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2012年04月15日

タービン/アライメントDIYオフ!!【速報】

タービン/アライメントDIYオフ!!【速報】 本日参加の皆様、大変ありがとうございました。

未経験の人間が1人でやるのは絶対無理なことが解りました。

アライメント、ビシっと決まりました。
8.5J 245/40R17 リヤすっぽり入りました。

タービン2回交換しました。




ブースト上がらない病は治りませんでした
繰り返す、タービン2個試したけどだめだった!
 

 次被疑はタービンサポート、エキマニのひび割れでございます。











本日インダクションホースを交換する予定はなかったので、
 全く準備をしていませんでした。


しかし、神々のミラクルプレー連発で、
19:00にはエンジンに火が入り、普通に走りました。

詳細は後日。
今日は寝ます。ノシ。
 
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Posted at 2012/04/15 21:37:03

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この記事へのコメント

2012年4月15日 21:59
こんばんは、お疲れ様です。
実はコッソリお伺いしようと思っていたのですが寝坊した為、遠く埼玉から応援してました。

ブーストコントロールの方は完全に問題無いのでしょうか?
もし必要なら古いブリッツの電気式ブーストコントローラーがありますので、使ってみてください。
コメントへの返答
2012年4月15日 22:11
こんばんは。
そうでしたか。普通の民家にびっくりする数のスバル車でした。
最後は近所の大型駐車場からピストン輸送となりました^^;

ブーコンはノーマルとEVCで変わらなかったので被疑ではないと考えています。
また、もう一式ノーマルのコントロール系があるので当分は大丈夫そうです。
ありがとうございます。
2012年4月15日 21:59
今日はお疲れ様でした~
いや~
神々の神業・・・徳と見させていただきました~♪

自分一人なら数日は動かせられなかったでしょうね~
minerさん、みやさん、スゲ~の一言です!

インダクションホース変えたから、少しは改善されればいいですね~!?
コメントへの返答
2012年4月15日 22:14
宇宙からの参加、ありがとうございました。

インダクション逝ったときは終わったと思いましたが、神業ですよね。

ボロハチさんも神業持ってるじゃないですか!!

解散してから1人で走ったのですが変わりませんでしたww
2012年4月15日 22:00
お疲れ様でした。

残念ながら、完治しませんでしたか。。。
お子さん、風邪ひかれてませんか?薄着でずっと遊んでたので。。。
コメントへの返答
2012年4月15日 22:18
お疲れ様でした。
お子さん達にうちの息子の世話をしてもらってた状況のようでして(汗)、ありがとうございました。
帰る時、もっと遊びたいと泣いていました^^
お子さん乗せてあげたかったのですが、あのSタイヤは危険すぎです。。。

試走だめでした。
ただ、たくさんの人に実車見てもらってまたいろいろとアイデア湧くと思います。
2012年4月15日 22:23
カタツムリが繁殖してますねww
ブーストはまだでしたか~><
245リヤすっぽり♪
羨ましッス☆
コメントへの返答
2012年4月16日 12:54
ないないと言っていると集まるものですね(笑)
次のステップへ進むしかないです

リヤはキャンバーボルトで起こして、5mmスペーサーで入りました。あとはサーキット走ってみてボディーと干渉しないか確認ですかね
2012年4月15日 22:26
タービンでは無かったですか。
何処に原因があるのでしょうかね?
コメントへの返答
2012年4月16日 12:55
羽のひとつも欠けているかと思ってのですがハズレでした。
圧縮空気がどっかから漏れてるんだと思います。
2012年4月15日 22:42
ええっ?マジですか?>直らない

今回、手を出したら逆に邪魔になりそうな感じだったんで、ずっと見てたんですが、次回も楽しみにしてますw
今度は排気系ですね( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2012年4月16日 12:57
みんな帰ってから踏んでみたんですが。。。

知恵を出して頂くだけでかなりの戦力でした。
次回は事前準備が結構必要ですね^^
2012年4月15日 22:50
八王子組無事帰宅しましたw
今日はホントに皆さんお疲れ様でした!

ホントはエンジンの中におさーんが住み付いてるんじゃないの?

タービンはあんなに苦労して問題が見つからないのも悔しいですが、逆に考えるとあのブーストで「早く走る方法」を検討すると言うのも解決法の一つかもww
コメントへの返答
2012年4月16日 12:59
いや、ほんとお疲れ様でした。

こうなったらおっさんいてくれたほうが話が早くていいw

6月には間に合いそうもないのでこのまま走るんでしょうね
2012年4月15日 23:07
お疲れ様でした!!

沢山集まって弄ったりダベったり楽しかったですね♪


しかし残念・・・・いったいなんなんでしょう・・・恐れていた事がそのまま・・


ブーストメーター・EVCの検知配管関係で検証、その後排気系チェックでしょうか・・



次はインテークホース交換オフでしょうか?^^;
楽しみにしております
コメントへの返答
2012年4月16日 13:04
ありがとうございました。

腰が痛いので見学と言っていましたが、
功労賞です!

インテーク、エキマニ、サポート、IC等一式準備して望まないとダメですね!

ちょこちょこと出来るとこはまたやってみます。
2012年4月15日 23:39
このシリーズ長引きそうですね(汗

これだけインプ神が集まったのにまだ直らないとは・・・

こうなったら仕方ない・・・

BRZ同様、NA化!
コメントへの返答
2012年4月16日 13:06
長引きますね。このまま乗り続けたらだんだん症状が悪化して原因特定しやすくなるというのもアリかのしれません。

神集まりました。
途中こりゃ絶対無理だろってとこでピカーっと光りましたよ。何度も。
2012年4月16日 12:09
お疲れ様でした。大変でしたがこれでまた前進です。(と前向きに)
まずターボチャージャーは犯人ではなかったこと 、インマニもおまけで脱着して症状に変化が無いこと/ガスケットを見るに圧漏れは無さそうだったこと。
あとはインダクションホースがGC8後期用から、GDB丸目用にアップグレード(ただし次のT/C脱着には恐らく耐えられない)出来ました。

それでブースト1.0病のトラブルシュートも残項目が絞られてきました。
どうもメジャー系のトラブルではないようなので総当りになりつつありますが、簡単なところでI/Cからの漏れが無いかをチェックしてください。I/Cを取り外してカシメ部からブローバイオイル等が滲んでないか、スロットル側を手でふさぐなどしつつタービン側のホースに口を当てて息を吹き込み漏れが無いかなど。(ブローオフ部なんかも)
その次はエキマニの遮熱板を取り外してみて(多分車上で可能、ただし熱害でボルトがもげる場合あり)、蛇腹やフランジに割れが無いかチェックしてみましょう。
#あとはバンジョーボルトをフローティングメタル用のものかチェックする?


しかしGC8後期のインダクションパイプ交換はハードル高かったですね~。あんなにベロベロになるものだとは知らなかったし、ターボチャージャ取り付け時にスタッドボルトの高さがあれほど高く感じたことは無かったです!
今回は急遽リリーフ交換に使ったのは珍黒丸目さんに頂いた丸目GDBのパイプ(感謝!)でしたが、流用がこんなに大変だったとは! なんとか根気で取り付けられましたが、次回があるとしたらコンプレッサ取り付け部が破れるのは必至なのでシリコンホースでも用意してください。

あと一つの作業で5分(部品が破損する可能性あり)とか、10分(まず破損しない場合)でうまくいかないようなら、作業手順を考えて変更するという勇気も必要ですね。(自分的5-10分ルールみたいな?)
#大抵、無理してもいい結果は出ないんですよね~。

一応、EJ20Kのパイプも置いてきましたが、こちらは使用する前に内部の洗浄を念入りにしてください。(かなりホコリとかが溜まってたはず)

#やはりGC8前期の改造配管最高! っということにしておこう。
コメントへの返答
2012年4月16日 13:38
お疲れ様でした。
師匠から神へ昇華する瞬間をみました(爆)
あそこまでできると言うのを見ただけでも前進です。

また、一つずつ潰して行きたいと思います。
今、その12ぐらいなのでまたシリーズ続行ということで纏めます。
どっか漏ってんでしょうね。
エンジン元気だし、サーキットがんがん走ってだんだん漏れが酷くなって、原因が解りやすなるという粗治療も有効な気がします。

作業効率について10分ルールはその通りだと思います。
minerさんの見切りの良さが結果的に早く作業を終わらせたと思います。
しかし素人にはどこで見切りを付けて良いのかすら解らんのです。
1人でやってて止まったら、無理せず聞くことにします。



あのインダクション配管は酷すぎです。
ありえない。
しかもタービン脱着のたびに要交換て。。。
#EJ20Kのは使わずシリコン用意します。
#パワステタンクを移動します

前期みたいに上通す配管に変更してやりたい!!(たまにそうしてる車両ありますよね)
2012年4月16日 20:47
みなさん お疲れ様でした
作業量の割りに結果がついてこないと余計疲れてしまいますね。
早く原因がわかると良いのですが・・・。

歳をとって、初対面のコミュニケーションがうまくできませんでしたが楽しい時間をすごせました。
また 伺います。
コメントへの返答
2012年4月16日 21:57
お疲れ様でした!
ブーストはもう何ヶ月もやっていて治る確率は??だったので、良しとしましょう。
それよりも素人の私が得た知識、経験のほうが有意義です^^

途中余計な作業が発生して、「しばし談笑」時間が短くなってしまいました。またゆっくりお話しましょう^^

プロフィール

「仕事で海外とやり取りする必要があって、国際通話定額の楽天を契約。」
何シテル?   12/23 13:10
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
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