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onimasaのブログ一覧

2015年05月23日 イイね!

【ミッチー 更生への道・第3回目】完結編・・・というか、エクストリーム洗車?

【ミッチー 更生への道・第3回目】完結編・・・というか、エクストリーム洗車?塗装作業まで完了しつつ
それから1ヶ月ほど放置プレーの三菱eKワゴン(通称:ミッチー)



さすがにこれ以上放置するのもアレなので
サイクリング後の空き時間を活用して仕上げちゃいました。

内容をサクッと紹介しますよ~w

ポリッシャー(2工程)
 ↓
ホイールコーティングをボディに施工
 ↓
ホイコー直後にPG1-R

 
フロントガラスにガラコ(シリコン系)
その他のガラスにアメットビー(フッ素系)
 ↓
樹脂パーツにオートグリム ビニール&ラバーケア


時間的には3時間くらい?


坂を上ってた時間洗車時間が同じ
というステキな一日になりましたw



まぁ、フォレスター&ポロの横に並んでても違和感を感じない仕上がりにはなったかと。

今回苦しめられたのは、犬に付けられた傷とかよりも何よりも
洗車後に放置されて出来たイオンデポで、

ソレを磨いて落とすためにしゃがみ続けるワケですが
ヒルクライム直後のヒザにクる!!w


限られた時間での作業だったし
なんていうの?


エクストリーム洗車?みたいな?



『自転車 ⇒ エクストリーム洗車』という新競技を堪能した一日でしたが
問題の”錆びてたリアフェンダー&ドア”については

『10m離れれば気がつかない人もいる・・・かも』
という、微妙な仕上がりになりましたが

onimasaの名誉(あるのか?)の為に、敢えて写真は載せずに
今回はこれにて試合終了です(^^;)


【洗車メモ】 ※年間の洗車累計回数を自分で把握する為のメモです。
 フォレスター:簡単洗車 (計 52回)
  ポロ:簡単洗車 (計 34回)
Posted at 2015/05/23 08:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車技 | 日記
2015年04月27日 イイね!

【ミッチー 更生への道・第2回目】ボディリペア作業 後半

【ミッチー 更生への道・第2回目】ボディリペア作業 後半
前回、中途半端にサビが落ちた状態で
サフ吹きを強行されたミッチー。

一方で、奥さん方の”この状態で良いんじゃ?”という意見を無視して
作業を進行させるonimasa。


それぞれの思惑を胸に、どのような結末を迎えるのか?!




・・・という意味ありげな書出しをしてみたものの
結果から先に書きましょうか。


結果:敗北w



ミッチーの車体に明記されてるカラーコードと同じ塗装のスプレー缶が
近場のオートバックスでは入手できなかったので
今回はHOLTSのタッチアップペンをエアブラシのようにするキットを使用しましたが
まぁ、色が合いませんw



コレは予想の範囲内だったので
最初から誤魔化し目的でプレスラインに沿ってマスキングしたりしてるワケですが

今回使用したHOLTSのキットの噴霧量が一定じゃなくて
ムラが凄いw
これならスプレー缶の方がマシ!


その結果、敗北・・・と。







では この経験を生かして、次に戦いを挑む時にどうすべきか?!
⇒スーパーオートバックスに行けばスプレー缶用にカラーを調合してくれるので
  そっちを使うとムラの可能性は若干低減できる。

   ※色は合わない可能性は残るけど。



⇒色をこだわるなら、模型用のエアブラシキット使うのも有りかも。
  市販のタッチペンを 模型屋で売ってるアクリル系塗料用薄め液(Mrカラー 等)で
  1.5~2倍程度に希釈して作業すると、ちょうど良いとの事(ネット情報)。

  高校時代にクルマのプラモをハマッて作ってた経験もあるので
 その時の感覚で作業すれば良いワケでしょ。

  感覚を思い出す為、クルマのプラモを買って練習塗っちゃったりすれば完璧では?
 
  うん、なんか行けそうな気がする。

  スプレー使用後の洗浄液購入も含め、初期投資額的には2~3万円か?
  何回も使えるので、長期的に考えると有りかもしれない。





よし、次回は頑張ろう!



・・・と、目の前のミッチーを置き去りにして
次回の対策を考える事で現実逃避してみましたが


とりあえずはクリアーまで噴いちゃったので
近日中に、このまま磨き工程に進んじゃおうと思います(笑)




ガッツリ磨けば、どうにかなるでしょ。
俺はonimasa、諦めの悪い男・・・



今回、コレばっかだな(^^;)
Posted at 2015/04/27 20:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車技 | 日記
2015年04月25日 イイね!

【ミッチー 更生への道・第1回目】ボディリペア作業 前半

【ミッチー 更生への道・第1回目】ボディリペア作業 前半
onimasa家へ居候中の三菱eKワゴン(通称:ミッチー)。

『撥水したいです、安西先生ぇ!!』の声を受け
いよいよ更生計画を始動してみました。


初回となる今回は、サビてるトコロのリペア

各種用事の合間を縫っての限られた時間での作業となるので
まずはサビ落とし&下地塗装を塗るトコロまで実施する事に。


サビてる箇所をペーパーで削ります。
傷と対話するように、丹念に時間をかけてひたすら削ります。
ゴリゴリゴリゴリ・・・・(15分)

指がチギれるわ、ゴラァ!!
・・・って叫びたくなる限界まで磨くのがコツ(?)



”当て木”があると捗るのでオススメ。



ちなみに今回目指すのは”完全復旧”ではなく
”10m離れて見れば分からない”という
非常に低い目標設定なので、それなりの削りでOKとします。

・・・っていうか、これが手作業の限界でしょ。



これ以上磨く為には機械が必要だし、時間短縮の意味でも
『ああ、サンダーも欲しいなぁ。』
・・・と、自分が何を目指しているのか良く分からなくなる言葉が脳裏をよぎりますが



そもそも目標設定が低いので今回はコレで勘弁しといてやる!(負け犬の遠吠え)


手持ちのポリッシャーにサンディングペーパー取り付ける手も有るかと思いますが
パワー的に削るチカラはイマイチだろうし、費用対効果を考えると無駄っぽいので却下。


そして仕上りの目標設定が低いので、パテ類も使いませんでした。
経年劣化で剥がれる可能性もあるしね。



いずれにしてもアレだ。
傷がサビになる前に対処するのが一番だね!




そんな感じで、テキトーにサビを削ったあとは、テキトーにマスキング。



以下のポイントを押さえてるなら
”マスキングはテキトーで構わない”
ってのが素人リペアマン onimasaの持論です。異論は受け付けません(笑)

1.境界線部分は隙間なくキッチリとマスキングする。
 ⇒逆に言えば、境界部分の広範囲は塗装が付かない程度に覆えていればOK。

2.局所的にリペアする場合はボディのプレスラインに沿ってマスキングする。
 ⇒最終塗装がどれだけ上手くいってもDIYでやる限り”色が合わない”です。
   パネル一面を塗るのが理想的かもしれませんが、そこまでやらない時は
   ”プレスライン”を境界線にすれば、ある程度誤魔化しが効きますw

3.フェンダーを塗る時はタイヤ&タイヤハウスも忘れずにマスキングする。
 ⇒意外と忘れがちなので・・・。






その後、下地処理用 塗装をスプレー塗り(サーフェイサー吹き)。


ココから先の工程は、仕上りに直結するので真剣勝負!
サフ吹き&塗装は、どちらも以下の点に気を付ける必要有りかと。

1.1度で塗り過ぎない。
 ⇒薄~く、薄く。数回に分けて塗る。

2.湿度が高い日には作業しない。
 ⇒雨の日は論外。

3.極端に寒い日には作業しない。
 ⇒スプレーのガス圧不足で、仕上がりイマイチ。
   (お湯でガス圧上げる技もあるけど、非推奨)

4.周囲(特に風下)に配慮する。
 ⇒あらかじめ大き目の段ボール箱で飛散防止用 簡易塗装ブースを作っとくと良いかも。




・・・って事で、サフ吹きまで完了。
塗装が無いので、続きはまた後日。


この時点での状態を見た奥さん&義母さんとしては
『意外とこのままでも良いじゃない?』との意見が挙がりましたが



『俺はonimasa・・・あきらめの悪い男・・・』



と回答し、作業継続の意思を明確にしておきましたw




さて問題は”続き”をいつやるか。

天候が安定している今の内にサクッと終わらせたいトコロですが
その前に仕事をサクッと終わらせないとね(^^;)
Posted at 2015/04/25 22:31:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車技 | 日記
2015年01月13日 イイね!

【飛び石被害 補修作業&その他諸々】タッチアップは一日にして成らず。

【飛び石被害 補修作業&その他諸々】タッチアップは一日にして成らず。月曜・祝日・成人の日!
地味に盛りだくさんな一日でした。


1.飛び石被害 補修作業
先日、福岡へ行った際に石が飛んできてボンネット&ガラスに傷が入ったんですが
ボンネットの傷についてはタッチアップ実施しました。


作業自体は”当たり前の事”を”当たり前な手順”でサクッとこなしただけですが
以下、3点に気を付けながら 2回程度 重ね塗りしました。




 ・タッチアップ用塗装を不要な場所に垂らさないように、使い捨てクロスで養生しながら作業。
  ⇒手を置く場所も確保できるので一石二鳥。




 ・タッチアップ用塗装に標準装備の筆は使わず、ティッシュでコヨリを使って塗る。
  ⇒ちょっとずつしか濡れないけど、良好な仕上がりに寄与。





 ・塗った後はドライヤーで乾燥。
  ⇒自宅カーポートで気軽に電源が使えるありがたみを再認識w


仕上げの磨き&コーティング再施工は3月の車検終了後にリセット洗車を兼ねて実施する予定です。
今回の作業は”下地が露出した箇所の防錆”的な意味合いかな。

ちなみに今回の補修箇所の最終仕上げについては
”下手にこだわると、被害拡大するリスク有り”と判断して
それほど追い込んで磨かない予定です(^^;)

パッと見、分からなければそれで充分。




ちなみにガラスの傷については経過観察しつつ
ヒビが発生しないようなら放置の方向で。



2.熊本 県民百貨店 閉店セールでお買い物
それぞれの思惑を胸に、お買いもの。
この件、長文になるので別途記載予定。





3.実家対応で焼肉屋へ


”実家”という強力スポンサーのおかげで登場した
口の中でトロけるお肉が胃の中に吸い込まれていきました。

4歳児には贅沢過ぎるw




4.ダイハツ 初売りへ

4月からの軽の自動車税増税に対する駆け込み需要で
お客さんが溢れかえるディーラー内。

店員さんがonimasa一家を対応する余裕も無い状況のようで
テキトーに展示車両を確認したあと、テキトーに退散。

この件についても書きたいことが多すぎるので、別途記載予定。



5.公園遊び

比較的近所にできた大きな公園で息子ちゃん対応。
阿蘇方面からの強風が気になるな・・・と思ったら
その後、火山灰が降ってきました(^^;)

泣けるw



6.”ある方”の”あるお祝い”を兼ねた自宅鍋パーティ
お祝いなのに”鍋”というチョイスをしてしまったonimasa(笑)
買い物対応とか頑張ったから、これくらい許してねw



そんな感じの一日でしたとさ。





【洗車メモ】 ※年間の洗車累計回数を自分で把握する為のメモです。
 フォレスター:簡単洗車 (計 5回)
Posted at 2015/01/13 21:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車技 | 日記
2014年11月28日 イイね!

火山灰対応洗車&洗車機利用推進派の皆様へのアドバイス

火山灰対応洗車&洗車機利用推進派の皆様へのアドバイス朝から洗車しましたよ。
我が家の愛車、2台ともガッツリ。


今回の洗車に関する基本的な考え方は
”黄砂が大量飛来したときと一緒”なんですが
いつもより念入りに水を掛けて、普段通りに洗車した感じ。

まだ早朝洗車できる時期だから、なんとか対応できますが
凍結する時期が来たらお手上げですね(^^;)

さらに、水分拭き取り時に若干のザラツキを感じる瞬間があるので
地面やら何やら、周囲に堆積した火山灰のヤロウが舞い上がってくるんでしょうね。

しばらくは仕上げ拭き厳禁かな。


とはいえ、上空の風が熊本市内方向でなければ影響は少ないので
冒頭の通り”黄砂飛来”と同じ程度の気構えで
火山灰とお付き合いしていこうと思います。





でもとりあえずアレですよ。

昨日は風の影響で熊本県内が灰に覆われまくった上で
今夜は雨ですよ。

雨上がり&晴れになる明日 土曜日は
熊本県内 各地のGSで洗車機渋滞が発生するんでしょうね。


onimasa自身は当然 洗車機敬遠派ですが、
利用推進派の皆さんへは、
敢えて”雨が降ってる真っ最中に洗車機に入れる”という
普通の人がしないタイミングで利用する事をオススメします。

洗車機渋滞無しでスムーズに使えるし
火山灰がフヤけてて洗車傷が付きにくいし
水分拭き取りに気を使わなくてもイオンデポジットが固着しにくいし。


洗った直後に路面からの巻き上げで汚れるのがアレですが(^^;)
GSから自宅駐車場までの移動距離が短い方には積極的にオススメしますよ?!




【洗車メモ】 ※年間の洗車累計回数を自分で把握する為のメモです。
 フォレスター:簡単洗車 (計 100回)
   パジェ美:簡単洗車 (計 51回)
Posted at 2014/11/28 21:07:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車技 | 日記

プロフィール

「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
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YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

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