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ファクトリーお猿のブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

Maxjax完成間近



今年に入ってから、寒い日が続き、ガレージも氷点下のことが多く・・・
モチベーションが上がらず、作業が滞りがちだった設置工事。




この週末は久しぶりの「平年を上回る気温」だったため、
ガレージもかろうじてプラスの気温。


なんとか、既設の棚を加工しながら、
油圧ホースを壁伝いに取り回し工事が終了しました。

じつは、配管の設置が意外な重労働だったりします。
棚の荷物を移動して、棚を外して、重たくて固いホースを
上手く屈曲しながら設置。また棚を取付け、復旧・・・

つまらなくて、辛い作業です。
写真取ってません(笑)







で、本日後半は、コラムの設置です。









床が水平ではない場合、柱を垂直にするためにシムを差し込みます。

Maxjaxには厚いのと薄いのとの2種類のシムが入っています。


IMG_2215
IMG_2215 posted by (C)factoryosaru







豪雪地帯に建つ我が家のガレージには、車体に付着した雪が溶けた水が
外に向かうように僅かな水勾配を設けてありますので、コラムを垂直に
設置するためには、シム作業が必要です。

そのままの状態だと。


IMG_2220
IMG_2220 posted by (C)factoryosaru


柱が後ろに傾いています。







試行錯誤します。

IMG_2218
IMG_2218 posted by (C)factoryosaru

色々なパターンでシムを置いて、コラムを設置し
垂直plumbかどうか?をチェックします。





水勾配以外に床面の微小な「うねり」の補正もしなければ
ならず、なかなか大変でした。






なんとか垂直を出すことが出来ました。


IMG_2217
IMG_2217 posted by (C)factoryosaru








あとは、左右の柱の上端、下端、前端、後端の
距離を計測し、






バッチリ同一寸法に「キマリ」ました。


レベルと垂直ががピタッと決まった瞬間、

なまら快感です。




特に、家屋の窓枠とコラムが完全に平行になった瞬間、
バシッと決まると、達成感あります♪



癖になりそうw












最終的なシム作業の終わったところです。





後ろ側(床の低い側)から見たところ。

IMG_2221
IMG_2221 posted by (C)factoryosaru





横(水勾配)から眺めたところ。

IMG_2223
IMG_2223 posted by (C)factoryosaru





あとは、アームを取付けて、配管のコネクタ繋いで、
作動油のATFのを入れたら試運転です。



もう、重労働はありません。


ゴールが見えてきました。


楽しみです。







MaxJaxの運転は、気温5度以上での設計だそうです。



ということは、昼の気温がプラスになる日が
連続しない限り、車庫内の気温はそれに達しません。



試運転の期日は、天候に左右されるのかもしれません(笑)

















Posted at 2014/01/26 21:27:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | MaxJax | 日記
2014年01月25日 イイね!

油圧作動オイルとATF D3 D2との比較も

MaxJaxの取説読んでいると、まぁ言語が違うせいか、
オイルの呼び名や単位などよくわからないのが多い。







7 quart という点でまずめげるなぁ・・・

1 quartは1/4 gallon で0.9461Lのことらしい。

つまり、6.721Lの作動油が必要で。





あぁ、or のあとのDexron3は良く知っている。
オートマフルードでしょ・・・



ということで、先日AC Delcoのオートマフルードを購入したのだが・・・









ちょっと気になって、10 weight hydraulic oilというのを検索すると、
何時もの見慣れたサイトがでてきて・・・





なんじゃ、ISO32(粘度)の油圧作動油(鉱物油)のことらしい。
此処の住人も、ISO32(粘度)の油圧作動油のほうがATFより
安いから、それを使ってるとの談。





なんだ、コッチならモノタロウで安く買えたのに~







チョット心配になってDexron3は鉱物油なのか、化学合成なのかを調べてみると。



鉱物油らしい。

D4からは化学合成にレシピが変更になっているようで。

ここは大丈夫。

延長用のホースが鉱物油専用だったので・・・オイオイ 先に調べろよなぁ

いつも、走りだしてから調査開始するお猿でした(笑)







悔し紛れに、自由研究w



Dexron3は下位互換性があり、Dexron2指定の場所にも使えるようです。
145やムルティプラのパワステフルードにも使えますね。


よーし、余ったDexron3でじゃんじゃんパワステオイルを交換しよう。




明日はチョット早起きしてMaxJaxの施工をやろっと。
今週末限定でちょっと暖かいようだし、札幌。


Posted at 2014/01/25 22:35:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | MaxJax | 日記
2014年01月24日 イイね!

北海道冬自慢★雪上ツーリング

145オーナーのこの方

と、ツーリングしてきました。





新雪降った後の晴天。

平日の午前中を贅沢な時間の使い方w







つるんで走ると楽しい!!





この記事は、北海道の冬自慢。に触発されて書いています。

氏の仰るとおり、除雪は嫌ですが、雪国ならではの楽しみもあります。
Posted at 2014/01/24 00:33:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2014年01月20日 イイね!

オカルトグッズw

みんカラで、何時も楽しみに見ているブログがあります。



ここでは、
「ボディーに貼り付けたら剛性アップ」
「ショックアブソーバに貼ったら、サスの性能が向上」
「エンジンに貼るとレスポンス向上、パワーアップして燃費向上!」
と言われる魔法のようなパーツの話題wが
しばしば取り上げられているのですが・・・





先日、近所のゼビオでこんなの見つけました(笑)



先のサイトで大人気のS◯Vです。
人間に取り付けるものらしいです。









なんでも、このS◯V手袋を履いて、水の入ったボトルを持つと、
軽く感じることができるそうですwww







ティ◯ポに巻いたらパワーアップするのでしょうか?



因みに、私はなにも変化を感じませんでした~、
信仰心が足りないからなのでしょうか?(笑)




また行く機会があるので、もう一度試してみます。






この記事は、あ~!わかった!について書いています。
Posted at 2014/01/20 23:28:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマにまつわる | 日記
2014年01月19日 イイね!

天気が良いと走りたくなる

こんな感じの道路です。







ガンガン回して走ってきました。


Posted at 2014/01/19 23:21:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

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