• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hirota Engineeringのブログ一覧

2023年08月29日 イイね!

日産ローレル C35 パワーチェック

日産ローレル C35 パワーチェック
今回の車は1997年製、日産ローレル C35型で、私のチャンネル動画をご覧になっているご視聴者の方のお車となります。 ローレルという車は歴代、ハイオーナーカー、いわゆる高貴な方に向けて販売されたサルーンで、ローレルとしては最終型であるこのC35型にもそのコンセプトは継承されていましたが、このお車は ...
続きを読む
Posted at 2023/08/29 21:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年08月23日 イイね!

Ferrari 308 GTS:オイルクリアランス測定と調整方法、徹底解説

Ferrari 308 GTS:オイルクリアランス測定と調整方法、徹底解説
私は、自分の所有するフェラーリ308GTSで30kgfmの最大トルク、300PSの最高出力を達成させることを目標にエンジンの改良を行っています。元々のノーマルの圧縮比が8.8と数世代前の低いスペックであることに着眼し、高圧縮比となる社外品のピストンに交換する事にしました。 先回、先々回の動画ではそ ...
続きを読む
Posted at 2023/08/23 22:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年08月11日 イイね!

日産マーチ NISMO S K13改 パワーチェック

日産マーチ NISMO S K13改 パワーチェック
今回対象の車も私のチャンネル動画をご覧になっているご視聴者の方のお車となります。今回の車は17.9万km走行の2016年製、日産マーチ NISMO S K13改型ですが、この車はサーキット走行に主眼を置かれ使用されています。 この車の元になっているモデルは4代目マーチK13型であり、1.2L NA ...
続きを読む
Posted at 2023/08/11 21:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年07月30日 イイね!

ホンダ フィット RS 6MT GE8 パワーチェック

ホンダ フィット RS 6MT GE8 パワーチェック
今回対象の車も私のチャンネル動画をご覧になっているご視聴者の方のお車となります。今回の車は15.2万km走行の2012年製、ホンダ フィット RS 6MT GE8型ですが、この車は主に日常の足として使用されており、完全なノーマル仕様になります。 現在に至るまで特段変わった使い方はされておらず、通常 ...
続きを読む
Posted at 2023/07/30 23:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年07月21日 イイね!

ホンダ シビック タイプR EK9 パワーチェック

ホンダ シビック タイプR EK9 パワーチェック
今回対象の車も私のチャンネル動画をご覧になっているご視聴者の方のお車となります。今回の車は17.4万km走行の1998年製、ホンダ シビック タイプR EK9型ですが、この車は日常の足以外にもサーキット走行にご使用され、そのためにエンジンにチューニングが施されている、という事です。 この車には、B ...
続きを読む
Posted at 2023/07/21 22:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月12日 イイね!

Ferrari 308 GTS 圧縮比の計測方法と圧縮比向上に対する馬力の推定方法、徹底解説

Ferrari 308 GTS 圧縮比の計測方法と圧縮比向上に対する馬力の推定方法、徹底解説
私は、自分の所有するフェラーリ308GTSで30kgfmの最大トルク、300PSの最高出力を達成させることを目標にエンジンの改良を行っています。 今までの活動の中では主にキャブレターと機械式デストリビューターを電子制御化し、元々26.5kgfmの最大トルク、208PSの最高出力しか発揮できていなっ ...
続きを読む
Posted at 2023/07/12 22:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年07月02日 イイね!

ホンダ シビック EG6 + B18C パワーチェック

ホンダ シビック EG6 + B18C パワーチェック
今回対象の車も私のチャンネル動画をご覧になっているご視聴者の方のお車となります。今回の車は1991年式のホンダ シビック EG6型ですが、この車はエビス スーパー耐久12時間レースに出場するために製作された純粋なレースカーになります。 この車には元々、B16Aという1.6L 直4 NAのVTECエ ...
続きを読む
Posted at 2023/07/02 22:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年06月18日 イイね!

ホンダ S2000 AP1 パワーチェック

ホンダ S2000 AP1 パワーチェック
今回対象のお車も私のチャンネル動画をご覧になっているご視聴者の方のお車となります。 今回の車は2004年製のホンダ S2000 AP1型ですが、約20年前の13.8万kmを走っている個体になります。ただし、車全般的に程度は非常によく、お手入れも行き届いており、新車の様にきれいな車です。エンジンを含 ...
続きを読む
Posted at 2023/06/18 21:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年06月10日 イイね!

E36 BMW M3パワーチェック

E36 BMW M3パワーチェック
今回対象のお車は私のチャンネル動画をご覧になっているご視聴者の方のお車となります。今回の車は1995年製のE36型BMW M3ですが、見た目の程度の良さからは信じられず、28年前の10.2万kmを走っている個体になります。 エンジン本体の方はノーマルですが、吸排気系を少々社外品の物に交換しており、 ...
続きを読む
Posted at 2023/06/10 23:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年05月29日 イイね!

Ferrari 308 GTSエンジン全バラし(分解)作業、実況中継+徹底解説

Ferrari 308 GTSエンジン全バラし(分解)作業、実況中継+徹底解説
私は、自分の所有するフェラーリ308GTSで30kgfmの最大トルク、300PSの最高出力を達成させることを目標にエンジンの改良を行っています。 今までの活動の中では主にキャブレターと機械式デストリビューターを電子制御化し、元々26.5kgfmの最大トルク、208PSの最高出力しか発揮できていなっ ...
続きを読む
Posted at 2023/05/29 22:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ホンダ バラード スポーツ CR-X Si AS パワーチェック エンジン出力試験 これが機関摩擦低減のお手本である http://cvw.jp/b/377010/48630430/
何シテル?   08/31 21:33
Hirota Engineering 代表 一般的な会社員でありながら趣味で車を楽しんでいる者です。 車を楽しむ中でも、特にエンジンや動力系の部分に趣を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
1992年製 CR-X delSol SiRに乗っています。 現在の車には無い魅力があふ ...
フェラーリ 308 フェラーリ 308
2003年に中古で購入。以来、現在に至るまでこの所有していますが大きなトラブルもなく元気 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15 シルビア スペックRに乗っています。そもそもは自分でいじり倒すUS12 FJ20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation