• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月25日

1気筒死亡?

つい先日のこと、高速道路をマッタリ走ってたらどこかから聞きなれない金属音が聞こえた。
チンチン・・・チン(人によってはキンキン?)音の方向的には前方向からだけど、エンジンルームだったらここまではっきり聞こえるかな?
エンジンルームからだったらノッキングもチンチンって金属音がするっていうけど、実際に聞いたことが無いのでなんとも。
非常に分かりにくい例えをすると、錆びて固着したネジを無理やり回してねじ切れる寸前の甲高い金属音。
まさにそんな音でした(わかりにくい

きになって仕方が無かったので、途中のPAに入って少しアイドリング。
異音は無し。
自販機であったかいおしるこを飲んでからもう一度エンジンをかけると普通にかかる。
アイドリングもいたって普通。
PAから出るのに加速し始めると、音が明らかにおかしい。
調子の悪いアメリカンV8みたいな音になって、振動も大きい。
音が不規則なので、一発死んだってすぐ分かりました。
もしブローしてたり、ピストン解けてたりコンロッドが折れてたらアイドリングすらしないわけだけど、アイドリングは普通にするあたり、点火系か燃料系あたりだろうと予想。

次のPAに入ってエンジン音を聞き比べる(左右バンクで集合せず独立したエキゾーストなのでわかりやすい)。
明らかに音が違うんですが、元々バラバラした音なのでどっちが正常だったかよくわからない(適当

とりあえず原因を探ろうと、目的地に到着後プラグチェック。
純正の熱価が5番に対して6番入れてたので冷えすぎなのかなと思ってましたが、真っ白でした。
それも白すぎて粉吹いてるみたいな感じに(やばい
ってことはやっぱりノッキング?
左バンク(助手席側)のフロント側から3番目だけ少し黒い。
点火不良起こしてる?
今度は反対側右バンク(運転席側)をみると、フロント側から1,2番が黒くて煤けてた。
原因これかな?
電極まで真っ黒だったので恐らく点火して無いと思われる。
プラグも電極も半年くらい前に交換してるし、さすがにそんな短期間で悪くなるとは考えにくい。
となるとイグニッションコイルが怪しい?

次に爆発しない原因として考えられるのはインジェクター。
一緒に居た友人にエンジン掛けた状態で見てもらったところ、カチカチ落としてるし動いているんじゃないかという結論に至った。
詰まってて燃料が吹いて無いかもしれないけど、そこまでは確認はしなかった。
燃料ポンプも燃料フィルターも交換してるけど、インジェクター自体のつまりの可能性は捨てきれない。

あとは・・・
これはあまり考えたくないけど、爆発してないシリンダー上のバルブが開いてない。
カムの山が擦り減る持病があるらしく、バルブの開閉が出来ず点火できてないという可能性も。
油圧はチェックしながら運転してるけど、明らかに低いってこともなかったし、それは無いと思いたい。

イグナイターも結構高いし、なかなかポンと買えるようなものではない。
いい案無いか検討中・・・。
プラグの番手ももう少し上げた方がよさそうだなあ。

ブログ一覧 | サーブラウ | 日記
Posted at 2014/12/25 00:52:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

土用丑の日
アーモンドカステラさん

ABBA - Summer Nig ...
kazoo zzさん

皆さん~こんばんは😊今日は、蒸し ...
PHEV好きさん

【使ってもらいました】グラシアスゴ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
のりから めんたいさん

北の旅 6
バーバンさん

この記事へのコメント

2014年12月25日 2:19
レース用白金10番で!w
コメントへの返答
2014年12月25日 3:12
純正5番なのに番手を倍にするのは上げすぎじゃないかとww
2014年12月25日 19:57
寒くなると空気の密度が増すからねぇ

粉吹いてるくらいだと 相当焼けすぎかなぁ
一気筒死亡はプラグコードの不良だったら良いなぁ
コメントへの返答
2014年12月26日 9:14
寒くなると始動性悪くなりそうだから番手落とそうかと考えてたけど、むしろ上げるべきみたいですね。
1番というより、2番くらい上げた方がいいのかな?

プラグコードは新品入れて半年なのと、プラグ点検したときに端子見たけどすごく綺麗だったのよね…。
2014年12月25日 23:52
ごめん間違えてイイネ押しちゃった
一難去ってまた一難だなぁ・・・どむぞうみたいにトラブルシューティング人間じゃないと乗っていけんなとしみじみ。
コメントへの返答
2014年12月26日 9:16
その辺気にしないからいいよw

ここ最近はこの手の車にしては頑張ってたと思うんだけどなぁ。
車も結構古いし、この辺は年式相応かなって割り切ってる。

黙ってても車を弄る口実が出来てラッキーくらいに思ってたりするww
2014年12月26日 19:12
ご無沙汰してます。
トラブル楽しんでるみたいで、、羨ましい。
直6とかだと、案外普通にアイドリングしますよ。一発死亡とかだと、、、
カンカンがエンジン回転数に比例するかどうか、もヒントになるかもしれませんね。
、、
カムが心配なら、カバー開けるか、、
圧縮測ってみましょう。
プラグは、、全開の時間短いなら、そのままでイイと思います。オイルが燃えてもデポでますからね。
良いカーライフを!
コメントへの返答
2014年12月27日 14:33
ご無沙汰しております!
あまり更新されていないようなので、心配しておりましたが、お元気そうで安心しました。

8気筒あるので大丈夫なんでしょうね。
カンカンは回転数に関係してないような感じですね。
常にカンカン言ってるのではなく、冷えたストーブを焚いた直後みたいに間隔開けてランダムに音がしますね。
音質はストーブと違いますよ。

ヘッド開ければはっきりしそうですが、ヘッドパッキンが手に入らないので開けたあとの心配をしています。
エンジン見ると適当に液体ガスケット盛っただけのような感じですが…

プラグですが、2000回転くらいでマッタリ走っただけでコレなんですよね。
2014年12月27日 16:19
まあ、なんかやってますよ。と。
ミンカラね。たまには、覗くけどね。

3気筒とは違うからね。オイル替えてメラメラしてなかったら、メタル系は除外出来るし、、止まってレーシックして、鳴るなら、動いてない駆動系は除外だし、、
暖気時になるのか、、負荷かけた後に成るのか、、
アルミ溶接のフレームなんかはピキピキ言うことも有るけどなぁ。

ガスケットは紙じゃない??
作るのは、その辺基本だが、、
紙プラスベンガラはやる人はやるよ。

でも、ヘッド回りでは無いような、、

2000回転での、プラグの焼けなんて、なんの参考になるだろうか??

良い圧縮、燃料、火花ドレだろね??
そっちならば、腕利きの人はたくさん居ると思うよ。みんから、友達のスカッシュ12さんとか、、、
TVR好きなんだよねー。
冬に普通に走りたい。。
点火系とか、ハーネスとか日本製の部品で
組み直した方が、お金の掛け買い有るとおもうよー。
コメントへの返答
2014年12月29日 19:19
私も最近はたまに覗く程度になってしまいました。
ネタがあれば覗く(更新する)というべきか。

オイルもそろそろ交換時期だったし、ついでに見てみた方がいいですね。
でもメラメラしてたらどうしよう…。
暖気終わった後で普通に走ってただけなのでこれと言って負荷をかけた状態ではないですし。
アルミじゃないけどフレームという可能性も十分ありそうですね。

紙のガスケットってどうなんでしょう。
ヘッドなのでそんなに圧はかからないし大丈夫かもしれませんが…。

>2000回転のプラグの焼け
普通は焼け具合の判断に使うところではありませんが、この回転域で真っ白に粉吹くのは経験がなかったもので。
黒く煤けるのが普通かなと思ってました。

どうにもならなくなったらお任せできそうなところは知ってるんですが、できるところまで自分でやってみたいと思っております。(当然壊さないようにですが)
純正部品はいろいろなメーカーの純正部品を流用されているんですが、元がフランス車だったり、英国車だったりで怪しさ満点なので、部品も極力国産に置き換える方向で考えています。
怪しいところが多すぎてお金かかりそう…。

プロフィール

「[整備] #スカイライン 右フェンダー内の配線上げ https://minkara.carview.co.jp/userid/368780/car/2994699/6431443/note.aspx
何シテル?   06/24 06:30
気まぐれで更新します。 パーツレビュー主体でブログは気が向けば程度。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

TVR サーブラウ TVR サーブラウ
噂通りよく壊れます。 しかし、調子よく走っているときの感覚を一度でも味わうともう病みつき ...
日産 スカイライン ぴえん号 (日産 スカイライン)
ドリフトもやってみたいと思って、ドリ車を1年位探しておりました。 3台目になるので、極力 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
アルファロメオオタクの友人がアルファロメオにドはまりしているのを見て少し興味を持ったと話 ...
ミニ MINI ミニ MINI
足車として購入しましたが、想像以上に運転していて楽しいです。 「少し走りを意識した快速 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation