
昨日の土曜日、野暮用あって黒いミニ・ワンで愛知県の岡崎まで、往復600㎞強の距離を走ってきました。
ビンボー暇なしのフリーランスとしては、月曜日が休みだという頭などハナっからないので、3連休の初日だなんて考えもしないで出掛けたのですが、朝の9時前、用賀から東名に乗って唖然。
ランプウェイから本線に合流した途端に3車線ビッシリで、微動だにしないのでありますよ。
エアコンの効きがイマイチだったので964C2GTでくることを断念、ATのミニ・ワンに乗ってきたのがせめてもの救いでした。
途中のSAで知人を拾って、結局のところ岡崎までの往路が6時間、逆に岡崎からの復路はひどい渋滞が1ヶ所くらいしかなく、往路のほぼ半分に近い3時間強で東京に帰りついたのであります。
いずれにせよ、往復で9時間あまりミニ・ワンのステアリングを握り続けていたのですが、思いのほかに疲れが残らず、例えば腰が痛くなるとかいった特別な部位がダメージを受けることもありませんでした。
それってベーシックには、小さいながら華奢なこところのないクルマに仕上がっているBMWミニというクルマそのものの功績だと思いますが、距離が進むにつれて乗り心地のスムーズさをますます増幅している感のあるKONI FSDの恩恵も、かなりの部分あるのは間違いないと認識しています。
それに加えて例のエンジンオイル、アドバンテージ・ネオの効果もあってか、往路の海老名SAから帰路の海老名SAまで、渋滞を含んだトリップメーター530㎞余りの区間で15.55㎞/ ℓ という、わがミニ・ワンとしては過去最良の燃費をマークしました。
20㎞/ ℓ 、30㎞/ ℓ 当たり前のハイブリッドカーが全盛の昨今では、1.4リッターエンジンで15㎞/ ℓ 台の燃費なんて話にもならない数字ですが、ま、当方のミニとしては最高記録ですから、それなりに嬉しかった次第であります。
Posted at 2009/07/19 21:05:14 | |
トラックバック(0) | 日記