• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2009年01月20日 イイね!

CM撮影

DSC_02982009-01-18_12-15-46
DSC_02982009-01-18_12-15-46 posted by (C)factoryosaru



いつも、営業時間中にも関わらず照明が消えている、
とってもエコな某○ィーラ。

ふらっと出かけたら、いつになくw照明が煌々と・・・




道内大手銀行のCM撮影中だとか・・・




新しい500は、こういうCMのキャラクター似合う。
絵になるクルマってことでしょうか。


MTでたら欲しいです。
Posted at 2009/01/20 22:19:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月18日 イイね!

新年会

本日は、こんなところにいってきました。

DSC_02762009-01-17_20-36-52
DSC_02762009-01-17_20-36-52 posted by (C)factoryosaru

札幌・ススキノです。



職場の新年会でした。

DSC_02752009-01-17_18-40-360
DSC_02752009-01-17_18-40-360 posted by (C)factoryosaru

プライバシ保護のため、画像を加工しており・・・w


しかし、自宅のある札幌の街外れ=田舎の区からはススキノ・大通りは遠い。
まるで別の街だ(爆)。

折角来たのだから、D40で写真撮りまくりです。



DSC_02792009-01-17_20-46-08
DSC_02792009-01-17_20-46-08 posted by (C)factoryosaru

市電ススキノ乗り場




DSC_02892009-01-17_21-03-24
DSC_02892009-01-17_21-03-24 posted by (C)factoryosaru

夜のテレビ塔



地下街を歩いていたら、こんな表示が・・・
出口付近の景色の写真が掲示されている。

DSC_02952009-01-17_21-18-20
DSC_02952009-01-17_21-18-20 posted by (C)factoryosaru

この階段を上がると、タイムスリップできるようだ(笑)。

車が古っ!



街路で、生まれて初めて流し撮り(の物まね)をしてみました。

DSC_02912009-01-17_21-04-480
DSC_02912009-01-17_21-04-480 posted by (C)factoryosaru

露出、なまらアンダ~(プ~ッ)ダメポ。
PCで、簡易デジタルズームしたので、画像××
ゴミですw・・・次っ↓




帰り道も・・・そうだ!

人並み以下のアルコール処理能力しかないくせに、呑みすぎた・・・
酔い覚ましに、札駅まで歩いてみよう。
いきなり地下鉄だと、閉塞感でゲロ吐きそうだしw



時計台をパチリ。

DSC_02962009-01-17_21-23-12
DSC_02962009-01-17_21-23-12 posted by (C)factoryosaru

気分は、観光客です(笑)。


札幌駅も・・・


DSC_02972009-01-17_21-58-40
DSC_02972009-01-17_21-58-40 posted by (C)factoryosaru


まっ、正月からの
「だ~らだ~らした臨時独身生活」の最後の締めくくりには、
まぁヨカッタです。

Posted at 2009/01/18 01:07:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記
2009年01月17日 イイね!

雪上サーキット試乗会 in 士別

■参加するにあたっての意気込みをお答え下さい。(※100文字以上、必須)
北海道に住み着いて早10年。

雪道走行に慣れ、雪上走行を楽しめるようになった昨今。
次期冬タイヤ選びの参考に、また、他の車に邪魔をされない環境で、
思い切り雪上ドライブを満喫してみたいと思います。



因みに、私の愛車と同じ車種の友人が、
ミシュランの冬タイヤを履いており、
私のタイヤ(国産メーカー)と比較したことがあります。


ミシュランは、冬タイヤ特有のフニャフニャ感がなく、
雪上にも関わらず、まるで夏道を夏タイヤで走っているような感覚で、
安心して走れる・・・

そんな印象があります。

勿論、ウエットやドライでも、他と一線を画す走りを堪能できました。



■フリーコメント

因みに、当方、札幌在住のため、
羽田-旭川間のエアラインの手配は不要です(爆)。

moc-hideさんみているかい?

※この記事は雪上サーキット試乗会 in 士別について書いています。
Posted at 2009/01/17 00:50:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | 日記
2009年01月15日 イイね!

無計画オイル交換/温泉/ワンカップw

本日、お仕事お休みなんで、
だ~らだ~らとオイル交換をしました。




あれっ、ファクトリーお猿に
いつものと違うクルマが、入庫してるぞ!


DCF_0136
DCF_0136 posted by (C)factoryosaru

そうです、ファクトリーお猿増車です。






いやいや、moc-hideさんのですw
秘密工場「石澤自動車」さんが混雑してたので、
ファクトリーお猿にての作業となりました。



DCF_0142
DCF_0142 posted by (C)factoryosaru

パンダ100HPでは、フロントアンダガードが装着されてます。(写真左下)
エンジンオイル交換時には、必ずそれをとり外す必要があります。

因みに、走行約2万kmにして、アンダガードはズタズタで・・・
一部、ネジ穴付近からもげていて、ブラブラしていたり、
「もうちょっと、マシな材料で作れよ~」って感じのトホホ加減は、
やっぱりイタリヤ~ンです。



DCF_0141
DCF_0141 posted by (C)factoryosaru

下に潜ってみると、ムルティプラの設計思想を受け継いでいるのが
わかりました。

32
32 posted by (C)factoryosaru

シャーシ裏の構造は、ムルティプラと同じく、
スペースフレーム方式で、ジャッキアップポイントや、
四点リフトの受け皿の形状、位置関係も酷似してます。

また、スタビライザから、リンクを介してダイレクトにショックアブソーバに
結合されている部分などストラットタワーの上部のほうに取り付けられている部分などが
そっくりです。


DCF_0139
DCF_0139 posted by (C)factoryosaru

パンダ100HPのドレンプラグ。
国産車のように、フツウの六角ネジ。
17mmとこれまたフツウ。
銅ワッシャタイプのドレンパッキンが付いているあたりも、国産車的で、
整備性は向上してます。

パンダは、基本設計が新しいぶん、
イタリア車特有の怪しげな造りは影を潜め、
かなり今日的な構造となってますね。

たまによそのクルマの下に潜るのもいい刺激になります。





さて、この後は温泉好きのmoc-hideさんと、北広島の竹山高原温泉
まで温泉ツアーです。
モール系の茶色いお湯の露天風呂で、
いや~、またまた「超長風呂」してしまいました。


takeyama
takeyama posted by (C)factoryosaru

高台の林のなかにある、広くて大きな天然岩の露天風呂が、
田舎の温泉!!という雰囲気をかもしだしています。
自宅からお猿的運転で15分という、フットワークの良さも魅力です。



だらだらと、無計画な臨時独身生活も今週でおしまい。
週末には、家族が帰省先から帰ってきます。








(オマケ)

DSC_0277
DSC_0277 posted by (C)factoryosaru

みらくるさんの真似して、ワンカップ撮影してみました。
昨晩の食前酒です。

菊水(新潟)、四段仕込。甘口です。

因みに、写真左側の「月寒あんぱん」って、月餅そのもの・・・
ぜんぜんパンなんかじゃない・・・



終了時間間近になって、新患がなだれ込み、
予定時刻より2時間近く残業orz・・・

なまらだるくて、なにもやりたくねぇ~という状態。
思わず、年末のフェリーで呑んだ「菊水」が旨かったのを
想いだして、買ってみました。

口当たりのやわらかい、甘口。
なまら旨かったです。

酒好きなのですが、アルコール処理能力は人並み以下なので、
食前酒として呑んだもんだから、あっという間に死亡。

よく寝られましたw





Posted at 2009/01/15 22:43:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマにまつわる | 日記
2009年01月12日 イイね!

温泉/無計画ドライブ2

昨日は、この方と・・・

DSC_02372009-01-11_14-42-14
DSC_02372009-01-11_14-42-14 posted by (C)factoryosaru

ステアリングが、なまら近い!




滝川市の温泉「滝川ふれ愛の里」に行ってきました。


DSC_02402009-01-11_16-22-16
DSC_02402009-01-11_16-22-16 posted by (C)factoryosaru

露天風呂・・・結構いいです。
広いし、天然石で造作されているし。
なおかつ、連休中にも関わらず、さほど混雑していない。


しかし、100hp速いね(爆)。


新雪のふかふかの中を、ぬわわkm/hで四輪ドリフトしながら・・・w
風呂上がり、助手席でうたた寝する間もなく、すっかり、目が覚めました(爆)。

こんな走りかたでも、14km/L台をマークし、
やっぱり軽い車はイイです、エコです。




さて、今日は疲れたので、寝ていようかと思っていたら、
外は、晴天!!

またまた晴天。

ということで、D40を連れ出し、
またもや、無計画ドライブに出かけてしまいました。


今回のお供は、ムルティプラ!!
一応、145より少し燃費がいいかもしれないので!!


で、なんとなくの目的地は、夕張・・・

のつもりが、途中北広島で、青ムルを発見!

早速、交機モードwに入り、追尾&拿捕(爆)
近寄ると、我が家と同じく、145も乗ってらっしゃる某氏でした。



ムル追尾 posted by (C)factoryosaru

突然かつ、久しぶりの対面でしたので、超ミニオフ状態になってしまいました。

さて、ちょっと横道のそれてしまいましたが、夕張に向かいます。


個人的には、夕張といえば、消え行く集落に関心があるので、
そのなかでも、人口の流出が止まらない「南部地区」に行ってみた。

DSC_02552009-01-12_11-15-14
DSC_02552009-01-12_11-15-14 posted by (C)factoryosaru

崩壊が著しい、木造店舗兼住宅。
カビの生えたグラスウールが露出しており、痛々しい。




DSC_02472009-01-12_11-01-00
DSC_02472009-01-12_11-01-00 posted by (C)factoryosaru

