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サモアのブログ一覧

2013年06月25日 イイね!

ドイツから部品到着

ドイツから部品到着ようやくドイツから部品が到着しました。
なぜか今までのようにDHLやUPSでなくFedExで発送されたんですが、ドイツ⇒フランス⇒上海⇒沖縄という経路だったのでDHLのように関西を経由しない分早く到着しました。
頼んだのはZ1のエンジン関係の物が主で、そのほかにC1の黄色いシートも注文しました。
だいぶ汚れてしまっていて気になっていたのですがすでに背面の黄色いやつは廃番になってしまっていて手に入りませんでした。
まぁそのうちまた再生産されるかもしれませんが・・・

一緒に頼んだZ1のリペアマニュアルと配線図のCDも到着。おまけで注文した純正の///Mの帽子も到着しました。

リペアマニュアルは昔のバージョン(Z1の絵が赤いやつ)はエラーばかり出てまともに動かなかったんですが、現行品は改善されていました。
あいかわらず動作環境がWindows XPと書かれているのですが、ブラウザとAdobe readerベースのアプリなので試しにMacBook Proで起動してみたら何の問題もなく動いちゃいました(笑) (Windows 7 64bitでも動きました)

なお、配線図の方は期待したZ1のドア部分が収録されていないみたいです。
まぁ私は以前にオークションで買った紙物のやつ(長~い巻物のようなやつ)を持っているので困りはしませんが、、、

車庫の方は日当たりが良すぎてエアコンが効かないので屋上の遮熱塗料を塗り直しました。これで少しはマシになりましたが西日が当たるとやはり庫内の温度が上がるので壁の塗装も遮熱塗料で上塗りして西の窓にローラーブラインドを付ける方向で手配中です。


Posted at 2013/06/25 09:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年06月19日 イイね!

ワイドバンドO2センサ装着

ワイドバンドO2センサ装着注文しておいたワイドバンドO2センサーのコントローラーが来たのと車庫にエアコンが付いて大汗かかなくてもすむようになったので装着してみました。
届いたコントローラーはTechEdge製のLSU4.2用の小型のエコノミータイプです。
なぜLSU4.9でなくLSU4.2用なのかというと手元に4.2のセンサーの在庫があるからなんですが(^^; 実はこのコントローラーは中のジャンパーとファームウェアの書き換えてLSU4.9用にもなるのでこの次にO2センサーを交換する時にはLSU4.9でも一応大丈夫なようになってます。
まぁわざわざ4.9にするメリットもあんまり見当たりませんが・・・・
ついでに言うとLSU4.2のセンサーならほぼなんでも使えて専用のO2センサーでなくても適当な汎用で大丈夫というお財布にやさしい仕様だったりします。
その代わりというかインストール時やセンサー交換時のキャリブレーションは必須です。といっても接続してボタンを押すだけなので簡単ですが。
なおPCに接続してログを取ったり、ナローバンド用の出力をしたりもできるのですが、ログはECUに接続して取れるので今回は余計な配線は一切しないで純粋にワイドバンドコントローラーとして使う予定です。

取り付けですが相変わらずジャッキアップができないのでどうするかって話なんですが・・・・
船便による輸送対策もあって現在車高はかなり高めになっているのでスロープに前輪だけ乗り上げたらなんとか腕がO2センサまで届いたのでこの状態で交換しました(^^;



取り外したO2センサはすんごい真っ黒けの煤だらけ・・・これでちゃんと測定できていたんでしょうか?・・・



で、新しいセンサーを取り付ける前にセンサーのキャリブレーションを行います。
エキパイには取り付けないで海抜0メートルで湿度の低い状態でやれとか風は当てるなとかちょっと条件があるんですがウチは海抜10m未満なので車庫のエアコンで除湿してから風が当たらないよう停止させて行いました。
2分ほどセンサー内のヒーターで加熱してからキャリブレーションボタンを押して待つこと30秒くらい(?)あっけなくLEDがキャリブレーション終了の点滅になったので一旦イグニッションをOFFにしてセンサーが冷めるのを待ってから取り付けました。

ECUの方はワイドバンドに対応しているのはもちろんコントローラーの設定メニューの選択肢に最初からTechEdgeがあるのでそれを選ぶだけで終了です。

車庫に排ガスが充満すると死ぬのでw扉も窓も全開にしてエンジンを始動させ、ライセンス購入でアップグレードしたLIVE TUNINGで自動チューニングを行いました。

これで気持ちよーく走れるかなと思ったんですが、実は問題を抱えてます。
1000rpm~1500rpmくらいでエンジンがなんかもたつくんです。
いろいろ調べてみたら燃料カットをONにしてあるとダメみたいで、更に原因を追究していったところ、エンジンをかけた状態だとスロポジの値をちゃんと読み取ってませんでした。
つまりパーシャルで本来スロポジは10%ちょいくらいのはずなのに0%~3%くらいの値になっちゃっててアクセルを開けているのに燃料カットが効いてしまうという感じです・・・

この現象の根本的な原因はまだわかってません、、、スロポジの物理的な取り付けの問題なのか配線の問題なのかもまだこれから調べないといけません。
ただ、エンジンがかかっていなければちゃんと動くのでねぇ、、、、

とりあえずは燃料カットをOFFにして走り回って燃調を取りたいのですが、梅雨明け宣言した途端に雨やら台風やらで天気が悪いので(笑)なかなか外に出せない状況が続いています。

Posted at 2013/06/19 09:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューン | 日記
2013年06月04日 イイね!

スロポジ変更

スロポジ変更部品の荷物からスロットルポジション・センサーを見つけたので取り付けました。
BMW純正品の流用なのでコネクタが互換なところまでは確認済みだったのですがこれがそのまま使えるかどうかは不明。

とりあえず車両のコネクタに接続してPCで確認したら配線もそのままで大丈夫で必要なのはスロポジのキャリブレーション作業だけでした。

キャリブレーションと言ってもPCを接続してアクセルOFF時の値とWOT(フルスロットル)の値を画面上で設定するだけでしかもクリックすると今現在の値を拾ってくれるので超簡単。
とりあえずここまでは純正部品バンザイ!

次はこのスロポジのスロットルへの取りつけですが物理的にサイズが異なるのでさずがにポン付けというわけにはいきませんでしたが元から付いていたアダプターの取り付け用のネジ穴の間隔が偶然にも新しいスロポジの取り付け穴の間隔と一緒だったのでそのまま流用。
(ただしスロポジ側のネジ穴が小さかったのでスリーブを除去して穴を拡大加工しました)

本当はアルミで専用のアダプターを削りだして作りたかったのですが、未だ場所の問題等があって中華フライスの設置が出来ていないので今回は諦めてやや無理やり(^^;取り付けました。
ま、いずれヘッドも交換予定なので次回バラした時にまた考えます。

再度バラしたスロットルを組み直して作業は終了。
これでスロポジの値を取れるようになったのでエンジン制御は負圧のみを使ったSPEED DENSITYに加えスロポジを使ったALPHA-Nも可能になりましたが、とりあえずSPEED DENSITYのままとしてスロポジは燃料の増量とカット用に使用します。
燃料の増量はMAP(負圧)とTPS(スロポジ)の両方の情報を自由にミックスして設定できるのですが、とりあえずTPSの割合を80%としてみました。


続いて燃料カット。カットと復帰の回転数その他を設定すれば終了。



これで再度燃調を取るために近所を周回(笑)
ちょうど下校時間だったのもありますが、走ってると相変わらず小学生の反応が大きいです(爆)

車庫に戻ったら燃料計が残り15Lくらいを指していたのでそろそろ給油が必要な感じ。
といっても石垣島にはセルフのスタンドなんてないので例によって給油口の蓋を壊される可能性が高いです・・・
これを壊されたら3万円くらいかかるのと相手の非だとしても補償請求とかめんどくさい話が確実に待っているのでキューブでガソリン携行缶を持ってスタンドへ行き、20L分のハイオクを買ってきました(笑)

ただし、これ、結構な重量をボディ上まで持ち上げながらの給油になってしまうので給油ポンプを買ってこないとちょっと厳しいですね(^^;
Posted at 2013/06/04 01:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューン | 日記

プロフィール

「フライス盤をせっせと分解してるんですが、驚愕の事実が判明。
ギヤ粉々。しかもプラスチック製品・・・
もう笑うしかない
こんなギヤ手に入らないしダメかもなぁ」
何シテル?   02/09 21:38
所有しているZ1、C1共に国内未導入なので並行輸入車ってのが訳わかんないですが(笑) BMW Z1は通関証明と予備検査証持って自分で陸運支局へ行き新車登録...
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