• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月11日

鍛錬

鍛錬 コーナーでガリッとではなく、ゴリゴリゴリと常時当たってるみたいで、車高を5mm上げて、Y君監修の下、リアバンパーのあたりを鍛え直しました。
タイヤつけて確認しようと思ったら、スタットレスつけてしまいました(爆
まあ大丈夫でしょうw

リアローターは逆スリットにしてます。これがよく効きます。パットはすぐなくなりそうですけど(笑



この状態でスタットレス(GDB純正ホイル)を履くとこうなりました
<かっちょ悪いっすね(汗



---
タイヤです。

やはりフロントの摩耗が激しいです。

ZIIの場合、センターリブに3つのくぼみがあり、
それぞれ1.5mm、3.0mm、4.5mmの深さに掘ってあり、摩耗具合を確認するのだそうです。
(新品の溝の深さ7mm)

すでにひとつ無いです Σ( ̄□ ̄;)   

20分2本でこうなったので、7本走ったら完全に溝がなくなる計算になります。
タイヤの寿命ってそんなもの?
(なお、皮むきせず、いきなり走りました。)

そしてなぜか左のイン側が減っています。
前のタイヤもそうでした。なんだろう・・・ (空気圧高すぎ?)




いっぽうリアは、アウト側が減ってます。
もう少しキャンバーつけたほうがいいのかな?


サイド。フロントの▲がなくなってます。(画像をクリックすると大きくなるはず)




リアにフェンダーに擦った跡ないのですが、
ボディー側につけたマーキングは広範囲に消えていたので、
サイドじゃなく、トレッド面が思い切り当たってのではないかと(爆


---
摩耗については、走り方に大きな問題があるように思います。
タイヤに頼って、アンダー気味に走るのは良くない。
もっとフロントグリップを感じて、アクセルで向きを変えるような走り方
学ぶためまた、湖に行ってきます(爆
ブログ一覧 | 整備記録 | クルマ
Posted at 2015/02/11 21:45:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2015年2月11日 23:03
逆にキャンバー付き過ぎとかw
右回りで右タイヤの内側が減るのは解るんだけどね。

#爪折り器のハンドルの「赤玉」を回すと外れるテーパー座金をちゃんと使わんと!
コメントへの返答
2015年2月11日 23:44
アライメントみたいですね。

爪折り機の座金、なんだろうと思ってみてましたw
ハブボルトに挟むのですね。使ったことないしOrz
2015年2月11日 23:13
こんばんは。

フロントタイヤが内減りするのは
対地キャンバーがネガキャン方向に
付きすぎなのでは?

キャンバー付けすぎるとブレーキロックも早くなりますし。

キャスター角をいじったり、
ロアアームマウントの後側を下げると
ハンドル切った時にキャンバーがかなり付きます。
いじってるのでしたらそのあたりの見直しが必要かも?

また、アッパーマウントで
キャンバーを付けるとキングピン角度も
変わるので
ステアリング切った時の感触も変わるはず。

今は私はノーマル相当になってしまいましたが
これってどうなんだろう???
・・・とも当時は思ってたりしました。

リヤはバンプタッチしているのかもしれないですね。
急激にリヤが出るのでしたら
多分その時に当たっていますよ。

ま、足回りは正解ってものがないので
大いに悩んでくださいまし(^^;
コメントへの返答
2015年2月12日 0:10
こんばんは。

キャンバーはF2°R1.5°です。
ロアアームの取り付けは弄ってないです。
トーは前後0です(ショップにて)。 いつも弄ってるのはフロントだけです。

キングピン角度というのが気になります。
この辺よく解ってないのですが、安いショップだとスルーされるのですが、○ルシェで話をしたらどこかおかしいのですぐ入庫しなさいと言われました。(お金なかったので保留しました)

左右のキャンバー合わせるのに、下は左右を最大、最小にしてもアッパー側が全然合いません。アッパの目盛りが4つとか。

以前左前を路肩にヒットしたことがあり、どっか曲がってしまった気がしてます。ナックルとアッパーは予備があるのですが、車高調自体が怪しいですよね。どうしよう・・。OHLINSの車高調なのですがOHに出したら曲がってるとか解るのでしょうか。

リアのバンプタッチもどういう状態だとそうなのかよく解ってません(汗 いきなりリアが出るようなことはないです。スプリングを6k→7kにして車高は結構高いです。

アライメントの話は、今後のこととして今は気にしない方向で考えてます。
キャンバーF2 R1.5 トーは前後0で固定です。
2015年2月11日 23:22
TC1000ほとんど右回りで左の内側が減る??かも・・・

リアの外べりはリアがスライドするときは外側が減る??

リアのトーインはトーイン?それともトーアウト??リアは純製の仕様はトーインぎみです。

リアの足周りをフルピロ化の時トー調制した?
コメントへの返答
2015年2月12日 0:16
右回りだと、左の外が減りそうですが、内側なのでしょうか。 以前そんな指摘されたような・・・

リアはすらいどさせるより、オンザレイルで走ってるので、横Gなのかなと思っています。

リアはショップで0に合わせてあります。先日、フルピロ化したのはフロントで、そのときに自前で再調整しました。
ので、トーとキャンバーの数値は合ってると思うのですが、それ以外のアライメントの要素が違ってるのかもしれません。
それか、走り方ですね。
2015年2月11日 23:29
左前タイヤのイン側の減りですが
キャンバー角自体はタイヤの外まで使えてるから適正かなと
それよりトーがインに向きすぎな気がします
ネガキャン付けるとトーインと同じ作用がありますから、トーはゼロ近辺で良い筈です
それとリヤのキャンバー、トーが狂ってても真っ直ぐ走りませんから、
たとえば右後ろのキャンバーがネガ気味だとクルマは左へ行こうとしますから、左前トーがイン(右)向いてて真っ直ぐ走るとかって現象もあります

それと、tomo-suさんも書いてますが、ナックルでキャンバー付けるのと、ピロアッパーでキャンバー付けるのとでは意味が違うので、
フロントロワアーム後ろのブッシュの取り付け位置を揃える(揃う範囲で出来るだけ外へ)→ナックルの角度を揃える(揃う範囲でキャンバー最大)→ピロアッパーを揃える
を試してみてください
左右でハンドルの感触が同じになります
コメントへの返答
2015年2月12日 0:24
左前がトーイン。なるほど。
前後の兼ね合いでそうなることあるんですよね。
リアは1年以上弄ってないですが、ズレてるのかなあ・・・ 
計ってみます。

ロアアーム後ろですね。特に気にしてなかったです。あと、tomosuさんのところでも書きましたが、左右のキャンバー調整が全然合わないのがとても気になります。
放置してましたが、見直した方がよさそうですね。
2015年2月12日 6:54
左のインが減るのは…ネガキャン付いていてイン側がブレーキング時に押し付けられているから、かなと思いました。
私は左フロントの▲マークまで削ってしまうのはキャンバー不足かと3度付けても変わらず、空気圧下げてみたら改善したことがあります。コースイン前半はグリップが良くて、後半クーリングしてもタイヤが滑るようでしたら、ビンゴかもです( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2015年2月12日 10:33
キャンバーは2°ぐらいなのでそんなにつけすぎではないと思うのですが、左だけトーアウトになってるのは思い当たる節があるのでちょっと調整してみます。

タイヤの空気圧。左前が一番高くなりますよね。
先日、一本目走ったら2.7kになってました。
タイヤが垂れてるか解らないぐらい下手くそなのでもっとグリップを感じて走るよう練習します。
2015年2月13日 21:58
こんばんは~。

この時期に、レンタル可能な、車高調整式の、

脚が在りますけど、試してみますか~?

TC1000での使用なら良いかも?
コメントへの返答
2015年2月13日 22:14
お! っても今月はもういっぱいなので来月になっちゃいます。

来月は、車高調に戻しますよね。

あっ!、フロントだけでも仮組みできれば、車高調が曲がってるかどうか、わかるかもしれません。
(これなら数時間で試せます) 
日程調整させてください。

プロフィール

「@まなひろ いまそんな高いんですか?!昔はプログラマって安かったんですけどね〜」
何シテル?   04/24 20:52
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation