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しんぺー@CW2のブログ一覧

2022年06月12日 イイね!

無駄金使ってしまった(-_-;)

購入時に履いていた2017年9週のTOYOタイヤ、山は結構あるもののサイドが結構ひび割れが来ていて、トレッド面もそれなりにひび割れが・・・



ベリーサの標準サイズはグレードによって2種類ある様で、この車両(グレード不明)には175/65-14を履いていた。
ハンドリングがグニャグニャするので出来ればインチアップして扁平タイヤを履かせようと思ったので、ベリーサに似合うと思うホイールを買っちゃいました。

交換前


交換後


MINIの純正ホイールです。
タイヤはバリ溝だったのですが、サイズが195/55-16で少し大きくなりました。
16インチだと本来は195/45がベストサイズ見たい。

で、このホイールを見せた所。
「前のホイールが良い、あのホイールにタイヤを組めないの?」との事(*´Д`)

仕方がないので14インチのタイヤを買いました。



MINIのホイールはお蔵入りです。
履くことも無いのでオクに出すしかないな(-_-;)

Posted at 2022/06/14 11:34:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ
2022年05月16日 イイね!

ベリーサ空爆に合う!磨いてコーティング施工は大変(*´Д`)

中古で買った妻のベリーサ、いかんせん外装の状態があまりよくなく全体にエクボや小傷が多くまた水垢が酷くて洗車して0ドロップなどでコーティングしても1週間もすると効きが無くなっている。
一昨年ポリッシャーを買ってルーフとボンネットを磨いてみたが、そんなにキレイにもならず諦めていた。
以前はポリッシャー買ったときにお勧めに出て来ていたソフト99のお試しセットだった。



今回磨きの動画を見て再度やる気になった。
改めて動画などをみてみると、先ずコンパウンドを3Mの業務用の小分けボトルがあったので買ってみた。
ハード・1-L、ハード・2-L、ウルトラフィーナプレミアムの3本セットで肌調整用、仕上げ用、更に仕上げ用かと思ったけどどうやらウルトラフィーナ5949Mはウルトラフィーナってシリーズの肌調整用らしく、ウルトラフィーナシリーズでも肌調整用、仕上げ用、超仕上げ用と言うのがあるらしく今回ウルトラフィーナは使用しません。



バフは以前はスポンジバフで磨いていたが、荒磨きはウールバフの方が良いみたいなのでポリッシャーにも付いてきたのがあるが、改めてバフも購入。
後鉄粉取りの粘土も用意した。



土曜は雨の予報だったので見送るつもりが、午後から雨が上がったので夕方前に鉄粉取りとルーフ、ボンネットの施工を試みた。

先ず全体的に洗車をして鉄粉取り。
思ったほど鉄粉は刺さっていなかったようだ。



洗車をしてマスキングをしている所で、ふとボンネットを見ると空爆に合っていた!
磨き中やコーティング施工中じゃなくて良かったと思う。



拭き取って作業再開
糞だけにクソッ・・・てね。(アメリカンジョーク風に)



磨き前の状態、この冬に子供が雪下ろしをしてくれたのだがその際にボンネットにガッツリと傷をつけてしまったのがおわかりいただけるだろうか。
今どきの車はワイパーの所のカウル内にウォッシャーノズルがあるが、ベリーサはまだボンネットについているタイプなので外しておく。



ウールバフは中磨き用を使い、コンパウンドはハード・1-L肌調整用



肌調整用でルーフとボンネット磨いてからバフを仕上げ用に変えて仕上げ用で磨いて約2時間、薄っすらと残っていますが傷も大分消えました。
ボトルの位置も施工前と同じ場所でと思ったのですが、同じ場所だとボトルが滑って来て撮れなかったので少し位置を変えています。
ソロソロ日が落ちるのでこの日はここまでにしました。



日曜は朝から町内の公園の草取りがあったので終わって戻って来てからで、10時位スタートとなりました。
前日洗車したので濡れたウエスで拭いて施工始めます。
フェンダー施工前全体的に水垢が着いています、サイドのウインカーも外して磨きます。



仕上げまで磨いた状態。
メタリックだと余り艶が分かりにくいですね、実際に見てもあんまり分かりません😅
でも手で触った感触は全然変わりました、磨き前は全体的にザラっとしていましたが磨き後はトゥルンとしています。



全体磨いた所でコンパウンドの粉を落とす為に水洗いしましたが、水洗いで弾くのが素晴らしい。そして拭きあげ、一旦昼飯をかきこみました。
その間に少し水分も飛ぶと思ったのですが、昼飯食いながら「コーティング前にシャンプーで油分もちゃんと落とした方がいいよなぁ」と思い、再度シャンプー洗車をそして拭きあげ(*´Д`)



今回施工したガラスコーティング剤はアリエクで買ったコレ
50mlで1000円程、やっす!



取説は英語ですが、中学生レベルの英語も苦手な私は四苦八苦。
数滴クロスに垂らして40cm四方に施工と書いているが、そもそも瓶の口がポッカリ空いているのに数滴もクソもねー
ドボドボ垂らして、手に垂らして手もガラスコーティングしてしまった(*´Д`)
どうやら塗ってから20~30分してからクロスで拭き取れとある。
なんとか全体施工しておわったのが16時過ぎ、前日から通して正味8時間位。
前傾で作業していたので翌日は背中が痛かったです。



この取説には特に記載は無かったけど、ガラスコーティングだと硬化までに48時間は濡らすなとか動かすなとかあったのでその旨使用者に伝えた。

あちこちエクボ多いので気が向いたらデントリペアでもしてみようか。
おススメあったら教えてください。

おしまい✋
Posted at 2022/05/16 23:01:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ
2022年02月08日 イイね!

こんな夜更けにオルタかよ

こんな夜更けにバナナかよって実話に基づく映画の様ですね、見ていないけど。

急遽バッテリー注文しましたが、どうやらそれだけでは解決しそうにないです、
どうやらオルタネーターが逝っちゃってそしてバッテリーがダメになったって感じの様です。
月曜にバッテリーが届いたのでチャチャっと交換しました。
専業主婦のカミさんなので出掛けなければいいやと、週末に交換予定でしたが。
水曜に子供の通いで使うので直らなければタクシー使わなければイケなく、出来れば直したいのです。



雪積もってます(*´Д`)


メモリー保持?そんなもんしません。


カオスです、頭の中もカオスです( ;∀;)


さてバッテリー新品でどうか?
ヤッパリバッテリーマークが点いてます、やっぱりオルタネーターですね。
ってこの時点でもう注文して、明日着予定ですので出来るとこやっときます。


手がカジかんでボルトが回っているのか分かりません💦
暗がりでライト当てても影になったりで全く手元が分からない、オマケに下回り覗く時膝着いたりして濡れるし(*´Д`)
ボルト落とすと雪にまみれて行方不明になるし・・・
なんとかバンパー外しときました。


翌日、オルタネーター到着。


リビルド品です、新品の様な輝き。
2年保証だったかな?ありがたい。


バンパーは外れているのでライトを外します。


奥のテンショナーに14mmのメガネを掛けて、回してベルトを緩めますが、スペースが無くて指の力で気合で押し下げます。


コネクターとB端子を外して隙間からオルタネーター救出しますが、エアコンホースが邪魔で切ってやろうかと思いましたわ。まるで知恵の輪。


新旧比較、同じですね。(そらそうだ)
古い方はリビルドのコアとして返品します。


あとは逆の手順でもどします。
ライトなど取り付ける前にエンジン掛けてチェック、チェックランプも消えました。
ライト、バンパーも戻して終了。
明日のお出かけになんとか間に合いました。


ところでベリーサってパワステ油圧式だと思ってたけど電動なのかね?
パワステポンプが見当たらなかったのでググってみると、MCで電動化されている様
MC・・・
これって前期なのか後期なのか、うーんベリーサよう知らんな。
ま、いっか

おしまい✋
Posted at 2022/02/08 22:16:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ
2022年02月05日 イイね!

マツダクオリティか・・・

先日妻からLINEで「なんか色んなランプが点いている、ブレーキが変、ハンドルが重い」
などと言ってきた。
症状がオルタネーターかな?
と思ったけどパワステって油圧式じゃなかったか?ハンドル重くなるものなのかと??だったけど、とりあえず自宅まで戻れたらしいので週末見てみるとそのまま放置して

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土曜日にバッテリーのインジケーターの見方を確認すると
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ハイ、バッテリー要充電になってます。
そろそろ、交換時期なので新しく注文しました。
それにしても1.5Lで80Dってマツダってこんなにデカイバッテリー積んでいるんだろう?
alt

しかし、本当にバッテリーなのか?
エンジン掛けてみて様子を見ると。
11.9Vから
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10.97V・・徐々に下がってきて・・・
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8.66V
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8.42V😨だめだこりゃ
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オルタネーターB端子繋いで測ろうかと思ったけど、以降エンジン掛りませんでした。
恐らくオルタネーター逝ったんでしょうね、リビルド品でも注文しようか。
うーん、まだ10万キロにも届いていなのに、前にアテンザ乗ってたけどマツダの品質ってこんなもんなのかね、やっぱり?

しかし、ベリーサのオルタブラシ交換出来ないのかしら?
ハチロクのオルタ、ブラシ交換なら1000円もしないで復活出来るんだけどなー
確か220円×2位だったような気がする。

オルタアッシーだと2諭吉位なのかな、ふぅ~
Posted at 2022/02/05 22:04:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | 日記

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2018年1月 数年ぶりに欲しい車買いました。 それに伴い、ブログタイトル及び名前も変更! 車いじりも復活に伴い、出費も増えそうな気がします。 の...
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