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ファクトリーお猿のブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

★直った!★ 方向指示器の誤作動の原因追求





先日お伝えしたように、プジョーの方向指示器がおかしい。
本日、テールランプ点灯時のブレーキを踏んだり、方向指示器を付けてみたりして
誤作動の様子を観察してみた。







動画の内容のとおり、配線を追加して通電性を確保して
正常の作動するようになった。


で、原因はアース不良。
この誤作動の様子を見る限り、アースの不良しか考えられないのだが、
先日のブログの中で、方向指示器の(+)電源の端子に通電不良があると
表示したが、これは誤り。

ヘインズの回路図が間違いであった(おそらくハッチバック車のものだろう)。
やはりテスターをかけて、ひとつずつ確認せねばならない。













(左上)
左テールランプにつながる配線は6本。
左から3番めの黒くて太い配線は・・・

(左下)
なんとどこにも繋がっていない。
いったい、何の為??

(右下)
ボディと端子の間で抵抗値を計測すると、
一番左の「緑/黄」がアースだった。

(右上)
因みに焦げた電極は、ランプ側だけでも
2.5Ωあり、その他の電極は1.6~1.8程度。
また、アースの電線の抵抗値は1.2Ω程度。

ホントかな?

寒いときは、テスターの調子悪いし・・・



とにかく焦げたところを補佐する配線を作ることにしよう。
左下画像の右上、黄色の太陽のようなマークで囲った部分に
最初から穴が開けられている。






この穴の位置が実にジーニアスw

なんと、テールランプユニットの
GNDのライン上にあり、ここに
電線を通しハンダ付けするだけで、
追加アース線を作ることができる。





















(左)その穴に1.25sqを通し、絶縁被覆を剥き「お団子」にする。
(中・右)はんだ付けして、ここからアースを落とせば良い。!!


最初から穴が開いている理由??・・・もしかしたら、
発展途上国等、部品供給の悪いところでも、
簡単に治せるように考えてあるのかも知れない。


6本の電線が来ているのに、一番太い線を使用せず無駄にするといった
「超絶バカ設計」にもかかわらず、「DIY修理しやすく親切設計」と来た。


「天才とバカは紙一重と言うから・・・」







追加アース線の状態







再度通電不良に陥った場合は、このアース線を
バックドアのキャッチや、リアシートの構造物に
直接アースを落とし直せば、
バッチリだ。
なので、ギボシで接続してある。




今回は面倒くさいので、写真の通り。
純正アース線から分枝。




しかし、アースは他より「太い線+太い電極」を使うのが
常識だと思うが、そうなっていないプジョーの設計って・・・




因みに、右側の状態を観察すると、
コネクターの状態は良好。







ただ、いつまでも良好な状態を保つという保証はない。
予防整備として右側も全く同じ施工を行う。
因みに、右側は電線は5本。
あの太くて黒い線はナシ・・・いったい?





施工後は、動画の通り正常に作動。








テールランプ取付部の窪みを、高圧蒸気で洗浄し
塗装が剥がれ錆の出ている部分のサビキラー処置と
ノックスドールの含浸。

蓋を押さえる「ツメ」が折れた部分は、結束バンドで・・・

テールランプ取り付けネジ台座部分の補強を
即時重合レジン「ユニファスト」で行う。



今回も「格安★施工」で純正の性能をしっかり取り返すことが出来た。




206SWの設計はアホで間抜けで整備性も良くないが、
知恵と工夫で、楽しみながら簡単にDIY修理出来るようになっている。

この匙加減、プジョーの設計者は天才だ。



かなり、紙一重のほうだが。



英国でのユーザーレビュー。
概ね評判良い。

https://www.parkers.co.uk/peugeot/206/sw-2002/owner-reviews/


1.4とかディーゼルばかりだけど。


Posted at 2020/12/30 01:12:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記

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何シテル?   06/16 00:47
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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