• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月31日

'21-'22年末年始旅③出水~宮崎

'21-'22年末年始旅③出水~宮崎 旅は3日目、大晦日。
九州西岸側は相変わらずパッとしない天気。
元旦は初日の出を拝みたかったので、
それも考慮して移動先を考えたいところ。
天気予報では九州東岸側が初日の出確率が高め。
これを見て、宮崎へ移動することにした。
取り敢えず、出水市まで走って鹿児島入りした後、
途中、湧水町で鰻を食って宮崎入りする事にした。


写真をクリックすると大きくなります。
表示されない場合は再読み込みしてください。
スタイルシート変更により、写真右端が表示しきれませんので、
画面下の横スクロールバーで右へ移動してから読み進めてください。



12月31日(金) 曇りのち晴れ

朝イチ、水俣湾を眺めに来た。
alt


強風に荒れた海と垂れ込めた雲間に除く青空。水俣の歴史を語るような景色だった。
alt


福ノ江の松並木を通って出水市に入る。
alt


田んぼにデカイ鳥が一杯るなぁとよく見たら、鶴だった。
alt


道路沿いに建てられた看板にも、『鶴に出逢える街、出水市』とあって納得。
alt


いつかじっくり鶴撮りに来てもいいかもと思った。
alt



K48出水菱刈線で西へ向かい、黄金(こがね)道路に入線。

新曽木大橋を渡って、橋のたもとのPに車を停め、
alt


橋の上から曽木の滝を眺めた。
alt



湧水町に入って、再訪となる鰻屋へ。
alt
『うなぎ専門店 尾方屋』
【住所】鹿児島県姶良郡湧水町木場86-5
【TEL】0995-74-2220
【営業時間】8:00~19:30
【定休日】第3水曜(祝日の場合は営業)

鰻蒲焼(1匹)、鰻刺身、肝焼き1本、鰻の骨揚げ、肝吸いのセットになった
お得感一杯の特上定食3200円。
alt
以前訪れた時は2,850円だったから、350円ほど値上がりしたけど、
それでもこれだけの鰻尽くしでこの値段はお得でしょ!!

お腹一杯、大満足で店を出たら、すぐ近くの粟野ICから高速に乗って宮崎へ。
えびのJCTで分岐を間違えて、人吉ICまで行って『間違え申告』してUターン。
40分くらいロスった。(^^;
その後、また宮崎IC降り口を間違えたりしたけど、
なんとか日南フェニックスロード南行き方向に入線。

堀切峠で目の前に広がった日南の海は素晴らしく青かった!
alt


道の駅フェニックスから眺めた洗濯岩。
alt


青い空と海にフェニックス。これぞ日南フェニックスロード!!
alt


ご機嫌気分でフェニックスロードを南下していると、道脇にトトロの家を発見!!
alt


真冬なのに気温は14℃。ポカポカ陽気の南国宮崎。
alt



夕刻、夕陽鑑賞定番地の都井岬へやって来た。
alt


都井岬に生息する野生馬、御崎馬と。
alt


一心不乱に草を食む御崎馬を眺めながら日没時を待つ。
alt


そして日没。
alt


夕焼け空と串間ウインドヒルの風車群。
alt


大隅半島に陽の沈む瞬間。
alt


やっと標柱前のべスポジ空いて移動。
alt


そして誰もいなくなった。
alt



風呂と食事は近くの温泉施設へ。
alt
『串間温泉 いこいの里』
【住所】宮崎県串間市大字本城987番地
【電話】0987-75-2000
【営業時間】7時~22時 ※受付は21時30分まで
【定休日】毎月第3水曜日
【入浴料】大人500円
【HP】https://kushima-spa.net/


風呂から上がってレストランで食事。
刺身、チキン南蛮、すり身天ぷら、茶碗蒸し、魚うどん、小鉢、
ばら寿司、香の物、デザートと中々豪華な「いこい御膳」1,500円。
alt
年越し蕎麦ならぬ年越しうどんだと思ったら、
魚のすり身で出来たうどんもどきだった!(笑) 
  

風呂からの帰り際、施設外のイルミ撮影を少し。
alt


大晦日のサンタクロース。
alt


この後、年明け花火を上げると情報をキャッチしていた鵜戸神宮へ。

23時頃鵜戸神宮の駐車場に到着して、年明けと花火を待った。


年末年始旅4日目につづく。

ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2022/01/14 19:37:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

次は、AEON を騙る
闇狩さん

中干し ヤンマー来られる 草刈り
urutora368さん

木造建築の最高傑作 世界遺産『姫路 ...
kz0901さん

ハスラー50
avot-kunさん

初代チェイサーから学んだこと(笑)
P.N.「32乗り」さん

横浜引越しからの那須へ引っ越し?
アユminさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「[整備] #Gクラスハッチバック 131,556km 助手席着座センサー無効化 https://minkara.carview.co.jp/userid/383842/car/2533391/7833461/note.aspx
何シテル?   06/15 20:28
綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 時に無言フォローさせて頂きますがお許しください。 私へのフォロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

野湯(無料、寸志の湯) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 13:04:45
東北の野湯を巡る(*^^*)♪〜一本松たっこの湯、先達川の湯、ニ庄内温泉、隠れかっぱの湯〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 13:03:46
ジムニーで北海道車中泊の気まま旅。森を抜けたら大草原。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/23 16:21:54

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年02月09日納車 これからはコイツで通勤、放浪旅、車中泊、林道行やってみます!
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
KMマーチンコペンにカスタムしたのを機に、 別途登録し直しました。 それに伴い、燃費記録 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2022年10月29日(土曜日)午後、 カブリオレに別れを告げたその後で、 6年間を共に ...
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
2022年10月29日(土曜日)午前、 雲ひとつない秋晴れ。 そんな絶好のオープンカー日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation