• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぺー@CW2のブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

珍車が

市役所に打ち合わせに行ったら、珍しくアコードツアラーが停まってたので隣に停めて、ツーショット


左からも


撮ってみた。
打ち合わせ終わって戻ってきたら、まだ停まってた。
後期タイプS大事になすってくださいね。

Posted at 2019/12/30 22:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月21日 イイね!

今年のツアラーさん



11ヶ月ぶりにブログ書いたかと思えば連投です


ツアラーは社外パーツが少ないこともあって、あまりいじってはいないのだが
そんなにいじる必要もないかと、満足しています。
CL7のRECAROを入れているのだが、余裕があったらスポーツスターを入れたいなと言うところか。

そんでもってVOSSENのCV3を履いていたのだが、20インチだとフロント35/リヤ30と流石に扁平がきつくて乗り心地も悪く、国交省の検問?で面出ていると車検証汚されてしまったのでちょっと控え様かなと思いオデッセイに履いてた18インチ引っ張りだして履いてたんだが、1本クラックが入っててチョイと気になったもので代替えホイール見つかるまでAVS MODEL T5の安いのがあったのでチョイ履き用に買いました。


alt


1本リムに曲りがあったので同じサイズが1本オクで見つけたので、そちらも買ったのですが組んでみたらなんと、1本の方はMODEL T5じゃなくてMODEL5だったと言う落ち

左前(写真のフロント)がMODEL5で後ろがT5


alt


右側はT5、近くで見ないと違いが分からんね


alt


あとバグガード、外しました。






alt


半年位つけてたかな?

春にまた付けるかわかんないけどね、とりあえず無いほうがシンプルだなと・・・


そんでもってホイール、買いました。

workです。

かなり汚かったのでお値打ち価格でしたが、洗浄したら見違えるほどきれいになりました。

仮付け、洗浄前ですがこんな感じ

alt


純正1インチUPの19インチです。

やっぱりポリッシュリム格好いいですね、段リムもリムいっぱい広がって見た目大きく見せるホイールより断然格好いいです。


alt


そうそうハチロク以来久々に自分でオイル交換しましたよ、今時のはオイルパンもアルミなんですね(驚)

手ルクレンチで締めたけど振動で緩まないかちょっとドキドキもんでした。

たまに車のした潜ってなんだかウキウキして、次カミさんのベリーサはアンダーカバーもなく超簡単でした。

ツアラーもあっという間に5,000キロ走り、今度はエレメントも交換しました。

しばらく自宅で交換ですな。


取り留めない内容ですが、こんな感じの1年でした。


alt


そろそろ新潟も雪景色になることでしょう、雪道の走行には十分注意しましょう。

でわ。


Posted at 2019/12/21 15:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコードツアラー | クルマ
2019年12月21日 イイね!

バイクいじり エンジン編





alt


とりあえずキャブをばらして洗浄、純正TM24


alt


どうしても外れないジェットが・・・

一か八かでドリルで揉んでタップを立ててみたが・・・


alt


失敗した・・・


alt


PWK28なるキャブを買ってみた。

中古でジェット類も豊富についてたので


alt


とりあえずのスロー#30 メイン#145(うろ覚え)組んでみたが、ドンピシャ

下から上まできっちり回り、プラグもきつね色

ちょっと上がきつい、MJもう少し上げてもいいかな?

とりあえずキャブは良しとし、オクでプロスキルのチャンバーを見つけたので落としてみた。


alt


サッビサビだったのでサンドペーパーで必死にさび落とし、


alt


錆転換剤を吹き黒錆化したうえで


alt


耐熱ブラック塗装


alt


サイレンサー側はそれほど高温にならないだろうと、ハブ塗装で使ったシルバーで仕上げ。アルミのボディはワコーズのメタルコンパウンドで仕上げ


この型のエンジンの、時限爆弾と言われている排気デバイスのチェック


alt


シリンダー外します。


alt


問題の排気デバイス

あまり汚れておらず、刃も問題なかった。


alt


ヘッドもそれほどカーボンの蓄積もなく良好。

きれいにして組みあげ


alt


ピストンも摩耗も少なくまだまだ大丈夫と判断。

ガスケット類を新品にし、洗浄してくみ上げ。


おまけ

ニュートラルポジションセンサーがこのタイプのやつがAmazonであったので試しに買った見たら1~5速まで信号が取れたため、付けてみました。

N位置が変わるものの長めのボルトでワッシャを噛ませ固定してやりシフトポジションの表示が可能になりました。


alt




なんだかんだといじりましたが、1年で1000キロも走ってないな

フロントフォークOHしたけど、後期の倒立買ってしまったし

200のリヤサスも待機中。

春までにボチボチやろうかと。。。

ウン、でも時間が余りないんだな・・・



Posted at 2019/12/21 13:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | TS125R | 日記
2019年12月21日 イイね!

バイクいじり




メンテナンス&カスタムを終えナンバー登録して春には始動することができたTS125R
モタード化もしたところ、行きつくところはふわわ化なのかな?

alt


フロントフォークのOH


alt


古いオイル真っ黒


alt


なぜかスペーサーがグニャグニャに・・・



alt


ネジ頭がバカになってて緩まず、インパクトを借りて大き目のヘックス叩き込んで外してもらった


alt


交換新品パーツなど

SSTも購入



alt


アウターチューブはサンドペーパーで磨き、シルバーで再塗装


alt


alt


これらを組みます。


alt


新品オイルシールを組んで


alt


イチゴシロップを規定量

正立より倒立の方がオイル量が少ないという。。。

くみ上げて

alt


油面を116mmに合わせるのに使ったのがダイソーでストロー付きのカップ。

油面を合わせてストローにシリコンチューブを挿し、シリンジで吸い上げると言う


フォークの次は、ホイールの17インチ化

ヤフオクで3.0インチと3.5インチリムを買い、ハブも用意

スポークはフロントモタード化のが手に入ったが、リヤ用がない。

するとネックのストレートのブランクスポークなるものがあることが分かり、またスポーツベンダーというものもあるらしい。

18インチから17インチにする際の長さを計算し、ブランクスポークを注文。

左右で長さが違うのでそれぞれ注文するも、片一方が発送が2ヶ月後となってしまった。


alt


スポークベンダーでブランクスポークを曲げる。

スプリングバックを考慮して、大目に曲げてみる


alt


純正のスポーツをデーターシートで角度を確認する


alt


ステンレスは固いのでスプリングバックが大目なので何度か力を加えて角度を調整する。


alt


純正のホイールを入手し、ハブをいただく。


alt



片面完了


alt


センター出しと振れを計測するのに予めノのセンターを図っておき、リム面からハブ面までの測定する定規を作り、測定して組みあげたら振れも殆どなく本締めして完成した。

alt


タイヤを手組みして


alt


ディスクを取り付ける。

もちろんベアリングも交換


alt


フロントに遅れること1ヶ月半、ようやくスポークが届いたので

リヤも同様に組んでいく


alt


モタード化

エンジン編に続く



Posted at 2019/12/21 12:45:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | TS125R | 日記

プロフィール

2018年1月 数年ぶりに欲しい車買いました。 それに伴い、ブログタイトル及び名前も変更! 車いじりも復活に伴い、出費も増えそうな気がします。 の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

ミラー クローズ不具合対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 15:31:25
[ホンダ アコードツアラー] 走行中のTV、DVD視聴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/25 08:56:45
[ホンダ アコードツアラー] ヘッドライト分解詳細① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/31 21:12:32

愛車一覧

ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
一目惚れし、1年以上捜し求めてやっとめぐり合えた一台これから大事に乗っていこうと思います ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
2021/4/24 中古にて購入の2007年モデル WR250XのR仕様に乗ってます。 ...
スズキ TS125R スズキ TS125R
約20年振りのリターンライダーです。 が、先ずはプチレストアから始まります。 整備記録 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
GH9アコゴンの後継として購入。 今後の足として活躍をお願いします。 ・・・ まさかミ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation