• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2021年07月02日 イイね!

ものすごい省スペースなリアサスペンション

プジョー205や306,206やルノーのコカングー等、幅広い車種に採用されていた、トーションバー3本のみの簡素なトレーリングアームサスペンション。






メーカー側では、スプリングに相当する2本をトーションバーと呼び、
スタビライザに相当する1本を、アンチロールバーと称している。


見た目は、玩具みたいで、非常にチープなのが仏流だが、
サスペンションとしての機能は十分で、しなやかな脚は
凸凹路面でも快適に走行できる。

これ考えた人、天才だと思う。
必要十分な性能なうえに、
ものすごいスペース効率。


ただ、下回りに華奢なM8ボルトを使っているので、
錆・固着のある場合の分解整備は難しくなるかもしれない。


サスペンションのバラし方も独特。
こういう個性的なメカニズムがあるから、輸入車の整備は面白い。


秀逸なバラシ動画は、こちら・・・





近年のプジョーでは、この独特な足回りの採用は
やめてしまっているが、やはり整備性や性能上の問題があったのだろうか?
アイディアとしては、素晴らしいと思うのだが。

Posted at 2021/07/02 20:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記
2021年07月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】

Q1. 装着する車種と、現在使用中のタイヤメーカー・ブランドをご記入ください
回答:ALFA145 Quadrifoglio MOMO
Q2. 特別価格での購入情報を希望しますか?
回答:はい

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/07/02 20:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「プジョーISCVと145のアイドリング異常 ECUリセット http://cvw.jp/b/398935/48488917/
何シテル?   06/16 00:47
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 23
456789 10
11 121314 1516 17
181920 2122 2324
25 262728293031

リンク・クリップ

電圧不良⑥【ヒュージブルリンク交換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 16:05:25
『初代ポンチョ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 19:36:16
147ハブナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 00:54:58

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
ダイハツ テリオスキッド 照雄小児 (ダイハツ テリオスキッド)
掴みどころのないスタイルとは裏腹に、縦置きFRレイアウトに軽自動車離れした剛性感のある車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation