• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月03日

車検の お!み!つ!も!り!


今週もお仕事お疲れ様でした。

さて仕事帰りに携帯が鳴りました。

車検をお願いしている広島のエムオートさんからでした。






なんだか恐ろしいことが言われそうで・・・・例えば






車検代は100万円です。ありがとうございました。







とか・・・

恐る恐る電話に出ると・・・・










お預かりしている車の事ですが、いろいろ調べるとあちらこちらに


不具合があります。













でた 


でた 


でた





来た 


来た 


来た







まずは・・・・

説明を聞くと、やっぱりブレーキホースは替えた方が良いそうです。

なぜなら2004年式の車なのに2001年のホースが使われていたのです(これはコーンズが指摘)

特に漏れがあるわけではないですが、やっぱり古いので硬化が進んでいるようです。

これは想定の範囲内なので交換をおお願いしました。


1本15000円!



次・・・

ブレーキパッドがあと少ししかありません。すぐに交換が必要ではないですが、あと3000キロ~5000キロでアウトになります。

もうブレーキは踏まないから、これは来年に先送り







次・・・・

エンジンチェックランプの点灯の件ですが、キャニスターバルブ なんとか?もう忘れました。なんだかその部品が悪いとか・・・この部品が不良のため、エラーが出るようです。

原因わかったし、これも緊急性が無いので次に先送り・・・

(もうエンジンチェックランプが点いてもこれで大丈夫?)








次・・・・

ブッシュ類に割れ目があるそうです。タイロッドなんとか・・・ステアリングの付け根にある何とかという部品が・・全然覚えれません。ボール状になっていてグリスが塗ってある部分・・・・これについては、アッセンブリー交換になるので5万円×2 

これからハンドルは切らないので、これも先送り










次・・・・

エアコンフィルターは交換

替えなくても大丈夫なような気もしますが・・・・8000円

お付き合いで交換お願いしました。










次・・・・

ブレーキオイルの交換

これは想定の範囲内なので、お願いしました。







次・・・・・

ロアアームが連結されている部分のブッシュが痛んできている

お金ないので我慢







次・・・・・・

スタビライザーが連結されている部分のブッシュが痛んできている

これまた しばらく様子見 要するお金が無い







それでお会計は??

以上のフルコースであれば




60万円







むりむり むり

ブレーキホース・ブレーキオイル・エアコンフィルター交換の最小限コースでお願いしました。

これなら検査代込みで20万円ぐらいだそうです。




仕事の疲れがどっど出た・・・






高いコーヒー代になりました。





エムオートさんの 

お! も! て! な! し! 


はやっぱり高かった!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/03 21:01:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いただきました!^^
レガッテムさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2016年6月3日 21:11
うちの超楽天家車屋さん紹介しましょか?

車検なんて素通しでいったら10万円かかりません

ただしこちらから言わないと何もやってくれないのが難点 笑

でも5年間大きなトラブルもなかったので良かったですよ
でもどこで整備するにしてもそれなりには費用かかりますしね
コメントへの返答
2016年6月3日 21:17
ロッソモデナさん こんばんは!

今回の車検では、宿題が一杯残ってしまいました・・・・

これからチョビチョビと整備していこうと思います。

しかし、この調子でいくと全く貯金ができません。

このままではモデナが人生最後の車になってしまいそうです・・・・


またお知恵拝借させてください!
2016年6月3日 21:27
 こんばんは。

 フェラーリのディーラー車検恐るべしですね。

 その点、スカイラインGT-Rのディーラー車検安心価格です。

 ニスモのステンメッシュのホースでももっと安いです。

 高いとは思いますが、タイロッドエンド、ブッシュ類は、早めの交換のほうがいいと思います。
コメントへの返答
2016年6月4日 9:00
ミニライトRさん おはようございます。

今朝、久しぶりに古いブログを読み返していましたが、ボクスターの整備費用ってほとんどかかっていない・・・・

車体が新しかったこともありますが、あまりにもフェラーリと違うのでビックリです。

ブレーキホースは、ステンメッシュ?なのかな。確かめていません。

今日は10時半ごろに道の駅に行って・・・

11時半過ぎにはDIGに行けるかなと思っています。

またよろしくお相手ください!
2016年6月3日 21:39
ブッシュ類は年式的にそろそろ寿命ですね。
ディーラーで買えたら部品代が半端じゃないので、
安価な社外品を買って修理工場で交換した方が良いかと。

ブッシュ類を変えずに放置しておくと、
足回りがガタつき、ショックの寿命が縮んだり、
ブレーキングでアーム類がバタついたりと、
良いことないです。
コメントへの返答
2016年6月4日 9:05
Diablo MLAさん こんにちは

ブッシュも10年が経過するとやっぱりダメですね。

今回はブレーキ回りを中心に整備して、来年の春ぐらいにブッシュ類を整備したいと思っています。

ブッシュが劣化すると、いろいろな不具合が出るのですね・・・情報ありがとうございます。

我が家の自転車は97年式ですが、やっぱりゴム類の劣化が進んでします。こちらも整備しないと・・・・

モデナは、それ以外にも不具合が出ると・・・・困りますね・・・・

2016年6月3日 21:49
う~ん

考えられない価格設定
一応、量産車なんですよね。

私には、絶対維持できません!
コメントへの返答
2016年6月4日 9:08
おはよう~ございます!charomomoさん

フェラーリは量産車なのでしょうか??勿論少量生産の車に比べれば量産車ですが・・・
あまりにも特殊な車のような気がします。

維持費だけでお小遣いがすべて消えています・・・・本来であれば、次の愛車のために貯金をすべきなのですが、まったく貯金ができていません。

もう我慢比べですね。
2016年6月3日 21:49
まぁ、ディーラーでその内容で20万なら妥当でしょうね(^o^)
でも整備は小まめにやっとかないと後で酷い目に遭いますよ(笑)
コメントへの返答
2016年6月4日 9:12
おはようございまーす。啓佑さん!

今回、広島のエムオートで指摘された箇所は、コーンズでは全く指摘されていなかった箇所も多いので、この車はまるでブラックボックスのようです。

次は何が飛び出すやら・・・戦々恐々であります。

あー恐ろしや・・・・・ホンマニ
2016年6月3日 21:56
私も再来週に車検です。

来週見積もり行ってきます。
勿論、10数年来のお付き合いの外車専門
町工場(?)

うちなんか2002年式で44000キロですから
ディーラー出したらとんでもない事になります。
札幌は雪の関係で半年しか乗らないのだから
見なかった事にするのが一番です。(爆)
ガハハハ・・本当は不安なんです!(T_T)

前回は13万円でした。


コメントへの返答
2016年6月4日 9:15
辰よしさん おはようございます。

やっぱり男は清濁併せ呑む?

小さなことには拘らない!

この精神が大事ですね!また車検レポート楽しみにしております。


ところで代車はランチアイプシロンという車なのですが、さっそくエンジンチェックランプが点灯!

「ランチア おまえもか」

と思わず呟いてしまいました。
2016年6月3日 22:10
こんばんは!

面白可笑しく読ませて頂きました…(^^)
20万位ならうちの63の方が高いですよ!

流石フェラーリちゃんとメンテナンス
するならお金もかかりますね。。。f^_^;)
コメントへの返答
2016年6月4日 9:17
ろくべ~さん おはようございます。

もう笑うしかないです・・・・

でもディーラーの方も言われていました。


「替えないといけないのは消耗品ばかりですよ」と

確かにそうですけど、消耗品代が高すぎやろ!

と思わず叫んでしまいました(心の中で)
2016年6月3日 22:20

こんばんは(*^.^*)

噂には聞いていましたが、やはり車検一つにしてもかなりの金額ですね(^^;

私のようなZでさえも古くなって来ている為、もう何回前からか車検代が20万を下回ったことがないので、車の維持の為に働いているようなものです(>_<)

かと言って、やめられないですよね(#^.^#)
コメントへの返答
2016年6月5日 16:18
こんにちは!

車の年数が長くなると、国産・輸入車問わず維持費がどんどんかかるようになりますよね。

私のご近所様もR32GTRのリフレッシュメニューを拝見させてもらいましたが、なかなかお金がかかっていましたね。

やっぱりゴム関係が経年劣化で大変なようでした。

お互いに頑張って維持費していきましょう!
もう我慢比べって感じですね。

分かっちゃいるけどやめられない・・・♪
2016年6月3日 22:24
いや〜沢山先送りしましたねぇ〜!
お気持ちよ〜く分かります。

でも、CORNESの指摘と同じ所を指摘されるのは、逆に安心ですよね。2カ所で違う指摘があったら、信じるものがなくなりますもんね。

細かくチョイチョイ直して行かないと、本当にとんでもない金額の修理代金を喰らいますね。
私も7月車検なので経年劣化パーツや消耗パーツの交換が同時に来ないことを願います。
もし、来ちゃったら、不動車として暫く飾るか、ポイ!しなければなりません(≧∇≦)
コメントへの返答
2016年6月5日 16:22
ディーラーさんには、これまでも

「少しずつ整備しましょう」

とずーっと言われていました。


この2年間はタイヤ交換・オイル交換・定期点検ぐらいしかしていなかったのですが、今年に入ってからタイミングベルト交換・燃料ポンプ交換・・・・そして今回はブレーキ回り・・・・


うーん大変です。なんだかもう車に乗る元気がなくなってきました・・・・

フェラーリ恐るべしです!

2016年6月3日 22:45
こんばんは~(*´ ³ `)ノ

ブレーキ踏んで下さい。
ハンドルきって下さい。

面白過ぎます。
コメントへの返答
2016年6月5日 16:25
今後は、エリーゼのように、加重移動をうまく使って、ハンドルを切らずに曲がれるようになりたいと思っております。

ブレーキは、エンジンブレーキとサイドブレーキでなんとかなるかな・・・・

本当に面白すぎる車です。
2016年6月3日 22:53
フルコースですと、結構きつい車検代になりますねΣ( ̄□ ̄)!

年式的にブッシュ系などの経年劣化は避けられませんので、一年ごと?に分けて施工してもらうと良いのかもしれませんが、一度に全て施工するより手間が増える分、高く付きそうですし悩みどころですね(^_^;

色々と参考になりますm(_ _)m
コメントへの返答
2016年6月5日 16:29
ブログを参考にしていただき有難うございます!

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

ゴム類は消耗品とはいえ、フルコースになると大変です。

タイロッドエンドはアッセンブリー交換になるので高いようです。1つ5万円するそうですが、なぜか2つ必要?

これって2つあるのでしょうか???よく分かりません。
2016年6月4日 3:36
私も今月末に車検です(>_<)
前オーナー様の明細は44万6千円
うーん怖いです(~_~;)
コメントへの返答
2016年6月5日 16:33
ぶついさん こんにちは!

いや・・・・・不安ですよね。

車を預けてから、最初にかかってくる電話・・・・

何といわれるか・・・・


今回私が最初に言われたのは・・・

「消耗品ばかりですから」

と前置きされて言われて、これでした。
2016年6月4日 6:39
修理と先送り、どこらへんで線引きするのか判断難しいところですよねー。
私も今年車検控えてるので大変参考になります。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2016年6月5日 16:36
ブログを参考にしていただき有難うございます!

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

今回、いろいろな整備メニューを提示されましたが、

「緊急性を要求する優先順位が高いものは何ですか?」

とお聞きして、ブレーキ関係の整備をお願いしました。

↑のブログには書いていませんが、ブレーキパッドの交換もお願いすることになりました(+10万円)
2016年6月4日 7:49
どうもです!やまとでーす!
ついに出ましたね……。車検毎の整備費用…。
ここぞとばかりに盛られるんですよねー。
ランエボなんてちょちょいのちょいなんでDIYで頑張ってますwww

でも…フェラーリさんは…触れませんw
コメントへの返答
2016年6月5日 16:42
ふじやまとさん いつもコメントをいただき有難うございます!

昨日は地元クラブのミーティングがあったのですが、ミラージュアスティ乗りの方とお友達になり、いろいろとお話を伺いました。

サーキットなどを楽しまれているそうです。

そして行きつけの喫茶店にはオーナーさんのランサーエボリューションのラリー仕様。

ミツビシな1日でした。

ちょっとお話ずれましたが・・・・

またブログ読んでやってくださいね!
2016年6月4日 8:01
うーん。想定内ですね。高いコーヒーになりましたね。お二人なんで 一杯50万ですか。

銀座でロマネ入れて お持ち帰りできたなら 安いでしょ。( ´∀` )

自分も極力ブレーキ踏みません。2速ギアかけるのいやだから1→3→5で街中走行です。

これはマフラーの問題もおおいにあります。駄菓子菓子 先日マフラーばれてしまい 外出禁止と

なってしまいました。経緯をアップしたいんですが 怒りがおさまっていないようなんで 書けません(´;ω;`)
コメントへの返答
2016年6月5日 16:48
yasumamiさん こんにちは!

今回のブログはフェラーリオーナーの方からいっぱいコメントを頂き有り難いです。整備費用の関心の高さが伺えます!

それにしてもコーヒー代は高かった。ちなみにお菓子は出なかったな・・・・

マフラーの件は何があったのでしょうか?

きっと全国のフェラーリオーナー様が固唾をのんで注目されていると思いますよ。

またブログアップよろしくお願いします。
2016年6月4日 8:52
やはりフルコースですと凄い値段ですね(;゚∀゚)=3ハァハァ

各部変えたい気持ちはありますが、整備時期との調整ですねヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
コメントへの返答
2016年6月5日 16:56
でぐちゃんさん こんにちは!

あれもこれも・・・・古い車なので成人病が相当、進んでいるようです。仕方ないな・・・



お金持ちであれば、

「フルコースでやっといて」

とさらっと言いたいのですが・・・


きっとこのお店に来られる方なら、みなさん言われるのかな??

2016年6月4日 12:03
ブログ拝見するたびにボクスターで良かったと思います(Fは夢の夢絶対に買えないのですが)笑
コメントへの返答
2016年6月5日 17:01
ちょっと古いブログを読み返していました。

ボクスターの5年目の車検費用

http://minkara.carview.co.jp/userid/385670/blog/27438288/

これによると・・・・

税金などの費用が64300円

車検整備が42000円

機器による検査?13650円

オイル・フィルター交換工賃7350円
オイル代19275円(257円×7.5リットル)
リング189円
フィルタ4357円

初めてのブレーキオイル交換工賃 6300円
ブレーキフリュード 4305円

以上、整備費用・部品代合計97426円と諸費用64300円

合計161726円となりました



という記事でした・・・・

うーん

ブレーキフルード交換安いな・・・
2016年6月4日 12:14
そんなもんです(笑)
コメントへの返答
2016年6月5日 17:03
先日はお店から実況レポートありがとうございました。

仕事の都合もありますが、可能であれば金曜日の夕方に車を引き取りにいけたらと思っております・・・

また今度の週末も天気悪いようですね。
2016年6月5日 8:25
488スパイダー、気の遠くなる様な長い納車待ち中です。
メンテナンスが面倒で、お馬とお牛は避けて来ましたが、今のお馬は大丈夫と言われ逝っちゃいましたが、本当に大丈夫なの?と未だ疑っています。 (笑)。
コメントへの返答
2016年6月5日 17:09
レイチさん こんにちは!

納車待ちですか・・・羨ましいけど・・・長そうですね・・・

フェラーリクラブの方々のお話では、新しいモデルはメンテナンス費用は心配ないよとよく言われていますね。

まだブログアップはしていませんが、488スパイダーに、このお店で試乗させていただきましたが、物凄い車でしたね。

どの速度域からもスーパーな加速!刺激的なサウンド!

やっぱりスパイダーはイイですよね。何色でしょうか?試乗車はブルーでした。

プロフィール

「@龍角さん  あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。またツーリングご一緒に!」
何シテル?   01/03 11:28
初めまして。上高地のインプレッサと申します。では私の自己紹介を・・・ ☆車 苦節4年、念願のポルシェボクスターを2008年2月に購入しました。そして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 56
78 910 1112 13
1415 1617 1819 20
212223 2425 2627
282930    

リンク・クリップ

1000キロでオイル交換は不要??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 21:10:11
【障害/復旧】 みんカラアプリ プッシュ通知障害について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 03:36:50

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
これまで通勤に車を使っていなかったのですが、とうとう通勤のための車を購入してしまいました ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
これまでの私のカーライフは7~10年ぐらいのスパンで、車を乗り替えていたのですが、「物々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
11年、13万キロを走りぬき 2008年1月 14万円でJACに引き取られていきました。 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
新しい相棒です。初めてのアメリカのクルマ。ドイツ車やイタリア車との乗り味の違いを楽しみた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation