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ファクトリーお猿のブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

簡単?◆ ドアパネル内部のノックスドール防錆処置 ◆ ~でもなかった・・・

早朝から起きて、増毛方面へ。
勿論、窓開けて走りたいので、
長袖でヒーターガンガン効かせます♪




何度走ってもここの景色はイイ!






帰宅後は、庭でお犬様と戯れ・・・


トマト泥棒








その後は、145とムルのドアパネル内部のノックスドール防錆処理。



本来なら内装を剥がしてスプレーするのだが「非常に面倒くさい」。
これが理由でなかなかやらず仕舞いだった・・・

が、昨晩、「スピーカーの穴からノックスドールを噴けば簡単だ!」
という夢を見て、その通り実践することに(笑)




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IMG_5489 posted by (C)factoryosaru



ここと、ドアロックの隙間や、
パネルした部分のパッキン固定部品(プラスティック製)
を外した穴からアクセス。





リアシートは灰皿を外すとボディパネルが見えるので、
そこからノックスドールのノズルを伸ばす。

写真失念。





結露により腐りやすいドアパネル内部を
ノックスドールでギトギトに。





ムルティプラの作業は・・・

運転席ドアは、左ハンドル仕様のドアポケット取り付け穴と、



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IMG_5499 posted by (C)factoryosaru








スピーカーを外してそこからアクセス



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IMG_5501 posted by (C)factoryosaru







リアシートは、ドアポケットごと除去


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IMG_5502 posted by (C)factoryosaru





楕円形のスピーカーコーンが見える。


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IMG_5503 posted by (C)factoryosaru






ここからアクセス。

ん?



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IMG_5504 posted by (C)factoryosaru



パネル下部に塗装が浮いている部分が・・・「ガーン」






どうやらドアを締める際に、シートベルトの金具を
挟んでしまったようで、そのときに塗膜が剥離した場所から
腐食が進んでしまったようだ。




そして、秋の札幌でよく見かける風景となる。


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IMG_5506 posted by (C)factoryosaru


グラインダーとエアリュータに金ブラシを付けて
錆取り開始。冬を前に各家庭の玄関先でビュンビュン音を
たててボディの錆取りしている風景が見られます。








before


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IMG_5508 posted by (C)factoryosaru






after


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IMG_5509 posted by (C)factoryosaru





シリコンオフで脱脂したあと、
亜鉛スプレーで下塗り。


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IMG_5510 posted by (C)factoryosaru




同様に左後ろドアも腐食が・・・


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IMG_5505 posted by (C)factoryosaru



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IMG_5507 posted by (C)factoryosaru









単純にノックスドールを噴くだけで終わるかと思ってたが、
やっぱり一難ありました。



手はかかるけど、メンテするとまだまだ乗れますね~
機関はリフレッシュしたので新車並みに調子よく、
しなやかな乗り心地もバッチリ。
乗り換える理由がない。


やっぱりクルマはこれでイイ!!




9月中にクルマのリフォームは終わらせておかねば・・・
10月からはガレージハウスの修復DIY月間に入ります♪





Posted at 2016/09/18 19:01:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記
2016年09月15日 イイね!

またかよ★ムルティプラ シフトレバーの動きが渋くなる★こんどは何?


今年6月にカミサンから「固くて動きが悪い!」と指摘のあったシフトレバー、
またまた動きが悪くなってしまった。特に縦の動きが重い!



前回の作業では、エンジンECU諸共取り外す必要のあるバッテリー台座を外さずに
隙間から作業したので、錆びで固着した可動部分の洗浄が甘かったのが原因だろう。






ということで、今回は面倒なバッテリーの撤去をしてから作業することに・・・


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IMG_5484 posted by (C)factoryosaru



急がば回れ、手抜きすると2度手間になる典型ですな(笑)





台座の固定方法は145とほぼ同様。


前方2箇所

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IMG_5485 posted by (C)factoryosaru



後方2箇所

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IMG_5486 posted by (C)factoryosaru




面倒なのは、バッテリー台座とECUユニットの分離

写真失念(笑)

M8二本なのだが、配線やらなんやらで知恵の輪のよう・・・







邪魔者が無くなったら、作業部位が良く見える。


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IMG_5487 posted by (C)factoryosaru


鞘の中にケーブルが引き込まれるような構造なのだが、
双方に錆びが出ている。


スコッチブライトにCRCを付けてゴシゴシゴシゴシ、
金ブラシを使ってゴシゴシゴシゴシ、

鞘の内面の錆は直接擦ることが出来ないが、
錆を除去して細くなったケーブルにCRCをたっぷり塗って
何度も往復運動、



パーツクリーナーで洗浄。

これを繰り返し・・・


ケーブルにグリスを塗ってシツコク往復運動。




最後に鞘とケーブル諸共グリス漬けにして、
自転車のチューブでブーツを作成して閉じる。



「シフトレバー、メチャメチャ軽い」


運転が上手くなったような気がして気分が良い!




ということで、ファミリーカーは暫くこれでいい!




オマケ、


実は、ムルティプラ用シフトレバーケーブル新品の到着待ちです。
ただ、これを交換しようとすると、えらい面倒くらいらしいので・・・(笑)

Nectar Pointが10倍セールの時に買ったので(楽天セールミタイナ感じ)
そのポイントでこちらの物もゲト!





雨男なので、大嫌いな雨の日がちょっとでも楽しくなるように、
こんな傘をゲトしました。(開き方が逆で表裏色違いの二重張りの傘)

ホワイトコウキさん、情報有難うございます♪

Posted at 2016/09/15 19:30:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記
2016年09月14日 イイね!

走行10万キロ達成!

3年前の5月に73000kmでやってきた2号機。
やっと10万kmに到達しました!

最近は天気の悪い日や雪のシーズンは乗らないので、いい感じに距離が伸びないです。



こんなに手を入れて調子の良い個体は
もう入手できない。これでいいのだ❣
Posted at 2016/09/14 20:02:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2016年09月12日 イイね!

フレンチブルーピクニックとプジョー308試乗





午前のお仕事を終え・・・
昼過ぎには、社会科見学。


5482
5482 posted by (C)factoryosaru


立地条件悪いな・・・裏が整備工場。
平日は五月蝿いに違いない。


整備工場ミタイナ自宅に住んでる奴が言うのも難だが(爆)





その後・・・石狩平野に広がる田舎道アウトバーンを疾走し、
千歳のReraで開催中の
フレンチブルーミーティングに顔出し。


濃い面々の中にルーテが4台。


P_20160911_160524
P_20160911_160524 posted by (C)factoryosaru


みんカラで参加表明されていたくま朗さんとつばさっちさんを
発見。また、ムルティプラオーナーであり現在ルーテオーナーのmomo-cafe氏とも再開。くま朗さんとmomo-cafeさんは数年ぶり、つばさっちさんは初でしたが、
すぐに話に花が咲き、楽しい時間を過ごせました。


つばさっちさんの派手なマシンと、
くま朗さんのアオガエルが目立ちます。



マリオカート軍団も登場


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P_20160911_161439 posted by (C)factoryosaru






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P_20160911_161726 posted by (C)factoryosaru


で、アオガエルの運転させていただきました~

エンジンはきっちりトルクが出ていて上までしっかり回る。
真面目なスポーツNAエンジンといった感じ。
シフトも操作感が軽いのに、吸い込まれるようにギアが入る。
クロスした6速のギア比も、トルクの谷を感じさせない優れもの。
ボディ剛性やステアリングの正確性は言うまでもなく、素晴らしい!

やっぱり自分はこの頃までの車が好きだなぁ・・・








新しいのは、ターボとか、直糞、電子制御ギミックの数々、
自動車の本質ではないものがてんこ盛りで好きになれないです。






さて、新しいといえば新型のプジョー308HDIが展示されていた。
イデアルという仙台の会社ののぼりが出てる・・・と思ってたら、
数年前から札幌にプジョーのお店出してようです。



顧客対応は、普通の国産ディーラ風。しっかりしてます(一部爆)

試乗車は苦手なATでしたが、試乗してみることに。

のっけからシフトレバーの動かし方が分からず
レクチャーを受けることにw

久しぶりのオートマ、緊張しながらのインプレです(笑)


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P_20160911_154738 posted by (C)factoryosaru


基本設計が前世紀の車しか乗ってないので、すべてが未来の雰囲気です。
空調やオーディオの操作がスマホみたいな画面をタッチするようになっており、
ながらスマホではなくとも、危ないのでは?と思ったり・・・
自分でオーディオ変えたり、オーディオ外して裏から電源取ったり、
インパネバラして空調の修理をしたりなど・・・する気にもならない
シンプルモダンデザイン。

エンジンをかけると、アイドリング時と発進時に一瞬ディーゼル特有の
音が聞こえてくるが、走りだすと殆ど気にならない。

最近の車らしく、高剛性ボディとフラットなサスペンションで
快適、が、走っている感じは希薄です。

どうしても音色を良くすることが出来ないディーゼルエンジンで
スポーティームードを盛り上げる為なのか?ATをスポーツモードにした時には、
スピーカーから擬似エンジン音が発せられるようになっている。
音色は古いアメリカンV8のようw ・・・スグ飽キソウ


そのほかスポーツモードでは、電子式パワステのプログラムが変更され、
クイックに動くようになるようで・・・イラナイ


あぁ、本物の自動車という感じがしない!
言うなれば電子玩具。



エンジンをかけると、フロアパンから地響きがするヌケの良いマフラー。
弾けるように回るエンジン。
回転数とともに音色が変わるエキゾースト。
遊びの無い路面状況をしっかり伝える機械的なステアリング。
整備や改造のし易い構造。


そのどれも無い・・・無い無い無い
やっぱりクルマはいつもの奴でいい!!











P.S.
1.6HDI、
つばさっちさんの言う通り、
3気筒ではなく4気筒のようですね。


Posted at 2016/09/12 00:37:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記
2016年09月08日 イイね!

街乗りに最適 ★ インナーサイレンサー製作 ★ 装着簡単



コールドスタート時の消音を狙ったインナーサイレンサー。
本日取り付け完了です。



IMG_5468
IMG_5468 posted by (C)factoryosaru

マフラーカッタの部分に6mmΦの穴を開ける。

月光のドリル!

これはヤバイ!!メチャメチャ切れる。
下穴いらずと書いてあるが本当にその通り。
ブレずにステンレスに刃が吸い込まれるように入っていく。



これまで同業他社のステンレスドリルを使ってたが、
途中でブレたりして何本ダメにしただろう。






穴を開けたところ


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IMG_5469 posted by (C)factoryosaru







インナーサイレンサーを取り付けたところ



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IMG_5472 posted by (C)factoryosaru



工具を使わずに手軽に装着できる!!







装着時と非装着時の比較(動画)










音量計は始動時の音量。

かなりボリュームダウン出来ており、街乗りに最適だと思う。




Posted at 2016/09/08 20:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Maxjax オイルシール劣化によるオイル漏れ http://cvw.jp/b/398935/48476646/
何シテル?   06/08 23:59
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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