• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月20日

北京五輪2022を振り返る ~疑惑と呪いの大会!?~

北京五輪2022が本日、幕を下ろしました。
alt


皆さんは、この大会で何に感動し、何に心を動かされ、何に怒りを感じたでしょうか。

ジャム吉が、
最も感動したシーンはこれだっ!
平野歩夢のハーフパイプで金メダル!
alt

あの高さ! 超難度の技の数々! どれをとってもすごかったです。
一歩間違えれば、大怪我というリスクのある中で、ほんと素晴らしい金メダルでした。

他にも小林選手のジャンプの金をはじめ、これまでで最も冬期五輪で、メダル数は増えたとうことですが、なぜか、心から感動する、という部分においてはこのハーフパイプ以外は発生せず、どこか冷めた目で見ている自分がいました。


                   ◇


疑惑という呪いに包まれた競技の数々

私は、高梨沙羅選手を心から応援していました。ソチ五輪4位で涙を流し、平昌五輪で銅メダルで喜びの涙を流し、それからの4年間は、WCでも全く勝てなくなり、ジャンプを一からリセットして作り上げるという努力の毎日。 それを知っているからこそ、辛い大会になりました。

個人戦で4位という悔しい思いをして、団体でも4位。メダル1歩手前の悔しい結果もさることながら、ジャンプスーツが違反て、これなに!!



alt





かわいそすぎます!
泣かないでさらちゃん‥
alt

なんですか? 2㎝広いって?   ※詳しくはネットで調べてください。
聞くところによると、スパッツを脱いだ太ももを計って判定したというわけのわからん状況‥
しかもこれまでにない測定の仕方だったとか‥

怒りを通り越してあきれてしまいますよ。ほんとに。

平野歩夢選手が2回目に、これ以上ない超難度の技を成功した後、アナウンサーが1位を確信して得点を見たとき、絶句してましたよね。
3回目で失敗していたら、銀で終わってたってこと?

おかしなことはこれだけではありません。

スピードスケートにおける日本男子のスタートの時に、両選手とも動いていないのにフライングとされる選手が日本人2人。 中国人選手を勝たせるため?

ショートトラックでは、韓国人選手が失格で中国人選手が勝ち進むとか‥

他にもいろいろな疑惑付きの大会でした。


羽生選手のスケートエッジの溝や、髙木那奈選手のコケまくりは、疑惑というより呪いに近い感じですが、4年間、この大会に命をかけてトレーニングをしてきた選手にとっては、なにかしら、後味の悪い大会になってしまったのではないでしょうか。
 

             ◇


ジャム吉だって、アスリートもどきではありますが、1年に1回しかないスキー技術選大会について、夏も意識して練習しています。
もし、練習の成果が、疑惑の渦の中にまぎれ、正当な評価を受けないとしたら、二度とその大会には出たいとは思いませんね。

中国という国の勝つための汚れた精神については、ほんと悲しくなりました。

最後に、羽生結弦の、今大会で競技後の言葉が印象的だったので紹介します。
alt


何か悪い事したかなって思います

努力って報われないなって思います

氷に嫌われちゃったかなって思います

これまでの努力は、一言では語れない物凄いものがあったと思いますが、全てがうまくいかないこともあります。「努力は人を裏切らない」なんて言葉がありますが、こんな綺麗ごと、くたばれっ!って感じですよね。


さて、4年後は、イタリアミラノ五輪です。

あなたは何をしていますか?

ジャム吉はたぶん、プー太郎になっているものと予想されます。(爆)


ではまた(*^^)//
ブログ一覧 | 企画もの | 日記
Posted at 2022/02/20 23:11:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

61トレノと長野オリンピック ⑩ ...
te61さん

61トレノと長野五輪⑦ ビッグハ ...
te61さん

sk8
take-cさん

勝てば官軍 負ければ賊軍 其の四
KUMAZOさん

この記事へのコメント

2022年2月21日 12:35
北京五輪では色々な不思議が起こりましたね。

ただ、その中でも平野歩夢選手の金メダルは感動しました。納得のいかない2回目ジャッジを糧にさらに高く飛んで金メダルは素晴らしいです\(^_^)/

東海地区では村瀬心椛選手のビッグエアの銅メダルも嬉しかったです(^-^)
コメントへの返答
2022年2月22日 22:10
なんか後味の悪さが残る大会でしたね。

にゃんさんも同じ気持ちになったってのですね。きっと全国、多くの人が感動したことでしょう。
やっぱりあの疑惑の2位があったから感動もたかまったのかもしれませんが。

私は、髙木那奈のパシュートでこけて、表彰時に写真をとったカメラマンの話に、超感動しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/097fb958f3e0d1e71783c28af7b1494891304539
2022年2月21日 23:45
ドーピングの件は全く理解不能ですね。
陽性反応が判明するまで時間をかけすぎ、判明した時点で一発退場のはず? 国レベルであれだけ問題視されたのに、懲りずにまた???

フィギュアスケート団体は、まだメダル授与されていないと思います。
今年中には結論は出るのでしょうか?
コメントへの返答
2022年2月22日 22:13
あの国は、勝つためならなんでもするというのが、すべての精神ではないでしょうか。

4回転を軽々飛ぶ若い少女たちの練習には、地獄のような絵図が感じられてしまいます。きっと、体のいたるところが悲鳴をあげているのではないでしょうか。
それでも手を挙げて回る4回転は凄すぎます。男子でも難しいでしょう。

プロフィール

「市民マラソンに出ました ~新幹線開通記念大会~ http://cvw.jp/b/361710/47731476/
何シテル?   05/19 21:58
R5年3月31日を持って定年退職しました。現在スキーイントラ1本です。(R6.1月)    
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

夏スキーの旅Ⅲ【驚愕のスキー体験 in 鳥取砂丘】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 23:35:38
【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 00:44:39
【特集】スキーウエアに時代を見た~ジャム吉ファッション史~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 21:43:59

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
契約後100日待って、2019.9.7に納車されました。 待ちくたびれて気絶しそうでした ...
ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック
令和4年11月、何を思ったか、衝動的にハーレーが欲しくなり、オークションで落札購入。大型 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
H21年、9月5日に手放したお気に入りのバイクです。   ◆車名;ホンダCX400 ...
マツダ MPV マツダ MPV
23S4WDユーティリrヒーパッケージ [H20.2.24納車] 色;メトロポリタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation