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しんぺー@CW2のブログ一覧

2023年04月03日 イイね!

たんぼへダイブ!?

今朝の出勤途中、ありえない場所に車が見えた。



え?
ちょっ待って( ;∀;)



バンパーは無残にも外れて



しかしどうやって?



警察の方々、お疲れ様です。



単独事故なのか、危険を避けた結果ダイブしちゃったとか
相手方が逃げたとかだと、本当にドラレコが必須になりますね。
接触は無くともきっかけを作った過失はあるでしょうが、事故査定では難しいかな?
Posted at 2023/04/03 12:31:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2023年04月01日 イイね!

荷台作成からの 久々のライド ~桜を求めて~

荷台作成からの 久々のライド ~桜を求めて~気が付いたら買ってから2年近く経とうとしていた😲
そろそろ日の目を見せてやろう。



キャリアに乗せるにはキャリアが小さいので荷台を作ろうと思い、コンパネを買って来た
金具もろもろと。
大きめに切断し、端材が30円だったのでそいつも買った。
端材を端部に留める。



キャリアのセンターに来るようにケガキ



φ15mmでザグリを入れる、キャップボルトの頭が7mmだけど7mmザグリを入れると12mmのシナ合板、残り5mmでは心もとないので4~5mm程度にとどめておく。



こんな感じ



で、上下に3ヶ所ずつ6.5mmで穴を開けたら端部のササクレを入念にサンドペーパーで磨く。



コンプレッサー小屋作った際に使った木材保護塗料が残っていたので塗り塗り
乾かしている間に腹も減ったので昼飯を食って来る。



昼飯後、良い天気であっという間に乾燥した。
車体に取り付けてみる、うまい具合に付いたぞ☺



BOXを取付けてみる。
おお、良いんじゃない?
丸環だとネットのフックしか掛けられないから、タイダウン用のフックを用意しないとBOX固定が出来ませんね。



BOXの後ろに少し余裕を作ってシュラフとか色々積めるかと思ったけど、丸環とかで前がつっかえててあまり余裕が出来なかったな・・・
ネットで覆えばなんとか積めるか?



後ろもブレーキランプもウインカーも問題なく視認できる。



取付けも問題なさそうなのでタイダウンの金具は後日に回し、天気がいいので久々のライド。
桜を探しつつ、海までひとっ走り。
海に出ている取水のトラス、先日首〇りの事件があったらしいのであまり写らない様に・・・



親父の墓地の近くまで行ったのでついでにお参りと思って駐車場入ったら、管理人さんが閉門の時間ですと言って来たので
「あら?5時までじゃなかった?」
「4時半閉門です」
と、まあ彼岸に来たばっかりだし、何も持ってきていないからまた今度ね。

結局そのまま走り、自宅近くの桜とパシャリ。



作業していたときは暑かったからロンTでいたからパーカー羽織って出かけたけど
まだ風は冷たいね。
夕方には冷え冷えになりました🥶
まだまだ防寒はいりそうですね、まだ3月終わったばかりですからね。

日差しは暑いから作業していると暑いんだよなぁ、ステム交換もタイヤ交換もしないといけないのに。
プロにお任せするのは楽なんだけどな

やる気になるまで時間が掛かるんのです。
Posted at 2023/04/01 22:12:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | WR250X | 日記
2023年03月19日 イイね!

コンプレッサー小屋完成

コンプレッサー小屋完成昨年念願のコンプレッサーを購入したのだが、我が家は青空駐車。
カーポートも無いので使わない時はブルーシートを掛けてあるのだが、一々面倒くさいので屋根を掛けようと思っていた。

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場所も限られていたのでコンプレッサー自体も縦型をチョイスした訳で、狭小スペースで計画する。
束石300×300×4つの600×600のスペースで収まる様にしなければならない。
更にホースリールと付随するアタッチメントもある程度収納できる小屋が理想。
L型アングルとフラットバーで溶接出来れば結構スペースも確保出来そうだが、溶接機は生憎無いので木材で製作することにする。
35×35×3000の野縁をとりあえず6本、これで骨組みを組んでいくことにする。

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製作過程全然撮っていなかったが大枠完成、側にはポリカのプラダンを張った。
25mmのグロメットがあったので、電源の引込に25mmの穴を開け電気を引き込む。

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開けた穴にグロメットを取付けコンセントを設置、給湯器用の屋外コンセントの1口に接続。

alt

上段にホースリールを取付けたのでコンプレッサーに繋ぐように穴を開けます。

alt

コンプレッサーにレギュレーターを付けているのでかなり狭くなって一旦外に出してから引き込まないとかと思ったけど、何とか小屋内で接続することが出来ました。
若干ホース厳しいけど・・・

alt

施錠をどうしようか悩んだ。
良くある引っ掛けて南京錠をぶら下げておく奴でも良いかと思ったけど、どうももっと良いのがある筈だと探してみた。

alt

そうしてたらカムロック錠が使えそうなので。
余ってた野縁を10cmほどに切り出して、25mmでザグリを入れる。

alt

ザグリを入れた奥を20mmで穴を開ける。



扉の枠にさっきの木っ端をビス止めして、カムロック錠を取付ける。



プラダンの錠の部分を25mmのホールソーで穴を開けてビス止めする。
枠は改めて木材保護塗料を塗って取り付けることとする。



カムロック受け側は、ザグリを入れてプレートを取付けた。





上の扉の一部を欠き込みホースを出したまま扉を閉められるようにしました。



全貌です、完成と言いたいところですが、カムロック錠が使えるか分からなかったので一つしか注文しておらずもう一個が後日到着予定です。



ほぼ完成と言っていいでしょう。
コンプレッサー関係の道具も一式こっちへ入れて外部倉庫に少し余裕が生まれました。
エアベルトサンダーと塗装用具などもあると良いですねー
半自動溶接機も欲しいんですよね。
色々あると便利ですよね。

取り敢えず暫くは我慢します、小屋の材料費が思いのほかかかってしまいましたので。

おしまい✋
Posted at 2023/03/20 10:13:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2023年03月19日 イイね!

第2世代から第7世代へ

何時からIntelがPentiumのブランド止めたんだっけ?
Centrinoのとかcore2duoとかの後でナンバー制にしたんだっけ?
んで、ずっと使ってた東芝のdainabook core i5の2520M、起動後直ぐにCPUファンがマックスで作動。
ストレージもSSDにしてメモリもマックスの8GBにしたし、なによりモバイルでサブでの使用だったのでさほど動作も支障なかったが、本体に張り付けてあるwindowsのシリアルナンバーが認証出来ないって良く分からないのでwindows10にアップグレードするとシリアルの認証が出来ない不都合があった。

たまたま覗いていたジモティーで同じ東芝のdainabook、core i5の第7世代のモバイルノートがあった、しかも光学ドライブ付き(特になくても困らないが)おまけにオプションのwebカメラ付き。
即購入で翌日届いた。



説明欄をよく読んでいなかったが、HDD500GB メモリ8GB(MAX16GB)
とりあえず、ウチに新品のSSDが余っていたので付けて見る。
256GBだと思ってたら、あれ?500GBだった( ;∀;)



メモリも空きスロットが確認出来たので、速攻でAmazonでDDR4の2400の8GB×2を注文。
付属のメモリはSAMSUNGだったが、相性が分からないので2枚交換します。



翌日早速届きました。



クルーシャルのPC4-19200 8GB×2枚
デュアルチャンネルで動作も更に向上(´▽`*)、多分



1枚は裏になるのね



あとは元通りにに戻して、windows10をクリーンインストール



メモリもちゃんと認識、動作もサクサクです。



あとはofficeとか入れてメールの設定をして大体良いかな。
出先でPC作業する事そんなにないんだけどね( ;∀;)
Posted at 2023/03/20 10:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2023年03月19日 イイね!

ハツノリ

ハツノリ昨年は1月の天気の良い日に初乗りをし、TOYOTA200GTとの遭遇と言う奇跡的な出会いがありました。
今年はそんな日も無かったのか、休みと天候と路面の具合が合わなかったのか初乗りが3月のほぼ下旬になってしまいました。
2月下旬にも天気が良く気温が上がった日もあったような気がしますが、コンプレッサー小屋の製作に入れ込んでいたのかもしれません。

そんなコンプレッサー小屋も漸く完成したので天気も良かったので外してあったバッテリー端子を繋ぎセル一発で目を覚ましたWRを少し時間を掛けて暖気してやりました。



乗り納め何時だったかな?
3ヶ月ぶり?
跨ってしまえば股関節の痛みも気にならず、何時ものシーサイドラインまで走ります。



天気は良かったがそれほど多くのバイクともすれ違わず、天気は良いが気温が低いのが原因かな?
缶コーヒーで冷えた指先を温める。

走り出すまでは少し億劫に感じていたが、いざ走り出すと何処までも走っていたい気になる。

ケツが許す限り(/o\)
モタード乗りは走る三角木馬に乗るドMですかね😆
Posted at 2023/03/20 10:11:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | WR250X | モブログ

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「[整備] #WR250X ダウンチューブ、シートレール塗装交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/415049/car/3107674/8404760/note.aspx
何シテル?   10/19 12:34
2018年1月 数年ぶりに欲しい車買いました。 それに伴い、ブログタイトル及び名前も変更! 車いじりも復活に伴い、出費も増えそうな気がします。 の...
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