台風による塩害もあるのかもしれませんが、車庫の外壁塗装が一年も経たないうちに色あせて一部下地が見える状態にまでなってしまい、雨が続くと水がしみ込んでいるのが屋内側から分かるという状況のため急遽外壁の塗りなおしを行いました。
おかげで整備の方は完全に中断、車庫内の片付けもあってなかなか作業の方は進んでおりません、、、
とりあえずいらなくなった配線類を全部取り払ってみたらこんなに(^^;
島では使いようのないETCも取り外しました。
カーナビもいらないのでそのうちテレビに交換しようかなと思ってます(笑)
で、再度燃調をとるべく早朝に近所を走ったんですが、途中で突然のエンジン不調・・・アイドリングから全く吹け上がらずにパスンパスンいい始めたので路肩に止めてエンジンルームを覗いてみたら、なんとスロットルのリンケージが外れてました(^^;
とりあえず応急処置だけして家までなんとか帰還。
部品も到着していることだしこのままヘッドをおろす準備に入ろうかなぁという感じです。
ヘッドの交換作業は過去に3回ほどやっているのですが、最後にヘッドを載せた時にタコ足とスロットルを付けたままで持ち上げたら結構な重量で、持ち上げて位置合わせをしている最中に郵便屋さんが来ちゃって判子くださいとか言われて四苦八苦した覚えがあるのと(^^; いかんせん歳なもんで腰に来るとヤバイので今回はエンジンクレーンを導入しました。
あまり使用頻度が高くないので安いやつでいいかなぁと思いつつも低床タイプでないと車両をジャッキアップしてからでないとクレーンの足が入らないとかいう問題もありそうですし、そもそも離島送料だけで軽く諭吉越えなので今回はちょっとお値段高めの超低床タイプ(85mm)を選びました。
このクレーンは1トンなんですがアームを一番伸ばした状態で700kgまでいけるので2トンでアーム最長時500kgのものよりも実は丈夫みたいです。
まぁどっちみち500kg超の重量物を吊る予定はありませんが・・・。
高いだけあって車輪もプラスチックなので移動もうるさくないし、折りたたんだ状態も割りとコンパクトでけっこうよさげではあります。
実は今回のクレーンもそうだったのですが、この島の運送屋さんはどういうわけだか荷物がみんな車上渡しなんですよね、、DHL便の車庫の扉もそうでしたし、引越し屋さんに頼んだはずのコンテナの荷物まで車上渡しだと言い張るので重量物を下ろす手段を持っていないとこの先注文予定のいろんなもの(内緒)が困るかもしれないのでw まぁけっこう場所をとって邪魔ではありますがいたしかたないかと。
一緒に中華フライスを置く作業台も到着したのでそちらもやっと設置作業にはいれそうです。
Posted at 2013/07/03 18:54:14 | |
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