• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉田 匠のブログ一覧

2009年01月11日 イイね!

皆さん、餃子はお好き?

皆さん、餃子はお好き?いやいや、今年のデトロイトはなにやら凄いことになってますね。「SPECIAL BLOG」のメンバーの半分くらいがいっちゃってるみたいで、取材合戦、ご苦労様です。

何年か前までデトロイトショーは1月の頭にあったので、日本を正月の1日か2日のうちに発たなくてはならなくて、もっと大変だった記憶がありますが、たしか日本に正月の習慣があることが認知され、それを避けるような配慮がなされて、今のように1月10日過ぎの開催になったのではなかったかと・・・。

もちろん僕は今年、デトロイトにはいってませんよ。

かといって遊んでいるわけではなく、この3連休とやらも毎日事務所に出て、仕事しています。今はそう、26日売りの専門誌の原稿執筆と、3つあるブログのアップ、それに加えてもうひとつ、事務所の“軽量化”にいそしんでいます。

事務所には毎月、何冊もの雑誌や自動車関連の資料が送られてきますが、僕はそれらを即座に整理したり処分したりするのが得意じゃない方なので、気がついてみると膨大な量の雑誌や資料がフロアを埋め尽くそうとしているんですね。

そこで年に一度、それらを分類整理して不要なものを縛り上げ、資源ゴミとして出すんですが、実は去年の正月はそれをやりそびれてしまったので、昨今の事務所のなかはちょっと大変なことになっていました。

そこで一念発起、2年に一度の事務所軽量化に取り掛かったというわけです。

というわけで、雑誌原稿とブログ、それに事務所の軽量化≒大掃除まで重なると、今夜は家に帰っている時間はありません。そんなとき、余裕があれば外に夕食をとりに出掛けるんですが、今夜のような場合だと外に出ている時間も勿体ない。

そういうときに僕が一人で作るのが餃子というわけです。

作る、といったって、自分で皮から作るわけじゃないですよ、そんなことしてる時間があるなら、外に食べにいった方が早いですから。実は事務所のある三軒茶屋には「東京餃子楼」という旨い餃子屋があって、そこでは冷凍した生餃子も売っているんですね、買ってから2週間弱しかもたないんですが。

今回のように泊まりの仕事がありそうなときは、事前にそれを買ってきて冷凍庫に入れておき、必要なときにフライパンで焼いて食するというわけです。ご飯はもちろん「サトウのごはん」をレンジでチン、それに近くのコンビニでサラダとドレッシングを買ってきて一緒に食べれば、手軽な一人夕食の完成、というわけ。

写真が本日の僕の夕食のメインディッシュですが、最後の焦げ目をつけるところで若干時間を掛けすぎて、ちょっと焦げが強くなっちゃいましたね、いつもより。でも味はいつもと変わらず、大変に美味でありました。

そう、僕はかなりの餃子好きなんですが、皆さん、餃子はお好きですか?

ちなみに普段、家で夕食をとるときは大抵、酒を呑みながら時間を掛けて食事しますが、事務所での一人夕食はもちろん酒抜きで、さっさと食べますね。なぜなら、酒を呑みながらゆっくり食事なんかしてたら仕事をする気がなくなって、一人で事務所に残っている意味がなくなってしまうからです。

そういえばマナブくん、昨夜はでっかいスペアリブ食べていたようですが、こんな旨い餃子は食べられないでしょうね、デトロイトでは・・・。
Posted at 2009/01/12 00:05:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月08日 イイね!

バックヤードなメーターパネル。

バックヤードなメーターパネル。この写真、何というクルマのメーターパネルだか分かりますか?

1万人のなかで9999人が分からなくて当然ではないかと思いますが、昨日、吉田由美姉が近くのブログで発表会についてリポートしていたブリティッシュスポーツ、ファービオGTSのものなんですね。

昨日、英国大使館で開かれたケイターハム・スーパーセヴンとファービオGTSの発表会、どうやらこの「SPECIAL BLOG」のメンバーでは僕と由美姉しか来ていなかったようでした。

皆さんけっこうメジャー志向なんでしょうかね、こういうバックヤードスペシャル的なマイナー系のクルマにあまり興味を持っていない様子なのは・・・。いや、僕がヒマなだけなのかもしれないっすね、ハハハ。

ま、それはそれとして、僕もコクピットに収まってみただけですから、この2台についてコメントすることは特にありません。

ただ、フォードの3リッターV6をミドシップに横置きしたこのファービオGTSと、スパルタン派にはお馴染みのケイターハム・スーパーセヴンという、この時代に売るにはかなりの難物と思われるディープなクルマを輸入販売することに踏み切った「ピーシーアイ」なる会社に、スポーツカー好きの一人としてエールを送りたいと思いました。
Posted at 2009/01/08 13:09:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月07日 イイね!

低速官能について、「ミニ・ワンが教えてくれたもの」。

低速官能について、「ミニ・ワンが教えてくれたもの」。スポーツカー親爺もクルマの「楽しさ≒愉しさ」について、ひとこと。

上の写真は、少し前にゴルフGLiを手放してしまった僕が、暮れから正月に掛けて足にするべく借りていた広報車のMINI ONE=ミニ・ワンのプロフィールですが、僕としてはミニのベーシックモデルであるにもかかわらずかなり低い車高、それにアンダーステア殺しを連想させる前下がりの姿勢が妙に気になりました。

そしてこのミニ・ワン、僕がクルマの愉しさの重要なファクターであると考える「低速官能」に大きなヒントを与えてくれたのです。

僕がいう「低速官能」は、渋滞に市街地を流しているときのような、ごく普通のドライビング操作しかしていない状態に生きてきます。つまり、ワインディングロードをクルマの限界近くまで追い込んで飛ばしているような状態とは、まったく逆のシチュエーションですね。

コーナーの連続をクルマの限界近くで攻めているというときのドライバーは、それがどんなクルマであるかにかかわらず、愉しいのです。ごく普通のクルマの代表として例えばカローラの名を挙げれば、箱根芦ノ湖スカイラインを本気で攻めていれば、それがカローラであっても、ドライバーは充分に愉しい。つまり飛ばしていれば、基本的にどんなクルマでもそれなりに愉しいんですね、よほど出来のひどいクルマでない限り。

じゃあ、都内の渋滞になかでカローラを走らせていて愉しいかというと、決してそうではない。場合によっては苦痛か、そうではないまでも退屈なのは間違いありません。

だから、同じ渋滞のなかを低速で流していても苦痛でも退屈でもないクルマ、例えば964C2GTのようなクルマを、「低速官能」のあるクルマだと僕はいいたいのです。

そこで、暮れから正月に掛けてミニ・ワンに乗っていたら、そこにも「低速官能」がちゃんあったのを発見したのでした。つまりミニ・ワン、都内を低速で流していても、なんだか愉しい気分にさせてくれるんですね、僕を。

しかも、964C2GTをはじめとするポルシェがそうであるように、多くのスポーツカーの低速官能の最大の要素はエンジンにあるんですが、ミニ・ワンはそうではなかった。実はミニ・ワンのエンジン、正直なところBMW主導で開発されたものとは思えないほど感覚的には退屈、あるいは普通なエンジンで、決して官能的ではないんです。

にもかかわらずミニ・ワンに低速官能が感じられたのは何故かというと、シャシーとボディが官能の主なファクターになっているんですね、このクルマの場合。メーカーいうところの「ゴーカート・フィール」を生み出すために締め上げられたサスペンションと、その動きを確実に受け留める剛性感溢れるボディが、ミニ・ワンにゆっくり走っていても愉しい低速官能を与えていると考えられるのです。

実はこれは凄いことなのです。何故ならそれは、エンジンが官能的でなくても低速官能に満ちたクルマを生み出すことができることを立証しているから。

そう、喩えパワーユニットが心地好さに満ちたポルシェ・フラット6でなくても、さらにいえばピストンの上下動が回転運動に変わってパワーを生み出すレシプロエンジンでなくても、表現を変えればパワーユニットが電気モーターであっても低速官能のあるクルマを生み出すことが可能であることをミニ・ワンは示している、と僕は実感したのであります。

つまり僕がスポーツカーに、さらにいえば魅力的なクルマに求める「低速官能」というファクターは、EVや燃料電池車の時代になっても実現可能であるということを、ミニ・ワンは教えてくれたのでありますね。

ただしそれを実現するには、聴覚を刺激するエンジンの咆哮や心地好いスロットルレスポンスの助けを借りられない分、ボディやシャシーの設計者やテストドライバーに、これまで以上に研ぎ澄まされた知性と感性を要求することになると思いますが。
Posted at 2009/01/07 10:07:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月04日 イイね!

「964新春オフ会 at 外苑前」 とても愉しく終了のリポート。

「964新春オフ会 at 外苑前」 とても愉しく終了のリポート。昨日、ふと思い立って急告した「964新春オフ会 at 外苑前」、本日午後1時過ぎから4時過ぎまで、カフェテラスやクルマの前でポルシェをメインとするスポーツカー話に興じて、無事に愉しく終了しました。

あまりに急な告知だったため、2つのブログに「参加します」とコメントをくれた人の数はそう多くなかったのですが、予告したより早く外苑前イチョウ並木に着いたらすでに3~4組の皆さんが待っていてくれました。

その皆さんとカフェに入り、テーブルを囲んでいると、「ブログを見て来ました」という人がどんどん増えてきて、4人テーブルを8人以上で囲む状態に。

予定のある人が「お先に失礼します」と帰っていくと、そこに別の人が入ってきて、という状態が続き、ポルシェ話、スポーツカー話は尽きることがありませんでした。

去年ここで出会ったジュニアZオーナー氏をはじめとする、ヒストリックイタリアンを中心としたグループのクルマももちろんたくさん来ていて、イチョウ並木にはアルファ、アバルト、ランチア、オスカ、マセラティ、フェラーリから、1920年代のブガッティやライレーまで並ぶ壮観ぶり。

僕らのオフ会の方は、964が僕のを含んで7~8台、993が少なくとも2台、それにロータス・エリーゼS1とミニ・クーパーSのJCW=ジョン・クーパー・ワークスと、軽く10台以上が集まってくれたのですから、前日急告のイベントとしては大成功ではないでしょうか。

しかもそれ以外に、会えなかったけれど現場にやって来てくれたクルマも数台あったらしく、お会いできず残念でしたとひとことを付け加えたい気分であります。

ガルフブルーの964C2に乗ってきてくれた旧知のFさんを別にすれば、僕にとってはいずれも初対面といえる方々でしたが、まったくぎこちなさや違和感を覚えずに愉しく会話できたのが、不思議なほどでした。それは、会話のテーマとなったクルマ、なかでも特にスポーツカーなるものが、初対面の人々の有効なメディアになったからに他なりません。

と同時に、初対面の人間同士をかくも簡単に結びつけてくれるインターネット、あるいはそのなかのブログというものの威力を強く実感したのであります。

これに味を占めて、ぜひともまたそのうちオフ会を開いてみたくなったスポーツカー親爺なので、興味のある方は乞うご期待!

なお、このオフ会の模様、僕の別ブログ『TAKUMI YOSHIDA.log』に豊富な写真で紹介しているので、興味のある方はそちらも覗いてみてください。
Posted at 2009/01/04 23:15:21 | コメント(4) | トラックバック(2) | 日記
2009年01月03日 イイね!

急告! 「964新春オフ会」 at 外苑前。

急告! 「964新春オフ会」 at 外苑前。ポルシェ964乗りの皆さんに、ふと思い立ったオフ会の急なお知らせです。

時間は明日1月4日、13時30分から14時に掛けて三々五々。集合場所は東京の神宮外苑前イチョウ並木。

僕は去年の1月5日、エランやロードスターに乗る友人と会うためにアルファ ロメオ・ジュニアZに乗って外苑前イチョウ並木に出掛けたのですが、そこでアルファやランチアやアバルトに乗ったイタリア車エンスーの人たちと出遭ったのです。で、その人たちが今年は1月4日に同じ場所でミーティングをやるので、よかったらいらっしゃいませんか、とお誘いをうけたのです。

けれど今年はジュニアZが手許にないため、964C2GTに乗っていくことにしたのですが、であるなら964乗りの有志にも集まってもらったら面白いのではないかと、ふと思ったわけですね。

そんなわけで、上記のオフ会の「急告!」となったのですが、ならばオレ、もしくはワタシ、いけますよという方、コメントしていただけますか?

基本は964に乗ってくることを望みますが、テーマはシンプルに「愛車自慢」。

途方もなく急な話ですが、参加可能な方、コメントをどうぞよろしく!


<追伸、その1>
別ブログにも同じ内容でアップしたところ、緊急新年オフ会、そちらからの分も含めて7~8台の参加がある模様。964が少ないのがちょっと残念ではありますが、場所が場所なのであまり多く集まっても大変になるので、ちょうどいい台数かと。もちろん飛び入りも歓迎ですので、これから都合がつきそうな方は現場で僕を見かけたら声を掛けてください。
次回その気になったときはもう少し早く告知しますので、そのときはまたよろしく!

<追伸、その2>
僕に年賀状を送っていただいた業界その他の方々へ。実は僕、15年ほど前から年賀状を作るのを止めています。なので、賀状でお返事できないご無礼、お許しください。
Posted at 2009/01/03 23:21:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「『CG classic』Vol.10、アメリカンV8に点火せよ! http://cvw.jp/b/378570/47998929/
何シテル?   09/29 17:49
今からおよそ7年前、つまり2017年の誕生日にいわゆるひとつの“古希”を迎えちゃいましてね、したがって今年2024年の4月22日で77歳になるわけですな。ガキの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    1 2 3
456 7 8910
11 121314 151617
181920 2122 23 24
25 26272829 3031

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから
© LY Corporation