• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2009年07月30日 イイね!

ムル弄りの予習w

145で装着して好調のオイルキャッチタンク。

はや、ムルティプラにも搭載予定w


DCF_0457
DCF_0457 posted by (C)factoryosaru

搭載予定地はココ(太い矢印)。
エンジンが小さい(1600cc)の割りにワイドボディ(1875mm)なので
余裕タップリ。

細い矢印は、リゾネータを取り去った後・・・(マタヤッテルw)




DCF_0456
DCF_0456 posted by (C)factoryosaru

ブローバイをインテーク側に戻している部分。
これといって変わった部分はないですが・・・




ん・・・




DCF_0455
DCF_0455 posted by (C)factoryosaru

ぬぬうっ?




DCF_0458
DCF_0458 posted by (C)factoryosaru

ジャ~ン、

エンジンオイルの注入口のパイプに、
ブローバイガスを吸い出すためのパイプが横から刺さっています。


太古の車では、
エンジンオイルフィラーのキャップの裏に
グラスウールを取り付け、ブローバイの油分をエンジン内部に滴下還流させ、
有害なブローバイガスは同キャップの小穴から大気開放をしていたそうですが、
それを思い起こされるような構造ですねw



さて、そうこうしているうちに、
視線は、ベルト関連に・・・

DCF_0454
DCF_0454 posted by (C)factoryosaru

細いauxiliary beltが3本掛かってますね、




DCF_0452
DCF_0452 posted by (C)factoryosaru

とりあえず、スケッチw

さて、ダイコのベルト検索ソフトで調べると・・・

ダイコムルベルト
ダイコムルベルト posted by (C)factoryosaru

先ほどの観察スケッチと、それぞれのベルトの名称がちょっと異なるぞ??

ばらしていく順番でいうと、外側から・・・

AC+PS   4x962mm(幅、長さ) ううん、これはAC-CR?
ALT+WP+PS   5x938これはALT+WP+CR with Ten?
PS+WP+AC 3x668これはPS+WPじゃないのかなぁ・・・大体この長さのベルトじゃ、3個のプーリにかけられないしょや~


まぁ、気を取り直して・・・







エアコンベルトAC-CRは・・・

ac
ac posted by (C)factoryosaru

解説を読むと、いきなり「ベルトを緩めます・・・」(赤下線)と
涼しげに書いてあるけれど、このベルトって、テンショナーやテンションスクリュが
無いんです!!

ということは、きっちり組みつけたら、丁度のテンションになる!という
イタリアが誇る工業製品のクオリチィの高さを感じる構造なので、
まずはじめに、
どうやってベルトのテンション緩めるんや!
緩め方教えろや!おいこら!という感じですね。


さて、気を取り直して・・・w





次がALT+WP+CR with Ten

ALT-WPベルト
ALT-WPベルト posted by (C)factoryosaru

構造がこんな感じで・・・



alt-wp-ps
alt-wp-ps posted by (C)factoryosaru

テンショナ(Ten)をゆるめて外すようです。
極常識的な設計でホッとしますw






次にPS+WPです。

ps-wp
ps-wp posted by (C)factoryosaru

コチラもテンションスクリュがある常識的な設計ですね・・・


なんか、こうして構造を見ていると、
エアコンはいかにも後付けっぽいところが、
なんとも非国産車的ですね・・・



って、非国産のイタリア産ですけど・・・(爆)





最後はタイミングベルトですね。

タイミングベルト
タイミングベルト posted by (C)factoryosaru

コチラは、145のような可変バルブタイミングといった
厄介な装備はついてませんね・・・ホッ








子供の習い事の送迎で、教室のそとで待っている間
暇なんで、ボンネット開けてこんなことばっかり妄想してました(爆)




傍からみれば、これは立派な不審者ですw




大熊猫のことをみて、「不審車(者)」と言ってからかっている場合じゃないですな(爆)








Posted at 2009/07/31 00:50:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ
2009年07月30日 イイね!

これといって

これといって















なんも、めづらしくないけど。いつもいってるホ~ムセンタPにて。




ルームミラーに写る店内にそのままバックで入っていけそうw
Posted at 2009/07/30 19:05:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | モブログ
2009年07月26日 イイね!

こんなもの届きました・・・ebay

こんなもの届きました・・・ebay












こんなものが、遠くUKから到着しました。



DSC_10602009-07-26_08-21-52
DSC_10602009-07-26_08-21-52 posted by (C)factoryosaru




DSC_10622009-07-26_08-22-50
DSC_10622009-07-26_08-22-50 posted by (C)factoryosaru






これまで、入手しようとしてもなかなか手に入らなかった
ムルティプラの整備解説書。

romeo145さんの、イギリスからワイドミラー届きましたの記事に触発されて、ebayに初チャレンジ。

入札から1週間で無事到着しました。


締め付けトルクが載っていたり、無かったり、

ただ文章でだらだらと説明してあるだけで、非常に不親切だったりw
しますが、無いよりはずっとマシです。

車弄りしながらさわれる油まみれになっても気にしなくて良い
ノートパソコン(勿論中古でイイ)が欲しくなってきました(爆)



因みに、ebay、ものが安いです。
ショートアンテナやシフトレバーは数百円!です。


今後、ebayから目を離せません!!







Posted at 2009/07/26 22:36:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ
2009年07月26日 イイね!

本日、ラーメンオフが開催されました。
略して「ラ」、
って、タイトル略しすぎだべや。




皆さんお疲れ様でした。

DSC_10522009-07-25_20-38-160
DSC_10522009-07-25_20-38-160 posted by (C)factoryosaru
(ラーメン)

天候は、やはり雨。

最近は、晴れたことがありません。

さて、しょうがないのでまたもや近場のジャスコ地下駐車場へ(爆)
うだうだ~、そしてジャスコ内のラーメン屋へ。
Age☆さんのお勧めだけあって、旨い。
テナントの店らしからぬ美味なラーメンで大満足。

DSC_10542009-07-25_21-38-220
DSC_10542009-07-25_21-38-220 posted by (C)factoryosaru


DSC_10552009-07-25_21-38-560
DSC_10552009-07-25_21-38-560 posted by (C)factoryosaru

最近は、いつも雨に降られるので、ジャスコPにたむろすのばっかり(爆)




その後、折角集まったので、土砂降りのなか無理やり
ツーリング。途中霧のなかの峠道、
なまらスリリングな道中でした。


DSC_10592009-07-25_22-21-400
DSC_10592009-07-25_22-21-400 posted by (C)factoryosaru


ツーリング終点のコンビニでは、店舗の窓ガラスに
クワガタが・・・

さすが北海道の田舎です。


・・・・・・



と、何事も無くワインディング走行は終了。
イベントはまだまだ続く模様でしたが、私は翌朝仕事が
あるので、途中離脱。お疲れ様でした~


今日は珍しく「おまけ」は無し!




・・・と帰り道。

ヤッパリ、イマシタ大熊猫w


深夜0時の真っ暗な田舎道。
怪しい白黒カルタス、まさかの遭遇です。


よっぽどノルマ(あぁ、そう言っちゃだめだな、「指標」といわないとねw)が
足りていないんだな。



速度取締り業(製造業とか接客業とかそういうの)が生業の彼らにしてみれば、
コイツは副業みたいなもんだけれどなぁ・・・



獅子内地図
獅子内地図 posted by (C)factoryosaru


現場の見取り図wはこちら↓↓
獅子内2
獅子内2 posted by (C)factoryosaru


南北の道は一時停止(赤線が停止線)、東西の道は規制なし。
お猿は青矢印の通り西向きに走ってきたのですが、
P1の位置に不審な大熊猫カルタスを発見。
ヘッドライトの明かりに照らし出されて、
かなり手前からその存在を確認することができます。


ここでは、オレンジ矢印のような動きの車の一時停止違反を
見張っているものだと思われます、勿論ヘッドライトもなにも
かも消して待機していますので、
オレンジ矢印のように北進してきた車からは、
P1の位置に停車している大熊猫を事前に発見することは
出来ないと思われます。

どうせならP2の位置に大熊猫を配置したほうが、
危険な一時停止無視の予防につながると思うのですが・・・。

なぜそうしないのか?
それは現場のコイツらが一番良く知っていると思われます(爆)




現地の見学等希望の方(そんな人いるのか?)、

詳しい場所は、グーグルマップhttp://maps.google.com/mapsの検索窓に
(43.201609646443906, 141.42507076263428)を入力すると
詳細な地図を見られます。

Posted at 2009/07/26 15:31:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記
2009年07月23日 イイね!

スマート撮影システム

我が家の車両にドライブレコーダを取り付けて半年・・・

ケータイデジカメとともに、主にこんな使い方をしてます。


DCF_0406
DCF_0406 posted by (C)factoryosaru

何の変哲もない、田舎の道路わきの草むら。
奥でひろくなっており、乗用車が方向転換できる!
というのがポイント。


道道1080号線、大曲から北広島方面へ、
緩い高速左コーナーの下り坂を降りきったところ。
最近、大熊猫界wではもっとも熱いスポットです。

http://nezumi.my-svr.com/modules/mygmap/?lat=141.51772499084473&lng=42.97927583607247&z=-2




そのポジションにつけてみると、
こんな感じ。

DCF_0407
DCF_0407 posted by (C)factoryosaru

草むらに潜んでいるほうからは、本線上のクルマの動きを
捕らえることができる。

が、ドライバーからは認識しにくい。


待つこと数分、北海道で異常な増殖がみられ、
生態系を乱しているといわれる、
有害電磁波発生装置付き大熊猫が狩りから帰還。

直前の設定20090702141036
直前の設定20090702141036 posted by (C)factoryosaru



お帰りなさいませw

直前の設定20090702141057
直前の設定20090702141057 posted by (C)factoryosaru



中央分離帯の切れ目で方向転換し、こちらに戻ってくる。

DCF_0408
DCF_0408 posted by (C)factoryosaru




さて、狩り本番の様子は・・・


0722大熊猫
0722大熊猫 posted by (C)factoryosaru

いかにも、スピードなんて出しません!
というか、大熊猫の生態に詳しくなさそうな
軽四輪が拿捕されてました。上客ですなw




そうそう、この有害電磁波は、獲物が直前に現れるまでは
発射しないそうです。
先頭だと、専用のチューナーを持っていても探知できませんね。

また、「気に入らないから」といって、
大熊猫の手前を制限速度を大幅に下回る速度で通過して、
そのとたん急加速を試みると、その時点での計測も
可能なので、注意が必要です。

まっ、安全運転していればなんら関係ない話ですので、
このくらいにしておきますねw





さて、コチラも有名な不審者出没スポット。
江別市大麻から白石区に抜ける激戦区。
住所で言うと、白石区東米里ですな。

http://nezumi.my-svr.com/modules/mygmap/?lat=141.44599199295044&lng=43.08437325276197&z=0

現場は、この地図の対向車線側ですが、
両方向ともに出没例があり、要注意ですね。

ノロノロ運転で安全走行しましょうね~!

左歩道上に不審者の人影が・・・
定置式有害電磁波発生装置の三脚は、路外の草むらに
隠してあるので、写ってないかも・・・







と、大熊猫の撮影をスマート楽しんでいる最近ですが・・・
買い物にでかけたとある場所では、



逆に撮影されてちゃってるじゃん!



というわけではなく・・・

この場所は事故現場だったようで、
それを雌大熊猫が撮影していたようです。







「勝手に撮影されると気分わるいんです」

DCF_0208
DCF_0208 posted by (C)factoryosaru

と、スマートではない撮影方法をやっていたころに、
この方に言われたことがあります。
ちょっぴり気持ちが分かるような気がしますw












<
Posted at 2009/07/23 19:44:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 大熊猫 | クルマ

プロフィール

「Maxjax オイルシール劣化によるオイル漏れ http://cvw.jp/b/398935/48476646/
何シテル?   06/08 23:59
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1 234
5678 91011
12131415 16 17 18
19202122 232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

電圧不良⑥【ヒュージブルリンク交換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 16:05:25
『初代ポンチョ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 19:36:16
147ハブナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 00:54:58

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
ダイハツ テリオスキッド 照雄小児 (ダイハツ テリオスキッド)
掴みどころのないスタイルとは裏腹に、縦置きFRレイアウトに軽自動車離れした剛性感のある車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation