• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月14日

網の扱い方

網の扱い方 轟音とともに黒煙噴きながら走るのがディーゼルだと思ってます、RiKuです(・ω・)/


僕の乗ってる6型ハイエースディーゼルの2大要らない装備のうちの1つ、DPF


環境とかエコとかどうでもいいからもっとパワー&トルクを!って思っちゃう人間なんですww


このご時世、黒煙噴きながら走るわけにはいかなくなっちゃったから


DPFでせっせと煤を集めながら走って


煤溜まったらガンガン燃料噴いて煤焼いて


煤焼いたあとの灰が溜まってきたら何十万もかけてDPF交換して


あー!アホらしい!!wwww


マジで百害あって一利なしなDPFは大っ嫌いなんですがww


とりあえず付いちゃってるものは仕方ない


DPF交換ってなると30~40万ほどの費用がかかるみたいだし、そうならないようになるべくDPFを労りながら乗りたいところ


僕の乗り方だと自動再生は450~500km毎


高速道路を頻繁に走ることもないし、2000rpm以上回すことも滅多にないけど、こんなもん?


1GDはクリーンディーゼルの中では比較的高圧縮比だし、尿素SCRシステムでNOxは処理できるし、制御もどちらかと言うとPMを減らす方向性だと思うし、僕もPMが増えないような乗り方を意識してるつもり


自動再生はいつもだいたい5kmぐらい走行すれば終わるけど


この自動再生中の効率のいい乗り方がイマイチ分からない...


ダラダラと煤焼いてても焼き切れなかったり、再生中の燃料が無駄だし、DPFにも良くなさそうだし


ガッと温度上げて短時間で一気に焼くのがイイんかなーって思って、再生中は少しエンジン回転上げるような乗り方してみたりするけど、自動再生にかかる時間はあまり変わらないし


逆に再生中こそおとなしく乗ってたほうが煤の生成は抑えられて再生も早く終わる?


DPF(酸化触媒)前後の各排気温センサーの値とか差圧とか、もっといろいろモニタリングしながらデータ集めれば分かるんだろうけど


PMの燃焼温度下げる系の添加剤もピークを低温側にシフトする感じだから、自動再生でDPF温度上がると逆に燃焼効率悪くなったりしそうだし


通常時や自動再生時のDPF温度が分からないのにやみくもに使うのは怖い


でもなんだかんだ言ったところで、そもそもメーカーはいろんなユーザーのいろんな乗り方を踏まえた上で制御できるように作ってるから、どんな乗り方しても大丈夫だろうし


そんなちっちゃなこと気にせずフツーに乗ればいいじゃん、って言われればそれで終わりなんだけどねww


とりあえず僕はこれからもいろいろ気にかけながら乗っていきますww












































ちなみに僕のハイエース、2大要らない装備もうひとつはもちろんオートライトですww


無灯火で走るアホが多いせいでこんなクソみたいな装備つけられて...


せめてキーONで点灯じゃなくて始動後シフトポジションがP以外になったときに点灯とかにするのと、後退時はポジションランプのみにできたりすると実用的なんだけどなー

ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2023/04/15 13:21:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

これだけの差が出ます!
SIRVAさん

【効果アリ】スートル注入してみた!
テイクさん

DPF再生について
DPFドットコムさん

シャランのDPF再生
ウルフィー GTIさん

PA-MAN パワーD 添加剤 I ...
ぐれんふぃでぃっく30Yさん

この記事へのコメント

2023年6月8日 23:48
DPFって昔の触ストみたいに出来んのかな?

デミオはDPF再生時は回転高めにしたり、全開にしたり色々したけど
結局煤が多く付くなら良くないなと今は控えてる。
16万km快調でっす!!
コメントへの返答
2023年6月9日 0:04
差圧センサー外した時点でエラー出てダメでしょ

メーカーが正解を提示してくれればイチバン良いんだけどねー

あえちゃんの使用用途はマツダディーゼルにはドンピシャだからずっと乗れるでしょ!

プロフィール

「ハイエース洗車終了!暑い!いや、熱い!」
何シテル?   07/27 08:42
ちっちゃくて軽くて後輪駆動なクルマが好き 『速さ』 とか 『パワー』 なんてどうでもよくて 『楽しさ』 とか 『気持ちよさ』 が大事
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2021年8月8日契約 2021年11月3日納車 憧れのハイエース 通勤から全国各地へ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年1月16日契約 2015年2月12日納車 2024年3月3日売却 NC3 ソ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2012年1月21日~2021年4月18日 所有 5型 JOINターボ 5MT パルフェ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2010年7月2日~2011年3月25日所有 まさか自分がワークスに乗ることになろうと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation