• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サモアのブログ一覧

2013年05月26日 イイね!

燃調はOKだけど・・・

燃調はOKだけど・・・横浜に住んでいた時と同様、これで普通に買い物に行きますがなにか?(笑)

新マップの反映と某所で全開にしたログの反映で燃調はほぼ完璧になりました。
有償版のソフトを入れるとリアルタイムでログの解析をしてくれるらしいので$60払って買うかどうか悩ましいんですが、まぁそんなにしょっちゅう変更するもんでもないので今のやり方でもそんなに困らないしいいかなって感じです。

懸案のアクセルOFF時の燃料カットなんですが、設定項目はあったんですがOFFになってまして、これを単純にONにしてレブとか設定すればいいのかと思いきやスロポジの情報を拾っていないということが判明しました。
もともとM20エンジンのスロポジはON/OFFのスイッチだけで中間値は取れないタイプなのですが、現状ではON/OFFも検知できていないので燃料カットの設定も出来ないみたいです。
なのでたぶん配線をいじらないとダメかと。
ブログの過去ログを見たらE36用のスロポジをすでに入手済みだったので探して移植する予定です。(←いつになるかわかんないけど(^^;)

燃料カットがされないせいか燃費が異様に悪いです(^^;
たぶんリッター5kmもいってない・・・

あとは足回りかなぁ、、、田舎道だからなのかフロントのぼよよ~んがかなり醜いです。
今のフロントは根本的に問題ありまくりなのでなんか考えないとダメかも。

んで更に問題発覚。

おもらし発見(^^; 
未だ環境が整わず、ジャッキアップできないのでどうにもなりません(滝汗;)



Posted at 2013/05/26 17:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年05月25日 イイね!

Fire up!

Fire up!ちょっといろいろあって部品がなかなか到着しそうにないのでとりあえず切れたガスケットをバイク用(?)のシリコン系の液体ガスケットで補修してスロットルを組み直しました。
もうね、不動のストレスが限界なんです(笑)

スロットルの同期を取ってから近所を一周。とりあえずちゃんと走るので(爆)、バンナ岳まで往復してECUのログを取ってきました。
走った感じとつけたままになっているA/F計からすると1500rpmから4000rpmの間がWOTの時にリーンになっちゃってアクセルのつきが悪いのとアクセルをOFFった時の回転の落ち方が緩やかすぎるのがちょっと気に入らないですがそれでもECUの変更前よりはアイドリングも安定しているしとりあえずは一安心。
パーシャルでのA/Fも純正ECUの時のようなリーンからリッチへ行ったり来たりの繰り返しにはならずずっと目標A/Fに固定されてました。
ただし、アクセルOFFの時に燃料カットがされていないような気がするのでちょっとセッティングにそういう項目があるかどうか確認してみないといけないかもしれません。

一旦車庫に戻ってからログを見てみました。

ログと連動してマップのどこを読んだかを後から確認てきるのですが、まぁこれを見ながら手動で燃料マップを修正する人はほとんどいないかと。
なぜかというとちゃんとアナライザが用意されていてログからマップの修正をしてくれるんです。

せっかく長時間のログを取ったんですが、アナライザが評価版なので5000レコードしか処理してくれないという制限があって上のほうの回転数のログを犠牲にすることになりましたがVEマップを自動修正してみたところほぼ思っていた通りの場所が書き換えられてました。

このデータを車のECUに焼き直してまたログを取るの繰り返しです。
なので一旦エンジンさえかかっちゃえばあとはなんとかなる(?)っぽいです(笑)
このあたり、ここから改造メニューを控えている私にとってはとてもありがたいです。


Posted at 2013/05/25 18:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューン | 日記
2013年05月09日 イイね!

庭にセイシカを植えました。

庭にセイシカを植えました。当初ウエキセイシカの苗を3つくらい鉢植えから庭に植え替えようと思っていたのですが庭周辺の風の通りが良すぎて家にある幹の細い苗では強風時や台風の時にはかなり厳しそうな感じなので隣地境界に塀を立てて風除けを確保してからにしようということで延期していました。

が、、、なんのめぐり合わせなのか分かりませんが偶然にも大苗のセイシカを見つけてしまいました。
別の庭木を探していて検索途中で疲れて画面を放置していたのですが、翌日このウィンドウを閉じようとして改めて画面を見たらそこにはなぜかセイシカの文字が・・・
すでに家にはセイシカの苗は10鉢以上ありますので買うなら別の植物にしようと思っていたのですが、なんとなく写真の苗が買ってくれと言っているようだったので(こじつけw)石垣まで送ってもらえるかを聞いてみたらOKとの事。
実はその直後にもう1本別の大苗も見つけたのですが、どうしても最初の方の苗の写真が気になって気になって仕方ないので(笑)、お値段も送料もけっこう高いしで悩みましたが結局購入という事になりました。

急遽セイシカ用に庭の土を入れ替えて植えることにしたのですがこれがまた一苦労でして、結局丸二日かけて植える場所の土掘り返し、買ってきた用土に掘った土を奮って混ぜ込んで入れ替えを行いようやく庭に植えることができました。



届いた苗にはまだ花が残っていましたが花や新芽の色の感じからするとどうやらウエキセイシカのようです。
葉の痛みがけっこう激しくて虫食いも病変もかなりあり、数年間は綺麗な葉のセイシカにはなりそうにないですが、まぁ地道に手入れをして成長を見守るしかないですねぇ。
苗の金額よりも入れ替え用に買った鹿沼土やら腐葉土やらの金額の方が高くついてたりします(爆)ので台風を無事に乗り切って来年も花が咲いてくれるといいのですが。


Posted at 2013/05/09 23:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 植物 | 日記
2013年05月06日 イイね!

Z1のオドメーター修理

Z1のオドメーター修理実は去年の車検の少し前からZ1のオドメーターが不動でした。
スピードメーターは生きているので特に支障もなかったのですが、トリップだけでなく積算計も動かないようなので分解して修理することにしました。

この年代のVDOのメーターはみんな壊れますね。
どうせE30と一緒で12Tのピニオンギヤが折れたんだろうと思っていたのですが分解してみたらE30とは全然違ってました(^^;



なんと20T。 しかも直径がやけに小さい・・・
代用できるギヤを探してみたのですが模型用では合うものが見つけられず、国内のギヤ専門のところにも無く、、、けっきょく海外調達となってしまいました。
送料がバカ高いので予備(笑)も含め3つ注文。

届いたギヤは厚みがだいぶ厚かったので削って調整し、穴の径もちょっとだけ広げました。
元の故障原因がグリスの劣化によるギヤの固着のようなのでちょっと悩ましいのですが一応手持ちのシリコングリスをちょっとだけ塗って組み立て終了。


たぶんこれで直ったと思いますがZ1を走らせられる状態にないので結果はまた後日って事になりそうです。
Posted at 2013/05/06 00:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

所有しているZ1、C1共に国内未導入なので並行輸入車ってのが訳わかんないですが(笑) BMW Z1は通関証明と予備検査証持って自分で陸運支局へ行き新車登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW Z1ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/09 06:01:42
 

お友達

車種、ジャンル問わずお友達募集中です。
13 人のお友達がいます
TAMUTAMU * 金ぴかっ太郎金ぴかっ太郎
ユダ会長ユダ会長 nanajironanajiro
金獅子金獅子 のりたまこのりたまこ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

BMW その他 BMW その他
BMW Z1 走行53km(メーター読み)、ショールーム保管の車両を手に入れました。 ...
BMW その他 BMW その他
BMW C1-200 国内販売を首を長くして待っていたのですがついに発売はされず・・・ ...
BMW その他 BMW その他
BMW SlideCarver エンジンついてませんが、3輪でハンドルもブレーキ(ディ ...
BMW その他 BMW その他
自転車もBMW(笑)

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.