• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サモアのブログ一覧

2015年11月19日 イイね!

補修

補修エンジンルーム内を色々補修中。
まずはスターターに繋がるコード。これ、プラス側なんですよね(^^;; 恐ろしい。

何かに当たってこうなったのか熱で被覆が劣化したのかよくわからないのでコーキング剤で破れた被覆を埋めて絶縁テープを巻いて、スパイラルチューブで保護して更にシュリンクチューブで固定しておきました。


続いて右側のフレーム。


タコ足のすぐ横なので熱とオイルで塗装が傷んだのかなと思っていたのですが何故か塗装の下の白い物がボロボロと剥がれてきます。
亜鉛が腐食した様な感じの白い物質なので原因は何か腐食性の液体?
Z1のフレームは溶接後に丸ごと亜鉛のドブメッキがされているのでその亜鉛がここまで腐食したとすると結構一大事です。
幸い下の鉄は殆んど影響を受けていないのですが、このままって訳にもいかないので錆止め塗装をすべくワイヤーホイールで塗装とこの白い物質を剥がしていったところ、角の辺りでどうやらこれはシーラーが劣化したものらしい事が分かり、なんでシーラーが塗りたくってあったのかは良く分かりませんが、まぁほとんど手作りみたいな車なのでそんな事もあるかなって思いつつ、腐食ではなさそうなので一安心。
元の塗装に被せるので密着プライマー塗ってから上塗りが出来るエポキシ系の亜鉛錆止めプライマー塗料を吹いて、更に水性のシャシーブラックを塗って終了。
当初、上塗りは2液性のウレタンスプレー塗料を予定していたのですが混ぜたら12時間以内に使い切らないといけないのでここだけを塗装するには量が多過ぎて勿体無いし、締め切った車庫内での作業ですでに下塗りの溶剤の臭いが凄かったのと錆止め自体は亜鉛塗装で十分だしエンジンルーム内ってのもあってシャシーブラックですませました。
Posted at 2015/11/19 05:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 日記
2015年11月17日 イイね!

排気ポート加工

排気ポート加工ようやく吸気側の研磨が自己満足レベルに達したので排気側の加工に入りました。このヘッドのキャストは6番シリンダーに向かうにつれて吸気ポートの作りがテキトーになってて6番なんか他の3倍位手間がかかりました。(´Д` )

吸気側はガスケットとの形状差がほとんど無かったので磨くだけですみましたが排気側はヘッド側のポート径がだいぶ小さいので削ります。

労力に見合わなさそうなので排気側は鏡面仕上げはやらない予定。(^◇^;)


にしても、こんなに削らないといけないとは、、
Posted at 2015/11/17 18:59:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 日記
2015年11月11日 イイね!

エンジン仮組み

エンジン仮組み
オイルシールとパイロットベアリングの交換が終わりエンジンはとりあえずオイルパンを付け、古い方のヘッドを蓋代わりにして仮組みしました。

リヤ側のオイルシールとガスケットは手持の部品が元から付いていたのとは違っていて、ガスケットはメタル製、シールはスプリングのない簡素な物になってましたが、パーツリストで見ると品番の変更はないみたいだしガスケットもスチールって書いてあるのでいつの間に変更になったのかは不明。
オイルシールは特に漏れてなかったので古いままの方が良かった様な気がしないでもないですが外す時に破壊してしまったので後の祭りでした。
まぁここはクランクから出てきたオイルはオイルパンに戻る様になっているのでガスケットがしっかりしてれば大丈夫かな。

パイロットベアリングは内径が12mm対応っていうプーラーを購入するもウソ表記だった様で穴に入らなくてダメ元でプーラーをベルトサンダーで削って調整してなんとか抜きました。
これならスライディングハンマー式のヤツにしておけば良かったなぁ、、



そもそもエンジンの分解整備はついで作業なので(^_^;) そろそろミッションのベアリングを発注してその間にエンジンルームの配線が痛んでいる所を補修する予定ですが、例によってついで作業がどんどん増えますし、ヘッドのポート研磨もまだ時間がかかりそうなので相変わらず終わりが見えません(^◇^;)


Posted at 2015/11/11 09:40:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | D.I.Y. | クルマ
2015年11月07日 イイね!

デジタル式トルクレンチ

デジタル式トルクレンチ手持ちのプリセット式がイマイチ信用出きなくなって来たのでデジタル式のトルクレンチを買ってみました。
アダプター式のと迷った末に1/2はアダプター式、3/8は一体式に。
若干ピーピーと音がうるさいのとプリセットと違って設定値で止まらずに締まっていっちゃうけど現在値が表示されるしピークホールドで最大値の確認も出来るので便利っちゃー便利かな。



純正のウォーターポンプ、付いてくるガスケットと単品でとったガスケットでは厚みが違ってて付属品は紙っぽい材質。
どっちにしようか迷うまでもなく黒い方(単品)を選択。
ウォーターポンプも研磨しようかなと思ったのですが消耗品なのでやめました。 笑



フロントのクランクプーリーのギヤホイール、10年くらい前にプーリーを組み付ける時に何故だかボルト穴のうち2カ所の入り口付近を舐め気味になってしまい、純正のボルトではちょっだけ短くてボルトが締まらなくなってしまったのでホームセンターで買ったステンレスボルトに交換していたのですが(回転部分なので重量差を考慮して6本全部)、今回クランクボルトを外したので新品に交換(^_^;)
試しに嵌めてみたらヤケにキツくてこのまま締め付けたら次回絶対に抜けなくなってスライディングハンマーとか使う羽目になりそうだったので耐水ペーパーですり合わせしてスプラインを少し削って手で抜けるレベルに調整しました。



ちょっと店を広げ過ぎてだんだん足の踏み場がなくなってきたので組める部分は組んでしまって一旦整理中です。笑

ヘッドはまだ時間がかかりそうだし、車庫の中とはいえずっとクランク剥き出しってのも嫌なのでオイルパンも仮組みして蓋をしておくことにしました。
フロント側はシールの交換が終わったのでエンジンを吊ってリヤ側のシールとパイロットベアリングまでは今週末にやってしまいたいです。
Posted at 2015/11/07 19:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年11月06日 イイね!

ポート研磨

ポート研磨気が遠くなりそうな作業量で終わりが全く見えない上にどこまでやるかも自分次第な無限地獄に突入 笑
Posted at 2015/11/06 00:32:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューン | 日記

プロフィール

「フライス盤をせっせと分解してるんですが、驚愕の事実が判明。
ギヤ粉々。しかもプラスチック製品・・・
もう笑うしかない
こんなギヤ手に入らないしダメかもなぁ」
何シテル?   02/09 21:38
所有しているZ1、C1共に国内未導入なので並行輸入車ってのが訳わかんないですが(笑) BMW Z1は通関証明と予備検査証持って自分で陸運支局へ行き新車登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234 5 6 7
8910 11121314
1516 1718 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMW Z1ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/09 06:01:42
 

愛車一覧

BMW その他 BMW その他
BMW Z1 走行53km(メーター読み)、ショールーム保管の車両を手に入れました。 ...
BMW その他 BMW その他
BMW SlideCarver エンジンついてませんが、3輪でハンドルもブレーキ(ディ ...
BMW その他 BMW その他
BMW C1-200 国内販売を首を長くして待っていたのですがついに発売はされず・・・ ...
BMW その他 BMW その他
自転車もBMW(笑)

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation