理由として…

①アタリが付く前と付いた後では印象が変わると思ったから。
②1人乗車とフル乗車での印象の違いを確かめたかったから。
③ボディ補強(前後アンダーブレース、フロントストラットタワーバー)する予定だったのでその前後の印象を確かめたかったから。

今回ナビその他のインストールと同時にボディ補強が終わり、その後自分の家族、両親、甥っ子等を乗せるほぼフル乗車の機会もあり①~③の条件を満たしたので改めてインプレを…。


まずは納車直後。
その回頭性の良さに驚いた…。
もはやミニバンのそれではない感じ。
ロール量、スピードともに良く抑えられ、カミソリの如くの切れ味。
コーナーが楽しくて仕方がない♪(・∀・)

しかしその反面…。

乗り心地はお世辞にも良いとは言えず…。(-Ⅱ-;)
いや、認めたくは無いが認めねばならん。いくら高い買い物だとしても…。

はっきり言って…

悪い…。orz

特に初期入力がひどくゴツゴツと路面の段差をよくひろう…。
この辺は荒巻バネゆえ仕方がないのか…。

路面の舗装状態が良いところは路面に吸い付くような走りで気持ち良いのだが、残念ながらおいらの地元の春先の路面状態は最悪のため(冬の間、除雪車のチェーンにより穴ぼこだらけになる)、もはや腰痛の心配が出てくるほど…。

速度が上がるに連れ(入力値が大きくなるに連れ)乗り心地はだんだん気にならなくなり、運転の楽しさのほうが勝ってくる感じは同時期に代車で借りた新型ノートの印象と通ずるものがあり、良くも悪くもこれが日産車?と思ったりもした…(´∀`;A

正直この時期、本気で社外車高調導入を検討したぐらい…。

しかし、総走行距離800㎞を越えたあたりからやや乗り心地がソフトになってきた。
アタリが付いてきたのだろうか、明らかに体が慣れたわけでなくマイルドに…。
合わせて、キレ味鋭かった走りもマイルドに…。( ´д`)ぇ~

乗り心地もマイルドになってきとは言え、正直まだまだ…。
同乗する人に「乗り心地悪いな~」と思われないか顔色を伺う日々…。

残る望みはボディ補強。
路面からの衝撃をボディが受け止めきれていないような感じもしないではないから…。

そして今回ボディ補強を終えての最終インプレは…。

・ボディへの余分な衝撃が緩和。
・サスがより良く動くようになり乗り心地向上。
・ステアリング操作の応答性の向上。

クスコのパワーブレース前後、オクヤマのフロントストラットタワーバーと3点同時に装着したため単体での効果は不明ながら…

結果、ボディ補強は正解。
nismo足はボディを補強して完成と感じるほど。

乗り心地も純正ノーマルと同じとまでは言わないまでも、1セットで1人~フル乗車まで破綻なく走れ、尚且つこの乗り心地ならば十分合格点。

乗り心地良くなると今度は、もう少しハードな足回りでも…と思うのは人間の(いや、おいらの)欲深さか…。

こうして泥沼に嵌っていくんだなあ…。

人間も車もバランスが大事?( ・3・;)~♪
Posted at 2013/06/03 18:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | エルグランド(黒王号) | クルマ

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「お別れ http://cvw.jp/b/359880/44911826/
何シテル?   03/08 16:44
ここ最近は子どもの野球漬けの毎日…。 スポーティな車…はもうジジイになるまで諦めた?(汗)
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