しんぺー@CW2のブログ一覧

2023年11月13日 イイね!

仙台の旅(出張旅行?)

会社の所属している協会の研修旅行、昨年は富山でしたが今年は仙台へ行ってきました。
委員長を仰せつかっており、段取りからホテルの手配まで全てワタクシが行いまして、やっと終わってホッと胸を撫でおろしております。

磐越自動車道から東北自動車道を使い一路仙台を目指します。
山々はうーん紅葉はまだって感じでしょうか?
こっちは遅い気がしますね。

仙台と言えば牛タン、お昼は牛タンランチ
一切れ食っちゃいましたが😅
焼きたてが良かったな・・・団体ならしょうがないか

昼食後、今回最初の見学建物は「仙台メディアテーク」

竣工2000年四半世紀程前に出来た建物ですが、面白いのはこの建物、通常のラーメン構造は柱・梁で構成されておりますが、この建物はそれが無い。
柱の代わりにスパイラル状のチューブと言われるスケスケの柱をなるべく不均等において内部空間を作り出している。
梁も無く、チューブで支えるプレートと呼ばれる所謂スラブとの構成。
こんな発想も凄いが、なによりも構造設計者が凄いよねって意見が散見された。
確かにね(;'∀')
工事費は130億円、今なら200億円は掛るだろうか?

仙台市から走る事小一時間石巻市に2021年に完成したマルホンまきあーとテラス。
兎に角全体が大きすぎて画角に収まり切れない。
東日本大震災から10年、復興と再生を象徴するプロジェクトとして計画された。
工事費は120億円

普通の倍くらいはありそうな(奥行)大ホールのステージ

宿は松島温泉のホテル。
朝出発してからバス内で飲んでいるにも関わらず、宴会も飲みまくります。
酒パワー恐るべし。
ワタクシは昼のランチ以降調子が悪くて宴会もウーロン茶で過ごしました。
宴会後そそくさと温泉を堪能し、サウナでととのいました(≧▽≦)

チェックイン時はとっくに日没過ぎており、部屋からの景色も見えませんでしたが。
部屋から海が見えました。
松島や ああ松島や 松島や

2日目の最初は宮城県立図書館
映画「図書館戦争」で使われた建物
1998年竣工、25年前まだ円が強かった?
街もまだまだ活気があり経済も停滞し始めていたかもしれないが、まだまだ元気があった時代かな?
仕上げも空間の使い方もかなり贅沢ですが、今の何もかもが高騰している時代建物維持も大変だろうな・・・
正面からは街路樹が邪魔してこんな写真しか撮れないが、そもそもこの建物正面を見るような建物ではなく

東西に長い建物である。
北側の窓、熱反ガラスかな?映り込みにズレが発生しない様に全面調整してある😲

残念ながら球面になった南側は谷になっており、撮影出来なかったが北側のガラス面も球面に改修できるような設計だったそうです。

内部の写真は私的以外の使用は禁止との事で掲載は自粛させて頂きます。
気になる方は映画「図書館戦争」で見れるかも。

最後は名取市文化会館

こちらも内部は私的以外の利用は禁止との事で掲載は自粛致します。

2日目昼食はサッポロビール園にて焼肉ランチ、写真は撮らんかったです

各自鉄板で焼いて忙しく食いましたが、無論焼きたてなのでおいしゅうございました。
冷めた牛タンより評判良かったな😆

見るモノも見たし、あとは一路帰るだけです。
新潟市内に入り、バイパスの渋滞で予定より30分くらい遅くなったが大体予定通りに終了。
何かイベントやっていました。

イベント一つ終了
まだやらなきゃならんのがあるのだよねー、仕事そっちのけ😅

おしまい✋
Posted at 2023/11/13 14:19:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事のこと | 日記

鳥取島根の旅(出張)3日目

前日日本酒飲み過ぎて気持ちが悪いが、最終日の出発が早まった。
朝7時半出発で7時前に朝食を済まさなければならないが調子が悪く食えない。
何か腹に入れれば収まるかもとサラダを頬張り、ヨーグルトとフルーツを胃袋に入れる。
2日酔いにシジミがイイかもとシジミの味噌汁を何とか流し込む、リバースしなければ良いが・・・

バスで小一時間、しかし出発して早々酒が無いと長老たちが騒ぐ。

用事は前日に済んでいるので最終日は観光目的でバスを借り、数か所を巡り帰路に就く予定だ。

暫く走っていると車内でつまみのニオイがリバースを誘う・・・
一■ゲ■がこみ上げる、耐える・・・

新しく出来た1車線の山陰の高速道路はまだSAもPAも無い、耐えろ耐えるんだ・・・
試練・・・

あと少しで着く、と徐々に楽になっていく。
勝った・・・

漸く到着。

圧巻・・・

コッチが本殿の様、お賽銭箱があちらこちらに設置されている😅
取り敢えず本殿らしい楼殿と、神楽殿にてお参り。
お守りを家族の分買う。

見学時間は1時間、一通り見て回ったら大体集合時間。
そそくさとバスに乗り、次の見学地へ。

足立美術館

入館料2300円はチョッと躊躇するけど、素晴らしい庭なので次回は別の季節に来てみたいですね。

コチラも小一時間程の見学時間であとはもう字の如くとんぼ返りです。

空港まで行き、羽田へ戻ります。
フライトが14時半なので1時間ほどあるので各自昼食ですが、ラーメン屋と軽食しかありません。
ラーメン屋に入ろうかと思いましたが、満席ですと言われて軽食屋でカレーを注文しました。
自分を含めて5人で夫々、カレーが2名牛丼1名、エビフライ定食とカキフライ定食がそれぞれ1名。
カレー注文の人の前に牛丼注文した人が待てど暮らせど来ません。
牛丼なんて盛るだけじゃん、日本のファストフードですよ( ;∀;)
カレーも盛るだけだけど。
そしてエビフライ定食を注文した同行者は注文時30分位掛ると言われたそうな😨
漸く一人目のカレーが来ました、自分はその人のすぐ後に会計したのに何でまだ待たされるの?一緒に作らん普通?
そして漸く牛丼が来た(*´Д`)
しかもエビフライ定食も同時に。

取り残されたワタクシのカレー、先に来たカレーの人は既に食べ終えてカウンターに聞きに行ってくれました。
そうしたらどうやら忘れていた様な反応が・・・
あのー、フードコートとかで持たされる出来たらブザーのなるヤツあれの意味ってなんなの?

そして出て来たカレー、あれ?コーヒー付いてませんけど。
そして聞きに行くと「セットで頼んでないのには付きませんけど」って
だって最初のカレーに付いてたじゃん?
「・・・・・」

まあね、厨房にバイトらしきのが4人も居て提供が滞っているのにノンビリと言うかチンタラチンタラしているのにね待っているコッチがイライラしてんのよ。
どれも温めて出すだけのメニューなのに、まあカレーが美味しかったのがせめてもの救いですかね。
牛丼の人はご飯が固くて食えねえって言ってたけど、返そうかなってレベルだったみたい。

とまあそんなこんなでしたが、帰りの飛行機到着が15分遅れで出発も遅れてしまいました。
行きの飛行機も遅れたんですが、色々と遅れたり遅かったりぶっ掛けられたり散々な旅行記出張でした。

Posted at 2023/10/15 23:58:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事のこと | 日記

鳥取島根の旅(出張)2日目

鳥取島根の出張2日目
出発はゆっくりなので8時過ぎに朝食バイキングで取ります。

野菜多め

で食後のコーヒー
部屋へ戻って出発の支度をします。
昨日の青年話創会は3人の参加でしたが、本大会が今日で前日我々の後に本日参加の13人が来て泊まっていました。

今回その13人と合わせて計16人でも参加です。
ロビーで集合し出発です。
と言っても徒歩10分程です。

米子コンベンションセンター、ビッグシップ

今回全国の作品の中から新潟の東海林健建築設計事務所の作品が一般建築部門で優秀賞を受賞しました。

こちらは鳥取県立美術館の模型と図面ですね。
鳥取はなんでも最後が好きだからと自虐を言ってました( ;∀;)

国土交通大臣賞「東立石保育園」

東海林健建築設計事務所 YNS/山五十嵐こども園
先月見学会をさせて頂き、なかなか見れない建築を見せて頂きました。
これは素晴らしいです。

竹中工務店、大林組などのスーパーゼネコンや日本設計、日建設計、NTTファシリティーズなどの超大手の建築設計事務所が受賞されるなか優秀賞を捕るってことがどれ程か本当にすごい。

さて、午後の基調講演まで時間があるので昼食を取ります。

ランチメニューの看板が掲げてあったのでコチラに入ります。
こちらの店には7,8人ですかな他はどっか行っちゃいました。

お通し

ここで事件が、店員のおばちゃんめちゃくちゃテンパってお盆に生を5,6個乗っけて運んで来た際にお盆からジョッキが倒れワタクシのスマホとお股にめがけてブチかましてくれました。
謝ってはくれたもののまるで失禁しているかの様、幸い黒いスーツだったので分からないがパンツまで湿っている始末。

肉~

肉に🍺が美味いです😆
しかし会計でもクリーニング代くれる事も再度謝罪があった訳でもなく、特になにかサービスもなく。
コッチもなにも言わなかってけど・・・
あ、おしぼりいっぱいもらいましたぁ!( ;∀;)

その後、内藤廣氏の基調講演90分
昼食後、ビールも飲んで眠くなりませんハイ
だって仕事だもん😅

その後神楽、やまたのおろち

表彰式、そして閉会
充実した一日でした。

夜は懇親会、座った場所が悪かった。
隣が日本酒好きの昔の人間で、逃げれば良かったのだが付き合ってしまった。
飲み過ぎて翌日に持ち越してしまった。
なんだかこの部屋に店員さんが引っ切り無しにハイボールやらサワーやら運んできて。
ワタクシのテーブル周りは2合徳利が無くなり、1合の徳利を2本で持って来てくれてそれらが散乱していました😅
いや新潟ののん兵衛恐るべしって言われてるかな😅

それにしても、この店も5千円で飲み放題だったけど刺身は厚切りで美味しいしカニは付いているし天ぷらとか結構品数もあり安かったなぁ。

店を後にして、2軒目少し小路を行った所にある暖簾をくぐってみるとカウンターの非常にいい雰囲気の店がありコチラで飲んだのが

純米酒なのに琥珀色、独特の焼酎の様なチョッと燻ぶった様な香りで個性的な日本酒でした。

辨天娘(べんてんむすめ)

こちらの看板娘は別の曜日は別のお店にいらっしゃるようです。
しかし鳥取の娘はみんな可愛いな😆

マスターも一緒に撮らせてもらいました。
SNSへの投稿は確認しなかったのでマスク処理しておきます。
お店の名前忘れてしまった、雰囲気良かったので鳥取行った際は探してみては。

日本酒飲み過ぎてグロッキーになり、ホテル戻ってダウンしました。
Posted at 2023/10/15 23:13:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事のこと | 日記
2023年10月15日 イイね!

出発から災難が続いた鳥取島根の旅

新潟駅発東京行き上越新幹線🚄に乗るべく最寄りの駅に朝車で送ってもらった。
若干余裕を見て30分位早く着く電車🚃に乗るつもりが、冬以外滅多に遅れることのないJRが17分遅れで到着。
新潟駅に着き、間に合ったのだがまあ焦った。
なにせ、新潟発⇒大宮⇒東京着の便で予定が組まれていたから。

まあ何はともあれ無事🚄に乗れたので東京での乗り換えが心配なワタクシ。

なんて言ったって東京の人混みが嫌いだから

無事東京駅着(当たり前か)

京浜東北線に乗り換え、モノレールで羽田空港へ。
空港で上越地区から出発の2名と遭遇、フライト前に昼飯を食う。
搭乗口はナカジマレーシングの64番ゲート(゚∀゚)

米子鬼太郎空港到着、飛行機も出発が遅れしかも着陸やり直しで更に遅れ。

既に会場は始まっていた( ;∀;)

テーブルで意見交換を行い、その後懇親会。

立食のバイキング形式なので昼が軽めの立ち食いそばだったので結構好きに盛って食いました😆

カツオの炙りが美味すぎてガッツリ盛って食いまくりましたが、余ってたみたい。

鳥取の地酒も堪能、他の参加者が宮崎の焼酎が美味いといってたけど既に空っぽになってました。
取り敢えずここではあまり飲まず色々食いました😆
美味かったです。

懇親会もお開きになり、同行者が地元の参加者から夜のお店を聞いたので行きましょうと言う事になりおーねーちゃん達のいる店で乾杯の続きを。
お会計するも、値段にビックリ。
可愛いおねーちゃん二人着いては3人で2万は安い!(゚∀゚)
一人は金髪のロングの似合う美人系でもう一人は同い年で黒髪の巻き髪が可愛いメッチャ小顔のカッコ可愛い子でした。
オヂさんデレデレ(*´Д`)

店に入る前にキャッチのオニーさんにお目当ての店は「9時からだよー」って教えてもらったので居酒屋でちょこっと小一時間入ったのも安かったし、美味かった。

これは裏メニューのポテトサラダのコロッケで、柔らかくてめちゃめちゃ美味しかった。

鳥取恐るべし。

街は結構閑散としていましたが。
でも嫌いじゃなーい。

ホテルに戻り、12時前でしたが疲れたのでシャワーして就寝。
翌日は出発が10時なのでゆっくり出来そう。
Posted at 2023/10/15 22:10:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事のこと | 日記
2023年02月05日 イイね!

インタビュー

もう1月も終わり2月が始まったばかりだが、その先月の1月今年の年初めであるが
例年業界の4団体で賀詞交歓会を行っている。
昨年はコロナを理由に欠席したが、今年はそうも言ってられないので仕方ない出席した。
その賀詞交歓会の席で主催の一団体である協会の事務局へとある業界紙の新聞社から問い合わせがあった様で、新しく立ち上げた青年部会長にインタビューをしても良いかと。
事務局は「良いけど直接本人に確認取ってね」と

それで連絡が来たのが1月のはじめ、上記のやり取りは暫く後に聞いたものだった。
1週間ほど悩んだ・・・
「えー、インタビューそんなもの上手く答えられないよなぁ・・・」
返答は「インタビュー受けます。」

よく考えたら新聞社のインタビューってことは紙面は記者さんが旨い事まとめてくれる訳で、コチラとしては色々と喋ればいいだけじゃん。

>質問項目は「就任の抱負」「今後の活動」などを予定しております。

ってあったけど、プロポーザルのヒアリングなんかでもとりあえずその場しのぎの返答には答えられるので恐らく大丈夫だろうと思い受けた。

そして、電子版でその部分だけメールで頂いたのが記事がこちら。

ネクタイ曲がっとる、写真撮る時教えてくれ頼む(*´Д`)
Posted at 2023/02/05 22:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事のこと | 日記

2018年1月 数年ぶりに欲しい車買いました。 それに伴い、ブログタイトル及び名前も変更! 車いじりも復活に伴い、出費も増えそうな気がします。 の...

ミラー クローズ不具合対応
2023/03/08 15:31:25
[ホンダ アコードツアラー] 走行中のTV、DVD視聴
2023/02/25 08:56:45
[ホンダ アコードツアラー] ヘッドライト分解詳細①
2022/03/31 21:12:32

ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
一目惚れし、1年以上捜し求めてやっとめぐり合えた一台これから大事に乗っていこうと思います ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
2021/4/24 中古にて購入の2007年モデル WR250XのR仕様に乗ってます。 ...
スズキ TS125R スズキ TS125R
約20年振りのリターンライダーです。 が、先ずはプチレストアから始まります。 整備記録 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
GH9アコゴンの後継として購入。 今後の足として活躍をお願いします。 ・・・ まさかミ ...