• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onimasaのブログ一覧

2024年04月25日 イイね!

『道の駅阿蘇・自転車 大試乗会』ロードバイク試乗編

『道の駅阿蘇・自転車 大試乗会』ロードバイク試乗編
(前回からの続きです)

数回に分けてお送りしている
2024/4/20(土)~21(日)
道の駅阿蘇で開催された自転車・大試乗会。

自動車SNSみんカラにおいて需要ゼロですが

自分自身が楽しいので、
このまま空気を読まずにロードバイク試乗編を続けますw


まず、今回最初に試乗したのは
「自転車を乗り換えるなら、このメーカーかな?」
…と筆頭候補に挙げてる【ミューラー】の自転車。

昨年開催された小規模試乗会で
このメーカーのステンレスフレームの自転車CRESCENTに乗った際
onimasaの愛車2台(クロモリのビアンキ・アルミのキャノンデール)の
“シャキッとした乗り味”と“伸びやかさ”が同居した独特な乗り味で個人的趣向にピッタリ。

『あの時感じたあの感覚が本物だったのか?』
『チタン等の他の金属素材と比較して、どっちがいいのか?』
ソレを確かめる為にミューラーのステンレスとチタンフレームの2種類に乗りました。

チタンフレームはサイクリングイベントの際に借りて約40km走行。
乗り心地と、美しいフレームの造形美に酔いしれました…が!

ステンレスフレームで感じた乗り味の良さには届かず。
『やっぱり次買うならミューラーのステンレスフレームか?!』
という思いを強くした一方で

ステンレスに抱く色々な懸念事項もメーカーのスタッフさんに確認して払拭しておきました。
(溶接割れしても大丈夫?⇒補修するよ!等)



続いて試乗したのがイタリアの雄【デローザ】の838

メーカーラインナップではミドルクラスに属する自転車になるようです。

ひと言でいうと“万人受け”する中庸な乗り味で
誰が乗っても快適に遠くまで運んでくれる自転車だな~と。

ロングライドにピッタリな一方で、パリッとしたレーシーさは薄め。
個人的にはもう少し分かりやすい“走りの軽さ”が欲しいトコロ。

この後に乗ったディスクブレーキのロードバイク全般に言える事なんですけど
リムブレーキの自転車と比較すると走りの方向性が全く異なるんですよね。

クルマで例えると
ディスクブレーキのロードバイク=GT的な乗り味。
リムブレーキのロードバイク=スポーツカー的な乗り味。

楽に遠くに走りたいならディスクの方が有ってる気がしますが
個人的には分かりやすくシャキッと!パリッと!した乗り心地が好みなようですw



…という思いを抱きながら、続いて試乗したのは
【オルベア】のオルカ
最新のディスクロードバイクらしい空力の良い自転車で
前述した“楽に!快適に!速く走る”を体現したような乗り味でした。

で、その流れで
2024年時点で最高峰の呼び声高い【トレック】のマドンへ試乗しましたが…



“楽に!快適に!速く走る”を究極まで突き詰めた結果、
恐ろしい程の速さを発揮してくれましたよ。

ごく短距離乗っただけで感じる空気の“抜け”の良さは他の追随を許さず
ペダルを漕ぐ脚を止めても加速が全く鈍りませんw

踏めば踏むほど天井知らずに加速しそうな勢いすら感じで
素人onimasaが乗ってコレなので
プロが乗ったらトンデモない速さで走るんでしょうね~。

ただ、一般道で常識的な速さで感じる乗り味は“無味無臭”。

とにかく楽で速いですが、官能性を感じられるのは
クローズドコースで思い切り走った時だけなのかもしれません…
(ていうか素人だとその領域に踏み込めないかも?)


そんな最新のハイエンドディスクロードの圧倒的性能を体感したあとは

コストパフォーマンスが高い国内ブランド2社の自転車に乗ってみました。


まずは新潟に本拠地を置く【毘沙】さん。


『シャキッと走る自転車を貸して下さい!』
…という曖昧なオーダーで準備頂いたBIS06へ乗ってみましたが
デローザで感じたクセの無い乗り味を半額以下で感じられる爽やかさ。

『これからロードバイクを始める人に強くオススメしたい自転車だー!』
『自転車競技をする学生さんとかニーズピッタリじゃないか?!』
そんな事を考えつつ、

続いて毘沙のハイエンドBIS03に試乗させて頂きました。


ハイエンドと言いつつも06と比較しても価格差は数万円なので
『そんなに極端な乗り味の違いは無さそうかな?』と思いつつ走り出したら…

え?ナニコレ!
めっちゃシャキッと走るんですけど?!

トルクを掛けて加速する感じや、
ヒルクライムでダンシング(坂道で立ち漕ぎ)をする際のバイクの振りやすさは
他社ハイエンドロードと同じ雰囲気を感じられました。

まぁ、実際には
他社ハイエンドロードバイクと比較すると
空力で負けてるので“脚を止めても速い”みたいなチート性能はありませんが

レーシーなハンドリングでは負けてないし
踏めば踏むだけキッチリ走ってくれて楽しい自転車です。

ロードバイクの良さを“値段も含めて”万人が味わえる
良品廉価な無印良品自転車だー!!
(もしくは、お値段以上なニトリ自転車でも可)

ブランド的には知名度が低いですが、、、
この設計・販売思想は嫌いじゃありません。

むしろ大好きだー!w



で、その流れで国内ブランドの【BOMA】さんのブースへ伺って
ブランド内 最軽量フレームのシエルに試乗。

販売開始から6年経過したリムブレーキ車両
…という事で、
最新ディスクロードバイクと比較すると旧規格な感じがしてしまい
他の自転車に埋もれてしまいそうになってましたが、、、

この自転車、ヤバかったです。

完全に数年前のハイエンドロードバイクの乗り味。
パリッとした硬さと振りの軽さで超キモチイイの!

気持ちよさだけでいうと今回試乗した自転車の中で個人的No.1かもしれません。
『阿蘇を走り回るなら最高のパートナーになってくれそうなロードバイクだなぁ』
『このフレームを買って、手持ちパーツで組むのもアリだなぁ』
…そんな事を悶々と考えながら

続いて、BOMAさんのディスクロードバイクSAIⅡにも試乗しましたが
ここでボンヤリと思っていた考えが確信に変わりました。

2025年現在のディスクロードバイクの乗り味は
どのメーカーも同じような感じになるんですね。

“さまざまな路面状況で体力を残しつつトータルタイムで速く駆け抜ける”
…という事を考えて設計すると、辿り着くところは同じなんでしょうね。


リムブレーキ=旧規格になって
パーツ供給もどんどん終わっている状況ですが、、、

個人的にはリムブレーキの乗り味の方が有ってるようなので、、、悩ましいなぁ


もういっそのこと、まったく異なるグラベルロードバイクを買うのもアリなのかな?


…と考えて、
参考までにコルナゴ部長さんが最近購入したグラベルロード
【コルナゴ】のG3-Xに試乗させてもらった結果

『え?グラベルロードでも充分に楽しく走れるねw』
『細いタイヤに換えたら今のロードバイクと変わらないね!』
となってしまい、“次に買う自転車”の答えが完全に行方不明になってますが


数年後の自分の為、
購入したい自転車 ベスト3を書き残す事にします。
・ミューラー CRESCENT(ステンレスフレーム・リムブレーキ)
・BOMA シエル(カーボンフレーム・リムブレーキ)
・コルナゴ G3-X(カーボンフレーム・グラベルロードバイク)



なお、上記ランキングはonimasaの個人的趣味趣向全開なので
世の中の自転車乗りにとっては全く参考にならないこと間違いなし!

意義は認めませんのでヨロシクw


ちなみにちなみに、、、
旧規格なリムブレーキハイエンドが好みのど真ん中だった結果
『中古でハイエンドリムブレーキ用フレームを探すのも良いのかもしれない』
という思いも湧きあがってたりするので、
なおさら深い沼地に沈み込むonimasaでしたとさw


以上、今回もダラダラと書き綴りましたが
実は走り重視のロードバイク以外にも試乗したので次回に続く!!w
Posted at 2024/04/25 11:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月24日 イイね!

『道の駅阿蘇・自転車 大試乗会』へ行ったら雨でも最高だった件(前編)

『道の駅阿蘇・自転車 大試乗会』へ行ったら雨でも最高だった件(前編)
道の駅阿蘇にて2Day開催された
約30メーカーの自転車が乗れる大試乗会。
※イベント正式名称は『Demo Day in 阿蘇』

1日目のサイクリングイベントを終えるまでは
曇り空…でギリギリ雨が降らない状況でしたが

昼過ぎから2日目夕方の試乗会終了時間まで
小雨~本降りの繰り返しみたいな天候で

『屋外の自転車イベントなのに!』
…と空を仰ぐしかありませんでしたが

雨に濡れる覚悟をキメて試乗しまくったonimasa
途中からは雨が気にならなくなってきましたよ!?




むしろ客足が鈍って乗りたい自転車に待ち時間ゼロで乗れちゃいますよ?!
…とユーザー視点でポジティブに捉えて楽しみまくりましたが

全国各地から阿蘇へ来ていただいたメーカーの皆さんは
お客さんが激減して無念だったでしょうね~…

せっかく最高のイベントだったのに!
来年の開催も予定されているようなのでソチラに繋げるべく
“大試乗会のどこが凄かったのか?!”
微力ながら発信できれば~と思って書き綴りますよ?!

まず、今回の大試乗会では
試乗ルートみたいなものは設定されず。
15分間をメドに好きに走っていい感じでした。

…とはいうものの
借りた自転車のサドルに座って1分走れば阿蘇山頂に繋がるパノラマラインが!


15分/回=約5~6kmは走れるので
パノラマラインを走れば中腹まではヒルクライムできるし

平坦路を走りたいなら、内牧方面へ延びる直線路もチョイス可能。

もっとお手軽に試乗したいなら、
第2駐車場外周をグルグルと走るだけでも全然OK。




東京・大阪で開催される自転車イベントの試乗会では
クローズドの屋外・屋内コースをグルグル走るパターンばかりなので
こんなに自由度の高い試乗会は、かなりレアなんじゃないでしょうか。



そして何より目の前には雄大な阿蘇が観えるんですよ。

ロケーション最高!!
道の駅阿蘇の立地が無敵過ぎる!!

…まぁ、今回は雨で全身ずぶ濡れになりましたが
道の駅阿蘇の真横には温泉施設もあるので
試乗後に温泉に入ればあっという間にリフレッシュ。

お腹が減ったら道の駅阿蘇の豊富なお弁当も食べられるし

周辺にある喫茶店イーストさんでは700円台のランチメニューもあるし



個人的一押しな
家系ラーメン屋 ぎゃん。さんも目の前の立地です。



そんな大試乗会だったので
2日間、飽きることなく楽しみまくる事ができました!!


ちなみに試乗せずとも
普段、熊本のお店では並んでいない多様な展示車両を観るだけでも充分に楽しめるし

いわゆる“メーカーの中の人”だらけなので
そんな方々の生の声を聞けるのも貴重な経験かと!?


なお、onimasaは話の流れで
“中の人”だらけのBBQ懇親会に参加させて頂いたので
ココでは書けないディープな話を伺う事もできましたが







ソレをココに書いたら
自転車界から抹殺されかねないので胸に秘めておきますw





…と、会場の雰囲気だけで
またしても長くなってしまったので
(いつものパターン)


次回、試乗した自転車の話に続きます

…が!

自動車SNSみんカラにおいて需要ゼロの話ばかりなので
興味がある方はお付き合い頂ければw
(続く)
Posted at 2024/04/24 11:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月23日 イイね!

『道の駅阿蘇・自転車 大試乗会』へ行ったら神様をアテンドした件

『道の駅阿蘇・自転車 大試乗会』へ行ったら神様をアテンドした件
4/20(土)~21(日)の2日間
道の駅阿蘇の第2駐車場で自転車の大試乗会
『Demo Day in阿蘇』が開催されました。


…自転車の大試乗会、、、


日本国内だと東京・大阪で開催される事はありますが
九州圏内では小規模な試乗会が開催される程度。


今回は約30メーカーが道の駅阿蘇へ集結して
周辺公道で試乗もできちゃう!
…という、ナカナカに奇跡のようなイベントが初開催されたんですよ。


て事で、onimasaはこの日に今月の全お小遣いを投入w
阿蘇に泊まって2日間ガッツリと楽しむ作戦に!

自転車仲間Nさんも巻き込んで早朝から阿蘇入りしましたよ。




で、初日は試乗会を堪能する前に
イベントゲストとして来場された業界有名人によるサイクリングも開催。

コルナゴ部長さん(阿蘇のサイクルアドバイザー)と走るグラベルコース

NHKの自転車番組に出演するザックさんと走る阿蘇 旧街道コース

そして、日本一の山岳王
(いわゆる“坂バカ”)を決める大会(乗鞍ヒルクライム)を
8連覇した“山の神”の異名を持つ森本誠さんと走るヒルクライムコース



そんな3コースが設定されてたんですが
事前申請時に
『コルナゴ部長さんとはいつも走らせてもらってるので、今回はゲストの方のコースを…』

『ザックさんのコースって、新しい発見がありそうだね~』
…とか考えて参加コースを吟味していると

Nさんが
『onimasa君はもちろんヒルクライムコースだよね!』と選択肢を与えてくれずw

山の神に引きずり回されて殺される覚悟をキメて
ヒルクライムコースへ参加させて頂く展開になったワケですが




当日、集合場所へ行くと
道の駅阿蘇の駅長Sさん(自転車乗り)が

『森本さん、阿蘇初めてだから
 onimasa君、案内ヨロシク!!』
…と突発・無茶ブリ発動w



かくして…
サイクリングイベントに参加しているはずが
サイクリングイベントをアテンドしていた

何をされたのか分からね~と思うが、俺も分からね~

(グググ)

…というポルナレフ状態でイベントスタート!!




“とりあえずの行き先”として確定していた仙酔峡まで
グループを先導しながら走り始めました。

『ガイド、本当にonimasaがやっちゃっていいの?』
と心の中で自問自答しつつ

走りながら森本さんに自己紹介やらルートの打合せしながら
参加者満足度をUPする施策に思いを巡らし

グループ参加者がはぐれないように列の前へ行ったり・後ろへ行ったり…









完全なるガイドリーダー(自画自賛)をこなして仙酔峡到着。

ミヤマキリシマが開花するシーズンに入る直前で
まだ交通量が少ない状況を活かして
風景がキレイなフォトスポットで集合写真撮ったり




(変なカメラ&三脚持っていっててよかったw)



途中経路にある激坂で
森本師匠の全力ヒルクラスプリント披露を企画したり




突発的なアテンドだったワリには完璧なガイドっぷりを発揮できたと思いますよ!

(2度目の自画自賛)


参加者の皆さんも楽しそうな様子だし

森本師匠も牛と2ショット自撮りとかして楽しそうなので安心しました!

(貴重な写真だねw)



でも、仙酔峡から後のルートは完全ノープランなんだよねぇ。

森本師匠&他参加者の要望を聞きつつ
即座に決めたルート:阿蘇神社~幸せの一本道~内牧温泉~道の駅阿蘇のルートを決定。







各所では過去の道の駅阿蘇のライドで得た知識を使って阿蘇小噺を交えた現地ガイド。


そして、過去イベント参加時にサイクルガイドMさんから伝授して頂いた

・適度なトイレ休憩

・交通量が多い場所で小グループに分かれて走行
(車が追い越し易くなる配慮)
…を実践しつつ


onimasaのつたない知識&経験を総動員して
どーにかこーにか、滞りなく
無事にサイクリングイベントを終える事ができました!



あ〜メッチャ緊張したw


でもいい経験になったし、山の神・森本師匠とも仲良くなれたので
特別な機会を頂いた道の駅阿蘇の駅長Sさんには感謝ですね!

(イベント後の懇親会で師匠から喜びの声を頂けました!)


『後半、もっと阿蘇らしい裏道ルートを走った方が良かったかな?』という点が反省点ですが
その辺りは次の機会があれば改善点として反映したいと思います。

そもそも次の機会があるのか?疑問ですがw




なお『参加者として純粋に楽しむサイクリングは翌日の楽しみだ~』
…と思って迎えた翌日は

サイクリング開始直後に雨が降り始め
空がピカッと光って落雷の危険性を感じて中断!
不完全燃焼気味に終わったりしましたが、ソレはソレでw

(撮った写真はコレ1枚のみ)


また別の機会に楽しませて頂きます!


で、聡明な皆さまはすでにお気づきかと思いますが
“大試乗会”に来たはずなのに、まだその話題には触れないまま長文になってるので

例によって…


次回に続く!!
Posted at 2024/04/23 09:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月22日 イイね!

感謝の言葉?

感謝の言葉?
益城の倉本園芸花畑さんの
『花畑が凄い!』
…と聞いたので現地を伺ってみました



畑1面に芝桜が咲き誇って
コレは確かに圧巻!!



…ですが、何か文字が書いてある感じ???
普通に眺めるだけじゃ全容が分かりませんw




『ドローンが必要だね』
…と思いつつ帰宅後、GoogleMapの航空写真を確認すると
“ありがとうございます”という文字が。




熊本地震の震源地に近い場所なので、、、
復興支援に関する感謝の言葉でしょうか?


あれから8年経ちましたが
益城は町の様相が良くも悪くも一変しましたしね~。

巨大半導体企業進出の影響で
更なる変貌・発展を遂げそうな予感も漂うエリアなので

大きな期待を抱く一方、
渋滞・治安悪化・環境問題 等々…
色々な心配ごとも増えそうですよね。


ま、onimasaが出来る事といえば

自転車に乗ったり
写真撮ったり
洗車したり

こうして駄文を書き続けることくらいしかないので
出来る事をできる範囲で頑張りま~すw
Posted at 2024/04/22 11:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月21日 イイね!

九州人の糖分補給といえば

九州人の糖分補給といえば
九州人の糖分補給といえば
ブラックモンブランという事で
異論は無いかと思いますが

『ミルクックも捨てがたいよね~』
…と思わないでもないですw








ガリガリ君?
ソチラは本州の皆さんに任せましょう。

…まぁ、暑さがピークになった頃に
普通に食べると思いますけどねガリガリ君。


さて、そんな暑すぎる春。
今年はアイスの消費量が多そうな予感がしますw
Posted at 2024/04/21 06:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation