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イイね!
2016年01月28日

電子防錆装置の取り付けと、ホントに効くか実験


みん友のコチラの方の145に
電子防錆装置を取り付けた。



最近のガレージ作業は、こればかり(笑)



昨年末にお猿2号機(145)、年明けに照雄小児(足車)、そして本日・・・
実に3回めなので、楽勝でしょう・・・と思いつつ。


で、氏の145を持ち上げると、





氏の145では定番の場所で腐食が始まっています。


IMG_10
IMG_10 posted by (C)factoryosaru



フロントサブフレームの取り付け部分に当たるボディが
錆びてきています。




IMG_15
IMG_15 posted by (C)factoryosaru




構造的に雪が溜まりやすいということ以外にも、
金属組成の違いによる電位差の影響も考えられるように思います。






因みに、もう一つの定番スポット、サイドシル下側・・・



IMG_16
IMG_16 posted by (C)factoryosaru



ギリギリセーフ。


赤っぽく見えるのは、下塗り(だと思う)。

だが、この部分は既にアンダーコートが剥がれてしまっているので、
暖かくなってから油性のゴツイ塗料(ノックスドール等)で
保護する必要がありそう。






北海道を冬道を走るイタリア車では、
錆ている状態がデフォのラジエタコアサポート。


IMG_20
IMG_20 posted by (C)factoryosaru


よく観察すると、巻き上げた塩カルを含んだ塩水が
乾燥し、再結晶しているのが目に入ります。








なにも手当をしないと、お猿1号機のごとく、これらの場所が
ミルフィーユの如く粉々になっていくのは自明の理。








錆の進行を遅らせるべく、
電子サビ防止装置を取り付けることに。


※本当に効くのか?実証実験に関しては後ほど・・・





犠牲電極にドリルで穴あけ(M6,M8)


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IMG_22 posted by (C)factoryosaru



IMG_23
IMG_23 posted by (C)factoryosaru



この145は珍しいフロントバッテリー仕様車。
バッテリーステーの意味不明な金具に「錆止め装置」を
取り付けます。



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IMG_25 posted by (C)factoryosaru



IMG_26
IMG_26 posted by (C)factoryosaru








フロント寄りの電極はバンパーサポートの処

悪天候時の走行後は必ず湿っている嫌な場所です(笑)


IMG_30
IMG_30 posted by (C)factoryosaru



IMG_29
IMG_29 posted by (C)factoryosaru



フィアットのバンパーのネジは電気抵抗値が高い
(というか殆ど流れない←手で持っているほう)
ので、普通のネジに取り換え。M6





リア側は、タイヤハウスの内側を這わせて、
サブフレームの隙間の抜けて・・・


IMG_32
IMG_32 posted by (C)factoryosaru



アンダーパネルを這わせて


IMG_34
IMG_34 posted by (C)factoryosaru





リアブレーキのホースを固定している
ブラケットに電極を挟み込む。M8


IMG_36
IMG_36 posted by (C)factoryosaru




サラッと書いているが、結局は予定の30分を優に超える3時間コースw
DIYは予期せぬ事があり、細かいことで調整や試行錯誤がつきもの・・・

これと全く同じ手順で、
後日ムルティプラにも取り付けることにしよう・・・

次回は30分で作業完了するかもしれない(笑)








さて、みなさん興味がお有りかと思いますが、
電子防錆装置って、ホントに効くの??






実証実験やってみます。





テストの方法はかうだ。


IMG_40
IMG_40 posted by (C)factoryosaru



溶接練習用テストピースを2個用意し、
一つにアースを落とし、
電極を取り付けて、夫々に酸を塗ります。



あとは待つのみ・・・





この後は、遅い朝ごはんを食べに近所のカレーラーメン専門店に!!


IMG_50
IMG_50 posted by (C)factoryosaru


氏の希望もあり、ラーメン店までの足は足車の照雄小児。
狭い路地や、ちょっとした曲がり角でリアタイヤ・ロック&ドリフト
カウンター・パワースライドの連発!!


途中で運転交代して、「笑いが止まらん・・・」
時速40キロでも楽しい4輪駆動の本格FRスポーツカーを
楽しんでいただきました(笑)




因みに、夕方になってから、先ほどの実験結果を
見てみると、驚愕の事実が・・・




















全米が涙した、










その感動的な結末は・・・
















↓ ↓ ↓ ↓ ↓













IMG_60
IMG_60 posted by (C)factoryosaru


電極を取り付けたテストピースのほうが
錆が少ない。

また、電極のすぐ脇には錆が発生していない。



今回は塗装をしていない軟鉄に酸を振りかけるという
極端な条件で実験を行ったので、電極を取り付けたテストピースにも
少なくない量の錆が発生している。





今後は、実験の条件を変更して、
塗装の剥がれた部分に食塩水が降りかかる状態を想定して・・・


IMG_70
IMG_70 posted by (C)factoryosaru



1)電極+アース付き 


2)電極なし(比較対象)


3)電極なしでアルミ板を付着させたもの(参考)

を準備する。




IMG_80
IMG_80 posted by (C)factoryosaru



毎日朝晩、まんべんなく塩水をスプレーする方法で
1週間くらい経過観察してみる予定だ。



to be continued
ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2016/01/28 19:15:56

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この記事へのコメント

2016年1月28日 20:01
>この145は珍しいフロントバッテリー仕様車

って、、、(笑
コメントへの返答
2016年1月28日 20:30
我が家では1号機も2号機もリア搭載仕様車でした。古の彼方には1号機はフロント搭載だったという声を聞きますが、記憶に御座いません(笑)
2016年1月28日 20:04
本日はありがとうございました❗️

もう結果が(; ̄ェ ̄)
電極を付けた方が錆びが少ないですね!
特に、電極周りが明らかに錆びてないのでは

良い結果がもう出て嬉しいです(⌒-⌒; )
今後も楽しみww

照男君は、いい軽です♪
コメントへの返答
2016年1月28日 20:34
こちらこそ、いろいろ楽しめましたよ。
車弄りはやっぱり楽しいです。

結果ですか?
共産イヤイヤ・・・強酸を生の鉄にぶっかけるという「極端な条件」ですから、結果も早いです。実際に近い条件でも継続的に実験しますので、乞うご期待!!

照雄小児、雪道の低速が面白くてたまりませんね(笑)
数キロ走れば「お腹いっぱい」になりますw
2016年1月28日 20:43
例の実験やられたんですね
これ、大きめのテストピースを使い、溶接やボルト止めでつないでも効果があるのか、どのくらいの範囲まで有効かもやってもらいたいです(笑)

3月末にオイラの足車のテリオスを現状で10万円で売り出す予定です(車検2年つけます)オイル食っているのとヒーターモーターからの異音ありATで16万キロ走行です
誰か買いたい人居ないかな チラッ

コメントへの返答
2016年1月28日 22:30
複数買っていたので、一つ実験してみました。余っている電極がありますので、そちらに大型のテストピースをとりつけてやってみようと思います。

軽自動車は根強いニーズがありますからね。裏通りや路地でも全開で楽しいクルマですね~ww
2016年1月28日 21:16
むむむ・・・やってることがみんカラ+かそれ以上です!
コメントへの返答
2016年1月28日 22:33
錆止め装置の効果に関して検索かけても、業者の広告か比較対象のない感想文しか見当たらないので、自らやってみました。
原理自体は古くからある方法のようですが、実際に試さないと信じられないですからね~
中には全く効果の無いものもあるようです。
2016年1月30日 14:45
お猿仕様パッケージ防錆装置を売り出してみては?
代理店させていただきます(^_^)

小っちゃい車の四駆は楽しいでしょうね。
コメントへの返答
2016年1月30日 19:29
まだまだ実験中です!
塩水ふりかけ試験中ですね。

こまいクルマの四駆楽しすぎです。
玄関前に居るカミサンの前で、公道からスピンターンで車庫入れしたら大笑い。
塾帰りの息子を迎えに行き、同乗ドリフトにスピンターンで方向転換したら笑いが止まらないようで(笑)
雪山にわざとぶつけて擦りながら車を出したり、トップギアみたいな乗り方して家族を笑わせてくれるいいクルマですw

プロフィール

「Maxjax オイルシール劣化によるオイル漏れ http://cvw.jp/b/398935/48476646/
何シテル?   06/08 23:59
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