• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月20日

ポロのタイヤの空気圧が、思った以上に減ってた話。

ポロのタイヤの空気圧が、思った以上に減ってた話。
何気なく奥さんの愛車ポロのタイヤを見てみたら
見た目で分かるレベルで空気圧が下がってました。

・・・って事で、急遽
近所のGSにて給油ついでに空気を入れてきてみました。


・・・いや、違うな。
今回の場合は『空気入れついでに給油した』が正解か。


ガソリン値段が現在底値で
そろそろ上昇傾向になるという噂だし
給油するタイミング的には良かったと思いますが

まぁ、10円単位で急激に上昇するワケじゃないので
それについては、気持ちの問題ですがw




そんなワケで空気を入れてから帰宅後、奥さんに
『空気入れといたよ!』という事後報告と共に
『前回入れたのはいつ?』と聞いたら


『入れた事はない!やりかたも知らない!!(エッヘン)』
というステキな回答が。

マジか、奥さん。


※補足
現在の家に引っ越しする前は
近所のセルフGSの空気入れのやり方を共有化してましたが
引っ越し後にはやってませんでした。

お店によって設備が違うから、ハードルが高いか・・・。




・・・って事はonimasaが前回 入れた以降
未実施だった可能性が高いってコトかな。


奥さん車両がパジェロミニだった頃は気兼ねなく運転してたので
その時に気付いてメンテしてましたが

ポロに変わってからは灯火類とワイパーのレバーの操作が
国産車(フォレスター)と、左右逆なのがネックになって
なんとなく運転しなくなり、気付くキッカケが激減。

今回の状況になった・・・って寸法ですが
今後は積極的に運転したり、確認するように心がけないとなぁ。



ちなみに今回は実施しませんでしたが
我が家にある自転車用空気入れは“英式バルブ”対応なので
クルマ用にも使えたんじゃないかと。


ロードバイクなら7kPa近くまで入れたりするので
クルマの設定気圧程度なら楽に入れられるハズ。

自宅で入れられると、何かと便利なので
試してみれば良かったな・・・。


帰宅後の暗い時間には確認しにくいので
次回の休みにでもやってみようと思います。
ブログ一覧
Posted at 2016/01/20 21:11:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【イベント情報】5/18(土)~5 ...
VALENTIさん

らぁ麵はやし田
morio_kさん

二見お福餅new本店新店舗
伊勢さん

強制5本
アーモンドカステラさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

NBOX 車検だよーん
gonta00さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「秋の交通安全週間、終盤!

駆け込み需要的に各所で取締りしてたけど
御船の直線路速度取締りのレーダーの配線が道を跨ぐように転がしてあったので『危ないです』と言っちゃった😅

でもコケそうになるから本当に危ない。」
何シテル?   09/28 07:56
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation