• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2012年11月23日 イイね!

成田到着

エアアジア機内で、空弁。





千歳まで、普段なら30分だけど今日に限って、これからあくせ踏むぞ〜というポイントで目前に、

左側グレードエンブレム無しシルバーの13-9◯クラウン。
札幌交機だな。

早速予定が狂う。

子供達に、覆面の見分け方などをレクチャしながらすすむ。

途中、表通りを直進する奴を、裏農道からブチ抜くも、今度は、奴が背後。(ここで背後につくためには、奴、相当飛ばさないと有り得ないんだけどなwww)

やっぱり飛ばせねえ。

正面からの特徴なども、
リアガラスから振り返り観察に余念のない子供達にくわしく説明w

そんな感じで千歳到着遅れ。

仕方なく空弁は、空港で食すことが出来ず、機内持ち込み。

しかしながら、CAに、エアアジア機内では持ち込み飲食物はダメと…ショボーンw

という状態ですが、無事成田到着。



これから最高速度160km/hのスカイライナーで東京に向かいます。


因みに、なは、雨模様。
Posted at 2012/11/23 15:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行など | 日記
2012年11月23日 イイね!

エアアジアカウンター

ガラガラ(^_-)
やはり、あの予約ウェブだと、
客層は限られるw

因みに、baggageは、ANAのカウンターに預ける。
Posted at 2012/11/23 12:27:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行など | 日記
2012年11月22日 イイね!

二日酔いなう

昨晩は、水曜日出番のスタッフ&研修医で
毎日お疲れさん呑み^_^




おかげで、けふは二日酔いっす(^_-)
Posted at 2012/11/22 13:23:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記
2012年11月18日 イイね!

札幌・つもった・慌てゝタイヤ交換





本日仕事中に、天気は雨から雪に・・・
昼下がり、本業終了後に外は積雪状態。


帰り道

IMG_0232
IMG_0232 posted by (C)factoryosaru

夏タイヤの145で出勤していたら、帰宅難民。






明日からも雪が続くようで。

145もタイヤ交換をすることにします。



チャ~ラッチャー(Top Gearのガレージで改造する時の音楽)






ガレージで作業開始です。

SBCA1603
SBCA1603 posted by (C)factoryosaru

ここに写っている工具類は、タイヤ交換に必要不可欠な
ものばかりです。





札幌では、タイヤ交換時に
ブレーキのメンテナンスをする習慣があります。


キャリパを分解してのグリスアップは基本中の基本です。






さらに、すり減ったパッドを交換です。

SBCA1606
SBCA1606 posted by (C)factoryosaru

ディスクも摩耗限界(20mm)を下回ったので交換です。

どうせ捨てるディスクだし、パッドの限界まで使ってみましたwww






外した夏タイヤ

SBCA1608
SBCA1608 posted by (C)factoryosaru

よく走った~w







同じく、リアもメンテナンス。

SBCA1604
SBCA1604 posted by (C)factoryosaru





また、塩害でやられた「ボルト」のネジ山再生も、
札幌の土着の習慣としてよく知られております。


SBCA1605
SBCA1605 posted by (C)factoryosaru

写真は、リアキャリパのスライドピンボルトです。








次に、足回りのボルトを養生します。


宝の山w

SBCA1609
SBCA1609 posted by (C)factoryosaru

えっ、ゴミにしか見えない?

エコじゃないですね~w







新品のホースに混じって、取り外した各種ホースも保存してあります。

今回は、クーラントのリザーバタンクに繋がっていた中古ホースを使います。


SBCA1611
SBCA1611 posted by (C)factoryosaru

フロントサス、ショックとナックルを固定しているボルトの
ネジ山の塩害防止に・・・

グリスを塗布して被せておきます(上のキャンバ調整ボルトのところ)

下側は、10mmの透明ホース(新品)です。





ナックル下のボールジョイントとロアアームを固定しているボルトも、

SBCA1612
SBCA1612 posted by (C)factoryosaru

適当なホースでカバーします。



この3点のネジは、塩害で固着するワースト3なので、
次バラすときの事を考えて、施工しておきます。






オイルキャッチタンクも冬支度。

SBCA1613
SBCA1613 posted by (C)factoryosaru

ブローバイ中の水分がタンク内で凍るのを防止するために、
少量のクーラントを入れておくのも、こちらの風物詩として有名です。







あとは、車載用除雪スコップ、スタックした時の踏み台、
スノーブラシを載せて、冬支度(これらをすべてひっくるめて
タイヤ交換と呼ぶ)が終了。






雪降って、タイヤ替えると、走りたくなります。

基本アホです(笑)

IMG_0233
IMG_0233 posted by (C)factoryosaru

近所の寿司店へ、家族で行ってきました。













勿論、回転するところですよ。



回転する処が妙に「美味い」のも札幌の常識ですw


Posted at 2012/11/18 23:47:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2012年11月18日 イイね!

エアアジア☆☆☆☆☆・・・事前チェックイン編

先日(9/22)、エアアジアの予約&チケット購入において・・・
ウェブサイトのプログラミング上の問題で途中から英語表記となり
そのまま、注意事項を読み、座席指定から航空券の購入まで
行わなければならなかったのは、前日お伝えした通り。




さて、今回はその続き。事前チェックイン編です。



格安航空会社では、乗る前にお家のパソコンで事前にチェックイン
をしなければならない。

つまりお家でチケットをプリントして、空港に持参しなければならないのである。





ということで、実際搭乗するのは来週だが、前もって「事前チェックイン」なるものを
してみることにした。



airasia
airasia posted by (C)factoryosaru

ログインして、まず自分の予約状況を調べてみるか?と
マイブッキングを見てみると・・・




予約番号を何度入れなおしても・・・


「あんたの予約なんてありません!」だと。







おい、ふざけんな!
これから、安いチケットなんて
            取れる訳ねぇじゃねぇか?







気を取り直してWEBチェックインを見てみる・・・

途中、出発地空港名(札幌-千歳)を選択し、
「復路も同時にチェックインする」という項目も選ぶと、


家族4人分の名前が表示され、無事チェックインが出来たようです。


airasia20
airasia20 posted by (C)factoryosaru


4人分の氏名が掲載されており、チェックを入れて、次に進む。

出てくるのがこの画面。



airasia30
airasia30 posted by (C)factoryosaru


ここで印刷をクリックすると、
往復の4人分のチケットが発券されるはずである。



















駄菓子菓子w



なぜか発券されたのは、


嫁と長男のぶん2枚分(往路)だけ・・・









何だコリア~
(注:エア・アジアはマレージアの航空会社です。韓半島とは関係有りませんw)







気を取り直して、

WEBチェックインにある搭乗券の「再印刷」を選ぶ。

すると・・・


先ほどと同様の画面が出てきて、

airasia21
airasia21 posted by (C)factoryosaru

もう一度4人分の印刷を試みる。



すると、今度は確かに4人分のチケットがプリンタから出てきたのであるが・・・



搭乗便名、発着空港、搭乗月の記載はあるのだが、
搭乗者日、便名や座席指定の表記はまるで無し


airasia40
airasia40 posted by (C)factoryosaru


空欄だらけですw

しかも、千歳→成田の片道分のみ・・・





なんやこれ・・・
搭乗日の朝にチェックインなんてやってたら、大慌てだろうなw




再度、チェックインをやり直します。

ウェブサイト上の「往復も同時チェックインしちゃうぞ機能」は絵に描いた餅wですので。





ちょっと考えたのちのち・・・

出発空港名を「成田」で予約番号を入れてみると、

やっと、復路(成田→千歳)のチェックインが出来ました。




途上国のサイトをブラウザで表示し、それをそのまま印字するのは
なんとなく心許ないので、チェックイン時に
e-メールでチケットを送ってもらうように設定していました。



メールに添付されていたPDFファイルを印刷して、
往復4人分、8枚のチケットが無事印刷することが
できました。





さてさて、今回の旅行に関する費用ですが・・・


十数年前、我が国にも本格的ローコストエアラインが登場、と騒がれ・・・
整備、搭乗発券業務を敵対する大手航空会社に委託し、
足元見られて経営的に立ち行かなくなり、今やANAの傘下で
不採算路線の下請け運行会社に成り下がったエア・ドゥ。

ココと比較すると、40%くらいコストカット出来ました。




創業時、飲み物すら出さない、いつもバスにて搭乗というコスト削減策に
徹底していたエア・ドゥも近年では、ANA同様、まずまずの機内サービスが
されるようになりましたし、ボーディングブリッジからの搭乗も日常となって
利便性が向上していますが、以前のような大手との決定的な運賃差は無くなり、
メリットが感じづらくなっているのも事実です。



その点、エア・アジアは、非常に不便です。
途中から英語表記になって、予約&座席指定すらままならない、
その後のチェックインから発券までもこのとおりです。


しかしながら、困難であれば困難であるほど萌えるM体質な
ヒトにとって、これはスリリングなゲームに過ぎません。

AirAsiaは、中途半端に日本流の「おもてなし」を取り入れ、もっと顧客を
取りたいなどと色気を出したりせず、このまま不便なままでいて、
M体質なお客様だけにその安い価格を提供し続けて欲しいと切に願います。





さてさて、実際の出発時にはどんなことが起こるかな?
今から楽しみですw
Posted at 2012/11/18 00:30:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行など | クルマ

プロフィール

「プジョーISCVと145のアイドリング異常 ECUリセット http://cvw.jp/b/398935/48488917/
何シテル?   06/16 00:47
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 567 8910
111213 14 151617
18192021 22 23 24
2526 2728 2930 

リンク・クリップ

電圧不良⑥【ヒュージブルリンク交換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 16:05:25
『初代ポンチョ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 19:36:16
147ハブナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 00:54:58

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
ダイハツ テリオスキッド 照雄小児 (ダイハツ テリオスキッド)
掴みどころのないスタイルとは裏腹に、縦置きFRレイアウトに軽自動車離れした剛性感のある車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation