• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2016年09月12日 イイね!

フレンチブルーピクニックとプジョー308試乗





午前のお仕事を終え・・・
昼過ぎには、社会科見学。


5482
5482 posted by (C)factoryosaru


立地条件悪いな・・・裏が整備工場。
平日は五月蝿いに違いない。


整備工場ミタイナ自宅に住んでる奴が言うのも難だが(爆)





その後・・・石狩平野に広がる田舎道アウトバーンを疾走し、
千歳のReraで開催中の
フレンチブルーミーティングに顔出し。


濃い面々の中にルーテが4台。


P_20160911_160524
P_20160911_160524 posted by (C)factoryosaru


みんカラで参加表明されていたくま朗さんとつばさっちさんを
発見。また、ムルティプラオーナーであり現在ルーテオーナーのmomo-cafe氏とも再開。くま朗さんとmomo-cafeさんは数年ぶり、つばさっちさんは初でしたが、
すぐに話に花が咲き、楽しい時間を過ごせました。


つばさっちさんの派手なマシンと、
くま朗さんのアオガエルが目立ちます。



マリオカート軍団も登場


P_20160911_161439
P_20160911_161439 posted by (C)factoryosaru






P_20160911_161726
P_20160911_161726 posted by (C)factoryosaru


で、アオガエルの運転させていただきました~

エンジンはきっちりトルクが出ていて上までしっかり回る。
真面目なスポーツNAエンジンといった感じ。
シフトも操作感が軽いのに、吸い込まれるようにギアが入る。
クロスした6速のギア比も、トルクの谷を感じさせない優れもの。
ボディ剛性やステアリングの正確性は言うまでもなく、素晴らしい!

やっぱり自分はこの頃までの車が好きだなぁ・・・








新しいのは、ターボとか、直糞、電子制御ギミックの数々、
自動車の本質ではないものがてんこ盛りで好きになれないです。






さて、新しいといえば新型のプジョー308HDIが展示されていた。
イデアルという仙台の会社ののぼりが出てる・・・と思ってたら、
数年前から札幌にプジョーのお店出してようです。



顧客対応は、普通の国産ディーラ風。しっかりしてます(一部爆)

試乗車は苦手なATでしたが、試乗してみることに。

のっけからシフトレバーの動かし方が分からず
レクチャーを受けることにw

久しぶりのオートマ、緊張しながらのインプレです(笑)


P_20160911_154738
P_20160911_154738 posted by (C)factoryosaru


基本設計が前世紀の車しか乗ってないので、すべてが未来の雰囲気です。
空調やオーディオの操作がスマホみたいな画面をタッチするようになっており、
ながらスマホではなくとも、危ないのでは?と思ったり・・・
自分でオーディオ変えたり、オーディオ外して裏から電源取ったり、
インパネバラして空調の修理をしたりなど・・・する気にもならない
シンプルモダンデザイン。

エンジンをかけると、アイドリング時と発進時に一瞬ディーゼル特有の
音が聞こえてくるが、走りだすと殆ど気にならない。

最近の車らしく、高剛性ボディとフラットなサスペンションで
快適、が、走っている感じは希薄です。

どうしても音色を良くすることが出来ないディーゼルエンジンで
スポーティームードを盛り上げる為なのか?ATをスポーツモードにした時には、
スピーカーから擬似エンジン音が発せられるようになっている。
音色は古いアメリカンV8のようw ・・・スグ飽キソウ


そのほかスポーツモードでは、電子式パワステのプログラムが変更され、
クイックに動くようになるようで・・・イラナイ


あぁ、本物の自動車という感じがしない!
言うなれば電子玩具。



エンジンをかけると、フロアパンから地響きがするヌケの良いマフラー。
弾けるように回るエンジン。
回転数とともに音色が変わるエキゾースト。
遊びの無い路面状況をしっかり伝える機械的なステアリング。
整備や改造のし易い構造。


そのどれも無い・・・無い無い無い
やっぱりクルマはいつもの奴でいい!!











P.S.
1.6HDI、
つばさっちさんの言う通り、
3気筒ではなく4気筒のようですね。


Posted at 2016/09/12 00:37:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記

プロフィール

「プジョーISCVと145のアイドリング異常 ECUリセット http://cvw.jp/b/398935/48488917/
何シテル?   06/16 00:47
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
4567 8910
11 1213 14 151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

電圧不良⑥【ヒュージブルリンク交換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 16:05:25
『初代ポンチョ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 19:36:16
147ハブナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 00:54:58

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
ダイハツ テリオスキッド 照雄小児 (ダイハツ テリオスキッド)
掴みどころのないスタイルとは裏腹に、縦置きFRレイアウトに軽自動車離れした剛性感のある車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation