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しんぺー@CW2のブログ一覧

2021年11月07日 イイね!

ARTA 連勝!SUPER GT第7戦 ツインリンクもてぎ

やってくれましたARTA 8号車 野尻/福住コンビ
第6戦オートポリスに続き第7戦茂木、最終戦前のSW半分での300km
ファイナルラップでの12号車ガス欠でのスローダウンでトップに、昨年の最終戦のデジャヴかと!?
優勝コメントでも謙虚な二人、正直相手チームのミス等による勝利は心から喜べるものではないがそれもレースの内。
王者スタンレーはポイント圏外の12位だったが、首位は変わらず最終戦にはスタンレー1号車、ARTA 8号車、アステモ17号車、の3台とau36号車、カルソニックの12号車とエネオスの14号車の何れかの戦いとなる。
今年も最終戦までもつれ込みそう、1号車の連覇を期待していたが、こうなると野尻選手のSF優勝とS GTのダブル優勝、そう昨年の山本選手のダブル優勝を今年は野尻選手が掲げてほしい。
あー、アステモの塚越選手とバゲット組も勝ってほしい。

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兎に角、最終戦FUJI見逃せない。

Posted at 2021/11/08 10:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | クルマ
2021年11月06日 イイね!

コーヒードリッパーの話とか

コーヒードリッパーの話とかコーヒーが好きで一日に少なくても3、4杯は飲んでいます。
以前は生豆買って手網焙煎もしていたが、新潟辺りであまり良い生豆が手に入らないので焙煎済みの豆を買っていた。

一時は結構頻繁に買っていたけど、今はブレンディの「ちょっと贅沢なコーヒー店」これが手頃で美味しいと思う。

ウチではスペシャルブレンドを会社用にモカやキリマンジャロを買っている。
ストックが無くなったので昨日スーパーで買ったのだが、いつも398円(税別)のがなんと458円になっていた、値上げですかぁ?
パンやら何やら11月から随分と値上げになるらしい。

今朝も「ちょっと贅沢なコーヒー店」をドリップした。
ドリッパーはキーコーヒーのクリスタルドリッパー、以前はハリオのV60ガラスドリッパーを使っていたのだが、某雑誌で評価の高かったクリスタルドリッパーを試しに買ってみた。
まあ、ドリッパーで味が変わるとは思って無かったのだがV60とクリスタルドリッパーを並べてマメはグアテマラ サンタカタリーナ フレンチローストを中挽きにして同量を同じ湯温同タイミングで抽出した結果、明らかにクリスタルドリッパーの方が雑味が無くスッキリした味わいだった。これはブラインドでカミさんにも飲んでもらって同じ意見だった。
それ以降V60はお蔵入りですわ。
ドリップポットはタカヒロの雫、点滴ドリップが出来る奴。
ドリップポットはタカヒロに限らず直火には掛けません、ケトルで沸かしたお湯を注いで使います。



1杯分は12gで180cc、3杯分は32gで540gとしている。
浅煎り以外は86~90℃で蒸らしは30~45秒、最近はやや多めに蒸らしている。1湯目、スーパーのパッケージ売りのコーヒーなんてマズ膨らまない。数湯に分けて540g抽出、目安は3分。



ボーっとしていたら560gも抽出してしまった(;'∀')
ハリオのスケールは計量とストップウォッチが一緒になっているので便利。



久々にホットサンドを作ってみました、昨日ハム買うの忘れたのでテキトーな野菜ととろけるチーズを挟み弱火で焼き色付くまで。



ブービーバードがうまく焼けなった。
さて、今日はいい天気でしたね、幾つかボルトが届いたので少し弄りましたよ。
Posted at 2021/11/06 20:48:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月03日 イイね!

残されたネジがやっと外れたっ!!

前に作業した際にヘックス皿ネジが外れなく、ドリルで揉んで頭を飛ばしたのだが脚が残っていれば挟んで回そうと思っていたのがものの見事に潜り込んでて外せなかった。

コレ↓



ダウンマフラー取付のボルトが、都合よくもこの取付位置だったと言うことで外すしかなくなってしまった。



作業自体はボルトを外して行くだけの単純作業なのだが、そのボルトへのアクセスと場所が面倒くささを倍増させる。
作業スペースが狭いのだ。

取り敢えずはエキマニをはずす。



サブフレームを外すとピボット1か所でしかエンジンを固定しないのでジャッキでエンジンを支えてサブフレーム外す。



知恵の輪状態になっているのでもう一個ジャッキをかませてサブフレーム摘出。
お巡りさん犯人はこいつです。



バイスグリップで掴んで地道に回す



やりました、取れました



サブフレーム結構錆が出てきているので塗装したい所ですが、今回は時間がありません、ワイヤーブラシで大まかな錆を落として元通りに組みます。

フレーム接合部は113N-m、エンジン取付は56Nと73Nだったかな?
トルクレンチで締め付けます。
以前は殆ど手ルクレンチでしたがトルクレンチを使うといかにトルク不足だった分かります(;^_^A
ネジ切るのを恐れてトルクあまり掛けてなかったんですね。

外していたアンダーガードも取り付けて。



完成です



アンダーガードも以前の通り取り付けました。



週末晴れてくれ
ついでにSUPER GT 第7戦ツインリンクもてぎ、こちらも晴れてくれ。

そして1号車、チャンピオン獲得に向けて更なるポイント頑張ってくれ、17号車もがんばれ。
そして8号車も、なんなら16号車と64号車も昨年の第7戦の様に上位独占をまた見てみたい。
Posted at 2021/11/04 09:50:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | WR250X | 日記

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2018年1月 数年ぶりに欲しい車買いました。 それに伴い、ブログタイトル及び名前も変更! 車いじりも復活に伴い、出費も増えそうな気がします。 の...
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