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porschevikiのブログ一覧

2017年01月12日 イイね!

またまたトリセツを見て・・・

またまたトリセツを見て・・・概ね92年モデルを境にして前期型と後期型に大別されている964ですが、最も易しく前期型と後期型を見分けるポイントは・・・

カップホイールとドアミラーでしょう。

前期型のミラーが930譲りと思われる四角いがっちりしたものであるのに対して、後期型のそれは、ターボミラーと呼ばれるぐっと洗練された形状になっています。

後期型のミラーは前期型よりもスタイリッシュに見えるためか、多くの前期型がディッシュホイールからカップホイールに換装し、ミラーを後期型に取り換えているようです。

こうなると、ちょっと見分けがつきません。


んでね。

私などは、ドアミラーはいかにもコストがかかっていそうな四角い前期型に取り換えたいし、17インチのカップホイールも16インチに換装したいくらいなのですよ。

わたすの持っているトリセツ・・・

後期型のものだと思うのですが、書かれているイラストの中には前期型と思われるものもあって、モデルイヤーが変わったからと言ってトリセツに改訂を加えることはしていないようですね。

おおらかなもんです。


そんな中で・・・

ドアミラーにはヒーターが内蔵されていて、リア・ウィンドーデフォッガーのスイッチを入れると連動してドアミラーのヒーターも作動するようになっているみたいです。

いわゆる快適装備については、無頓着と思える空冷911ですが、安全に高速走行するための装備には手を抜いていませんね。

んでも…


この解説の書かれている個所のミラーのイラストを見ると、四角い前期型なのですよ。

前期型のミラーにはヒーターが内蔵されていることは間違いないみたいなのですが、後期型にもあるんでしょうかねぇ。

ドアミラーのヒーターが作動しているかどうかを確認できるインジケーターはないので、簡単には分からないのですよね。


分解してみれば一目瞭然なのでょうけれど、そうもいかないので、どなたかご存知の方はいないでしょうか。

教えていただけたら幸いです。
Posted at 2017/01/12 22:31:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2017年01月10日 イイね!

これもなかなかイケますね・・・

これもなかなかイケますね・・・元日に開けた新田商店オリジナルのルミエールの甲州・・・

ちびちび飲んでいたらいつの間にか空になってしまったので・・・

ちょっと趣向を変えて、次に開栓したのは・・・

ソーヴィニヨンブラン・・・

塩尻の五一ワイナリーのものです。


最近は、ソーヴィニヨンブランも、様々なワイナリーで造るようになりましたね。

シャルドネと同様、お値段は普通の甲州よりお高くなることが多いのですが、こちらはあずみアップルワイナリーのソーヴィニヨンブランと同様、価格設定は極めて良心的です。

飲んだ感じは・・・

とても良い意味でソーヴィニヨンブランっぽくない。

柑橘系の味わいはソーヴィニヨンブランそのものですが、ソーヴィニヨンブラン独特の感じは奥に引っ込んでいて、非常に上品な感じです。

甲州と言われたら、そう思ってしまうかも…

メルシャンのきいろ香や蒼龍のシトラスセントあたりと飲み比べてみたら楽しそうです。

Posted at 2017/01/10 22:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 甲州ワイン | クルマ
2017年01月09日 イイね!

オーナー目線のトリセツがあったらなぁ・・・

オーナー目線のトリセツがあったらなぁ・・・以前にも書いたことがあるのですが、964のトリセツって、ちゃんと押さえるべきところが押さえて書かれていると思います。

ドイツのトリセツって、とても分かりやすいらしいのですね。

ライカのタナカチョートク聖人も、ドイツのトリセツは分かりやすいとおっしゃっています。


何をなすべきか、何をしてはいけないのかがちゃんと書かれていると・・・


そんな中で、またまた贅沢な要望なのですが…

もっとオーナー目線で書かれたトリセツを、オーナーが読んで、ウンウン、そうだよなぁと楽しくなっちゃうようなトリセツを作れないもんですかねぇ。


例えば・・・

ライトスイッチとサイドグリルの間にあるヘッドライト・ビーム・アジャスター・・・

車両の荷重に合わせてヘッドライトの光軸調整をする装置です。

930には見られないのですが、年式によってその場所に蓋がかぶせてあるものもあるようなので、後期型にはオプションで用意されていたのかもしれません、パッと見たところでは964から標準で装備されているみたいですね。

後席に人が乗った時は尻下がりになり、前が上がるので、光軸を下げる・・・

後席に1人乗るか2人乗るかによって、この方向だと2段階あって・・・

逆に、フロントのトランクに荷物を満載すれば重みで前が下がるので、逆に光軸を上げると・・・

荷重と言ってもたかが知れているせいか、こちらは1段階のみ・・・


んで・・・

皆さん、これ、使っていますか?

あんまり夜に乗らないので気にしたこともないのですが、今度壁にヘッドライトを当てて、どんだけ違うのか試してみようと思います。

トリセツではこのあたりのことは文字でさらっと書かれているだけなのですが、これをそれぞれのポジションにセットした時の写真で比較できるようになっていたら面白いのではないかと・・・

そして、ドイツではどうしてこういう設備が必要なのか、どのように使っているのかエピソードが紹介されていたら楽しいのではないかなぁと。

そして、今の日本の交通事情からすると、本当にセンターの0のポジションが好ましいのか・・・

オーナーさんの経験や考察なども交えて紹介すれば、このトリセツ、オーナーさんだけでなく、オーナーでない人にとっても、面白いのではないかと思うのですけどね。

リア・フォグランプはフロント・フォグランプを点灯させないと点かないとか、イグニッションがオフの時にウインカーレバーを倒すと倒した側のパーキング・ライトが点灯するとか、このへん、なかなか気が付かないですよね。

ティプトロニックのことだって、当時はマニュアルより100万円も高いオプション、きちんと解説したら、馬鹿にすることなかれ、なかなか面白いと思いますよ。


A4版を半分にしたくらいの大きさで100ページ程度の964のトリセツなのですが、版を大きくして倍くらいのページ数で写真なども数多く収録したら、面白いものができるのではないかなぁと。

バインダー式にして、記録簿などを追加してカスタマイズできたりしたら、なおイイですねぇ。


エンジンを分解したパーツをクローズアップしたのを見せて解説してくれる本は実現しているので、今度は楽しいトリセツができたらなぁと。



空冷のあるライフスタイルの紹介や、歴代空冷モデルの比較などはそろそろ食傷気味なので・・・ね。
Posted at 2017/01/09 22:41:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2017年01月08日 イイね!

またトリセツを見て気付いたこと・・・(続編)

またトリセツを見て気付いたこと・・・(続編)最大の冷房効果を得たいときにはどうするか…

トリセツに書いてあったことをご紹介したのですが、書いている自分でも、よう分からん・・・

風量を最大にして全グリルを閉じる・・・

理解しがたいですよね。

やっぱり、何か変ですよね。


例えは良くないけれど、要するに下剤をしこたま飲んで、尻に栓をするみたいなもの?

(だはは、汚い話でごめんなさい。)

もしかしたら波動砲みたいな効果を狙って、我慢に我慢してドカ~ンと・・・

(またまたごめんなさい。)


せっかく皆さんから書き込みもいただきましたので、もう少し調べてみようかしらん。

と言うことで、本家お家元、ドイツ語のトリセツを出してきました。

このドイツ語版のトリセツをまんま翻訳したものが日本語版のトリセツになっているみたいです。

だから、ドイツ語版の該当箇所もすぐに見つかります。


ん…

「alle Ausströmer ganz geöffnet sind」とあります。

これを「グリルすべてを完全に閉じると」訳したようなのですが…

これって、閉じるんじゃなくて開くんじゃないのかな?

開くのだとすれば、全ての風をセンターとサイドのグリルから出るようにセットして、最低温度で最大風量、内気循環にすると言うことなので、これなら分かりますよ。

これなら普通のクルマのエアコンの操作と同じです。


と言うことは、わたすが勝手にお騒がせしちゃったってこと?

だって、トリセツにそう書いてあったんだも~ん(笑)

いやいや、まだ分からないですよ。

まだカラクリがあるのかもしれません。




こうなったら930のクーラーのトリセツがどうなっているのか、見たいものですね。


以上、「エアコン、何それ?」とおっしゃる「男の中の男」のポルシェ乗りの皆さんには関係のない話でした。
Posted at 2017/01/08 14:09:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!

またトリセツを見て気付いたこと・・・

またトリセツを見て気付いたこと・・・極々普通のエアコンの取扱いに慣れた凡人にとって、今一つ理解しづらい964のエアコンであります。

たまたまトリセツを見ていて、改めて?と思ったのですが、0から4までの目盛りがふられているファンスイッチ・・・

0って言ったら、普通は風が出ないと思いますよね。

これが、トリセツを見ると・・・

「0にセットするとファンは最低速で回転します」だって…

あらら、0でもファンは回っているわけね。

つまり風が出てくる。

もちろん、0の位置でもそよそよと風が出てくることは知っていたのですが、あれはてっきり走行風かと思っていたのですよ。

だから、センターグリルとサイドグリルの横にある○●のノブでストップできると思っていました。


それでね・・・

冷房を最大に効かせるための方法として、トリセツには・・・

「最大の冷房効果を得たいときは、ファンスイッチを4の位置にセットして下さい。ウィンドを閉め、グリルすべてを完全に閉じるとともに温度調整スイッチを左いっぱいに回します。それから、内気循環スイッチを押して下さい。」とあります。

ファンスイッチを4(最大風量)の位置にセットするのは確かにそうしますよね。

ウィンドを閉めるのは当たり前。

温度調整スイッチを左いっぱい(最低側)に回すのもそのとおりです。

外気が暑いときは内気循環スイッチを押すのもよくやることです。


んでも・・・


「グリルすべてを完全に閉じる」と言うのは知りませんでしたよ。


風量を最大にしておきながら、グリルを閉じちゃうなんて、考えもしませんでした。

内気循環スイッチを押せば外気は入ってこないはずなのですが…

グリルの横にある○●のノブは、てっきり風の出口に「蓋」をしちゃうものなのかと思っていたのですが、どうもそんな単純なことではないみたいですね。

少なくとも、暑い季節にグリルを閉じるなんて、これまでやっていなかったように思います。

それよりも、964のエアコンは、○●のノブで運転席と助手席で独自に効き具合を調整できる合理的な作りなのだなぁと思って感心していたのですよ。

助手席の人が冷え症だったら、ノブを●にしちゃえば冷風の量を抑えられると思っていたのですが、どうもそうではなさそうです。

早速試してみたいけれど、今の季節ではちょっと無理ですね。


あまりエアコンが効かないなんて、皆さん勝手なことばかり言っていますが、実は操作の仕方に問題があるのかも…

うむむ、いったい何年オーナーをやっているんだか・・・

皆さん、夏場はダクトを閉じていますか?
Posted at 2017/01/08 00:46:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

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「熊谷はやはり暑かった… http://cvw.jp/b/368036/48494001/
何シテル?   06/19 12:44
ずっと憧れ続けていた空冷911。まさか本当に乗ることになるとは・・・ 6年間乗った後、何の心境の変化か、突如ミニクラブマンに乗り換えました。 その後...
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