• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぺー@CW2のブログ一覧

2024年04月15日 イイね!

2024年SUPER GT 開幕戦岡山 ピット作業違反疑惑・・・か!?

待ちに待った開幕戦が先週末土日岡山国際にて開催されました。
今年から予選がQ1とQ2のタイム合算での順位と同じタイヤを使用しなければならないとレギュレーションも変更になりましたが、問題も無く予選が終わりました。

alt

個人的にレギュレーションの変更に何でこんな変更するのかと思いましたが、意外と面白いんでないと思いました。

予選結果は36、39、100、38の順で決勝も上位4台は予選のままチェッカーを受ける形となりました。
推しのチームクニミツも新型シビックタイプRで表彰台を獲得しました。

alt

シビックのフォルムは4ドアベースと言う事もあってGT500車両になると胴長でお世辞にも格好いいとは言えませんね・・・残念

昨年の第7戦、最終戦に続き開幕戦を制した36号車のauトムス強いですねー
でXを見ていたら気になるポストを見ましてリザルトを確認したんですが当然ながらauが優勝は変っていませんでした。
何かというとピット作業違反があったんじゃないのか?
と言うポストでした。

alt

気になったので録画を見返しましたら確かに給油が離れる前にタイヤ交換に入っている様です。
何回も見直してみるとやっぱりそうにしか見えないし、反対側の画像が無いので確認は出来ませんが反対側のインパクトのは右フロント取り掛かる前に明らかに動いています。(空転の可能性も否定できませんが)

昨年のRd4で100号車と16号車に同行為でペナルティ加算されています。
今回40秒加算ペナルティになると36号車は7位になりますがやっぱりGTAがT社に忖度をしたと言う所なんでしょうかね・・・
Posted at 2024/04/15 22:53:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | S-GT | 日記
2024年04月14日 イイね!

珪砂に気を付けろ!

この週末新潟も桜満開になりました。
土曜日は半年振りの歯科検診に天気も良かったのでバイクで行き、グルっと桜の見れる場所を巡って会社に寄って数時間残務処理して明るいウチに帰宅しました。





家族でお弁当広げている方々も多く、天気が良くてお花見日和でした。

さて、先日某オクで落札したものの下処理を少ししようかと思い道具も揃ったので始めて見ました。



コレと



コレです。
WRのメインフレームはアルミですが、アンダーチューブとシートレールはスチールなので錆びます。
一応新品も出るのですが、アンダーチューブが26,000円位シートレールが70,000円位です。
フレーム塗装をしているショップへ再塗装の価格を聞いたのですが、アンダーチューブが23,000円位シートレールが40,000円位何れも税別。
外して送る訳にも行かないので中古で買って送料も含めると新品買った方が安そう。
なので自家塗装する事にしました。
以前シートレールの端っこだけ錆が酷かったので錆落とししてアクリルペイントで塗りましたが、取り付け部分とかワイヤーブラシが入らない所などはそのままです。



この辺の錆は



こんな位まで落とせました。
しかし、コンプレッサーのタンク容量が40Lだと直ぐにコンプレッサーが回って圧が保てません。



それでも砂まみれになりながらもココとか



この位までは錆落としできました。
GWに時間かけてじっくりとブラスト処理してやります、今回メディアは珪砂6号を使いました。
珪砂は塵肺の元になる様で今はブラストには使わない様ですね、防塵マスクして使用しましたがキャビネットがある訳では無いので耳の中も砂でジャリジャリ、頭から砂を被った状態になってしまいました(*´Д`)

次回はシャワーキャップとか被ってやってみます。
追加のタンクを用意しないと圧確保出来そうにないですね、直ぐにコンプレッサー回ってては中々作業が進みませんので。

GW中に塗装まで出来ればいいのですが・・・
Posted at 2024/04/15 09:33:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク弄り | 日記
2024年04月07日 イイね!

塩梅を確かめに ~桜咲き始めました~

前日漸くバイクが完成したので久々に晴れて気温も上昇した日曜、早速乗って見ます。
先ずはバイクの腹ごしらえ、大食い(ビッグタンク)になったWR君ノーマルタンク7.6L優に超えいい飲みっぷりの8.4L給油。

タンクキャップの締まりが悪く満タン給油するとこぼれるとの記載もあったので気持ち少な目にしたつもりだったが・・・
走り出したら締めたはずのキャップから漏れる漏れる(;'∀')



信号待ちでティッシュで拭くが全然間に合わない(*´Д`)
隙間に丁度挟めるスペースが・・・

数キロ走って200~300cc減るも加減速で漏れる。
これはおかしいと路肩に停めてキャップを見るとパッキンが斜めって嵌っていた。
ちゃんと戻してやったら漏れなくなりました、アクシデントは付き物です。

さて、弥彦スカイラインは2輪通行禁止なので分岐までの所謂裏弥彦をチョッと走ってみた。
後からR25かな?スーッと来て抜かれた、走り込んでいる人かな自分はコースも分からん下手くそなのは認めるがメッチャスマートな抜き方でした。
チョッと付いてってみたけど、うーん速い。



ターンして下って行った、上がって来たら話出来るかなー
と思って少し待ってみたが、お昼まで戻ると約束したので先を急ぐ。



花粉か黄砂の影響か佐渡が霞んで良く見えない。
海は波も無く春の海ですねー
堤防に数人釣り人がいたので行ってみたが、何にも釣れていない様だった。

自宅の冷凍庫のコーヒー豆の在庫がなくなったので買って帰る為にPOLLO NEROさんへ寄るが本日販売しておらず、45°でタンザニア、エチオピア、コスタリカの豆を購入。



A alla Z の木蓮が咲いていたので一枚

家を出る際近所の桜が少し咲いていたので帰り際に大通川の桜並木の開花状況を見て見たが



うーん、まだまだ全然家の近くの桜の方がまだ開いているな。
来週見ごろか?
それとももう散っているのか・・・

さて、来週土日はと言うと SUPER GT 開幕戦岡山国際
今年も波乱の幕開けになるのか?

Posted at 2024/04/08 09:33:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | WR250X | 日記
2024年04月03日 イイね!

漸く初乗り出来ました。

漸く初乗り出来ました。2023年年の瀬も迫った12月25日にフロントフォークをテクニクスさんへ送りました。
そこから2ヶ月経とうかと言う2月半ばにテクニクスへ連絡入れ状況を確認。
今月中には送れそうとの返答を頂いていた。

しかしながら待てど暮らせど連絡が無く、3月の5日に再度連絡し「2月中には発送できるって聞いたんですけど」って低姿勢で確認する。
「メッキが混んでて帰って来ていない」との事、先方の電話対応は非常に恐縮がっておりこちらも出来次第で結構です、進捗状況と目安を確認したまでですと伝える。

3月12日、テクニクスより連絡あり「メッキ作業が上がって来たのだがムラがあったので返送して再施工をお願いしました」とテクニクス側の責任でないにもかかわらず恐縮そうに連絡をくれた。

そこから3週間、未だに完成の連絡が無い・・・
ああ、何時初乗り出来るのか。

さて、WRはと言うと昨年の暮れからフロントが無い状態でスタンドに掛けられている。
リヤ周りの作業をしたいがオフロードスタンドで前後タイヤナシだと若干バランスが心配なのでフロントスタンドを導入した



ジャーン



組立てこんな感じ。
しかしながらオフロードスタンドを使用すると全体が上がってしまいフロントスタンドが掛けられない、そしてフロントスタンドを掛けていると当然だけどリヤタイヤが外せないと言うジレンマ。
結果、放置(-_-;)

そんな感じでリヤ周りの作業出来ずまた週末休みを過ごし、ソロソロ電話してみようかと思った金曜日、待ち焦がれた連絡があり本日発送しますとの事。



そして土曜日正午過ぎに到着!!



待ちわびたぞ、おい!!



おお!薄っすらゴールドが見える、エロい(´艸`*)



ブラックのアウターチューブにゴールドのインナーチューブ、所謂仏壇カラー(゚∀゚)



早速装着
一通り組み上げ残すはエア抜きのみ、今回新兵器導入。



ブレーキブリーダー、エアツールでブシューっとするだけでエア抜きが簡単に優れもの。
キャリパーとマスターシリンダーとエア抜き行い、いよいよいざ今年初乗りへ!!



久々に乗ったからかあれ?こんなに固かったかな?という印象。
フロントの感触を確認するよりも久々に乗れた楽しさを味わう。
作業が夕方まで掛ったのでパーカーの下に一枚多めに着たとは言え少し寒い、海までと思ったが帰り暗くなりそうなので適当なところで引き返し。



フォークガードも貼り直したステッカーがキレイ。



キャリパーもブレンボに変更し



マスターもブレンボのRCSに変更、本来シングルなら14mmなのだろうがよく確認せず17mmにしてしまったのでタッチがプアかな?と思ったんだけどイイ感じのタッチでまた効きも以前のアンカーより良くコントロール性もイイ感じです。
キャリパー固定ボルトも10mmのチタンボルトに変更してワイヤリングも施しました。



明日は午前中位少し乗って来て様子を見て見ようかと思います。
Posted at 2024/04/06 20:57:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記

プロフィール

2018年1月 数年ぶりに欲しい車買いました。 それに伴い、ブログタイトル及び名前も変更! 車いじりも復活に伴い、出費も増えそうな気がします。 の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ミラー クローズ不具合対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 15:31:25
[ホンダ アコードツアラー] 走行中のTV、DVD視聴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/25 08:56:45
[ホンダ アコードツアラー] ヘッドライト分解詳細① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/31 21:12:32

愛車一覧

ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
一目惚れし、1年以上捜し求めてやっとめぐり合えた一台これから大事に乗っていこうと思います ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
2021/4/24 中古にて購入の2007年モデル WR250XのR仕様に乗ってます。 ...
スズキ TS125R スズキ TS125R
約20年振りのリターンライダーです。 が、先ずはプチレストアから始まります。 整備記録 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
GH9アコゴンの後継として購入。 今後の足として活躍をお願いします。 ・・・ まさかミ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation