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ファクトリーお猿のブログ一覧

2020年10月01日 イイね!

冬用車を冬にむけて準備

ヤフオク格安車、
出所不明という車両なので色々ありますw

コツコツ直すつもりで仕入れているので、
こんな感じ。



GEDC0688
GEDC0688 posted by (C)factoryosaru



206は、ボンネットに開けられたグリルから外気導入するようになっているのだが、
右ストラットタワーの周りにエンジンルームとの隔壁が設けられている。
その隔壁の付け根から大量の錆が・・・(1)


水が溜まるのでしょう。
しかも、初代オーナは岩手県なので、
札幌と同じく塩害を受けているとも考えられる。


可能な限り錆を落とした上で、ストラットタワーと
隔壁のパネル合わせ目に浸透力のある錆止め
Noxudol750(無職)を染み込ませ、
Noxudol300(固まらないワックスベースのアンダーコート)
を施工します。(2)&(3)


コレまでの経験上、錆を100%落とすことは不可能に近いし、
多少残した上で、サビチェンジャー塗布+塗装しても
また再発・・・結局、錆の上から処理できる
Noxudol製品が一番良いような。
ていうか・・・最強!


で、水が溜まる原因としては、右ストラットタワーに
車体番号の刻印があり、それが見えるように、
外気導入部のカバーに穴が空いている。

ここから雨が侵入し、今回の錆びている部分に
水分が溜まるのだと考えられる。 (4)

この部分にテープを貼り付け、雨が入らないようにしておく。
(赤カコミ)、 車検時はこのカバーを取ればよい。





室内では、インパネ中央のマルチファンクションディスプレイ
のバックライト切れ。


GEDC0694
GEDC0694 posted by (C)factoryosaru


弄っているうちに、1個だけ生きていたバルブも切れて
3個交換が必要となる。wedge bulb T5

あと、画像の通りドラレコ取り付け。



ちなみに、この眺め好きです!
ボンネットのエアインテーク、フードの切れ込みなど
いちいちデザインされていて格好いい!
*このデザインのハイライトとなるエアインテークが錆の原因なのだがw





あとは、異音調査に先駆けて、ECUのずらし方を確認。


GEDC0695
GEDC0695 posted by (C)factoryosaru


画像にある通り、エンジン側のM6ナットをひとつ
外すだけで、簡単に横にずらすことが出来ます。

狭いエンジンルームに無理やり2Lエンジンを搭載しているが、
なんとか整備性を損なわないように努力したあとが感じられる。



独特な形をしたエンジンマウント



GEDC0696
GEDC0696 posted by (C)factoryosaru





tensioner_noise
tensioner_noise posted by (C)factoryosaru



この辺に聴診器を当てると音が聞こえる。
ただし、画像の矢印がさしているところは、
補機ベルトのテンショナ。

コレ自体は「シロ」なので、異音の発生源は
補機ベルトテンショナ近くのエンジン本体ということになるのか?






Posted at 2020/10/01 23:22:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記
2020年10月01日 イイね!

★忘備録★ 4ナンバー・5ナンバー諸経費比較

4ナンバー化したプジョー206SW 
5ナンバー時と比較したコスト計算。

       5ナンバー  4ナンバー   差額
自動車税   45,500     8,800    ▲36,700
重量税    17,100   8,200    ▲8,900
自賠責12ヶ月 15,520   17,350   +1,830
自動車保険  26,780   41,770   +14,990
合計金額   104,900   76,120   ▲28,780

トータルで28,780円コスト下げることが出来た。
注)自動車保険は新規・セカンドカー契約のため7東急です。
  


4ナンバーのデメリットとして毎年車検だが、
構造変更が無ければ、午前中で終わる♪ 
ユーザ車検でサクッと通そう! 


こうやって見ると、維持費はざっと2割5分引きとなる。
アメリカやドイツ並にはならないですね(笑)

あと、都市部に住んでいて、月極駐車場借りている
人だとあまり差がなくなります。

再掲 ポイントはココ

1)フロントシートヤンキー座り




2)リアシートの背板直立化

Posted at 2020/10/01 10:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記

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「プジョーISCVと145のアイドリング異常 ECUリセット http://cvw.jp/b/398935/48488917/
何シテル?   06/16 00:47
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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