• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月28日

GSへ行ってみた

近くを通って覗いてみたら暇そうだったので、行ってみました。
レシートを見せて、給油口に無鉛プレミアムって書いてるよねと。
店長がやってきて、ガソリン抜いて入れ直すことに。

前回のブログで皆さんの教授頂いたとおりの対応をあっさりしてくれることになったのですが、

具体的にどうやる?

GSなら何らかの上手い方法でもあんのかと思いきや、そんなものはない!

リフトアップして下から覗きながら、提示された方法。

1.下から抜く  -> 抜けるホースとかなかった
2.給油口から抜く  -> ホース入らなかった
3.燃ポン外して抜く  -> 旋回チャンバー付いてるしフロートやコネクタ破壊とかリスク高くね?できる?
4.フーエルフィルタ手前のホース抜いてDチェックでポンプ動かして排出 -> そこそこ知識はある模様。

代車で一旦帰宅。
何してる?で相談してるうちにだんだん不安にw

電話して、「無茶したら壊すからそこそこで辞めてね」と連絡。
すると提携工場に元スバルの人間がいるのでそこでしっかり対応するとのこと。
具体的には4で。

普通ならこれでばっちり解決!!

ですが、ここにはもっと詳しい人がたくさんいたwww
4だとサブタンク分が抜けない。ほう。

でもそれ以上やりようがない。
全部抜けないからどれだけ抜けたか教えてねと。

3時間後。
45L給油したとのこと。 60Lタンクなので1/4弱は残りました。

普通はこれで解決ですが、サーキットは危ないですね。

ポンプ外そうとシート外したようですが、上手く戻せてなく、その場でやり直したのですが、ねじ山舐めてました。。。 帰ってタップ&ダイスで修正。。




あとから思った、もし完璧にやるんだったら。。。
---
1.ハイオク補充は行わず、残ったレギュラーでガス欠寸前まで走る。
 以前の確認では、Empty点灯しても10Lは残っていたので、
 リッター5Kmとしても50kmは走る。ので極限まで走るw

2.ハイオクちょっと入れてまた走る。
 これをタンク洗浄と呼んでるのでは?

3.ハイオク満タン
---
これですね。


もしくはディラーなど信頼できる店に依頼し費用請求・・・
実費持ちだしはやらないだろうなあ。

もしディーラーではどういう対応取るんだろう。やっぱ4だろうなあ。
燃ポンとサブのフロート外して抜くとなると・・・
インタークーラーウォータースプレータンク取り外し、
タンクの蓋のゴムも変えなきゃ->オリジナルBOXの旋回チャンバー発見
->フロート破壊&戻せないで詰む!様子が目に浮かぶw

---

結論。
街乗りでレギュラー入れても壊れることはない。そして完璧には抜くのは無理。
ので最初から、
「完璧に抜くの無理だから空になったら持ってくるからハイオク満タンただで入れてね」
って話付けるのが一番手っ取り早く確実だと思います。ってか次回からそうします。

#ECUのリセットを忘れずに。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/10/28 09:15:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりのスンブドゥ^_^
b_bshuichiさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

届きました。
ターボ2018さん

エンドレスのブレーキキット取付日が ...
ブクチャンさん

ばたあさん主催のオフ会に参加して来 ...
Black s204さん

兄ちゃんが遊んでくれない ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2015年10月28日 9:27
永年ハイオク無料?(笑)
コメントへの返答
2015年10月28日 9:47
それは素晴らしい! わざとガソリン入れますわ(笑
2015年10月28日 9:32
勉強になりましたm(__)m
コメントへの返答
2015年10月28日 9:48
身をもって勉強しました(笑
2015年10月28日 9:41
勉強になりましたm(__)m

あっ、いつもセルフでした^^;
コメントへの返答
2015年10月28日 9:49
そう、どうしてもshellのV-power入れたくて近所の有人に通ってました。
セルフが一番!
2015年10月28日 9:44
まあ対応して貰って良かったw

#クレームの客のクルマってだけでゾンザイな扱いになると思ったのよ;;
コメントへの返答
2015年10月28日 9:51
そう、変なクレームにならないように冷静にいきました。

たまに使う店だったのですが、また行けます。
2015年10月28日 10:19
新歓走行会の昼休みに行ったらレギュラーいれられて
ガソスタのおっさんはダメだったのでその人が呼んだオッサンの整備士と一緒(工具をサーキットに置いて来たから)に燃ポンとフロート外して抜きました。

しかもレギュラーいれたオッサンはハイオク代を請求して来たので払いました。後でスタンド店員に聞いたら「それタダになるやつだよ」

大損した記憶です。

ただし、不思議な事に車の調子はやたらと良くなったような気がしました。
コメントへの返答
2015年10月28日 11:10
現地だったら自分も手出してやるだろうね。そんなんで午後走れないとか悔しいので。
どこのGSも知り合いの整備士に1人や2人いるのでしょう。

ハイオク代払ったんかい!まあレギュラー入れた経緯がわからないのでなんとも言えないけど。

車の調子良くなったのは理屈と合わないねえ。ECUリセットしたら速くなることあるけどね。
2015年10月28日 11:38
元ガススタ店員だったので、抜くことはあるなぁーっと思ってましたが、ちゃんとやろうとすると、以外と困難なんですね。
まだガソリン同士だからいいけど、これが軽油とかだったら恐ろしい(´д`|||)
コメントへの返答
2015年10月28日 13:16
軽油の場合でも車種によると思いますが、完全に抜けなくても問題ないレベルに希釈されて実用上わからないで終わると思います。

サーキット走るのにノッキングが怖いだけです。ブローの原因に質の悪いガソリンってのがあるみたいです。
2015年10月28日 14:11
昔聞いた話で、ローリーでガソリン運ぶとき
レギュラー入れたタンクに、ハイオク用の添加剤入れるとハイオクガソリンになるそうです。
入手先はわかりませんが、それがあれば手軽に
レギュラーからハイオクに変えられるのに・・・
なんてww
現実的じゃないかな?(笑)

コメントへの返答
2015年10月28日 14:42
おお~ 調べてみました。
http://okwave.jp/qa/q6932807.html
オクタン値上げるなにかがあるみたいですね。

市販だとオクタンブースターなるジャンルの添加剤があるらしいです。高いし、眉唾感が・・・


#追記
サーキット走るときおまじない的に入れるといいかも(笑
いずれにしてもノックメーター欲しいです。PowerFCは付いててチェックエンジンまで点灯させてくれるのですが・・・・
2015年10月28日 20:06
こんばんは。

余談ですが…
自車は、レギュラーガソリンを使い続けて38万km位になります~。
サーキット走る時もそうです~。 (ノーマルコンピューター・ノーマルブースト)
ノッキング音は、街乗りでは解りますが、全開時は凡人の当方には聞き分けられないです~。
コメントへの返答
2015年10月28日 22:43
A型はパワー抑えてあるので大丈夫なのかもしれませんね。
カタログスペックより相当パワーダウンしていると思われます。

私の基本ノーマルですが、吸排気系やタービンは交換してるので純正ECUだと危ないです。

ノック音はサーキットだとその他の音が大きいので解らないと思います。
2015年10月29日 0:19
とりあえず対処してもらえてよかったですね~

って…結構残る事がわかりました。
勉強になりました<(_ _)>
コメントへの返答
2015年10月29日 4:36
あっさり対応してくれました。
行くべき!と背中を押して頂きありがとうございました。

やっぱ抜けませんでした(笑
セルフが一番! 安いし!

プロフィール

「@巴@いつかはsシリーズ その辺の文具屋でシャチハタ買いましょう」
何シテル?   06/19 09:01
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation