• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

porschevikiのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

フェラーリは買えませんが・・・

フェラーリは買えませんが・・・フェラーリには手が届かないけれど・・・

フェラーリを彷彿とさせるような筆記具なら手が届きます。

いかにも質実剛健と言った感じの、メルセデスのようなドイツの筆記具と比べて、イタリアのものはやっぱりイタリアですねぇ。

軸に用いられているセルロイドは、やっぱり普通のレジンとはちょっと違う・・・

この手触り、このデザイン、さすがイタリアのものですね。


かなり前の話ですが、デパートの筆記具売り場の店員さんは、なかなか良い筆記具をお持ちになっていますねぇ。

何てったって広告塔ですからね。


ペリカンのボールペンを買い求め、クレジットカードで支払いをしたら、伝票にサインを求められて・・・

店員のお姉さん、笑みを浮かべて自分の胸ポケットからボールペンを引き抜いて渡してくれました。

そのスターリングシルバー製のボールペンのセンスの良さにも感心したのですが、手に持ったそれが妙に暖かくて、サインしながらドギマギしてしまったのが思い出されます。
Posted at 2016/11/30 22:13:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | モノ語り | クルマ
2016年11月27日 イイね!

特別仕様って・・・

特別仕様って・・・万年筆やボールペンって、クルマと違って文字を書く以外にこれといった機能がありません。

万年筆ならペン先によって極細から極太まで文字の太さが分かれているけれど、エンジンの馬力があるのとは違うし、ボールペンに至っては、外装をどう豪華に飾り立てようと、結局文字を書くのは汎用的なボールペンの芯に過ぎないのであって・・・


マイナス50℃に耐えるとか、50気圧に耐えるとか言ったところで、万年筆でそんなことができても仕方ないしねぇ。

ゾウが踏んでも壊れないとか、100人載っても大丈夫とか言っても・・・ねぇ。

RSとかGTと言った極めて魅力的な記号にしても、これを筆記具に付けたところで、別にパワーアップするわけじゃないし・・・ね。


クルマよりも人との距離が近い筆記具・・・

いかに気に入ってもらって、お金を支払ってもらうか・・・

改めて見てみると、筆記具って、素材に凝ったものもそうですが、高価な限定版が実に多い・・・

所詮は小さな道具ですから、純金で作ったりすれば別ですが、多少希少な材料を使おうと、そんなに原価に跳ね返ってくるとは思えないのですが、汎用品とは違う、職人の手作業の手間賃は仕方ないとしても、まあ、色々とあるものですねぇ。

彫金に象嵌に蒔絵・・・

機能自体には全く影響ないと言うのに、文字を書く以外にはなんにもできないと言うのに、中にはクルマが買えそうなものまで・・・


いやいや、別にそれをどうこう言っているのではないのですが、そのせいなんですかねぇ。

記念モデルや限定モデルが実に多い。

著名な作家や音楽家の名前を冠したものとか、イタリア統一○周年とか・・・

でも、その作家や音楽家が実際に使っていたのならともかく、縁もゆかりもないし、ほとんど勝手に作っているとしか思えない・・・

これを買っちゃうと言うのはどうかなぁ・・・

な~んて思いつつも、一方で「おっ、これなら手が届くかなぁ」な~んて考える自分がいて・・・

趣味の世界は不思議で楽しい。

理屈なんてない。


この点、クルマはちょっと節制が効いているような気がします。

縁もゆかりもないような記念モデルは出ませんからね。


911の50周年記念モデルは出ても、ドイツ統一○周年のメルセデスやリヒャルト・ワーグナーに敬意を表したアウディとかが出たすることはありませんからね。

やはりクルマは、側より中身で勝負なのでしょうか。
Posted at 2016/11/27 11:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | モノ語り | クルマ
2016年11月26日 イイね!

クルマって軽いのね・・・

クルマって軽いのね・・・昨日は寝ぼけてよくわけの分からないことを書いてしましました。

要は、カメラと比べたらクルマって軽いのねということで・・・

んで…

ライカM3がそのまんまクルマ位の大きさになったらいったいどんだけの重さになるのだろう…

964(ポルシェね)の全長×全幅×全高を計算して・・・


まあ、これではミニバンみたいな形になってしまうので、2/3を乗じて補正して・・・

それをライカM3のスリーサイズで割ると、964がライカM3何台分に相当するかが出るので、これにライカM3の重量595グラムを乗じると、ライカM3が964位の大きさになったら何グラムになるのかが求められると…


そしたら・・・


10トン・・・

戦車みたいになりますね。

数学が大の苦手だったので、間違っていたらごめんなさい。

フィルムを入れるスペースを除けばほとんど鉄の塊ですから、こんな重さになっちゃうのでしょうね。

ほとんど意味のない計算かもしれませんが、同じ大きさでも1トンそこそこに収めているクルマって、何と軽いのだろう…

物理の法則から言っても、軽い方が運動性が優れているので、一通りのクルマのメカニズムを完成したメーカーさんは、剛性を維持しながら軽量化する努力を積み重ねてきたわけで…

鉄に代わる軽い素材として、アルミ、マグネシウム、チタン、カーボン、ケプラー、セラミックと…

万年筆の胴軸や釣り竿と比べたら使う量が半端じゃないですから、コストだって半端じゃありません。

出始めよりもコストは下がったとはいえ、とんでもない額が車両の価格に跳ね返ってきます。

んじゃあ、そうしたコストのかかったクルマが劇的に軽くなるかと言うと…

劇的だと言う方もおられるのでしょうけれど、こんなもんなら自分が減量した方がいいんじゃないのと思うような世界・・・

大きな質量のものを高速で安全に移動させ、なおかつ自由自在に制御できないといけない…

カメラや万年筆には決して求められることのない機能・・・



クルマは、とんでもなく素晴らしい工業製品なのだなぁ。
Posted at 2016/11/26 13:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | モノ語り | クルマ
2016年11月25日 イイね!

体感重量・・・

体感重量・・・生まれて初めてライカM3を手に取ってみた時のことはよく覚えています。

うわ、重っ…

とにかく重いと感じたのであります。

とは言え、今調べてみると、M3の乾燥重量は595グラムに過ぎません。

んでも、幅13.8センチ、高さ7.7センチ、厚み3.3センチ程度の、掌に載ってしまう程度のカメラから感じる重さは、驚くほどのものでした。

金属感みっちり、きっと、軽量化なんて考えていなかったのだと思います。

もちろん、小型化することは考えていたのでしょうけれどね。


そんで、その次に手に入れたM5…

驚いたことに、こっちはM3に比べて軽いなぁと感じたのですよ。

実際に軽くなったのかと言うと、680グラムと、M3に比べて重くなっています。

なのにM3ほど重く感じなかった…

M5は、幅14.9センチ、高さ8.2センチ、厚み3.4センチと、M3に比べて一回り大きくなっていました。

これを一回りと呼ぶのかどうかはともかくとして、幅1センチ、高さ5ミリ程度大型化しただけで、手に持った感じの重さ、つまり体感重量は随分違うなぁと思ったのであります。

ライカなんてまだまだましな方で、ローライフレックスやハッセルブラッドとかになると、首を鍛えないといかんなぁと思えるほどの重量でして、こちらもカメラとしての機能と比べたら軽量化なんて二の次だったのかもしれません。


とか何とか色々言ったところで、1キロにも満たない、掌に載る程度のものの話です。

人を乗せて走らせるようなものではないし、重さなんて製品づくりにおける大きな要素ではなかったのかもしれません。


んでも、クルマとなるとそうはいきませんね。

もし、M型ライカがクルマ位の大きさだったら、どんな重さになっちゃうんだろう…

クルマにだってエンジンのような重量のあるパーツはありますが、空っぽの部分も少なからずあります。

計算していないので分かりませんが、みっちり感はきっとライカの方が上でしょう。

んじゃあ体感重量は…

ははは、クルマは手に取って持ち上げることなんてできないから、分からないですね。


最近のクルマ、スポーツタイプを謳っていても、新型になって驚くほど重量が増していく傾向があります。

まあ、重くなった分はエンジンのパワーで補うから良いのかもしれませんが、やはり分かる人が乗れば、体感重量のようなものをはっきり感じることができるのではないかと…

取りとめのない話になってしまいましたが、カメラと比べてクルマと言うのは、重さに関しては、素人では想像できないほど突き詰めて作られているものなんでしょうね。
Posted at 2016/11/25 22:23:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | モノ語り | クルマ
2016年11月24日 イイね!

あら、こんなところに・・・

あら、こんなところに・・・あら、こんなとこに牛肉が~♪

かなり昔の話ですが、ハッシュドビーフのCMにこんなのがありましたね。

そんなところにある牛肉なんて、腐ってるだろうが!

な~んて思っていた記憶があります。



んで…

成城石井に出ていた新巻葡萄酒の甲州の16年モデル…

もう一本位買ってこれるかなぁ…

な~んて思いながら手に取ると…

ありゃ、もう一本ありますよ。


何と、15年が一本ありましたよ。

まさに、こんなところに15年が…


とっくに店頭からは姿を消しているでしょうね。

あること自体を忘れていて、あることに気が付いた時の喜びは格別です(笑)



さてさて、どっちからいきますかねぇ。

16年をもう一本買ってくることを前提に、今回は初志貫徹、16年を冷蔵庫に…

週末のお楽しみであります。

今年の甲州のテロワールはどうだろう…
Posted at 2016/11/24 22:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 甲州ワイン | クルマ

プロフィール

「SPORTモード… http://cvw.jp/b/368036/48481976/
何シテル?   06/12 13:58
ずっと憧れ続けていた空冷911。まさか本当に乗ることになるとは・・・ 6年間乗った後、何の心境の変化か、突如ミニクラブマンに乗り換えました。 その後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 2 3 4 5
678 9 10 11 12
131415 1617 1819
2021 22 23 24 25 26
272829 30   

リンク・クリップ

写真趣味とカメラ趣味 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 09:13:30
「趣味グルマ」と「クルマ趣味」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 08:15:04
カタログを読み返す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 07:06:35

愛車一覧

日産 ノート e-POWER NACOちゃん (日産 ノート e-POWER)
初めての日産車になります。 初代プリウス、初代アクア、テスラモデル3を経てe-POWER ...
アバルト 695 (ハッチバック) プチフェちゃん (アバルト 695 (ハッチバック))
ポルシェ、ミニ、またポルシェ、テスラ、そしてアバルトと初心者街道まっしぐら… スペースシ ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
空冷911からの乗り換えです。 ITリテラシーの低い人間がテスラに乗るとどうなるのか…
ポルシェ 911 ライツ号2 (ポルシェ 911)
旧ライツ号を手放して1年余り・・・ ミニクラブマンに乗ったのですが、空冷911への未練を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation