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轟音とともに黒煙噴きながら走るのがディーゼルだと思ってます、RiKuです(・ω・)/
僕の乗ってる6型ハイエースディーゼルの2大要らない装備のうちの1つ、
DPF
環境とかエコとかどうでもいいからもっとパワー&トルクを!って思っちゃう人間なんですww
このご時世、黒煙噴きながら走るわけにはいかなくなっちゃったから
DPFでせっせと煤を集めながら走って
煤溜まったらガンガン燃料噴いて煤焼いて
煤焼いたあとの灰が溜まってきたら何十万もかけてDPF交換して
あー!アホらしい!!wwww
マジで百害あって一利なしなDPFは大っ嫌いなんですがww
とりあえず付いちゃってるものは仕方ない
DPF交換ってなると30~40万ほどの費用がかかるみたいだし、そうならないようになるべくDPFを労りながら乗りたいところ
僕の乗り方だと自動再生は450~500km毎
高速道路を頻繁に走ることもないし、2000rpm以上回すことも滅多にないけど、こんなもん?
1GDはクリーンディーゼルの中では比較的高圧縮比だし、尿素SCRシステムでNOxは処理できるし、制御もどちらかと言うとPMを減らす方向性だと思うし、僕もPMが増えないような乗り方を意識してるつもり
自動再生はいつもだいたい5kmぐらい走行すれば終わるけど
この自動再生中の効率のいい乗り方がイマイチ分からない...
ダラダラと煤焼いてても焼き切れなかったり、再生中の燃料が無駄だし、DPFにも良くなさそうだし
ガッと温度上げて短時間で一気に焼くのがイイんかなーって思って、再生中は少しエンジン回転上げるような乗り方してみたりするけど、自動再生にかかる時間はあまり変わらないし
逆に再生中こそおとなしく乗ってたほうが煤の生成は抑えられて再生も早く終わる?
DPF(酸化触媒)前後の各排気温センサーの値とか差圧とか、もっといろいろモニタリングしながらデータ集めれば分かるんだろうけど
PMの燃焼温度下げる系の添加剤もピークを低温側にシフトする感じだから、自動再生でDPF温度上がると逆に燃焼効率悪くなったりしそうだし
通常時や自動再生時のDPF温度が分からないのにやみくもに使うのは怖い
でもなんだかんだ言ったところで、そもそもメーカーはいろんなユーザーのいろんな乗り方を踏まえた上で制御できるように作ってるから、どんな乗り方しても大丈夫だろうし
そんなちっちゃなこと気にせずフツーに乗ればいいじゃん、って言われればそれで終わりなんだけどねww
とりあえず僕はこれからもいろいろ気にかけながら乗っていきますww
ちなみに僕のハイエース、2大要らない装備もうひとつはもちろんオートライトですww
無灯火で走るアホが多いせいでこんなクソみたいな装備つけられて...
せめてキーONで点灯じゃなくて始動後シフトポジションがP以外になったときに点灯とかにするのと、後退時はポジションランプのみにできたりすると実用的なんだけどなー
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クルマ | 日記
Posted at
2023/04/15 13:21:21