• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月07日

購入ホイールについて『日本語訳すると、たちまち微妙になるんだね』というお話

購入ホイールについて『日本語訳すると、たちまち微妙になるんだね』というお話
ライトが治った勢いに乗ってホイールを購入するという謎の展開により
onimasaの軽いサイフが軽量化されましたが

数名の諭吉さんを犠牲にして購入したのは
”カンパニョーロ ZONDA”というホイールです。

イタリア製です。

カンパニョーロというメーカー名が何ともエロいです。
だってカンパがニョロッとしてるんですよ?!(謎)


【補足:カンパニョーロについて】
自転車に乗らない人には全く縁がないメーカーですが
コンポーネント(変速機)やらホイールやらワインオープナー(!)やらを作ってる
そのスジでは超有名メーカー。

イタリアの会社らしく、同業他社(シマノ・スラム 等)より芸術的。
だけど基本的に割高 = 高級品だぞ!

舶来品信仰で、イタリアンブランドにトキメキを感じますが
イタリア = 故障率高い・信頼性低い
・・・とか、そんなネガティブな印象が払拭できない人にはオススメしがたいメーカーですw




そしてホイール名称”ZONDA”と聞けば
クルマ好き的にはパガーニを彷彿とさせられますが

『何に乗ってるの?』

と聞かれて

『ゾンダ!!』
と答えて、アラブの石油王気分が味わえる寸法。




しかしてその実態は!
onimasaのお小遣いでもギリギリ購入可能なレベルのホイールというw




もうひとつちなみに”ZONDA(ゾンダ)”の意味は
『アンデス山脈から東側のアルゼンチンへと吹き下ろす 、乾燥した高温の西風』
・・・って事らしいですが



そんなカンパの他グレードのホイール名も
”シロッコ”とか”シャマル”とか”ボーラ”とか
風に関連する名称ばかりだったりします。




この名称って、クルマにも有りますよね。

 VW ボーラ


 VW シロッコ

 マセラティ シャマル


乗り物に”風”の名前を付けるのは王道ってコトなんでしょうね。



日本語を車名に使用したら微妙な感じになるのに
外国語だと妙にカッコよく聞こえるw


仮に日本車に当てはめると・・・

 NISSAN 春一番
 SUBARU からっ風


・・・って感じ?w
購買意欲が湧きませんww



でも、ちょっと視点を変えて風関連の名称を集めてみると
 鎌鼬
 嵐
 薫風
 南風
 旋風
 疾風
 烈風
    等々

意外と使えそうなのもあるので、マツダあたりのコンセプトカーに如何でしょうか?
マツダが使う前に、光岡自動車あたりが使いそうな雰囲気ですがw

ま、”嵐”は違う意味で使用する為にはハードルが高そうですが
実現出来たらジャニーズファンにバカ売れするかもしれません。




そんなワケで
”ホイールそのものを紹介する前に長文になってしまう”
・・・という悪癖が出ちゃいましたので、次回に続きます




【洗車メモ】 ※年間の洗車累計回数を自分で把握する為のメモです。
 フォレスター:簡単洗車 (計 72回)
 ポロ:簡単洗車(計 52回)


 10日ぶりの洗車w
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2015/08/07 21:08:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アーニャワクワク
闇狩さん

【長野】曇天予報が良い天気に【白駒 ...
hinosさん

2024 青い池 四季彩の丘
hokutinさん

苗処分終了 除草剤撒きボート 練習
urutora368さん

町中華とコインランドリー
もじゃ.さん

キイロビン ゴールドでとれあじ実感 ...
Eevee NEOさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「秋の交通安全週間、終盤!

駆け込み需要的に各所で取締りしてたけど
御船の直線路速度取締りのレーダーの配線が道を跨ぐように転がしてあったので『危ないです』と言っちゃった😅

でもコケそうになるから本当に危ない。」
何シテル?   09/28 07:56
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation