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ファクトリーお猿のブログ一覧

2020年09月22日 イイね!

冷間時異音 206sw 車検整備 メカ編





本日、2度めのリフトアップした206sw。


GEDC0630
GEDC0630 posted by (C)factoryosaru




作業中に娘がやってきて、チャリの修復


GEDC0628
GEDC0628 posted by (C)factoryosaru


こっちは数分で解決!








本日は車検でチェックされる場所を入念にチェック。




GEDC0605
GEDC0605 posted by (C)factoryosaru



ブーツ類は今の所大丈夫。






ロアアームの付け根もボールジョイントだ。
FIAT系はゴムブッシュなので、関節部の摩擦が大きく
脚がよく動いていない感じがあるのと、すぐゴムが痩せて
ガタガタになるイメージがある。
プジョーの方が足回りに拘っているのがよく分かる。




リアサス



GEDC0608
GEDC0608 posted by (C)factoryosaru



トーションバーが見える。
スタビは、サブフレーム内部に配置。
実に、コンパクトなサスペンションだ。

後継モデルから、普通のコイルサスになっている。
雪国で使う車両だと、トーションバーの取り外しは
難儀しそうだ・・・






スペアタイヤ周りは今回のハイライトかもしれない。
怪しさ全開!



GEDC0615
GEDC0615 posted by (C)factoryosaru


おそらく、スペアタイヤがぶらぶらするのを嫌ったのかも
しれない。この辺あhスペアタイヤレスにすることも含めて
検討の余地あり。



GEDC0617
GEDC0617 posted by (C)factoryosaru



スペアタイヤのキャリアが錆びていたので、
錆落としと塗装・・・写真失念。




岩手時代に塗装されたのか、シャーシブラックが剥げてきているので、
高圧蒸気で洗浄しながら、錆取り・塗装・補修。


GEDC0624
GEDC0624 posted by (C)factoryosaru




フロアパンにはグロメットが6箇所ほど入っていたようだが、
すべて外れているか破けているかなので、今後調達しよう。
錆の元なので。



GEDC0633
GEDC0633 posted by (C)factoryosaru


35mmΦ浅 x 2箇所
35mmΦ深 x 4箇所







フロントがやけにキレイなので、チェックすると、
2017年製のもの。



先のブログで左フロントフェンダの取り外し歴があることを
触れたが、軽い接触はあったようだ。



例えば、ココとか、


GEDC0638
GEDC0638 posted by (C)factoryosaru



GEDC0640
GEDC0640 posted by (C)factoryosaru



ラジエタやエアコンの配管に穴が開くほどではないようだが、
206はエンジンとラジエターの間の距離が短いので、
ちょっとぶつけただけでもヒットしてしまいそうだ。
鼻先が短くて軽いことが楽しいハンドリングに繋がっているのだが・・・
気をつけて運転せねば。



パワステ配管の観察
後方排気+全補機類前配置なので、
配管が技巧的。

GEDC0644
GEDC0644 posted by (C)factoryosaru


取り回しの複雑さ故、自作は困難かな?
作りが雑で単純なFIAT系と比較すると、
こちらは「精密機械」(笑)



で、懸案の冷間時スタート直後の異音だが、
5分くらいしてあたたまると静かになる。

当初、パワステポンプのオイル漏れが原因で
オルタネータかと思っていたが・・・

補機類ベルトをとりはずしてみたところ・・・


GEDC0658
GEDC0658 posted by (C)factoryosaru









当初は、補機類のベルトが滑っているのか?等とも
思ったが、淡い期待は儚くも・・・


オイルポンプ、ウオーターポンプあたりが怪しい??




気を取り直して、センターキャップのオーナメントが
外れてしまったので、GCユニファストIIで補修。


GEDC0664
GEDC0664 posted by (C)factoryosaru




エンジンルーム横からの画像。
145やムルティプラと比較すると、
後方に傾けられて、重量配分に拘って
配置されたエンジン。
V型横置きの後ろバンクだけみたいな感じだ。



GEDC0667
GEDC0667 posted by (C)factoryosaru


素直でクイックなハンドリングに貢献している
と思われる。
個人的にはジアコーザ式FFでは理想的な
配置だと思う。


ALFA145 2Litre 1240kg F 820kg / R 420kg
Peugeot 2Litre 1140kg F 690kg / R 450kg



インテークのカバー下を覗くと、
ワイヤー式のスロットルが見える。



GEDC0670
GEDC0670 posted by (C)factoryosaru



やっぱり、運転してみて「いいな!」と
思うクルマは皆、アナログ式。
この年代だと、電子制御スロットルの車両も
多く出ていたが、とりあえず万歳!




Posted at 2020/09/22 21:52:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記
2020年09月22日 イイね!

一般公開◆ バン作り 内装造作 プジョー206sw

プジョー車検整備



10月上旬の車検を目指して目下作業中




206swのリアシートは作りが非常に簡素だ



gedc0585
gedc0585 posted by (C)factoryosaru



工具を使わずに座面を取り外すことができる。
ワイヤーハンガーのような柄の左右幅を縮めるように
すれば良い。

しかし、考えてみれば、衝突時の減速Gに対しては、
シートベルトで身体の拘束がなされるし、加速Gには、
背当てが丈夫であればよいので、座面の設計は
これで十分なのだと思う。つくづくフランス人は合理的だ・・・





リアゲート採寸。
800x800は余裕!



GEDC0586
GEDC0586 posted by (C)factoryosaru


後継の207swは高さが少し少ないらしい。
内装剥がしたりすればイケそうだが・・・
個人的には206のほうがデザインが好きだし、
昔ながらの「直噴ではない」NAなので。



左リアシートを残す予定なので、こちらは、
シートバックを垂直にして、荷室の前後長を稼ぐ。


gedc0588 (2)
gedc0588 (2) posted by (C)factoryosaru



ホームセンタの金具と、ガレージに落ちていた
単管をプレスで潰して作製。

プレス機は、地味に役立つ。一家に一台!




GEDC0590
GEDC0590 posted by (C)factoryosaru


荷室長が15センチ程度稼げたのでは?





左リアシートと荷室の隔壁を作製。


GEDC0597
GEDC0597 posted by (C)factoryosaru


ムルティプラ用と比較すると、一回り小さい。




アルミパイプを曲げて



GEDC0598
GEDC0598 posted by (C)factoryosaru






隔壁の上側は、ヘッドレストの穴に挿入する。



GEDC0600
GEDC0600 posted by (C)factoryosaru





この辺は、試されているみたいで楽しい!




次回は、

GEDC0605
GEDC0605 posted by (C)factoryosaru


メカ系統の整備・点検の予定!!







Posted at 2020/09/22 20:48:23 | コメント(0) | プジョー206バン | 日記

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「カムシャフトセンサーの配線焦げてた http://cvw.jp/b/398935/48580969/
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アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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