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ファクトリーお猿のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

(注意!)ムルティプラに食べられる

最近、ムルティプラのエンジンルームのチェックをしていると、

ボンネットフードが下がってきて、喰われてしまいます(笑)




近日中にこんなものを発注予定、






Dだと1本8千円かな?
多分半額くらいで調達可能。



あと、走行後クーラント臭くなるラジエターも
そろそろ交換時期。オーバーヒートになるまえに
予防整備。




こちらもDだと5,6諭吉くらいでしょ?(笑)
多分2万くらいで・・・


あと周辺のゴムホース等も調達せねば・・・

タイミングベルト関連もそろそろ・・・



誰か今回の個人輸入に相乗りするかた居ませんか~?

一応2月中旬を目処に発注予定してます♪
Posted at 2016/01/31 10:41:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | 海外調達情報 | 日記
2016年01月28日 イイね!

電子防錆装置の取り付けと、ホントに効くか実験


みん友のコチラの方の145に
電子防錆装置を取り付けた。



最近のガレージ作業は、こればかり(笑)



昨年末にお猿2号機(145)、年明けに照雄小児(足車)、そして本日・・・
実に3回めなので、楽勝でしょう・・・と思いつつ。


で、氏の145を持ち上げると、





氏の145では定番の場所で腐食が始まっています。


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IMG_10 posted by (C)factoryosaru



フロントサブフレームの取り付け部分に当たるボディが
錆びてきています。




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IMG_15 posted by (C)factoryosaru




構造的に雪が溜まりやすいということ以外にも、
金属組成の違いによる電位差の影響も考えられるように思います。






因みに、もう一つの定番スポット、サイドシル下側・・・



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IMG_16 posted by (C)factoryosaru



ギリギリセーフ。


赤っぽく見えるのは、下塗り(だと思う)。

だが、この部分は既にアンダーコートが剥がれてしまっているので、
暖かくなってから油性のゴツイ塗料(ノックスドール等)で
保護する必要がありそう。






北海道を冬道を走るイタリア車では、
錆ている状態がデフォのラジエタコアサポート。


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IMG_20 posted by (C)factoryosaru


よく観察すると、巻き上げた塩カルを含んだ塩水が
乾燥し、再結晶しているのが目に入ります。








なにも手当をしないと、お猿1号機のごとく、これらの場所が
ミルフィーユの如く粉々になっていくのは自明の理。








錆の進行を遅らせるべく、
電子サビ防止装置を取り付けることに。


※本当に効くのか?実証実験に関しては後ほど・・・





犠牲電極にドリルで穴あけ(M6,M8)


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IMG_22 posted by (C)factoryosaru



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IMG_23 posted by (C)factoryosaru



この145は珍しいフロントバッテリー仕様車。
バッテリーステーの意味不明な金具に「錆止め装置」を
取り付けます。



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IMG_25 posted by (C)factoryosaru



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IMG_26 posted by (C)factoryosaru








フロント寄りの電極はバンパーサポートの処

悪天候時の走行後は必ず湿っている嫌な場所です(笑)


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IMG_30 posted by (C)factoryosaru



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IMG_29 posted by (C)factoryosaru



フィアットのバンパーのネジは電気抵抗値が高い
(というか殆ど流れない←手で持っているほう)
ので、普通のネジに取り換え。M6





リア側は、タイヤハウスの内側を這わせて、
サブフレームの隙間の抜けて・・・


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IMG_32 posted by (C)factoryosaru



アンダーパネルを這わせて


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IMG_34 posted by (C)factoryosaru





リアブレーキのホースを固定している
ブラケットに電極を挟み込む。M8


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IMG_36 posted by (C)factoryosaru




サラッと書いているが、結局は予定の30分を優に超える3時間コースw
DIYは予期せぬ事があり、細かいことで調整や試行錯誤がつきもの・・・

これと全く同じ手順で、
後日ムルティプラにも取り付けることにしよう・・・

次回は30分で作業完了するかもしれない(笑)








さて、みなさん興味がお有りかと思いますが、
電子防錆装置って、ホントに効くの??






実証実験やってみます。





テストの方法はかうだ。


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IMG_40 posted by (C)factoryosaru



溶接練習用テストピースを2個用意し、
一つにアースを落とし、
電極を取り付けて、夫々に酸を塗ります。



あとは待つのみ・・・





この後は、遅い朝ごはんを食べに近所のカレーラーメン専門店に!!


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IMG_50 posted by (C)factoryosaru


氏の希望もあり、ラーメン店までの足は足車の照雄小児。
狭い路地や、ちょっとした曲がり角でリアタイヤ・ロック&ドリフト
カウンター・パワースライドの連発!!


途中で運転交代して、「笑いが止まらん・・・」
時速40キロでも楽しい4輪駆動の本格FRスポーツカーを
楽しんでいただきました(笑)




因みに、夕方になってから、先ほどの実験結果を
見てみると、驚愕の事実が・・・




















全米が涙した、










その感動的な結末は・・・
















↓ ↓ ↓ ↓ ↓













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IMG_60 posted by (C)factoryosaru


電極を取り付けたテストピースのほうが
錆が少ない。

また、電極のすぐ脇には錆が発生していない。



今回は塗装をしていない軟鉄に酸を振りかけるという
極端な条件で実験を行ったので、電極を取り付けたテストピースにも
少なくない量の錆が発生している。





今後は、実験の条件を変更して、
塗装の剥がれた部分に食塩水が降りかかる状態を想定して・・・


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IMG_70 posted by (C)factoryosaru



1)電極+アース付き 


2)電極なし(比較対象)


3)電極なしでアルミ板を付着させたもの(参考)

を準備する。




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IMG_80 posted by (C)factoryosaru



毎日朝晩、まんべんなく塩水をスプレーする方法で
1週間くらい経過観察してみる予定だ。



to be continued
Posted at 2016/01/28 19:15:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2016年01月14日 イイね!

電子防錆装置取り付け 照雄小児編


今年初めてのガレージ作業。

冬の足車に電子防錆装置を取り付けた。


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IMG_4783 posted by (C)factoryosaru






常時電源は、ラゲッジスペースの照明から取ることに。


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IMG_4784 posted by (C)factoryosaru





なんと、照雄小児は、軽自動車ながら、ラゲッジの照明は

完全消灯、
ドア非連動点灯、
ドア連動点灯

の3つのモードから選べるようになっている。


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IMG_4785 posted by (C)factoryosaru


赤丸のほうが常時電源だ。

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IMG_4786 posted by (C)factoryosaru





これは凄い!
テールゲートと連動して点灯するだけ(完全消灯は選べない)の
145やムルティプラよりずっと真面目に作っている!!

FR縦置き専用シャーシを作っちゃったり、
これでは、ダイハツは儲からないな・・・(笑)






常時電源は、
電球のソケットに咬ませるようにして、
取り出し・・・


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IMG_4787 posted by (C)factoryosaru






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IMG_4788 posted by (C)factoryosaru


GNDは、リアシートの固定ネジに求めることにした。


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IMG_4789 posted by (C)factoryosaru






ブツ本体は、Cピラーの内側に取り付け、
パイロットランプが光ってるのが見えるように配置。


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IMG_4790 posted by (C)factoryosaru







アノードは、錆の酷い部分に取り付けることに、
とりあえず、アノードを密着させる部分は鉄の地肌をだして・・・



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IMG_4791 posted by (C)factoryosaru



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IMG_4792 posted by (C)factoryosaru




サビサビとは言え、
ボディパネルの芯はまだ残っているところが大半のようなので、
夏場に(コイツのオフシーズン)サビ落とし板金ごっこしてみようかな?



ということで、春までは
錆進行抑制装置を取り付けただけの仮の状態で行くことに・・・

こんなやっつけ仕事でも、ガレージでの作業は寒い寒い!!

DIY整備は暖かくなるまでちょっとお休みかな??




Posted at 2016/01/14 22:17:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足車 | 日記
2016年01月04日 イイね!

2016帰省

遅ればせながら、明けましておめでとう御座います。





今シーズンは実家が東京都下の高齢者マンションに引っ越したことがあり、
いままで行ったこともない場所に帰省することとなった。

いつも通り、千歳までムルティプラで移動。

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20151231_134042 posted by (C)factoryosaru


カミサンのほうの実家に泊まった翌日、家族で「新しい実家」に移動。


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20160101_145313 posted by (C)factoryosaru


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20160101_163740 posted by (C)factoryosaru


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20160101_170406 posted by (C)factoryosaru


なかなか快適そうな住環境です。

館内には、レストラン、プール、ジムなどが完備され
運動不足気味になる高齢者が健康を維持できるようになっています。

また、セキュリティはもちろん、フロントやロビーなどで
対面したスタッフが非常に洗練されており、安心感があります。





施設内には、
自由にコーヒーやお茶を飲むことができるセルフのカフェコーナーがあり・・・


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20160101_164638 posted by (C)factoryosaru


下の子は、カフェのマスター気分でご機嫌♪



翌日は、新春恒例の「黄色いやつ」に乗ってきました。


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20160102_131524 posted by (C)factoryosaru



首都高で気持ちよく走れるのは・・・
最初のほんの数分間だけ。



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20160102_134712 posted by (C)factoryosaru



すぐに渋滞にはまり、引き返します。
これで夏の北海道を走ったら気持ちいいだろうな~
すぐ捕まりそうだけど(笑)




関東でスピード感があって楽しいのは「京浜急行」
爆走がデフォの関西の私鉄のような走り方で大好きです♪

今回の帰省で小田急や相鉄にも乗りましたが、
どれも安全運転過ぎて面白くないっす(笑)



オマケ

ちょっとだけ心配事・・・


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20160103_171855 posted by (C)factoryosaru


掌が黄色いのを、複数から指摘される。

そういえばビリルビンがやや高値だった、
今年は検診行こう!


Posted at 2016/01/04 12:20:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行など | 日記

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「Maxjax オイルシール劣化によるオイル漏れ http://cvw.jp/b/398935/48476646/
何シテル?   06/08 23:59
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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