人口15万人だった頃は、にぎわっていたと
思われる商店街。いまは、まったくひとけがない。
因みに現在の人口は11739人




DSC_02492009-01-12_11-03-30
DSC_02492009-01-12_11-03-30 posted by (C)factoryosaru

手前から、
全日食チェーンの食品スーパ、
時計店、電気店だったようだ。




DSC_02482009-01-12_11-02-26
DSC_02482009-01-12_11-02-26 posted by (C)factoryosaru

ナショナル乾電池の自動販売機。
松下やナショナルのブランド名は、今はもうない。





DSC_02502009-01-12_11-04-0600
DSC_02502009-01-12_11-04-0600 posted by (C)factoryosaru

この荒廃した商店街の奥には、十勝平野までつながる予定の
「道道・夕張新得線」の工事が進められている。
消えゆく集落と、新たに作られる道路。
そのコントラストが寂しさを増幅させる。





DSC_02542009-01-12_11-14-00
DSC_02542009-01-12_11-14-00 posted by (C)factoryosaru

雪の重みで崩壊した家屋




DSC_02562009-01-12_11-23-38
DSC_02562009-01-12_11-23-38

大夕張ダムには、かつての森林鉄道の橋がかけられている。
このダムのすぐそばに、新たに夕張シューパロダムが建設されている。
この新しいダムが完成すると、大夕張ダムは、沈むことになる。



この新しいダムの建設に伴い、国道の付け替え工事も行われており、
水没することが運命付けられている夕張鹿島地区の集落跡地からはるか高いところに、高規格の国道が建設されていた。

ダムに付随して、いろいろと公共工事で潤うひともいるんでしょうかね?
新国道完成後に、ここに住み着いてw罠を仕掛け、
小遣い稼ぎするようなヤツラも・・・(爆)


さて、夕張を後にし、森林のなかを貫くアイスバーンの国道を
ハイペースで(時折少々テールスライドw)飛ばし、
桂沢湖を経由して、三笠市へ。

</object>
ケツすべる

DSC_02622009-01-12_12-11-26
DSC_02622009-01-12_12-11-26 posted by (C)factoryosaru

三笠市幾春別地区 炭鉱の縦坑あと


その後、マガンや白鳥が飛来することで有名な宮島沼方面に移動。
残念ながら、除雪されておらず入れませんでしたが、
その近くのなんてことない畑の景色がなまらヨカッタ!



DSC_02712009-01-12_13-15-06
DSC_02712009-01-12_13-15-06 posted by (C)factoryosaru

畑が広い。遠くに神居尻山、ピンネシリを望む。

DSC_02692009-01-12_13-08-50
DSC_02692009-01-12_13-08-50 posted by (C)factoryosaru

防風林からこぼれる木漏れ日が心地よい。

DSC_02682009-01-12_13-05-46
DSC_02682009-01-12_13-05-46 posted by (C)factoryosaru

仕事のストレスは、このような場所ですっきり発散!




帰りに昭和の香りのする、江別市の中央銀座に
立ち寄る。
まっ、先日の仕事帰り、
挙動不審なパ○カーを追尾してたら、
たまたま迷い込んだ場所なんだけどねw

夜のネオンがまた、寂しくていい感じだったんで、
また写真とりにいかなくちゃ・・・



中央銀座
中央銀座 posted by (C)factoryosaru

人通りもまばらな、中央銀座商店街



地図も見ずに、江別市内をテキトーに走っていたら、
道に迷い、変電所につきあたった。

DSC_02752009-01-12_14-53-36
DSC_02752009-01-12_14-53-36 posted by (C)factoryosaru

頭上の電線群からは、常時「ジー、ジー」という音がする。

「電気」って、音がするんだ・・・?ACだから??
電磁波の人体への影響が気になる、さっさと立ち去ろう・・・




さて、今回の燃費は・・・

DSC_02602009-01-12_12-06-46
DSC_02602009-01-12_12-06-46 posted by (C)factoryosaru

案外ムルも頑張ってます。
今回は、路面状況が悪い(テロンテロン)なので
あまりスピードを出していないからかもしれません。




Posted at 2009/01/12 18:39:09 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「プジョーISCVと145のアイドリング異常 ECUリセット http://cvw.jp/b/398935/48488917/
何シテル?   06/16 00:47
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
4 5678 910
11 121314 1516 17
1819 2021 2223 24
25262728 293031

リンク・クリップ

電圧不良⑥【ヒュージブルリンク交換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 16:05:25
『初代ポンチョ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 19:36:16
147ハブナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 00:54:58

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
ダイハツ テリオスキッド 照雄小児 (ダイハツ テリオスキッド)
掴みどころのないスタイルとは裏腹に、縦置きFRレイアウトに軽自動車離れした剛性感のある車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation