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イイね!
2021年10月07日

またか?ブロアファンから鈴虫 ・・・他

年式の古いクルマだと、ブロアファンの回転に合わせて
鈴虫音が聞こえてくることがある。





この音をきくと、ファンのベアリング部分がご臨終と
思うのが普通だ。

駄菓子菓子、このブロアは、昨シーズンの冬に交換したもの。
そして、最初は静かだが、15分くらい暖房を運転していると、
この音をが気になりだす。

そのあと、季節が変わり暖かくなると、暖房を使わなくなるので
気にならなくなり、すっかり忘れていた・・・


最近の寒い朝晩は、暖房を使うことがあり、
再びこの音に悩まされている。





もしかして、鈴虫の原因は、
ブロアそのものではないのでは??




そう疑って、暖房ユニット下部を助手席側から
手で触れてみると、温かい。
おそらくヒータコアのあたりだろうか?
そして、ギュッと押すと、鈴虫音が消える。






自転車のチューブをフロアと暖房ユニットの間に
挟むと、音は消えた・・・


修理完了!


熱で固有振動数が変化し、共鳴していたのだ。
昨シーズン取り外したブロアファンは、分解して
遊んで壊してしまったので、一つ無駄にしてしまったが、
授業料だと思うことにしよう。






さて、プジョーの懸案事項といえば、ヘッドライトバルブの
交換が超絶面倒くさい件。
下の画像左上のように、左ヘッドライトユニットの
カバーのすぐ後ろに太い電線の束が走行しているので、
そのカバーを開くことができない。

たかがバルブの交換のために、
フロントグリルを取り外して、





ヘッドライトユニットに繋がる各配線を
外してから、まるごと車体から降ろさねばならない。





上の画像の左下赤枠内(before / after)のとおり、
太い電線の束の位置を下に追いやり、
件のカバーを開くことが
できるようにしてみたつもり。


なお、使われていない謎のコネクターを発見(右下紫○)
このプジョーはこのようなコネクターが多く、
どれも、盲蓋などされていない・・・とういうこと?








ヘッドライトをはずした状態。
ここまでやらないと、バルブの交換が出来ないなんて・・・





ラジエタファンがラジエタ本体よりも前にある設計。
羽に虫の死骸がミンチ状になったものが付着している。
ネットで検索すると、この構造が原因で羽に雪が詰まり、
冬場にオーバーヒートした経験のある人も居るようだ・・・


やはりフランス人の設計はよくわからない。


とても理系の人が考えたとは思えないので、
いつも言っているように、プジョーは文系の人が
作ってるのでは?とKangooってしまうのだ。



ちなみに、太い配線の束の位置を少々変えてみたところで、
件のカバーを開くことは叶わなかった。

車検場でヘッドライトや方向指示器が点きません・・・
なんてことになったら、絶対焦るだろうな。
奥まったところにある固定ボルトにトルクスとか
使ってるし、

結局自宅までトンボ返りせねばならぬ状況になるのか?
工具をたっぷり積んで車検に臨むのか?

頭が痛い・・・




憂鬱になってきたので、ポジティプ整備もやっておこう。

ドアキャッチの固定ボルトを一つだけ外して、
中空構造部分にのNoxudol750を吹き付けて、
サビ対策。





Aliexpressで、ドアストッパを売っていた(*)ので、
ガタが出ている運転席ドアのこちらを交換予定に・・・



低年式中古車はやること一杯で楽しい~藁



(*)Aliexpressでは、同一に見える商品で安い部類のものは
買ってはならない。たいてい劣化コピーの不良品で使い物にならないから。
レビューを見て大丈夫そうなのを選ぶのがコツだ。
プジョーは中共支那でも販売していたのか、パーツが豊富。

フレンチがだんだんと中華になっていく(笑)





おまけ、

職場のすぐそばに、おもしろそうな外国人カフェを発見。
営業時間がとっても短い故、
昼休みに行くだけ。
良い気分転換になります~






ブログ一覧 | プジョー206バン | 日記
Posted at 2021/10/07 20:26:32

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クロちゃん@ZC33Sさん

この記事へのコメント

2021年10月7日 20:59
バルブ交換にヘッドライト外すなんて、見たことも聞いたこともないですよ!
その点、145は優秀ですよね~。ヘッドライトを外すのも簡単だし・・・。

フランス車を維持する人って、それなりの技術と情熱がある人ですね。
と、Kangooってしま・・・ちょっと使い方がダメですね(^^;
コメントへの返答
2021年10月7日 21:46
実は、リアナンバー灯交換も超絶面倒くさくて、リアハッチの内装を外さないと出来ないようになっています。パワステ関連も然り、フランス車はなかなかの難敵ですよ。これ、工賃もけっこう嵩みますよね?
145は国産車みたいに壊れないし、整備しやすいし、本当に優秀です。
2021年10月7日 21:15
Kangooって車名はフランス人がKangaeruのスペルミスをしたのではないかと・・・・(苦笑)
ところで今月下旬に日本海フェリー+道北ドライブに行く計画中です。
コメントへの返答
2021年10月8日 0:11
ミススペル(Kangaroo)の可能性は、何処かで聞いたことがあります。あ、考えるkangaeruですか・・・今気づきました藁

当方道北ではないですが、何処かで落ち合えると良いですね?
オロロンで北上ですか?
2021年10月7日 21:48
22日 金曜日夜 舞鶴乗船
23日 土曜日夜 小樽下船 札幌泊
24日 日曜日 札幌 札幌泊
25日 月曜日 札幌→稚内 稚内泊
26日 火曜日 稚内→旭川 旭川泊
27日 水曜日 旭川→札幌 札幌泊
28日 木曜日 札幌 夜小樽乗船
29日 金曜日夜 舞鶴下船
という予定です。さっぱりわからないのでただただ走るだけになりそうです。(笑)
コメントへの返答
2021年10月7日 22:23
おお~かなり走り回りますね!
当方日曜と木曜は休みですので、24(日)や27(水)の夜、28(木)が都合つきます。旭川ですと、らーめんすがわらがおすすめです。あっさり系が好きなら、ココの塩野菜は逸品ですよ。
2021年10月7日 22:24
最近はバルブ交換をするのにヘッドライトユニット毎外すのが増えていますね。
(もっともシールドビームの頃はユニット毎の交換でしたが・・・)

プジョシトの場合、ヘッドライトはおろかコンビネーションランプなどでも、夜間交換不可的な複雑なものが多いです。

謎のコネクター、形状から推測するとH4ヘッドライト用にも思えます。
トヨタ車などもフルオプション用のハーネスを最初から仕込んでいたりするので、不明なコネクター多数発見できます。(メクラ蓋など付いていません)
コメントへの返答
2021年10月7日 22:29
え~っ、そうなんですか?
あまりに面倒くさいので、殆ど切れないLEDやHIDにしようかとも思ったのですが、積雪地域で使うには、発熱のあるハロゲンのほうが良く、配線を複雑化させたくないのが本音です。H4ですか?確かに見覚えの有る形で、かつて乗ってた三菱リベロがこれでした!!
夜間交換不可能が多いって・・・壊れたら夜が明けるまで走るなってことですねw

メクラついてないのが普通。
トヨタがそうだと聞くと、妙に安心しました・・・藁

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