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イイね!
2020年08月22日

夏の宿題 パート1

車検終わりましたが、1つ宿題が残りました。

というかディーラーさんから指摘がありました。

こちらの写真です。








ブッシュ類です。






16年も経つと、ゴム類がカチカチ。定番ですね。

これは仕方のないこと。フェラーリ社が悪いわけではない。










多分















放置しておけば、今後はゴムが痩せてきて、振動の原因になるそうです。


部品代は安そうですが、交換の手間がかかるのか???



代金は








70万円だそうです。




しばらくは様子見です。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/08/22 06:39:46

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この記事へのコメント

2020年8月22日 6:48
おはようございます‼️("⌒∇⌒")夏休みの宿題は・・・・最後の一週間で纏めてわるタイプの藤十郎あります‼️(爆)ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ ブッシュ類はしょうが有りませんが・・まさかの見積金額であります‼️(笑)o(*⌒O⌒)b 確かに此れでリフレッシュして寿命も伸びる事になるのですが・・・偉い方と交渉しながら・・・ですね・・・(爆)( ̄▽ ̄)ゞ
コメントへの返答
2020年8月22日 7:10
おはようございます。今日は出張。只今、電車の中です。1日暑ーい外での勤務となり、憂鬱ですね。

ディーラー様より相変わらずの力の入った見積り。攻めた金額出していただきました。

実際、国産のフツーのクルマであればおいくらになるのか聞いてみたいものです。部品代よりも工賃はかかりそうですから。
2020年8月22日 7:16
おはよーございます🙋
出張ご苦労様です。
ブッシュ類(ゴム)は
古くなると仕方無いですよ・・・
こちらは更に25年物ですからね(笑)
最終的には打ち替えしますが
70万もしませんよ😅
さすがフェラーリ様ですね😓
コメントへの返答
2020年8月22日 7:46
二人の子持ちくんさん おはようございます。今日も暑そうですね。今日は1日外での仕事。憂鬱です。ふー。既に暑すぎです。

これだけ暑い日が続くとブッシュ類には厳しいですよね。ゴムが溶けてしまいそうです。

もう25年ですか!こちらもいつの間にやら16年。年数を考えてみれば仕方ないですか…

それにしても工賃が高すぎです。流石に今のクルマに70万円かける勇気・財力はもう残っていません。

2020年8月22日 7:34
おはようございます(^^♪
頑張って7万と思うのは僕だけ(-_-;)
同級生、明日は我が身か・・・
コメントへの返答
2020年8月22日 8:01
おはようございます。

チャレンジストラーダ号とは同級生でしたね。これだけ年数がたてば、ブッシュ類の劣化がすすむのは仕方ないことです。

ましてや保存状態がカーポート+シートカバーという劣悪な条件ですからなおさらです。

7万円だと嬉しいんですけど。それならすぐにディーラーさんにお願いにいきます。やっぱり無理かな?
2020年8月22日 8:15
こんにちは。

ブッシュ硬化→交換ですね。

経年劣化は致し方、有りませんね。

私の愛機も硬化現象進捗中です。
F355お友達がブッシュ交換して、
走りが劇的に変わったと言って
おります。

それだけ、滑らかになるみたいです。
金額も聞いております。何れは私も
交換したいと思いますが、先ずは
今秋の2回目のタイベル交換です。
コメントへの返答
2020年8月22日 18:58
こんばんは コメントありがとうございました。

ブッシュを変えると走りは劇的に変わるのでしょうね。新車の時の乗り心地が分からないので、こんなものなのかと思ってしまいます。

ブッシュが硬化してサスの動きが悪い、渋い

→フェラーリはスパルタンな乗り心地

→これはこれで満足している私


355のブッシュ交換代に興味ありありです。

2020年8月22日 8:17
おはようございます。
これは大きい負担ですね。アッセンブリー交換でしょうか…? 数年前、VWのクロスポロでロワアームのブッシュの破断とスタビライザーリンクジョイントのゴムブーツが裂けて双方交換を行いましたが、トータル7万で収まりました。ただ、ディーラーではゴムだけの交換は対応せず、アームごとアッセンブリー交換で15万と言われ断りましたが…
コメントへの返答
2020年8月22日 19:05
こんばんは。コメントいただきありがとうございます。

実際のブッシュ類を見たことがないので分かりませんが、写真で見る限り、ゴム類の交換は面倒くさいと感じがします。

以前に聞いた話では、ゴムを嵌めるのは大変だとか…逆に簡単に外れるようだと困りますから。

ディーラーさんとしては、アッセンブリーで交換した方が手っ取り早く済まして、売上も上げられそうな気がします。
2020年8月22日 9:29
国産車でもサスのブッシュうち換えは整備士の方に嫌われます。
日産ディーラーに相談したら、打ち換えは難しく(非常に時間が掛かる)、工賃を考えたら、足回りASSY交換で見積もられました。
バラシて、抜き換えの油圧工具に掛ける、径に合った治具を用意する。
ブッシュの発注が面倒(モトイ、非効率)。
職人的技術が必要なので、人件費の見積もりも難しい。
だそうです。

コメントへの返答
2020年8月22日 19:37
こんばんは。コメントいただきありがとうございます。

70万円というお値段は置いておいて、日産ディーラーでもブッシュ類の交換は大変だとわかり安心しました。

職人技ですか。納得!

交換には手間暇がホンマにかかりそうですね。と言うことは、もしかしたらフェラーリも結局の所、足回り類をアッセンブリー交換するだけなのかな…
2020年8月22日 9:39
上高地さんおはようございます🌞


ななななななななな!!!!

ナナナナ〜♪
ナナナナ〜♪
ナナナナ70万っ!!!!!?


そんなもの………ほっておくに決まってます
(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)うぅ………
コメントへの返答
2020年8月22日 19:42
こんばんは。

なななんとの70万円でした。

勿論、私も放置プレイは確定しております。

ただディーラーさんが申されるのには、放置しておくと、今度はゴム類が痩せてきて、振動の大きな原因になってしまうそうです。

ふー
2020年8月22日 10:25
こんにちは。
ダブルウィッシュボーンのサスはどうしてもブッシュの数が増えてしまうので致し方ないですが、もし交換するならば信頼できる他店での見積もりも検討すべきかと思います。
高額になればなるほどディーラーとの価格差の割合が増す傾向にありますから。
コメントへの返答
2020年8月22日 19:49
こんばんは。コメントいただきありがとうございます。

なかなか信頼出来るショップが、ご近所で見つからないのが先ず問題ですね。

先日、お邪魔したフェラーリを があり、ちょっとビックリでした。

合見積、しっかり取るようにしたいと思います。
2020年8月22日 15:32
お久しぶりです♪
さすがフェラーリですね^ ^
国産のメル号は専門店で13万円くらいでした。
ディーラーさんでは、もっと高くなるとは思います、、
コメントへの返答
2020年8月22日 20:02
こんばんは。ご無沙汰しております。

メルさん号もブッシュ変えられたのですね。もうそんなお年頃なのでしょうか?

やっぱり手間暇がかかるので交換賃はたかいものですね。

またコロナ落ち着いたら遊びましょ!
2020年8月22日 22:42
こんばんは!
ブッシュだけの交換なら東京のKSP engineeringさんからメタル&ジュラコン製のものが出てますよ。
レース車両用に開発された物なので、振動がダイレクトになる事と、しっかりと調整しないとガタが出ますが、38.5万で売ってますよ。
正規ディーラーではもちろん取り付けしてくれませんが、しっかりとした整備ができるファクトリーが有れば選択肢にはなります。
ちなみに私は同製品を入れてます。その他、タイロッドエンドも上高地さんはこの前交換してますけど、他にもゴム製品や樹脂系パーツは交換するものがまだ出てくるはずです。私はブッシュとサス以外の樹脂&ゴムを全てリフレッシュする際に140万(タイロッドAssy含)かかってます。
追加でお知らせすると、アームの先っぽのボールジョイントも交換が来るはずです。詳細は私の車が只今交換中なので終わり次第報告しますね。
長くなってスミマセン!
コメントへの返答
2020年8月23日 6:06
@ひこさん おはようございます。いつも詳しい情報ありがとうございます。

@ひこさん号って、もしかして車体価格と同じくらい、お金が入っておられる?

@ひこさんは、整備について選択肢をいっぱいお持ちなのでいつも感心させられております。また色々と教えてください。

リフレッシュ140万円コースとは!!!でも経年劣化した樹脂やゴムを交換したら、見た目も走りもシャキッとするのでしょうね。

こう考えるとクルマって、ボールジョイントを含めてゴム製品があるある・・・ゴムの塊です。
2020年8月25日 11:27
昨年オートキャバリーノさんのツーリングご一緒した黄色F430です
モデナは新車から7年ほど乗りましたので大好きなのでブログ拝見しています まずスプリングシートは全く交換必要ないと思います
無くても大丈夫と云ったら言い過ぎですが360系430系7台乗りましたがすぐにこの状態になります
ロアアームブッシュ類もガタ出るまで替えなくてもいいと思います
新車から2年少しで私のモデナもヒビが入りましたがその後殆ど5年間変化しませんでした よっぽど酷くなるで大丈夫だと思います
又お会いした折はよろしくお願いいたします
コメントへの返答
2020年8月25日 20:10
430NCXXさん こんばんは。コメントいただきありがとうございます。

昨年のツーリングでは楽しいお話をいただきありがとうございます。

430の鍵穴の話が印象深く思いされます。しかし、未だ430への乗り換えは実現しておりません。

ブッシュ類の貴重な情報ありがとうございます。しばらく様子でいきたいと思います。

またツーリングでご一緒下さい!

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