• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2024年10月14日 イイね!

マタカ 手のかかるプジョーバン

横浜に住む息子が、帰省していた。
本日は、千歳まで送ってきたのだが、
プジョーバンの様子がおかしい。


半クラッチで発進するときに「ガラガラ」音をたてる。
後ろから聞こえてくる。

排気音は、リアピースだけマフラー交換した安っぽいスポーティー音のような音質だ。

プジョーバンは「ノーマル」に徹することにしているので頂けない。



空港の駐車場でリアピースを蹴ってみると、その付け根のあたりから「ガタガタ」音がでる。

マフラーだな!


息子を見送ったあと、ガレージでリフトアップすると、驚愕の事実が・・・!





パイプが太鼓に挿入される部分の溶接が外れている!


プジョーは、マフラーの接続がフレア形状になっていて、そのうえからクランプを被せる構造になっているので、このクランプの除去がちょっと大変。
M8をクランプを開かせる方向で作用させるとイイ






マフラーを下ろして、状況を確認w






薄板にパイプが突き刺さった構造。
パイプのほうが厚みがあるので、
溶接棒は、パイプに対してほぼ直角、
太鼓の薄板には、水平に近い角度から近づけて、薄板が溶けすぎないように
点溶接をつなげていく。





特に難しいのは、パイプと薄板のギャップの幅が広い場所。
パイプに溶接棒を溶かしてパイプ径を増大させ、薄板との距離を縮めていきギャップを埋めていく。
また、左下の赤矢印のような薄板に穴が開いた場合はさらに難しく、
、薄板の穴が大きくならないように慎重に点溶接を行い、薄板の厚みを少しずつ増していくようなやり方で埋める。

この辺は、普通科の高校や中学でも教えたらいいのに・・・
いつもそう思う。
車を大事に乗ることができるから(笑)



いつも、145用のステンレスマフラーの修理や作製をしているので、
正直、鉄は楽。



午後のひとときの軽作業で再度路上復帰。

実用車はしばらくこれでいい!






P.S.

教育実習のため、2週間ほど帰省していた息子にMT車の練習をしに行ってきた。



我が家のMT車、ムルティプラ、プジョー、アルファと運転させたが、
やはりアルファが一番おもしろいって・・・
Posted at 2024/10/14 18:51:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記
2024年10月10日 イイね!

小ロットで部品を頼むときは

最近、本業が忙しくあまり車いじりができない状態。
また、単発で部品が必要となった場合、送料が馬鹿にならない。

とくに、近年は円安にそもそも世界的に物価高。

最近は、ちょっとだけパーツが欲しいときは、
ここへ注文している。

https://s-hokusyo.com/modules/ipit/company.php

北海道発祥の企業というのも嬉しい。

ただし部品の在庫は関東の倉庫にあるらしいが。
アルファ・フィアット・プジョー等もパーツもかなり豊富に在庫している。

ちなみに、パーツリストでパーツナンバーを調べてから部品を探したほうが良さそうなスタイルだが、個人的にはそのほうが間違いがなくて良いと思う。


輸入車は消耗品を交換することで長く乗ることができるようにできているとの記載があり、至極納得。

ここの輸入業務・・・楽しそうだなと(笑)


江別に輸入車に強い整備工場も有るようだ。


Posted at 2024/10/10 23:44:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2024年10月07日 イイね!

路上復帰

ドライブシャフトへし折り事件から約2週間、
英国より社外純正相当品のドライブシャフトかわ到着したので、それを取り付け、組み付け完了。




ただし、リプレイス品となった左脚のシャフトは細身でおそらく中空構造ではない、ソリッドなもの。

コレだと、市販のユニバー猿なシャフトブーツでの施工も可能に。






左右で脚の太さの違いのある個体となってしまった。
より一層、自分しか弄れない仕様に。

高速域で、共振しないか不安だったが、100km/h+程度では何ともない。

ロアアームからの関節音もなく、舵きった時のゴトンもなく、快適仕様となった。




午後はこのブジョーで帰省中の息子のMT車特訓。
普段関東で下宿先の義理の父母宅のプリウスを時々運転しているようで、それと比較すると、まずMT は楽しいのと、帰省時にいつも乗ってるムルティプラよりトルクフルで、軽くて低いプジョーが楽しいと。また、北海道の道は広くて交通量が少なく、車の運転がこんなに楽しいとは思わなかったと言い、休憩のたびに、空気が美味いと、自由気ままに運転できる北海道を満喫している様子。

来週まで帰省しているので、来週はとうとうアルファを運転させようかと思う。
Posted at 2024/10/07 01:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記
2024年09月22日 イイね!

路上復帰遠のく

路上復帰遠のく










左側のCVジョイントの作業





錆びついたグリスが飛散(悲惨)している








ドライブシャフトも錆びている・・・「ん」??











プジョーの馬鹿みたいに太いドライブシャフトは中空なので、
注意が必要、

まぁ、シャフト自体も錆びていたので全交換で安心!

CVジョイントは、水が入ってるので、グリスはこの通り茶色っぽい





パーツ調達は、価格調査面倒なのでeBay一択
でも新品で2.6万くらい(送料込み)




車体製造時期により AH、Z0 、AJ などがあるようだが、社外リプレイス品ではどれでも対応になっているようで、流石。





ブツは診療所に届く予定
今度はデカくて重いw




eBay決済画面の、次のネット購入で20.87 quid キャッシュバックだって!
怪しすぎるだろ。
クレカ入力させられる画面出るし、このComplete Savingsのレビューを
trustpilot.comで調べると、
自作自演の高評価に混じって星ひとつの悪評価・・・





Posted at 2024/09/22 13:36:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記
2024年09月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】

Q1.所有されているクルマのメーカーと車種をおしえてください
回答:Alfa 145
Q2.所有されているクルマのタイヤサイズをおしえてください
回答:195-55R15
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/09/21 21:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「15年10万Kmでタイミングベルト交換 http://cvw.jp/b/398935/48592665/
何シテル?   08/11 01:16
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正スロットルボディー&サージタンク分解洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 09:45:12
セルモーター 分解整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 06:19:56
エンジンがかからない原因は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 05:55:38

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
ダイハツ テリオスキッド 照雄小児 (ダイハツ テリオスキッド)
掴みどころのないスタイルとは裏腹に、縦置きFRレイアウトに軽自動車離れした剛性感のある車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation