• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onimasaのブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

雲海サイクリング 補足

雲海サイクリング 補足昨日の雲海サイクリングは『深夜3時に自転車に乗って山を登る』という非日常体験となりましたが
道中、色々と感じる事が有ったので補足します。

決して”週末仕事で書くネタが無い”ってワケじゃないですよ?!
ホントですよ?!



さて、そんなワケで本題。

【深夜帯サイクリング時の夜空がヤバイ】
自宅から阿蘇の麓までは基本的に旧道・裏道を走行したんですが
空を見上げると満天の星空がキレイ過ぎてヤバイ感じでした。

ロードバイク特有の前傾姿勢で、上を見上げる事は
体に相当な負荷を与えるのでオススメできない行為ですが
そんなの関係ないぐらいに見惚れちゃう光景。

恐らくオリオン座流星群も元気に流れてたと思われますが
さすがにそれが分かるぐらいに上を見続けると前方不確認で死ねるので未実施ですw


同様に、自転車移動ではカメラ機材の持ち運び困難なので
基本的にiPhoneに頼らざるを得ませんが、iPhoneのカメラじゃ夜間撮影は不可能w
・・・なので写真は有りません(^^;)



【深夜帯サイクリング時の国道走行がヤバイ】
前述の通り、”可能な限り旧道・裏道を走る”と心に誓ってルートを選んだんですが
”年度末”が近づいてる影響からか、そこかしこで夜間工事実施中。

当初計画してたルートが通行止めだったりしたので
幹線道路(国道57号線)へ迂回する展開になりましたが
迂回先も路肩工事してたりして、自転車が走るスペースが極狭。

すぐ横をトラックがバンバン通って生きた心地がしませんでした(^^;)

エレクトリカルパレードの様に自転車の前後LEDライトを点けて走行してましたが
工事用のLED点滅の方が圧倒的に明るいので意味無し。
むしろ自転車のLEDが溶け込んで、クルマから見えないのでは??

夜間、自転車で走るのは命がけなので
これまたオススメしませんw




【日の出前後の狩尾峠ヒルクライム】
狩尾峠の頂上到着の時間を想定して、ヒルクライムを実施しましたが

真夜中~薄暮~朝焼け・・・って感じで
時間の経過と共に色を変える景色が、もはやファンタジーの世界。
”天空の道”、”ラピュタの道”と呼ばれるのも分かる気がする。


平均斜度 8.2%、距離5.6km。
登り甲斐が有り過ぎる坂なので、坂を登る事に必死になっちゃうけど
足を止めて風景を見るくらいの余裕がないと、もったいない場所です。


ちなみに、狩尾峠の風景を満喫する方法 ベスト3はかな。
 1.バイクで下から登る。
 2.自転車で下から登る。
 3.ミルクロード側に駐車して、歩いて降りる。


大自然と一体化できるかと。


一方で、ワースト3は
 1.バイクで上から下る。
 2.自転車で上から下る。
 3.クルマで通行する。(登り・下り どちらも同様)


現場の道が狭くて、路面がガタガタ。
ガードレールの無い場所や、ガードレール自体が怪しい場所もあるので
一歩間違えば死んじゃえる場所です(^^;)


安全面考えたら、
基本的には”下り”はオススメしません。





【日の出撮影カメラマンに記念写真撮影を依頼するもんじゃない】
自転車で撮影スポットに到着したときに
周囲のカメラマンが一心不乱にシャッター押してました。

日の出の撮影は一刻一刻が違う表情を見せるので、撮影する側も真剣勝負。


そんな中、険しい峠を走り切った満足感を得てるサイクリストから
『写真撮ってもらえますか?』と笑顔で言われても
『こっちはそれどころじゃない!』と思っちゃいますよね。

ええ、分かります。
分かりますとも。
”カメラ好き”として、そっちの気持ちも良く分かりますw

でも撮影をお願いして、撮ってくれた写真の構図があからさまに手抜きなのはww

まぁ、しょうがないですね(^^;)




【ロングライド】
今回の走行距離は140km。
走行時間は休憩入れて7時間。

人に言われて気がついたんですが、走行距離は熊本~鹿児島の距離と同じくらい。
今回の疲労感を考えると
『一泊前提なら、熊本~鹿児島を自転車で往復できるな~』
・・・と思っちゃう自分がいます(笑)

むしろ、『ちょっと無理すれば一泊しなくても日付が変わる前に帰ってこれるな~』
・・・とも思っちゃったりして。


完全にオカシイ心理状態ですね。
悪化して奥さんから見捨てられないように気を付けたいと思いますw
Posted at 2014/10/25 21:18:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年10月24日 イイね!

阿蘇、雲海風味。

阿蘇、雲海風味。予定通り・・・というか、予定以上に早起きして
雲海を見るために狩尾峠(通称:天空の道)を登ってきました!

どうせ行くなら、日の出も見たいしね!(笑)




そんなワケで3時に自宅を出発。
途中、小腹が減った&日の出時間に合わせて現地到着するため、24時間営業のお店『ヒライ』220円のかけうどんを食べる。

陽が出る前の時間帯は寒いので、体の芯から温まる。
営業してくれてありがとう!ヒライさん!!


で、うどん食べてたら 危うく日の出に間に合わない勢いでしたが
どうにかギリギリ間に合いました(笑)

肝心の『雲海』については・・・微妙?
薄くモヤがかかってるけど、雲海と言えるレベルではなく
敢えて言うなら『雲海風味』?(人´∀`)


2008年の奥さんの誕生日に見た雲海が絶景だったので

 ↑2008年10月15日撮影
このレベルを期待してたのに!残念!!




でも、登りきった達成感で満たされてたので問題無しです(笑)




ちなみに狩尾峠はちょっと前まで知る人ぞ知るマイナースポットだったんですが
今では兜岩展望所や大観峰を超える一大撮影スポットになっちゃいました。


周囲にクルマが溢れてて、ちょっと危ない感じ。

このままだとトラブルが増えて
立ち入り禁止とかになっちゃわないか、心配です。

かといって看板とか設置したり、駐車場作ったりすると景観が変わりすぎるので難しいところなんでしょうね。


オススメスポットですが、ある意味オススメしにくいスポットになっちゃってます。
うーん。

かつては一番人気だった大観峰はガラガラでした。時代の流れか・・・



さて、その後は予定通り 阿蘇神社方面へ移動し、ボトルに水を補給したんですが
ココで予定外の事が2件発生。

 ・奥さんから、お昼までの時間制限ありの依頼メールが届いた。
 ・メール確認後、iPhoneの電源が切れて、起動できなくなった。



なに、このモヤモヤ展開w
阿蘇サイクリングを楽しむ余裕がなくなったので、全力で自宅へUターンw

周囲のクルマの流れと、下り坂を有効利用して40km巡航。
3時間掛けて登った山を、あっという間に駆け下りちゃいました。


そして無事に依頼事項を終えて
改めて自転車で外出。

当初の予定通り、11時に愛しの『いっぷくラーメン』にてガッツリと昼食を食べて


食後のデザートには、チョコモナカ ジャーンボ!!

140km走ったので、摂取カロリーが消費カロリーを超えることは無いと確信してのチョイスです。

嗚呼、幸せ。
これで明日からの仕事も頑張れる気がします!



あ、でも流石に早起きしすぎたので
フォレスターのリセット洗車は来週に延期しますね(笑)
Posted at 2014/10/24 12:27:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブスポット | 日記
2014年10月23日 イイね!

平日休みを駆使して、阿蘇で雲海を見てみよう

平日休みを駆使して、阿蘇で雲海を見てみよう明日は平日休み!
そして明後日からは色々と怒涛の日々!!
・・・なので明日は好き勝手に行動させて貰う予定。
 ※奥さん 承認済み

【平日休み 好き勝手プラン】
5:30 出発
    ↓約40km移動
7:30 狩尾峠(天空の道)で雲海を見る
    ↓約22km移動
8:30 阿蘇神社周辺で水分補給
    ↓阿蘇から下界wへ、約50km移動
11:00 早めの昼食
13:00 自宅到着
14:00 昼寝(笑)後にフォレスター側面プチリセット洗車

 <補足>
 ・”雲海”と”日の出”とのコラボを見る為には6:30着が必須だけど
  4:30起きで出かけたら夫婦不和の原因なので断念w

 ・10/24に思う存分雨が降ったし、明日は晴れで放射冷却バッチリ!
  天候的に雲海が見れる確率 高いと判断。

 ・狩尾峠 早朝の気温は5~6℃くらい?
  ほぼ真冬装備での移動も想定しといた方がいいかも。

 ・フォレスターの洗車ができるかは、体調次第(笑)


う~ん、実に好き勝手なプラン。
ガソリン代含めて、特殊な出費がほとんどないのもステキ!

裏テーマとして、来月のレースに向けてのトレーニングも兼ねてたりしますが
その辺を意識しつつも無理しない程度でユル~く走ろうかと。
Posted at 2014/10/23 20:30:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月22日 イイね!

洗車も自転車も中毒性が高い

洗車も自転車も中毒性が高い寒冷前線通過に伴い、深夜~朝は豪雨に見舞われた熊本。

事前に確認してた天気予報の通りだね!
最近の天気予報の精度には目を見張るものがあります。

その一方で、日中も雨が降ったり止んだり不安定な天候で
絶好のデポ育成日和でした(^^;)


少しでもダメージを軽減する為、出勤前早朝洗車したりしてみましたが
深夜帯の豪雨で路面に泥水が広がりまくってて手遅れ感 満載。

とりあえず、帰宅後に洗車してお茶を濁しましたが
先日の鳥フン爆撃の件もあるので、リセット洗車も考えないと・・・。





ちなみに自転車については
昨晩 帰宅が遅くなった結果、初の雨天走行を経験しましたが
多重積層ガラスコーティングのおかげでサクッと汚れは落ちました。

『汚れる要素が多い自転車には、ワックスよりやっぱりコーティングだよね!』
・・・という事を、肌で感じた次第。


でも、やっぱりロードバイクで雨天走行するもんじゃないのは間違いないんですけどね。

例の如くブレーキは効き辛いし
チェーン・ワイヤー類はサビが心配だし
防水性が心配な”BB30”を労わりながらペダルを回さないといけないし


『メリットゼロ!』と言って過言じゃないかと。
それでも乗らないと”何となく落ち着かない”。

洗車といい自転車といい、中毒性が強くて困ったもんです(笑)



【洗車メモ】 ※年間の洗車累計回数を自分で把握する為のメモです。
 フォレスター:簡単洗車 (計 92回)
   パジェ美:簡単洗車 (計 47回)

Posted at 2014/10/22 20:50:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月20日 イイね!

”殺虫剤”の塗装・ゴム素材への攻撃性って?

”殺虫剤”の塗装・ゴム素材への攻撃性って?生駒高原が寒すぎたので
屋台で売ってた”辛麺”を食べてみた結果
現地に居る間は体中がポッカポカで目論見通りだったものの
翌日のトイレで副作用に襲われたonimasaです。


お尻が痛いw





さて、そんなワケで日曜日は
家かんれんの雑務や頼まれ事を淡々とこなしたり
息子ちゃんサービスしたり、地味に忙しい感じ。


そして夕方からは親戚宅でハイスピードな犬の散歩

息子ちゃんの自転車速度に合わせた結果、
犬もonimasaもヘロヘロに。


そして別のワンちゃんを威嚇して
”服従のポーズ”を取らせることに成功した息子ちゃん。
御満悦。



で、帰宅してからはユックリしようかと思ってたのに
スズメバチ1匹が中庭に現れて
奥さん大パニック



狂ったように殺虫スプレーを中庭に振り撒く奥さん。





その射出先にはonimasaの自転車があるんですが(^^;)
新品タイヤ&借り物ホイールが殺虫剤まみれなんですが、奥さん(^^;)




とりあえず、瀕死となったスズメバチにトドメをさし
奥さんを落ち着かせてから、涙目で自転車の洗車をしましたが


殺虫剤、塗装・ゴム素材には優しくない予感がプンプンします(汗)
時間がある時に、走行に支障が出ない範囲で改めて何か上塗りしとこっと。
Posted at 2014/10/20 20:37:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子供 | 日記

プロフィール

「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation