ツアラーは社外パーツが少ないこともあって、あまりいじってはいないのだが
そんなにいじる必要もないかと、満足しています。
CL7のRECAROを入れているのだが、余裕があったらスポーツスターを入れたいなと言うところか。
そんでもってVOSSENのCV3を履いていたのだが、20インチだとフロント35/リヤ30と流石に扁平がきつくて乗り心地も悪く、国交省の検問?で面出ていると車検証汚されてしまったのでちょっと控え様かなと思いオデッセイに履いてた18インチ引っ張りだして履いてたんだが、1本クラックが入っててチョイと気になったもので代替えホイール見つかるまでAVS MODEL T5の安いのがあったのでチョイ履き用に買いました。
1本リムに曲りがあったので同じサイズが1本オクで見つけたので、そちらも買ったのですが組んでみたらなんと、1本の方はMODEL T5じゃなくてMODEL5だったと言う落ち
左前(写真のフロント)がMODEL5で後ろがT5
右側はT5、近くで見ないと違いが分からんね
あとバグガード、外しました。
半年位つけてたかな?
春にまた付けるかわかんないけどね、とりあえず無いほうがシンプルだなと・・・
そんでもってホイール、買いました。
workです。
かなり汚かったのでお値打ち価格でしたが、洗浄したら見違えるほどきれいになりました。
仮付け、洗浄前ですがこんな感じ
純正1インチUPの19インチです。
やっぱりポリッシュリム格好いいですね、段リムもリムいっぱい広がって見た目大きく見せるホイールより断然格好いいです。
そうそうハチロク以来久々に自分でオイル交換しましたよ、今時のはオイルパンもアルミなんですね(驚)
手ルクレンチで締めたけど振動で緩まないかちょっとドキドキもんでした。
たまに車のした潜ってなんだかウキウキして、次カミさんのベリーサはアンダーカバーもなく超簡単でした。
ツアラーもあっという間に5,000キロ走り、今度はエレメントも交換しました。
しばらく自宅で交換ですな。
取り留めない内容ですが、こんな感じの1年でした。
そろそろ新潟も雪景色になることでしょう、雪道の走行には十分注意しましょう。
でわ。
とりあえずキャブをばらして洗浄、純正TM24
どうしても外れないジェットが・・・
一か八かでドリルで揉んでタップを立ててみたが・・・
失敗した・・・
PWK28なるキャブを買ってみた。
中古でジェット類も豊富についてたので
とりあえずのスロー#30 メイン#145(うろ覚え)組んでみたが、ドンピシャ
下から上まできっちり回り、プラグもきつね色
ちょっと上がきつい、MJもう少し上げてもいいかな?
とりあえずキャブは良しとし、オクでプロスキルのチャンバーを見つけたので落としてみた。
サッビサビだったのでサンドペーパーで必死にさび落とし、
錆転換剤を吹き黒錆化したうえで
耐熱ブラック塗装
サイレンサー側はそれほど高温にならないだろうと、ハブ塗装で使ったシルバーで仕上げ。アルミのボディはワコーズのメタルコンパウンドで仕上げ
この型のエンジンの、時限爆弾と言われている排気デバイスのチェック
シリンダー外します。
問題の排気デバイス
あまり汚れておらず、刃も問題なかった。
ヘッドもそれほどカーボンの蓄積もなく良好。
きれいにして組みあげ
ピストンも摩耗も少なくまだまだ大丈夫と判断。
ガスケット類を新品にし、洗浄してくみ上げ。
おまけ
ニュートラルポジションセンサーがこのタイプのやつがAmazonであったので試しに買った見たら1~5速まで信号が取れたため、付けてみました。
N位置が変わるものの長めのボルトでワッシャを噛ませ固定してやりシフトポジションの表示が可能になりました。
なんだかんだといじりましたが、1年で1000キロも走ってないな
フロントフォークOHしたけど、後期の倒立買ってしまったし
200のリヤサスも待機中。
春までにボチボチやろうかと。。。
ウン、でも時間が余りないんだな・・・
メンテナンス&カスタムを終えナンバー登録して春には始動することができたTS125R
モタード化もしたところ、行きつくところはふわわ化なのかな?
フロントフォークのOH
古いオイル真っ黒
なぜかスペーサーがグニャグニャに・・・
ネジ頭がバカになってて緩まず、インパクトを借りて大き目のヘックス叩き込んで外してもらった
交換新品パーツなど
SSTも購入
アウターチューブはサンドペーパーで磨き、シルバーで再塗装
これらを組みます。
新品オイルシールを組んで
イチゴシロップを規定量
正立より倒立の方がオイル量が少ないという。。。
くみ上げて
油面を116mmに合わせるのに使ったのがダイソーでストロー付きのカップ。
油面を合わせてストローにシリコンチューブを挿し、シリンジで吸い上げると言う
フォークの次は、ホイールの17インチ化
ヤフオクで3.0インチと3.5インチリムを買い、ハブも用意
スポークはフロントモタード化のが手に入ったが、リヤ用がない。
するとネックのストレートのブランクスポークなるものがあることが分かり、またスポーツベンダーというものもあるらしい。
18インチから17インチにする際の長さを計算し、ブランクスポークを注文。
左右で長さが違うのでそれぞれ注文するも、片一方が発送が2ヶ月後となってしまった。
スポークベンダーでブランクスポークを曲げる。
スプリングバックを考慮して、大目に曲げてみる
純正のスポーツをデーターシートで角度を確認する
ステンレスは固いのでスプリングバックが大目なので何度か力を加えて角度を調整する。
純正のホイールを入手し、ハブをいただく。
片面完了
センター出しと振れを計測するのに予めノのセンターを図っておき、リム面からハブ面までの測定する定規を作り、測定して組みあげたら振れも殆どなく本締めして完成した。
タイヤを手組みして
ディスクを取り付ける。
もちろんベアリングも交換
フロントに遅れること1ヶ月半、ようやくスポークが届いたので
リヤも同様に組んでいく
モタード化
エンジン編に続く
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