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ファクトリーお猿のブログ一覧

2015年03月26日 イイね!

昭和臭★三菱スタリオン 試乗記 ★2.6ターボ

ヘン◯イで名を馳せているwこちらの方が、通勤足車を買い替えたということで、
見せて頂きました。



それは、こちら・・・


現在乗られているのは、逆車ではなく、国内三菱ブランドのスタリオンです。


これっ↓

IMG_4172
IMG_4172 posted by (C)factoryosaru


以前の通勤快速がグランデプントで、その後釜が↑これ↑ですからね~

選ぶクルマがDEEP過ぎますw









で、試乗させて頂きました。








いきなり、昭和臭全開です。
ドア開けたら、キンコンカンチャイムw
助手席側は、別のメロディー。

45度くらい倒れる「ぐらぐら」のシフトレバーを1速に放り込むと、
ソロソロと加速する。

国内の2.6Lスタリオンは昭和63年に発売開始、
翌年発表されたR32GTRと比較すると、
あちらさんは専用設計のRB26DETTは280PS。
いっぽう、スタリオンは旧デボネア2.6L・SOHCをターボ化しただけの175PS。

三菱ファンであった当時中学生のお猿も、
こればかりは、受け入れることができず、
貧乏弱小メーカー故の屈辱もあって、
いつも「G54Bターボを馬鹿にしていた」のを思い出します。


が、所詮は免許持ってない「ガキ」は、カタログスペックだけでしか
クルマを語れません・・・


実際運転してみると、2.6Lという絶対的排気量の大きさにより、
発進トルクが力強く、なかなか気持ちよく走ります。


異常にストロークの長いシフトレバーは、
現代(ヒョンデではない)のスポーツカーの基準から大きく外れる。
どちらかと言えば、エア圧を利用した「フィンガーシフト」仕様になる前の
大型バスの長大なシフトレバーを彷彿させられます(また「バス」かよ?w)

大型トラックやパジェロ等に採用されている
ボールナット式ステアリングは、中立部に
明確な遊びがあり、「一瞬壊れたかな」と思うほどに舵角に無反応な
エリアがある。
また、ブレーキが決定的に貧弱であった昭和の国産車特有の、
フカフカな感じで、ガツンと効いてくれる感じはしない。


まぁ、装備も操作系もすべて昭和臭全開なわけですが、
低速トルクを活かした落ち着いたドライブをすると、
これはこれで、なかなか良いものです。

ギンギンにまわして峠を走る・・・
という使い方は似合いませんが、
もう私もそういう歳ではないのです。

走ってみた感じだと、子供の頃に乗っていた
ギャランシグマによく似ています。

ちょこまか、某私有地等で
こっそり運転もしてましたので(爆)
あの時の手応えが蘇りますww


全体に懐かしさも手伝って、
お猿的には、ちょっと欲しくなってしまいましたw
今見ると、ブリスターフェンダー仕様のデザインはナカナカですね。




最近のクルマに乗っても「欲しくなること」って、皆無なのですが・・・


やっぱり、輸入車でも国産でも古いほうが性に合うのか??





↓時代を感じさせる、全てドアの強度に頼ったシートベルト↓

IMG_4176
IMG_4176 posted by (C)factoryosaru



↓ここだけアルファ?↓

IMG_4177
IMG_4177 posted by (C)factoryosaru










Posted at 2015/03/26 22:59:01 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月22日 イイね!

真偽のほどは分からないが

「路線バス意外は左折のみ可」という交差点で、
バス路線にそって直進した乗客6人を
乗せた路線バスを、検挙した警察官が居るようです。

http://www2.famille.ne.jp/~mst-hide/back15/150213.html

事実だとすると、サスガはドーKクオリティということですね。


現場に8分も停められ、大迷惑だったとか?



新聞に載らないのかな?
Posted at 2015/03/22 19:28:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 大熊猫 | 日記
2015年03月19日 イイね!

唸るリアハブのベアリング ★ 普通の家族用ミニバン

大分前から・・・

高速走行時に低周波を感ずる。

昨年夏頃からか?





カミサンに運転させて、自分はリア中央シートに座り、
70~80km/hで走行させると、
異音は、左後ろから発生しているようだ。






以前、ブレーキパッド交換時に、ちょっとガタをかんじていたコイツ・・・だな。










作業手順は結構簡単そう♪

いつものサイトで予習。



http://forum.alfa145.com/index.php?showtopic=17146

因みに、ムルのリアハブベアリングは、145後期型と同じです。
水戸やチンクなんかも全て同じですね~

今なら、安く手に入りますよw
国内14000円だからなぁ・・・







同サイトで rear hub bearingで検索していると、

夜80マイル(130km/h)で走行中にリアハブベアリングが砕けて
死にそうに成った人なんかも居て・・・人事じゃないですね。
ムルティプラは家族クルマですから、早めに治さないと・・・




そして、極めつけは・・・



なんでもDIYしてしまう奴等・・・




http://forum.alfa145.com/index.php?showtopic=9873&hl=rear+hub+bearing


これ、怖くない?(笑)

自家製ブラケットを介した4ポッドキャリパ

保険下りるの?って突っ込まれてるしw
軟鉄10mmじゃ裂けるよ~って謂われてるし・・・




ワシも、これじゃぁ、ワヤだと思う。
Posted at 2015/03/19 22:31:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記
2015年03月14日 イイね!

ツインスパーク分解 

ツインスパークを分解してみた・・・
という記事があった。


http://www.lussocars.com/report/022-ts16v.htm



楽しそう!!


ていうか、貴重な前期型エンジン!

スペアに欲しい!
Posted at 2015/03/14 18:38:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2015年03月12日 イイね!

シフトストローク(だけ)はNAロドスタ並(笑)

4センチカットで、実質ストロークが短くなった145。





シフトストロークを測ってみると、おおよそ10cm。

3→N→4でということ。

NAロドスタが、45mm(N→3、またはN→4)ということなので、実質9cm。
いい感じです。

ちょっとシフトレバーの場所が遠いけどね(笑)

FFの割には、カチッとした感じになり、ここだけドイツ車っぽい。
「あぁ、アルファだなぁ」というゆるい感じではなくなってしまった(笑)


ナマクラなシフトフィールに慣れた左手は、しばらく練習が必要です。









Posted at 2015/03/12 17:58:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

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「Maxjax オイルシール劣化によるオイル漏れ http://cvw.jp/b/398935/48476646/
何シテル?   06/08 23:59
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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