• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月03日

nismo足インプレ

nismo足インプレ エルの足周りは車高をなるべく下げたくないのと乗り心地を犠牲にしたくないのを前提に(向上すれば尚良し)、走行性能をさらに向上させるべくオプションでnismo S-tuneサスペンションキットを選択。

フロント約2㎝ リア約1.5㎝と上品な落ち具合と乗り心地も信頼性もオプション品ならば問題ないだろうと思い楽しみにしていた。


3月半ばに装着された状態で納車され、早や2ヵ月余り…。

インプレを書こう書こうと思いつつ、なかなか書けなかった…。

その理由として…

①アタリが付く前と付いた後では印象が変わると思ったから。
②1人乗車とフル乗車での印象の違いを確かめたかったから。
③ボディ補強(前後アンダーブレース、フロントストラットタワーバー)する予定だったのでその前後の印象を確かめたかったから。

今回ナビその他のインストールと同時にボディ補強が終わり、その後自分の家族、両親、甥っ子等を乗せるほぼフル乗車の機会もあり①~③の条件を満たしたので改めてインプレを…。


まずは納車直後。
その回頭性の良さに驚いた…。
もはやミニバンのそれではない感じ。
ロール量、スピードともに良く抑えられ、カミソリの如くの切れ味。
コーナーが楽しくて仕方がない♪(・∀・)

しかしその反面…。

乗り心地はお世辞にも良いとは言えず…。(-Ⅱ-;)
いや、認めたくは無いが認めねばならん。いくら高い買い物だとしても…。

はっきり言って…

悪い…。orz

特に初期入力がひどくゴツゴツと路面の段差をよくひろう…。
この辺は荒巻バネゆえ仕方がないのか…。

路面の舗装状態が良いところは路面に吸い付くような走りで気持ち良いのだが、残念ながらおいらの地元の春先の路面状態は最悪のため(冬の間、除雪車のチェーンにより穴ぼこだらけになる)、もはや腰痛の心配が出てくるほど…。

速度が上がるに連れ(入力値が大きくなるに連れ)乗り心地はだんだん気にならなくなり、運転の楽しさのほうが勝ってくる感じは同時期に代車で借りた新型ノートの印象と通ずるものがあり、良くも悪くもこれが日産車?と思ったりもした…(´∀`;A

正直この時期、本気で社外車高調導入を検討したぐらい…。

しかし、総走行距離800㎞を越えたあたりからやや乗り心地がソフトになってきた。
アタリが付いてきたのだろうか、明らかに体が慣れたわけでなくマイルドに…。
合わせて、キレ味鋭かった走りもマイルドに…。( ´д`)ぇ~

乗り心地もマイルドになってきとは言え、正直まだまだ…。
同乗する人に「乗り心地悪いな~」と思われないか顔色を伺う日々…。

残る望みはボディ補強。
路面からの衝撃をボディが受け止めきれていないような感じもしないではないから…。

そして今回ボディ補強を終えての最終インプレは…。

・ボディへの余分な衝撃が緩和。
・サスがより良く動くようになり乗り心地向上。
・ステアリング操作の応答性の向上。

クスコのパワーブレース前後、オクヤマのフロントストラットタワーバーと3点同時に装着したため単体での効果は不明ながら…

結果、ボディ補強は正解。
nismo足はボディを補強して完成と感じるほど。

乗り心地も純正ノーマルと同じとまでは言わないまでも、1セットで1人~フル乗車まで破綻なく走れ、尚且つこの乗り心地ならば十分合格点。

乗り心地良くなると今度は、もう少しハードな足回りでも…と思うのは人間の(いや、おいらの)欲深さか…。

こうして泥沼に嵌っていくんだなあ…。

人間も車もバランスが大事?( ・3・;)~♪
ブログ一覧 | エルグランド(黒王号) | クルマ
Posted at 2013/06/03 18:01:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セブンスターの木とマイルドセブンの ...
kitamitiさん

愛犬ルナと卒業旅行ならぬ退職旅行へ!
トホホのおじさん

この車はナゼ放置なんだ?パート1
モモコロンCX-30さん

安心安全グラスター!
DORYさん

20240525活動報告^_^
b_bshuichiさん

コレ🙄何だか分かります?🤔
伯父貴さん

この記事へのコメント

2013年6月4日 21:56
他では、なかなかお目にかかれない貴重なレポだねほっとした顔。操縦性と快適性、二律背反する問題の解決は、なかなか容易じゃないよね~。『バランス』だよね、やっぱし。チョイト馴染ませてから本領発揮するのかな?nismoはその傾向が強いとかどっかで聞いた事あるような・・・?。まぁ~同クラスのミニバンに19だの20インチだの入れてベタベタ車高でご満悦の輩には理解出来ないハナシだろーけどネ~ウッシッシw
コメントへの返答
2013年6月5日 9:44
高い買い物でも自分に嘘はつけないからね…。
ボディが受け止めきれてないところもあるから、そこを対処してやればなかなか良いよ☆
純正形状だけにどこかに特化するんじゃなく、MAX80点だけど1人~8人までどんなステージでも大きく破綻しないのはさすがって感じかな…^^

(でも、ホントはミニバンに18インチがすでにオーバースペック…?^^;)

プロフィール

「お別れ http://cvw.jp/b/359880/44911826/
何シテル?   03/08 16:44
ここ最近は子どもの野球漬けの毎日…。 スポーティな車…はもうジジイになるまで諦めた?(汗)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プッシュスタートスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 18:15:03
ダイハツ純正 ムーヴコンテカスタム用アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/23 08:06:44
ソニックプラスセンター京都 
カテゴリ:CAR AUDIO & others
2018/07/12 08:46:51
 

愛車一覧

三菱 デリカD:2ハイブリッド 三菱 デリカD:2ハイブリッド
タントの後釜にして普段の足。 アラを探せばキリはないが、長く売れているのは良くわかる。
日産 エルグランド 黒王号 (日産 エルグランド)
平成25年3月16日納車 250Highway STAR [8人乗り] 4WD(寒冷地 ...
トヨタ ハイエースコミューター モビー・ディック号 (トヨタ ハイエースコミューター)
主に子供の野球チームの送迎用。 フル乗車プラス野球道具を考えて、どうしてもディーゼルター ...
ダイハツ タントカスタム 野風号 (ダイハツ タントカスタム)
【メーカーOP】 ■パールホワイトⅢ ■アジャスタブルパック ■デライトパック ■カラー ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation